• ベストアンサー

HDDメーカーなのに他社HDDを搭載したパソコンを作るのはなぜ?

ふと、今日パソコンのHDDを取り出す作業をしていて気になったことがあるのです。 たとえば、日立のノートパソコンのHDDは富士通製でした。 たとえば、DELLのノートパソコンのHDDは東芝製でした。 DELLは、自社でHDDを作っていない(たぶん)と思うので、理解はできますが、日立なんて自社でHDD作っていますよね?なんで他社のHDDを載せるのでしょうか?? ネットで調べてみたところ、「HDDメーカーのパソコンに他社のHDDを載せているなんてザラにあること」なんて書いている方もいらっしゃいましたが、どうにも理由が思いつきません。 ぜひ、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

2つのケースがあります。 1.他社から買ったほうが安い   自社のほうが安ければ自社で当然調達しますが,品種などにより   他社調達の方が安い場合もあります。 2.自社でその製品の調達ができない場合   種類が無い,数量が足りないなどの理由が考えられます。

tomhime
質問者

お礼

そうか、HDDの種類や細かい品種が関係してくるのですね。 確かにパソコンの機種にあわせてHDDを生産する(こともあるのでしょうが)わけではないでしょうしね。 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• oka00000
回答No.5

よくあることです。 HDD集団死で話題になったF社は自社でHDDを作っている(最近は縮小傾向)にもかかわらずそこのPC5~6台くらい見てきましたがF社製HDD搭載機は1台たりともありませんでした。 デスクトップ2台はマックストア、タワーPCはカンタム、ノートは東芝でした。(ノートは最新型だがデスク他はかなり古い。たぶんそのころは自社で3.5作っていただろう。) 自社のHDDに自信がないとも考えられないこともありませんが、日立とHGSTは殆ど関係有りませんので。(HGSTは本部がアメリカです。HGSTのページは英語メインになっていることからも想像出来るでしょう。)でも日立製レコーダーはHGSTが多いらしいです。(あいにくコレは使ったことがないので。)

tomhime
質問者

お礼

そうですか。 「よくあること」ということで関連性がなさそうということであればやはりみなさんの言われるとおりコストであったりリスク的なことから一番そのときに合ったものを載せているだけと考えるのが自然なのでしょうね。 参考になりました!ありがとうございます!

回答No.4

1.パソコン自体、日立が作っているのかどうか   OEMで他社から購入している場合も多い 2.購入先を複数に分けた方が安全(トラブルを防げる)   購入先のミス・工場の火災・地震などで部品が入手できなくなると製品が作れなくなる。

tomhime
質問者

お礼

そうか、OEMという考え方もありますね。 ロゴだけ変えるのもありですもんね。 購入先を複数にというのも分かる気がします。 回答ありがとうございました。

• trent1000
回答No.3

私も不思議でした。 家電量販店でパソコンを売ってますが、東芝の同時期に発売されたパソコンでHDDの容量も同一なのに、東芝のHDD搭載機種と他社HDD搭載の機種がありました。 ですので仕入れ価格の差というわけでもなさそうですが・・・。 燃した射精の方が安いからと言うのであれば、全て他社製になるはずですからね。 以前メーカーの営業に聞いたことがあるんですが、営業も理由は知りませんでした。 数が足りなかったのならわかるのですが・・・HDDの需要がそれほど逼迫しているという話は聞きませんし・・・。 やっぱり謎です。

tomhime
質問者

お礼

そうなんです、不思議ですよね。 素人の考えなら自分の関係会社のほうが安くてブランドイメージがあるような気がしちゃうんです。 お返事ありがとうございます!

• Hoyat
回答No.2

単純に調達費用(要するに仕入れ)が安かったからでしょうね。 因みに日立(日立製作所)自体ではHDD作ってません。 日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)と言うグループ会社で作ってます。 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.fd3eaa2ef1a327800e1fc2b1bac4f0a0/ (日立のHDD部門とIBMのHDD部門との統合会社が前身です。) だからグループであっても別会社なので 日立ブランドの製品にこだわる必要性は無いのです。 厳密にはHDDに関してはHGSTブランドですしね。

tomhime
質問者

お礼

ああ、そうですね! IBMとくっついたニュースをそういえば前にみました。 グループ会社だから安く卸せるとかでもないんですね、きっと。 回答、ありがとうございました。