• ベストアンサー

i-modeでゆうところの「画面メモ」をパソコンでもしたい

こんにちは。HP見るのは毎日だけど、実はパソコンの事を何もわかっていない典型的な初心者です↓  いろいろなホムペを見ながら、時々「このページのこの文章を保存したい」と思いますが、画像と違って右クリックしてもムダですよね(T_T)  今は仕方なく、「お気に入り」に登録して後で開き直すか、地道に紙とペンでメモっています(汗)。  これに懲りて、もっとパソについて勉強しなきゃ★  でも、パソコンの参考書(?)ていろいろありすぎて選ぶの大変ですよね。お薦めありましたらそちらもあわせてお願いします。  私のパソは「DELL」「microsoft explorer」です……てこれも自分で意味わかってません(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

ページ保存じゃんだめなんですか? ファイル-名前を付けて保存で出来るはずですけど。それじゃだめなんですか?InternetExplorerのバージョンによっては画像の保存は出来ませんけど。 あと一部分のテキスト(文字列)をコピーしたいのならマウスで範囲指定(クリックしてドラッグ)してコピーし、メモ帳を開いた上でペーストすればテキストが写せます。 わかりにくいかもしれませんが、頑張ってやってみてくださいね。 あとDELLパソコンで分かるには分かりますが、OS(Windows98など)の明記もしていただけるとよかったかと思います。 大変失礼なことを承知で申し上げます。初心者ならばホムペなどといったよく分からない省略などは使わないほうがいいと思います。またパソコン初心者のためにいろいろと書籍が出ていますのでこの際買ってみたら如何でしょう。 私がいわゆる初心者のころはいっぱい本を買ったりして勉強したんですけどねぇ。まあ未だに初心者に毛が生えた程度しか知識はないのかもしれませんけど、上級者さんから見れば...。(^^ゞ 頑張って上級者を目指しましょう!(^^)v

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ファイル→名前を付けて保存」でオッケーでした。エクセルの保存の時と同じだったんですね!  文字列のコピーもわかりやすい説明ありがとうございました。↓↓次の行で早速使います↓↓ >初心者ならばホムペなどといったよく分からない省略などは使わないほうがいいと思います。   「ホムペ」では伝わりませんか? 私はi-modeをしょっちゅうさわってるので、もしかしたらジャンク語が多いのかも知れません。略語で不愉快にさせてしまったのならごめんなさい m(_ _)m  ある程度慣れてからの方が、参考書も頭に入りやすい……と思い、体験先行型できましたが、確かにそろそろ本を買う時期かも!?  はい!がんばって上級者を目指します!

ichigoapple
質問者

補足

ウインドウズは「XP」です! 何の事やらさっぱりですけど↓

その他の回答 (3)

noname#8250
noname#8250
回答No.4

#1さん画が紹介されているいわゆる画面コピーはi-modeの画面コピーと少々見える部分が違いますのでご注意ください。 i-modeの画面コピーはそのページ自体をコピーしてくれますがパソコンの場合の画面コピーは以下のようになります。 PrintScreen モニターで現在見えている状態をコピー Alt+PrintScreen 現在アクティブになっているWindowをコピー(画面からWindowがはみ出ていればそこはコピーせず) 本当に画像を取り込んでいるだけなのであんまり役に立ちませんし、画像ファイルはものすごく容量を食います。まあ保存しないなら問題はありませんけどね。いつまでも保存しておくならtailkuppaさんなどが紹介している方法の方がいいと思います。 ただ上記の方法では保存が出来ないページが存在ます。その場合には 編集-ソース(フレームページなら任意のフレーム上で右クリックしてソースの表示)を選択 するとメモ帳が開きますからそのソースファイルを保存すればいいと思います。ただこの場合画像は全く保存できません。 細かいことを言い出したらきりがないのでこの辺で止めておきます。 では。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございました。  「モニター」「アクティブ」「Window」「画像ファイル」「容量」「ソース」「フレーム」…………今の私には、外国語のようです(泣)  もう少しパソコンについて勉強してから、churaさんの回答をもう一度読み返しますね。  「あ、この事だったんだ!」と思える日がくるまでがんばります!

• tailkuppa
回答No.3

メニューの[ファイル]→[名前を付けて保存] で現在表示しているページが保存できます。 また、文章の一部が欲しいのであれば、文字の部分をマウスでドラッグ(クリックした状態でマウスを動かす) して反転(選択)させ、右クリックして[コピー] でその部分だけメモリにコピーされますので、その状態でメモ帳などを起動して、右クリックして[貼り付け]を行えば、その部分だけがファイルとして保存できます。 全ての文章を選択したい場合は、右クリックしたメニューの中に[全て選択]がありますので、それを使ってください。 ただしこの方法でコピーできるのは文字だけです。レイアウトや画像までは保存できません。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございました!  試しにこのページを、「すべて選択」でコピーして、ヤフーの最初のページにある「メモ帳」を起動してから「貼り付け」てみました!  確かにレイアウトも何もぐちゃぐちゃで、本当「文字だけ」ですね!  でも面白い! こんな風にひとつひとつの事が何もかも新鮮で楽しいのは、初心者の特権ですよね(~o~)

回答No.1

キーボードに [PrtScr] や [Print Screen]などのボタンがあれば それで画面をクリップボードにコピーできます。 見るときはペイントなどで貼り付けすると見ることができます。 ノート型であれば、もうひとつ [Fn]キーなどのボタンと一緒に押さないといけない場合があります。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。  「print screen」ボタンついてます。テンキーと文字キー以外使った事なかったので、ついてる事すら知らなかったです。  早速試してみましたが、「クリップボード」が何かわからず、挫折しました。「ペイントで貼り付け」する方法も知りません。  基本がなってないと何やってもダメだな~と改めて実感(;_;)