• ベストアンサー

アメリカとイギリスから見た日本という国

アメリカとイギリスから見た日本はどういう国なのでしょうか? 先日、アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」 と言われました。ふと疑問に思いましたが英語圏からは「日本」は どのように思われているのでしょうか? 社会・経済・政治・文化などジャンルは問いません。 (漠然としていて申し訳ないです) また日本人は上記の方から親切で礼儀正しいと言われましたが 外国の方には日本人の礼儀についてどう思われるのでしょうか? 日本人だけでなく外国人の方の意見も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.2

英語圏といえども、それぞれ持つ印象は違うと思います。また地域によっても違いがあります。 >アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」 ありがちな回答だと思います。一応日本は資本主義(民主主義というほうが妥当ではないでしょうか?)ですが、文化的に由来する社会主義的な側面も強くあります。企業体質や日本人は一労働者であることに満足している点など、農民根性が社会に根付いています。まあ、日本人は良い仕事をするために休養を取るというくらいですからね。この辺は日本独特の特性かもしれません。 正直に言いますと、日本のイメージは日本のグローバル企業(トヨタ、ホンダ、ソニーなど)に代表されています。まあ、あとは伝統的なところとか、スシ、ゲイシャ、サムライも現在とは言えども根強いイメージです。 政治的には、存在感は余りありません。まあ、一応先進国としては見てもらえていますが、お金の面以外ではそれほど地位の高いものではありません。(つまり、お金の世界(経済)では巨大な存在力ではあります。日本の経済動向は世界に波及しますし、アメリカでも日本の経済指標や株価、為替は比較的注目を集めています) 礼儀正しいのは、日本人が本音と建前を使い分けますので、特にお店でのサービスは外国に比べかなり親切です(その辺のスーパーでも)。ただ、決して外国人が親切ではないということではありません。外国人も基本的に親切です。困った人は進んで助けますので。まあ、言い方が悪いかもしれませんが目立つ店とか見てちょっと親切さが飛びぬけているように見えるだけだと思います。

ash29037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れすみません。 大企業先行のイメージですか…少し寂しいです。 農民根性が社会に根付いているのは同感です。 永らく続いた封建制の象徴ですね。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

そうですね。ヨーロッパ人とアメリカ人は少し日本について考え方が違うでしょう。 ヨーロッパから見る日本は極東の国。よくわからない国。東洋で一番文化が発達していて高い技術力をもっている。なにか神秘的ですごい国。サムライの国で勇気がある。間違った方向に行くと怖い。気をつけないといけない。戦後は平和な国になった。お金持ちだ。 アメリカ人の場合は、同じアングロサクソンでも西海岸からは海を隔てた隣国とも言えるし、経済でも軍事でも文化でも密接な関係があるからヨーロッパから見るほど神秘的なものは感じないでしょう。太平洋戦争ではお互いに死力を尽くして戦ったから日本人の精神力には敬意をもっています。日本人は勤勉な国民だとは思っていますが、礼儀正しいという考え方はどうかな? 日本人は礼儀のスタイルが全然西洋と違う。たとえばエレベーターに男性が平気で女性より先に入るし、そばをずるずる食べるし、女の子はサンダルをカンカン鳴らせて階段を降りるし、むしろ西洋では顰蹙を買っているというほうが正しいかもしれません。たとえば女の子が笑うとき手を口にあてるけど、西洋人はどうして口を隠すのかと不思議がります。上品だなんて思ってくれません。

ash29037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れすみません。 礼儀面の文化の違いは興味深いです。