• 締切済み

人を好きになるためには?(人生相談)

自分は人を好きになれません。今まで友達がいませんでした。 でも本当は楽しく会話したいし、一緒に騒いだりしたいです。 自分は警戒心が強いのも友達が出来ない理由のひとつだと思います。 嫌いなわけでわないです。 スポーツをしているので人と話す機会は何度もありました。 しかし一緒にいて楽しくないと思ってしまのです。 人を好きになってたくさん話したいと思っています。でもそれが出来ません。 なので人を好きになる方法?をしりたいです。

みんなの回答

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

実は私だって昔は人が嫌いで、誰かと遊ぶのが苦痛だったのを覚えています。しかし後に誰かがいないとこれもつまらないと思ってきました。高校でいかに独りが楽しくないかを知ったからです。 しかし今は色々な人と出会って話すのはかなり好きですね。このように私も徐々に人と一緒にいるのが好きになったのです。 だから人を好きになるようにはなれますよ。 まずは人のいいところをたくさん探してみることです。 会話して「ここが素敵」とか「この人は面白い意見だね」など、 何かしら面白いところがあるんだと思うことによって、 人に魅力を感じることで、好きになっていきます。 たとえイヤな部分があってもそれは仕方がないことで、 それでも「この部分が好き」というところを探せば、少々いやな部分が見えても気にならないでしょう。 またもっと周りを自分視点で見ないようにする。すなわち客観性が必要でしょう。人をもっとよく見てみると案外、自分と合いそうな人が出てくる可能性もありますね。 「たくさん話がしたい」のなら、きっと人を好きになることはできます。今は難しいかもしれませんが、人と積極的に付き合っていくことからはじめてください。

nippa2
質問者

お礼

元気が出てきました! ありがとうございました!

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

まず、人を好きになる前に 自分の長所・短所などを 見つめなおして見える事 自分の事を好きなるように 努力をしみる事お勧めします。 なるべく自分の心を開けるように 人の話を聞いてみて(くだらなくても) こんな人もいるんだなぁ~って そんな風に観察してみて下さい。 面倒くさいなって思ったら 何に対してもそこまでで、終わってしまいます。 何でも、興味を示してください。 耳を傾けてみて下さい 壁を作らずに、視界を広げてみると 見えないものが見えてきます。 最初は、よく分からないかもしれないけど まず、人の話を聞いてみて よく分からなくても、、聞いてみる うなずいて見る、答えてみる そして、相手は、あぁ、私の話を聞いてくれるんだぁ~って そう、思います。そして、興味をしめしたり もっと、話を聞いてもらおうって思ったりもします。 まず、人をすきなるって思いよりも 興味を示してみてください。 なんらかの、道はひらかれつはずです。 まず、自分が変わろうとする努力です。 思ったら、まず、行動に移す事ですよ 頑張って下さいね 応援してます。

nippa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたとおり興味をもつ、壁を作らないなどいろいろ試してみようと思います。 とりあえず出来そうなことから少しずづ変えて生きたいです

  • taka9
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

簡潔に言ってしまうと、人を好きになるにはまず、自分を好きになることが重要です。 というのはどこからの受け売りですが、私は一理あると思います。 あなたは自分に自信がない=好きではないのでしょう。

nippa2
質問者

お礼

自分のことを考え良い所、悪いところをはっきりさせようと思います。 ありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

文章がすごく矛盾しているのですが・・・ 人が好きではないなら、何故話したいのか? 嫌いじゃないなら好きなのか? 楽しくないのに何故話したいのか? わけ分かりません。 私は、つまんない話はしたくないですね。部活の無駄な連帯感とかも。 高校辞めました。 人間も好きじゃないですし。大変ですよ。まったく。 と、嫌いなもんは嫌いなんだからしょうがないじゃん、という意見でした。 この世には、一生嫌いなものもあるし、もしかしたらあなたは、一生人といても楽しくないかもよ。なんちて。

nippa2
質問者

お礼

矛盾しているのは自分でもわかります^^; 嫌いなものは嫌いとういう考えも良いと思いました。 しかし、一人で生きていく事なんてなにもおもしろくないと思います。 なので、人を好きになって楽しくなりたいのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を好きになれません

    私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません 同性でも異性でもです。好きというのは恋という意味ではありません 人間としてです。 どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます 今までたくさんの友達ができました 全然会話はできますし クラスでは数人の友達と一緒にいます。 毎日普通に会話しますし一緒にいて楽しいです 一緒にいて楽しいのに 話せば話すほど仲良くなれば仲良くなるほど どんどん私は一緒に居づらくなるしこの子苦手だと思うようになります 自分で書いてて馬鹿げているしよくわからないしうまく説明できません 人に悪く思われたくないから 入学式など新しい出会いの場所では 自分を偽ってすごく作っていきます。 笑顔で高い声で優しい雰囲気を作っています。 友達がほしくないわけではないので話しかけもします そこで仲良くなってしばらくしたら やっぱりその偽った自分でいるのはつらくって 素の自分を出してしまいます。 素の私は最悪です。 人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 周りに変に思われたくなくて いつもへらへらして人を笑わせようとしいます。 友達たちは私がこんなこと思ってるなんてきっと思ってもいないと思います 友達たちとどう接したらいいかがわかりません みんな恋バナばかりしてきます 私は本当に異性どころか。。。というレベルなので 恋なんて本当に無縁すぎます だけど、好きになったこととかないなんて言ったんじゃ 恐ろしいほどばかにしてくるのです。(過去そうだった) ですから適当に話を作って話しています 話していて空しいです 自分を偽って偽って偽って 人を悪く言って過激なことを言ってきっと人を傷つけています 私、人を好きになりたいです そしてこんな性格を変えたいです どうすれば人を好きになれますか どうすれば性格は変われるんでしょうか。

  • 人生相談、孤独

     同じ趣味、同じ道を進んでいても派閥ってありますよね? 学校に例えても「あいつとあいつを俺はグループだ」と思っててもその友達にはその友達にまた別のかかわりがあって、当り前だとは思うんですが特に高校生の時なんかはそれで何度も悩み、恥ずかしながら一人泣いていました。 馬鹿ですよね^^;  異常に孤独を感じてしまうという性格と言うか、「なんであいつはあんなに仲良かったのに離れたんだろう、喧嘩したわけじゃないのに」とか「もっと慕ってほしい、もっと絡んで欲しい」って自分から行動できないというかどう行動したら上手くいくのかとか、人との関わり方が下手なんです。  別に緊張してなくても挙動不審でキョロキョロして、仲のいい友達と話すときも会話が途切れるとものすごく気まずくなって心臓が痛くなります。 たとえば、時々同じ趣味の後輩とか知り合いと一緒に行動しようとしてもその会場だとか店だとかに行くとその「一緒に行動しようっと」と思っている相手がほかの子と絡んでいると普通に仲間に入ればいいのに上手く入れず、はみ出してて・・・。  それに「嫌いじゃないけどなんか遠くの存在になってしまった、別世界に行ってしまった、俺を置いて」って勝手に思っている対象の人とは、「他にこの場でつるめる相手がいないとはいえ、なんか心の奥で腹が立ってしまうから、ストレスを感じちゃうから」ってあれこれ考えてしまうのです。  心療内科に行った時先生が苦笑いしながら「結局ね、人はみんな一人なんだよ」と。 わかってるつもりなんです。でもこうも恋人、友人関わらず人に慰めてもらうというか自分の居場所を見つけようと悪戦苦闘してしまう、必要以上に自分を削ってしまうのは小さい頃、両親が共働きで特に父との触れ合いがあまりなく過保護、過干渉、躾や世間体を気にしてのことが厳しかったのが原因でしょうか? 共依存でしょうか? どうしたらもっと楽に生きていけますか?どうしたら孤独と上手く付き合ったり人目を気にしないように自分らしく生きていけますか? もう24なのに馬鹿みたいですよね、こんなに分析できてるのに行動できない、成長していない・・・。 どうしたらどこか行く時に「一緒に行動する相手がいないな」となった時、気軽に適度な距離でつるめるでしょう?どうしたら悪い部分を見ずにいいところだけをみて付き合えますか? お答えいただける範囲でお願いします。 

  • (人生相談)未熟者の自分を変えるには。。。

    おはようございます。 私は、嫌いな人などには、どうしても「嫌い!」という態度が出てしまいます。 その嫌いな相手は近所の親戚で、どうしても付き合いを大切にしなくちゃいけない相手ですから 関わらないようにするわけにはいかないんです。 毎日 電話をかけてきたり我が家へ来たりします。 最近は相手も感づいてるようです。 私がその人を嫌いになった理由は 1、利用される(ふりまわされる) 2、ウソをつかれる 3、どうやら我が家の事を他の家で話しているようだ いくら嫌いでもそれなりに付き合わなくちゃいけないのが大人ですよね 本音と建て前が使い分けれるようになりたいのですが なにせ私は「わかりやすい性格だね」と言われるほどの人間です。 「嫌い!」という態度が出てしまうのを克服した人がいれば、その方法など教えてもらえないでしょうか? 質問というより人生相談になっちゃいましたがアドバイスお願いします

  • 恋愛相談です。

    今月の頭に付き合っていた彼女に突然好きじゃない友達でいいと言われ、別れを告げられました。 突然のことで納得がいかないのですがこれ以上関係が壊れるのが嫌なので受け入れることにしました。 理由は相性や大事にされていないなど言われました。 相性はともかく大事にしてない理由はなんとなく分かります。 彼女は離婚歴があり子供が1人います。 最後に話し合いをしたときは「今は友達でいたい先のことは分からない、付き合うなら将来的なことも考えるし、今のあなたでは将来は無理」と言われました。 また、縁も切りたくないらしく、理由は「人としてはいいし、会えなくなるのはさびしい」とのことです。 一緒にいて違和感があるとか相性が悪いとかはよりを戻すのは難しいのでしょうか? 彼女はとても頑なであまりしゃべらない性格です。 元々、相性は良いと思っていませんでしたが自分にも良いところがあって付き合ってくれたのだと思います。 自分にとって彼女はとても大好きで大切な人です。 今は友達に戻ってもらえるか警戒されているので、連絡や会うのは控えようと思っていますが、これからの接し方をどうしていけば良いのか分かりません。 自分次第なのかもしれませんが具体的な方法があれば、是非参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生のくだらない人生相談です

    公立高校2年の女子です。 自分がなんでこんな生活してるのかわからなくなってきました。 箇条書きですが、思うことを書くのでもし何かあったら回答よろしく願いします。 ・自分が根暗すぎて嫌い。基本的にマイナス思考。人と関わるのは嫌い。 ・人間関係で何度も悩み、親には言っていないがリストカットをやっている。 ・それなりの高校(理数系、偏差値は60前後)に通っているが、正直入学した理由は建前。本当は製菓or調理の専門学校に行きたかった。今も行きたい・・・。でも知らない人と関わりたくないから引きこもりたい。 ・行動の殆どは親の顔色を見ながら。(高校を選んだ理由もこれ。偏差値低いと怒られるから) ・高校がつまらない。友達もいるけれど、合わせているだけ。勉強もついていけていない。行く理由が見当たらない。 ・平日は学校行く→帰宅→何もせず、ぼんやりとすごす→寝る の繰り返し。休日こそ家族と買い物行ったりするけれど、正直家族とも関わりたくない。 ・親は動見ても年子の弟を自慢にしている(反抗期ではあるが、県内トップの公立高校、勉強・運動共に出来る、生徒会副会長、友人とのバンドでインディーズデビューするかもしれない、音楽(ピアノ、オーボエ、ギター、キーボード)・美術も達者)。こんな弟がいるなら、勉強嫌いで運動できなくてデブで人間関係でトラブル起こしまくっている私なんていらないんじゃないかと思う。 ・両親共に某有名私立大出身なので勉強に厳しい。大学も「目指すならトップを!」という人なので、専門学校に行きたいといったらかなり怒られた。(そんなところより大学に行きなさい、将来就職できない、せめて大学卒業してからにしなさいetc...) ・友達と喋ったり、遊んだりしていて楽しい、と思うときもあるけれど大体は偽の笑顔。 ・他人を信じたくない。信じれない。信じたところで裏切られるだけ。 正直今かなり鬱っぽいです。何も楽しいことが考えられないです。 夜になるたびに泣いてます。 どうしたらいいんでしょうか。 こんなのが生きてていいんでしょうか。 おしえてください。

  • 人生相談

    私は現在、21歳の女、高校フリーターです。 今までは一度も彼氏が出来たことはありません。 趣味や特技もなく、今までは部活もしたことがないし、バイトもすぐにバックれてしまい何かを継続して続けたことはありません。本当の友達もいません。 昔から、家では発狂したり、拒食症になったり、過食症になったり、髪を抜いて自分で大きなハゲが出来るほど抜く病気になったり、うつ病になったりしていました。 高校卒業後、正社員で会社に入りましたが、3ヶ月でバックれてしまいました。極度の人見知りというか、人間不信であまり人と関われません。 家族は母も再婚しそうだし、妹2人には彼氏がいて長女なのに惨めで仕方ありません。家族には、いつも暗くて溜め息ばかりで、彼氏も友達もいなくて、仕事もしないで、結婚相手も見つからなくてお荷物で生きてて楽しい?そんなんじゃ男もよってこないよと言われその通り過ぎて何も言えませんでした。 最近はこれでは本当に追い出されてしまうし、勇気がなくて死ねないし、1人暮らしする経済力もないので、工場で人と話さない仕事を始めました。 ですが、偏見かもしれませんが、工場では、二十歳前後の人はいなくて、障害のある方や年配の方ばかりで、その中で働くのが惨めに感じてしまいます。こんな分際で何を失礼なことを言ってるのかと自分でも思います。 ただ、何もない空っぽで惨めな自分が嫌いでいつも死にたいけど、死ぬ勇気すらない根性なしの自分がまた嫌いです。 この生活を抜け出したいです。どうしたらいいのでしょうか? 私に仕事や友達や彼氏や趣味はできるのでしょうか? 本当に何にも興味をもてず、すぐに諦めてしまいます。 何をしたらいいのかわかりません。最低仕事はしなきゃいけませんが、工場の仕事も短気なのでどうしたらいいのでしょうか。 彼氏も欲しいですが、私はタトゥーもいれてるし、かわいくないし、人の顔を見て話が出来ません。こんなんでこの先どうやって生きて行けばいいのでしょうか?

  • 相談のってくださぃ

    彼は真面目で気もきき、一緒にいてラクなので彼と結婚したいのですが、彼はおとなしくて今までの元カレ達の様に私といる間私を楽しませようと笑わせる話をしたりだとかのサービス精神はなく、逆に私にしゃべって何か話してと言ってきます。 私もおしゃべりな方ではないので、彼といて5時間もすれば沈黙が続くようになるので、これが家庭なら一緒にいて会話なくても家事をしながら同じ部屋にいたり趣味をしながら一緒にいたり出来るけど、二人でドライブしていても食事していても会話が少ないので、私は食事が終われば、ドライブも沈黙になってきたら彼に「何か話そう」と言われても彼からはあまり話さず私に話すよう求めるので、「そろそろ帰りたいな」と思ってしまいます。 私がまだ一緒にいたいとか言わずにすんなり帰ることを彼に不満だと言われたけど、会話がなくてデートしていても楽しくない、好きだから会うけど私は二時間も会えば充分で、彼は一日中一緒にいたいと言ってきます。 彼は私に会話以外は気を配ってくれるし優しいけど、会話だけは私を楽しませようとゆうより私が話して彼を笑わせる方です。 それと彼は私に愛情表現もっとしてと求めてくるけど、彼自身はあまり愛情表現がないし、普段からスキンシップがなく友達みたいなのに、たまにするチューの時はかわいいチューじゃなくていきなり濃厚でマニアックな感じなので、そこが私としては気にかかってしまぃます。 今までの元カレ達はみんな普段からスキンシップがあったのでエッチへの流れが受け入れやすかったのですが、今の彼は好きとか気持ちは全然言ってくれないしスキンシップないのにいきなりチューされたら激しいからビックリしてしまって 私はレイプやストーカーに襲われた経験が何度もあるので元々エッチに抵抗があるのですが、会話もなくなってきてテンション下がって来てる時に、私は帰りたくなり、彼は「まだ一緒にいたい」と 好きでも付き合い年月たつと毎日常に一緒にいたいとゆうわけにもいかなくないですか? 会話がはずみ何もしなくても楽しいならいいけど会話なく一緒にいるなら私は家事しながらや、自分のしたいことにも時間使いたいのですが彼は未だに何もしなくても私といたがり、自分は話さずに私に話してと 元カレと比べてはいけないのはわかるけど、元カレ達は会話なくても好き好きと、エッチしない時もスキンシップあったので常に幸せで楽しかったです。どうしたらよいでしょうか?

  • 人生つまらない

    高2女子です。 突然ですが、私は学校の友達が嫌いです。 趣味が合わないです。 もう正直疲れました。 早く大学生になってもっとお洒落な人達と友達になってクラブとかに行きたいです。 こんな私はワガママでしょうか、、 いつも嫌だなって思う度に、’’どんな環境にいても自分次第’’っていう言葉が脳裏を過って自分を責めてきます。 でも本当にもう疲れました。つまらないです。 自分の気の合う人と出会う、そういう出会いってどこにいったらあるものなのでしょうか? もっと自分からそういう人を探すために動くべきなんでしょうか? 人生つまらないです。

  • 人を避けてしまう自分を変える方法

    ※長文になりますが、回答をいただけるととても嬉しいです。 JK2の私は今もまだ人見知りを克服出来ません。 小さい頃からかなりの人見知りのまま、 親や幼なじみの友達に甘えて育ってきてしまったので 誰に対しても話の仕方が分かりません。 友達とも会話が続かないし、どんな声をかければ良いかも分からない、 ちょっとした日常会話もみんなはどんな事を話しているのか、 何かを観た時にどうして自然と言葉が出るのか不思議に思ってしまいます。 家族は、友達といる時などは沢山話しをしているみたいなのですが、 家ではあまりおしゃべりではありません。 なので食事中はほとんど静かだし、家ではあまり会話がありません。 わたしは本当は誰かと一緒に居たいのに話が出来ない事によって 遊びに誘って貰っても断ってしまうことが多く、 中学の友達とはなかなか関わる機会がもてなくなってしまいました。 高1では、中学がたまたま同じだった子と一緒にいる事で 1人ぼっちにはならなくてすみましたが、 友達と呼べる子はその子以外に1人(同じ部活の子)しかできませんでした。 クラスのみんなとは笑顔でおはよーって毎朝かわしますが、 会話はほとんどした事がありません。 みんなみたいに自然な会話をしたいのに本当に何を話したら良いか分からないので 話しかけたり、グループの中に入ったりする事が全くできません。 自分がいるとなんだか気まずい雰囲気になってしまいます。←(事実です) そのため、遊びも断る事が多く仲の良い友達は片手で数えられ、親友と呼べる子は1人もいません。その他はみんな知り合いって感じです。挨拶しか交わさないので当然ですよね(; ;) 学校では部活が同じ子とずっと一緒にいますが、 その子は自分では人見知りで友達作るのが苦手と言いながら 自然な会話とかが苦手な訳でもなく、 たまに他の子に話しかけたりしています。 なので、わたしは自分の存在によってその子の可能性(?)をつぶしてしまっているのではないかと心配になります。しかも、2人でいる時もあまり会話がないんです(;;) でもその子がいなくなったら私は学校に行くのがますます好きではなくなってしまいます。 学校にいる時は常に一緒にいるんです。 でもお互いを好きかっていったら「好きだけど....もっと一緒にいて楽しい子と一緒に居たい」ってなると思います(;;) つまんなかったりムカついたりするとすぐ顔に出てしまうし。。。 私ってすごく自分勝手ですよね。。 こんな自分が嫌いで嫌いでしかたないです。 人と関わる事が極端に少ないため人生も楽しくありません。 もっと色んな人とコミュニケーションをとれば、いろんな事が学べるのに、 話のきっかけから話の聞き方、話のしかたまで全てなんにも分からないのです。 夏休みが明けたらまた学校が始まるのでとても不安です。 このままの自分では絶対これから生きて行けないと思います。 この様な事を克服した経験をお持ちの方や、 克服するヒントを与えてくださるという方がいましたら どんな事でもかまいません。 今の自分を変えたい、、絶対変えるので、力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 別れた人の事で相談します。

    はじめまして! 以前こちらで相談させていただいたのですが、もう少しご意見聞きたいので、もう一度質問させてください。 長い文章ですが、よろしくお願いします! 恋愛のご相談なんですが、お互いアラサーの男女です。 付き合い自体は半年も満たないものです。 お互い結婚を意識する年なので、 結婚について会話しようとしたのですが、あまり真剣な話は極力したくないようで、大概話の真面目な話は早く終わるかはぐらかされる、話がすぐ変わるという人でした。 具体的な話はありません。それどころか、彼は私の私生活を知りません。セフレのような関係なのか?と思いましたが、彼の友人などの飲み会に招待してもらったり、彼女である事を紹介してもらったり。 距離の掴み方がわかりませんでした。 いつも不安で、その事を伝えると、「大丈夫だよ」と言ってくれたのに、信じきれない自分がいました。本当に情けないです。もっと信じきればよかった。 結局彼の心変わりを感じまして、振られました。 彼は好きなもの、好みが同じ事に好意を感じる人のようでした。また生産性のない会話ができない私に、共通点がないと思われたのか、合わない。と思われたようです。 なんていうんでしょうかね。 彼は全然自然な流れで別れの決断に行き着いたんだと思います。 彼の立場になると (自分で言うのもなんですが、)いいと思って付き合った。自分なりに尽くしたけど、3ヶ月くらい経ったら、気持ちが落ち着いて、案外思っていた人と違うかも。合わないとこもあるしな~。もっといい人いると思うし、別れようにも別れる理由がないしな。という流れです。 最後はわたしの失態でそれを理由に、必要以上に傷つけられ、振られましたが、 こういう男性はやっぱり、「チャンス!」と思って別れられたら、清々して後悔なんかしませんよね? お互い早くわかってよかったよ。とも言ってました。 友達としてなら付き合えるけど、次の彼女ができるまでねーと言われました。二度彼が呑んでる際にラインきましたが、別に嫌いじゃないになったわけじゃないから、という純粋な気持ちなんだと思います。 別れてから あーそんなやついたなぁ、まぁ、合わなかったし。くらいにしか思わないですかね。 そもそも、それすらも危ういかもしれないですし、思い出す事なんてないかもしれません。 別れた後は、楽しそうで、色んな女の子と遊んで今は新しい彼女とラブラブだそうです。 忘れるしか方法はないって事はよくわかってるんです。 温度差ができてしまったんです。 人の心は動かせないし、仕方ないのです。最後の最後もアッサリした言葉でしたし、別れたい理由がわたしのせいだし、別れたかったんだろうし、仕方ないんです。 縁がなかった、相性が合わなかった。ただそれだけの事なのに、なんでこんなに執着しているのか、次に進めないのかわかりません。 素敵な人だったし、ショックの打撃が強いだけでしょうか。 言いたい事が上手くまとまっていなくてすみません。 別れてよかったんでしょうか? 私としては、歩み寄りが下手くそだった分、相手に嫌な気持ちや、負担をかけさせてしまった事もあります。喧嘩も歩みよりもしませんでしたが、もう一度彼と歩めるチャンスが欲しいと思ってしまうんです。 長いですが、これを読んで意見を色々聞きたいのです。よろしくお願いします。