• ベストアンサー

CDをMP3に録音したい!

こんばんは☆ タイトルの通りなのですが、余りに初心者すぎてわかりません。詳しい方是非、教えてください! 今、手元にあるMP3プレイヤーはお菓子の景品としてあたったものなので、具体的にメーカーや機種名等が記載されていないのですが…。 取説の【音楽をコンピュータに取り込む】という欄には  コンピュータの読み込みには“windows media player”をご利用ください。 としか記載がありません。 その次のページの【音楽を本体に取り込む】の欄には 1、スタートをクリックして【マイコンピュータ】を選択するか、デスクトップの【マイコンピュータ】をダブルクリックする 2、【リムーバブルディスク】をダブルクリックして開く 3、転送したいファイルを【リムーバブルディスク】にドラック&ドロップする と記載があります。 3、の転送したいファイルを・・・がよくわからず、“windows media player”で取り込んだものをどうやってファイルにしたらいいのでしょうか? 自分自身わかってないまま、質問をしているので質問も非常にわかりにくいだろうとは思うのですが…どうかご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ええと(^^CDをMP3にして、プレイヤーの中に曲をいれたいってことですよね。 音楽が入らなきゃただの箱ですもんね。 CDをMP3というファイル形式に変換することから初めてみて。 お使いのパソコンがどんなものかわかりませんが、OSとか何をお使いですか? XPでいいのかな? 手順です。 ここがわかりやすいと思うよ。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/wmp_cdmp3.html それで、実際にCDをパソコンの中に取り込んだら、今度はそれMP3プレイヤー本体に移動するの。 そこが、お書きになっているここ。 >1、スタートをクリックして【マイコンピュータ】を選択するか、デスクトップの【マイコンピュータ】をダブルクリックする 2、【リムーバブルディスク】をダブルクリックして開く 3、転送したいファイルを【リムーバブルディスク】にドラック&ドロップする と記載があります。 パソコンの本体にUSB機器の差込口がありませんか? 長細い四角のコネクタ部分。 ここにプレイヤー本体を差し込むの。 カバーとかあるかも。なのでMP3本体のカバーを外しむき出しの金属の部分を探してみて。 すると、あとは勝手に(パソコンがXPやWindows2000だと)自動認識してくれます。 時間は少しかかるかもしれない。 差し込んで1分くらいはまってみて。 認識されると、それが【リムーバブルディスク】として表示されます。 だから、マイコンピュータからその場所を開いて、ドラック&ドロップしてもいいしコピーしてもいいからMP3プレイヤー本体に移動(コピー)すればOKなんです。 あ、コピーするのは、MP3ファイルを作ったときに指定したフォルダです。参照URLの(7)で指定したフォルダにmp3ファイルが作成されています。 一般的に、My Documents(日本語かも(^^;;マイドキュイメント)のMy Music(マイミュージック)のあたりかな。 そこのファイルを、MP3本体に移動かコピーしてみて。 ここで、出来ないという問題となるのが大きくわけて2つ。 1つめはCDをMP3に出来ないこと。 2つめは、MP3プレイヤーをパソコン本体が認識しないこと、です。 なので先ずはCDをMP3ファイルにしてくださいね。 追伸 お使いのOS。マシンの機種 windows media playerのバージョンなど。 お菓子の景品も書いたほうがどっかでネットでさがせるから、どのお菓子の懸賞だったのかも書いたほうがこれ以降、正しい回答がもらえると思うよ(^^ ではでは。成功を祈ります♪

mi_yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪戦苦闘しながらも、とりあえずは出来ました☆

その他の回答 (1)

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.2

下記のURLを参考にしてください。 ただし、ファイル形式はMP3ではなくWMAになりますが特に問題は無いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0506/01.aspx
mi_yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪戦苦闘しながらも、とりあえずは出来ました☆

関連するQ&A

  • WMPに入っている音楽を空CD-ROMに転送できません

     Windows Media Playerに入っている音楽をCDに転送しようとしたのですが、エラーが起きてしまい転送できません。  また、マイコンピュータでCDドライブをダブルクリックしたら『ファンクションが間違っています』と表示されてしまいます。再起動をしてみても直りません。どうすればいいでしょうか?

  • CD-RWに録音したい

    タイトルのままなのですが 自分でPCに取りこんだ音楽をCD-RWに録音したいのです。 メディアプレヤーを使ってやるのが簡単だと聞いて デバイスへ転送というとこからやるのですが 「転送」を押すとディスクの書きこみが出来る デバイスがシステムに上に見つかりません・・・と 出てきて、転送出来ないのですが、どうすれば転送出来ますでしょうか?教えてください。

  • メディアプレイヤーに入っているMP3ファイルをリムーバブルディスクに入れる方法

    先日MP3プレイヤーを買ったのですが、 MP3プレイヤーにMP3ファイルを入れられません。 説明書には 「パソコンに取り込んだMP3またはWMAフォーマットの音楽データーを【リムーバブルディスク】内へコピーする」 と書いてあって、デスクトップ上にある MP3ファイルは、ドラッグして、リムーバブルディスク に入れられて転送出来るのですが、メディアプレイヤーに入っているMP3をドラックしてリムーバブルディスクに入れようと思ったら、メディアプレイヤーからの ドラッグは、出来なくて転送できないし、メディアプレイヤーから、リムーバブルディスクへの書き込みの 方法もわからなくて、困っています。 ちなみに、パソコンはXPでメディアプレイヤーは ウィンドウズメディアプレイヤーです。

  • リムーバブルディスクが無い?

    こんばんは。 MP3プレーヤーをかって、(安価なものですが…)さっそくコンピューターからいれようと思ったところ、「リムーバブルディスクとして認識されるので、ファイルもしくはフォルダをドラッグドロップし、コピーします」とかいてあるのですが、マイコンピュータを開くと(A:)(D:)(C:)、コントロールパネルしかなく、リムーバブルディスクというものがありません。 ファイル(送りたい曲)の上で右クリックし「送る」というところをクリックしたらできるかなと思ったのですが転送先にリムーバブルディスクがありません。それらしいものがありません。 どこに転送していいのかわからないです。 それにUSBを繋げてもコンピュータが自動的に認識してくれません… どうしてでしょうか、おしえてください><

  • CD/DVDを読み込まない。新しいパソコンなのに

    今月頭にGateWayのデスクトップを新品で買いました。 しかし、昨日からCDやDVDを読み込まなくなってしまいました。 ディスクをいれても自動再生が立ち上がりませんし、マイコンピュータからディスクをクリックしても「ディスクがありません」的なメッセージが出ます。 ディスクを入れるとマイコンピュータのDVDドライブのアイコンがCD-ROMやDVD-ROMと変化はするのですが。 思い当たるのは昨日、mp3の音楽ファイルをメディアプレーヤーで音楽CDとして書き込みしたとき、エラーが出てCDが吐き出されてからおかしくなったということです。 これはどういう現象なのでしょうか? 解決方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • MP3プレイヤーを頂いたのですが・・・

    知人からパチンコの景品で取ったMP3プレイヤーを 頂いたのですが過去に全く使用した事がなく音楽を プレイヤーに取り込む方法がわかりません。肝心の マニュアルがないのです。一応付属品にイヤホンと USB端子とプレイヤーに繋ぐケーブルがあるので パソコンから転送するのかなとは思いますが、、、 CD経由なのか、それとも何かソフトを使わないと 駄目なのかさっぱり分かりません。既にパソコンの 中の音楽データ(メディアプレイヤーで可逆圧縮 したファイルをMP3に変換後に)でも出来るのか。 その辺教えて頂けると有り難いです。

  • Win7でオーディオCDを自動再生するには?

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit 音楽再生アプリ:Windows Media Player(WMP)、iTunes Windows7パソコンでオーディオCDをドライブに入れても自動再生しません。 コントロールパネルの自動再生は[オーディオCD]だけがWindows Media Player使用するになっています。 再生するにはエクスプローラーでAudio CDの「現在ディスクにあるファイル」をダブルクリックしかありません。 どうすれば自動再生ができますか?

  • コンピュータからの音楽CDの再生が……

    コンピュータ(紛らわしいですがスタートメニューの)からの音楽再生ができなくなってしまいました。 音楽CDの入ったドライブを選択しダブルクリックすると 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」 というエラーウィンドウが出てきてしまいます。 右クリックからの再生の選択も同様です。 ただ、自動再生では問題なく再生できます。 今までは上記の再生法ではmediamonkeyが起動していました。 それをwindows media player11にしようとmediamonkeyをアンインストール後、ファイルの関連づけから.cdaを外してインストールし直したところ 「指定された~」とでるようになってしまいました。 おそらくファイルの関連づけがおかしくなったのだろうと思うのですが、 規定のプログラムの設定でwindows media player11の.cdaにチェックを入れても変化はありません。 そこまで深刻な被害ではないのですが、何かわかる方いらっしゃいましたらご助言願います。

  • Media Playerでmp3録音

    音楽CDをWindows Media Playerのメディアライブラリに入れ、再生リストを作ります。その再生リストをデバイスへ転送でCD-Rに入れます。CD-Rに転送した音楽データの拡張子は.wmaですね・・・。OSは、Windows Vistaです。 mp3対応のCDプレイヤーで聴こうと思っています。Windows Media Playerで拡張子.mp3にしてCD-Rに転送をする方法を教えて下さい。 また、mp3非対応のCDプレイヤーで聴くには?教えて下さい。

  • CD-RWへ音楽を焼く

    CD-RWにメディアプレーヤーでファイルに保存した音楽を焼きたいんですが変換が終わって転送に入るとき状態がディスクを閉じていますになり『ファイルが書き込み可能なディスクにコピーできません』とでてきてしまいます。CD-RWは録音用です。

専門家に質問してみよう