• ベストアンサー

CDをMP3に録音したい!

こんばんは☆ タイトルの通りなのですが、余りに初心者すぎてわかりません。詳しい方是非、教えてください! 今、手元にあるMP3プレイヤーはお菓子の景品としてあたったものなので、具体的にメーカーや機種名等が記載されていないのですが…。 取説の【音楽をコンピュータに取り込む】という欄には  コンピュータの読み込みには“windows media player”をご利用ください。 としか記載がありません。 その次のページの【音楽を本体に取り込む】の欄には 1、スタートをクリックして【マイコンピュータ】を選択するか、デスクトップの【マイコンピュータ】をダブルクリックする 2、【リムーバブルディスク】をダブルクリックして開く 3、転送したいファイルを【リムーバブルディスク】にドラック&ドロップする と記載があります。 3、の転送したいファイルを・・・がよくわからず、“windows media player”で取り込んだものをどうやってファイルにしたらいいのでしょうか? 自分自身わかってないまま、質問をしているので質問も非常にわかりにくいだろうとは思うのですが…どうかご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ええと(^^CDをMP3にして、プレイヤーの中に曲をいれたいってことですよね。 音楽が入らなきゃただの箱ですもんね。 CDをMP3というファイル形式に変換することから初めてみて。 お使いのパソコンがどんなものかわかりませんが、OSとか何をお使いですか? XPでいいのかな? 手順です。 ここがわかりやすいと思うよ。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/wmp_cdmp3.html それで、実際にCDをパソコンの中に取り込んだら、今度はそれMP3プレイヤー本体に移動するの。 そこが、お書きになっているここ。 >1、スタートをクリックして【マイコンピュータ】を選択するか、デスクトップの【マイコンピュータ】をダブルクリックする 2、【リムーバブルディスク】をダブルクリックして開く 3、転送したいファイルを【リムーバブルディスク】にドラック&ドロップする と記載があります。 パソコンの本体にUSB機器の差込口がありませんか? 長細い四角のコネクタ部分。 ここにプレイヤー本体を差し込むの。 カバーとかあるかも。なのでMP3本体のカバーを外しむき出しの金属の部分を探してみて。 すると、あとは勝手に(パソコンがXPやWindows2000だと)自動認識してくれます。 時間は少しかかるかもしれない。 差し込んで1分くらいはまってみて。 認識されると、それが【リムーバブルディスク】として表示されます。 だから、マイコンピュータからその場所を開いて、ドラック&ドロップしてもいいしコピーしてもいいからMP3プレイヤー本体に移動(コピー)すればOKなんです。 あ、コピーするのは、MP3ファイルを作ったときに指定したフォルダです。参照URLの(7)で指定したフォルダにmp3ファイルが作成されています。 一般的に、My Documents(日本語かも(^^;;マイドキュイメント)のMy Music(マイミュージック)のあたりかな。 そこのファイルを、MP3本体に移動かコピーしてみて。 ここで、出来ないという問題となるのが大きくわけて2つ。 1つめはCDをMP3に出来ないこと。 2つめは、MP3プレイヤーをパソコン本体が認識しないこと、です。 なので先ずはCDをMP3ファイルにしてくださいね。 追伸 お使いのOS。マシンの機種 windows media playerのバージョンなど。 お菓子の景品も書いたほうがどっかでネットでさがせるから、どのお菓子の懸賞だったのかも書いたほうがこれ以降、正しい回答がもらえると思うよ(^^ ではでは。成功を祈ります♪

mi_yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪戦苦闘しながらも、とりあえずは出来ました☆

その他の回答 (1)

• FMnew7
回答No.2

下記のURLを参考にしてください。 ただし、ファイル形式はMP3ではなくWMAになりますが特に問題は無いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0506/01.aspx
mi_yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪戦苦闘しながらも、とりあえずは出来ました☆