オリジナル作品を出版する際の心配点

このQ&Aのポイント
  • 本を出版することになりましたが、初めての経験です。オリジナル作品でイラストも含まれる予定ですが、他の作品との類似性に対する心配があります。
  • 本を読んだり漫画を見たりすることで様々な影響を受けてきましたが、故意には似せず、露骨には類似しないようにしています。
  • 本を書く際には他の作品の影響を受けるのは避けられないですが、全くのオリジナル作品になるよう努めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を出版することになりましたが、

某出版社より 本を出版することになりました。 今回がはじめてのことです。 私は著者です、 ひとつ心配なことがあります。 今回出版するものは全くのオリジナル作品なのですが、 作中にイラスト(漫画)もいれます。 全くのオリジナル文章で、オリジナル漫画(イラスト)ですが 出版後 第三者から、この作品は 「●●に似ている!」などどいう 言いがかり(!?)をつけられることはありますか? これまで、たくさんの本を読み、イラストも見てきましたから 様々な影響を受けています。 しかし、故意に似せたり、露骨に似ていることは 絶対にありません。 全く本も漫画も読まない観ない 人が本を書き上げることは 不可能で、大先生と言われている人でも だれかの影響を受けているはずですが。。 どうでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>故意に似せたり、露骨に似ていることは >絶対にありません。 ならば、まったく問題はありません。 少なくとも出版社レベルでは、言いがかりを付けられたり、訴えられることはありません。 「なんとなく似ている」「モチーフにしている」「影響を受けている」 などというのは、大抵(原作の)ファンが言い出すことだからです。 この手の批評・評価が怖ければ出版をしてはいけません。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• bls
回答No.3

> 第三者から、この作品は 「●●に似ている!」などどいう > 言いがかり(!?)をつけられることはありますか? 有るか無いかでいえば「ある」としか言えません。 クレームを付ける人は何にでもクレームを付けてきます。 それが怖いのなら出版などしないことです。 ただ、出版人として考えることはクレームを付けられる怖さもさることながら、クレームを付けられた後の対処では無いですか? あくまでオリジナルであるという主張や、そもそも絵のタッチ自体がありふれたものであり、相手の絵こそオリジナルとはいえ無いなど真っ当な主張を通せればいいわけです。 具体的にどう主張していくから、実際にその絵を比較しないとなんとも言えませんが・・・・

• Mee-me
回答No.2

そんなに心配なら、下書きなども含めて、下準備に用意したものを、落書きのようなものから保管しておくことです。 模倣には作品しかありませんが、例えば画家の作品には、クロッキーやデッサン、下書きや没案などが発見されたりしますね。著作物がなんの準備も失敗もなく苦労もなくぽこっと出来る事はありません。 仮に似ているといわれたときに、それらがqueeeeenさんが創作したものであることを物語ってくれますよ。 自費出版商法でないことを祈ります。 出版おめでとうございます。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 下書き、落書きは山ほどあります。 私がネット上に4年程公開していた作品を 出版社が書籍化しませんか ともちかけてきた 感じです。 自費ではないです。 自費出版のお誘いは嫌になるほどありましたが、 すべてお断りしてきました。 なんとかまともに出版できそうです。 ありがとうございます。