• ベストアンサー

i-modeでゆうところの「画面メモ」をパソコンでもしたい

 こんにちは。HP見るのは毎日だけど、実はパソコンの事を何もわかっていない典型的な初心者です↓  いろいろなホムペを見ながら、時々「このページのこの文章を保存したい」と思いますが、画像と違って右クリックしてもムダですよね(T_T)  今は仕方なく、「お気に入り」に登録して後で開き直すか、地道に紙とペンでメモっています(汗)。  これに懲りて、もっとパソについて勉強しなきゃ★  でも、パソコンの参考書(?)ていろいろありすぎて選ぶの大変ですよね。お薦めありましたらそちらもあわせてお願いします。  私のパソは「DELL」「microsoft explorer」です……てこれも自分で意味わかってません(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

ページ保存じゃんだめなんですか? ファイル-名前を付けて保存で出来るはずですけど。それじゃだめなんですか?InternetExplorerのバージョンによっては画像の保存は出来ませんけど。 あと一部分のテキスト(文字列)をコピーしたいのならマウスで範囲指定(クリックしてドラッグ)してコピーし、メモ帳を開いた上でペーストすればテキストが写せます。 わかりにくいかもしれませんが、頑張ってやってみてくださいね。 あとDELLパソコンで分かるには分かりますが、OS(Windows98など)の明記もしていただけるとよかったかと思います。 大変失礼なことを承知で申し上げます。初心者ならばホムペなどといったよく分からない省略などは使わないほうがいいと思います。またパソコン初心者のためにいろいろと書籍が出ていますのでこの際買ってみたら如何でしょう。 私がいわゆる初心者のころはいっぱい本を買ったりして勉強したんですけどねぇ。まあ未だに初心者に毛が生えた程度しか知識はないのかもしれませんけど、上級者さんから見れば...。(^^ゞ 頑張って上級者を目指しましょう!(^^)v

ichigoapple
質問者

お礼

 ありがとうございます。 「ファイル→名前を付けて保存」でオッケーでした。エクセルの保存の時と同じだったんですね!  文字列のコピーもわかりやすい説明ありがとうございました。↓↓次の行で早速使います↓↓ >初心者ならばホムペなどといったよく分からない省略などは使わないほうがいいと思います。   「ホムペ」では伝わりませんか? 私はi-modeをしょっちゅうさわってるので、もしかしたらジャンク語が多いのかも知れません。略語で不愉快にさせてしまったのならごめんなさい m(_ _)m  ある程度慣れてからの方が、参考書も頭に入りやすい……と思い、体験先行型できましたが、確かにそろそろ本を買う時期かも!?  はい!がんばって上級者を目指します!

ichigoapple
質問者

補足

 ウインドウズは「XP」です! 何の事やらさっぱりですけど↓

その他の回答 (3)

noname#8250
noname#8250
回答No.4

#1さん画が紹介されているいわゆる画面コピーはi-modeの画面コピーと少々見える部分が違いますのでご注意ください。 i-modeの画面コピーはそのページ自体をコピーしてくれますがパソコンの場合の画面コピーは以下のようになります。 PrintScreen モニターで現在見えている状態をコピー Alt+PrintScreen 現在アクティブになっているWindowをコピー(画面からWindowがはみ出ていればそこはコピーせず) 本当に画像を取り込んでいるだけなのであんまり役に立ちませんし、画像ファイルはものすごく容量を食います。まあ保存しないなら問題はありませんけどね。いつまでも保存しておくならtailkuppaさんなどが紹介している方法の方がいいと思います。 ただ上記の方法では保存が出来ないページが存在ます。その場合には 編集-ソース(フレームページなら任意のフレーム上で右クリックしてソースの表示)を選択 するとメモ帳が開きますからそのソースファイルを保存すればいいと思います。ただこの場合画像は全く保存できません。 細かいことを言い出したらきりがないのでこの辺で止めておきます。 では。

ichigoapple
質問者

お礼

 ありがとうございました。  「モニター」「アクティブ」「Window」「画像ファイル」「容量」「ソース」「フレーム」…………今の私には、外国語のようです(泣)  もう少しパソコンについて勉強してから、churaさんの回答をもう一度読み返しますね。  「あ、この事だったんだ!」と思える日がくるまでがんばります!

  • tailkuppa
  • ベストアンサー率53% (52/98)
回答No.3

メニューの[ファイル]→[名前を付けて保存] で現在表示しているページが保存できます。 また、文章の一部が欲しいのであれば、文字の部分をマウスでドラッグ(クリックした状態でマウスを動かす) して反転(選択)させ、右クリックして[コピー] でその部分だけメモリにコピーされますので、その状態でメモ帳などを起動して、右クリックして[貼り付け]を行えば、その部分だけがファイルとして保存できます。 全ての文章を選択したい場合は、右クリックしたメニューの中に[全て選択]がありますので、それを使ってください。 ただしこの方法でコピーできるのは文字だけです。レイアウトや画像までは保存できません。

ichigoapple
質問者

お礼

 ありがとうございました!  試しにこのページを、「すべて選択」でコピーして、ヤフーの最初のページにある「メモ帳」を起動してから「貼り付け」てみました!  確かにレイアウトも何もぐちゃぐちゃで、本当「文字だけ」ですね!  でも面白い! こんな風にひとつひとつの事が何もかも新鮮で楽しいのは、初心者の特権ですよね(~o~)

回答No.1

キーボードに [PrtScr] や [Print Screen]などのボタンがあれば それで画面をクリップボードにコピーできます。 見るときはペイントなどで貼り付けすると見ることができます。 ノート型であれば、もうひとつ [Fn]キーなどのボタンと一緒に押さないといけない場合があります。

ichigoapple
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「print screen」ボタンついてます。テンキーと文字キー以外使った事なかったので、ついてる事すら知らなかったです。  早速試してみましたが、「クリップボード」が何かわからず、挫折しました。「ペイントで貼り付け」する方法も知りません。  基本がなってないと何やってもダメだな~と改めて実感(;_;)  

関連するQ&A

  • パソコン画面の故障表示の内容は

    ノートパソコン DELL inspiron 1520 microsoft vista の画面表示の 右下欄の電源表示に 「バッテリーが検出されません」との故障表示が出てバッテリーが使えなくなりました。 何の前触れも無くこの表示が出たのですが、バッテリーの劣化での寿命なのか他の故障(バッテリーの接続配線部分の断線など)なのでしょうか?

  • 右クリックでフリーズ

    ペン4の3G ハードが200G メモリーが1Gの自作パソを 購入しました。 ネットを見る事は普通に出来るのですが 新しいフォルダを作成しようと右クリックすると パソコンがフリーズしてしまい、そうなると 強制終了するしかないのです。 とにかく右クリックした時点でパソコンが 動かなくなって困っています。 このような事があるとすれば原因は何だと 思われるでしょうか。 すみませんがわかる方いらっしゃいましたら お力を貸して下さい。御願いします。

  • Dellのデスクトップパソコンから警告音が

    DellのデスクトップパソコンでPen4 3GのWorkstationを使っています。たしかPreci~みたいな名前でした。最近、「ピー、ピー」とパソコン自体から警告音が鳴りつづけるようになり、困ってます。特に何をしたというわけでもないのに、少しCPUに負担をかけるような作業をすると鳴りつづけます。たとえば、映像や音楽の編集作業でレンダリングを行う時や、マウスの右クリックを長押ししている時などです。なんとかなりませんか?

  • パソコンからi-modeへ

    パソコンからi-modeの携帯にカード(クリスマスやバースディカード)などを送りたいのですがどうしたらいいですか?

  • デルパソコン検討中です

    パソコンの買い替えで、デルのInspriron1501(XP搭載ベーシックパッケージ)を検討中です。 主な使用はメール、インターネット、CD及びDVDへの書込みと動画(Gyao)です。 1.現在使用しているパソコンはNECのLF7506D(XP)なのでXPで購入し、将来的にVistaへバージョンアップ出来ればと考えています。 そうすると・・予め、Vistaに対応出来る仕様(CPU:Core2Duo メモリ:2G等)にしておくか、若しくは、パソのハードディスクの寿命を考慮して(数年後に買い替え)もう少し低い仕様(メモリ:1G等)にした方がいいのでしょうか? 2.LF7506D購入時にMicrosoft office xp personalとMicrosoft office xp ツールCDが添付されており、これはデルのパソコンで使用可能でしょうか? 3.技術的な事ですが、NECのパソでは、取説見ながらCドライブの再セットアップとインターネット接続セットアップの経験しか無いですが、デルのパソコンの設定も迷わず出来るでしょうか?デルは「知識のある人用」のイメージがあるので・・ 以上、ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • フロッピーなしでのwin98のインストール

    FDDが壊れてしまいました。 だんだんと無駄なファイルが溜まってきたようで、時々起動しなくなることがあり、この際、再インストールしたいのですが、 WIN98は起動ディスクがフロッピーなので困ってます。 CDのほかに、インターフェースとしてUSBと、SCSIがあります。(あとLANも) マシンが古いので、(DELL PEN(2)400)WINXPも無理だと思います。 なにか方法があるでしょうか。

  • ハードディスクの入れ替えできますか。

    はじめて質問いたします。2台のパソコンのひとつが壊れました。1台は自作パソコン(pen4 3.0G HT win2000 メモリー1G HD160G)でもう一台はdell SC420(pen4 2.8G HT winXP メモリー512M HD80G)です。仕事に使っていたDELLのHDが壊れました。幸い自宅のパソコンにほぼ同じ内容が入っているので、自宅のHDを取り外してdellに付け直したらすべての機器の変更としてOSが認証して使えるでしょうか。自宅のパソコンは調子が悪くてときどきリセットがかかるので長時間の作業に使えません。明日から使いたいのでよろしくお願いいたします。

  • おかしいな?画面の文字をコピーできないんです。

    Windows98環境で、インターネットエクスプローラー5.5を利用しホームページ を見ているのです。いまは、例えば「教えて!goo」なんですが、今までは別に 気にならなかったのですが、困ったことが起きました。 画面の文章(文字やアドレスの記述)をマウスの左ボタンを押しながらドラック するとその部分が変色し、右ボタンで選択してそのコピーを取れたのですが・・ 何故か?最近できなくなりました。できる時もあるんですが、できない時もある んで対応に困っています。 文字変換ツールは、一太郎12付属の「ATOK」ですがこれが関係しているのか? それともパソコンが古いのか?(DELLのPEN-3-450MHZ/RAM512MB/HD20GB) 原因が解らないので困ってます。アドバイスお待ちしております。

  • 「o」がおかしいんです

    ある日から突然、「o」(アルファベット)が上手く機能しなくなってしまいました… 最初のうちは直ったりもしていたのですが最近はさっぱりです… 症状として、「お」行が打てないのです。 例えば「こ」を打とうとしたらk、oと打ちますよね? しかし私のパソコンでは打つと  「kお」 というふうになってしまうのです。 さらに「あさがお」と打とうとすると  「アサガお」 ってなふうに…(汗) スキャンをかけても駄目なんです。もう修理にだすしかないかなとは思っているんですが… いまのところ、「お」行だけをソフトキーボードで打つようにしています。ムチャクチャ面倒くさいです(泣) 仕事にも使うパソなので、出来れば早く直したいんですが…致命的ですし。 もし「こうしてみたら?」って意見ございましたら教えてください、お願いします。

  • i-modeへ待受画面を送るには

    i-mode用に待受画面を作ってそれを送るにはどうすればいいのですか?

専門家に質問してみよう