• 締切済み

店舗 返却について

飲食店を父親が借り店舗で経営していました。父親は2代目なのでその店舗には家賃を60年間払い続けていた事になります。60年と言うとかなりの年月で老朽した部分を自分達で補修していました。 父親が亡くなり、その店舗を返却したいのですが、返却にはどの程度の現状復旧義務があるのでしょうか? 費用の面がかなり気になります。ただ返却というわけにはいかないのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

ほぼ減価償却が終わっているので、原状回復義務は生じないでしょう。原状がわかってる人も、もうほとんどいないでしょうし。 あとは管理者が、退去後もまだその物件を維持したいかどうかでしょうね。居抜きで貸す、もしくは取り壊すとなれば、何もいじる必要も生じないでしょう。まだ貸すとなれば、じゃあどのような状態までしましょう、って話になるかと。

回答No.1

すべて契約次第ですが、原状回復については、オーナーと相談するのが一番です。 質問の物件ですと、かなり手が入れられていると思いますので、 どの程度というアドバイスは答えようがありません。 また、次の借り手次第では、原状回復をしなくて良いか、 ここまでやってほしいという要望があると思いますので。 これに関しては、オーナーとの話し合いですね。