• ベストアンサー

アメリカとイギリスから見た日本という国

アメリカとイギリスから見た日本はどういう国なのでしょうか? 先日、アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」 と言われました。ふと疑問に思いましたが英語圏からは「日本」は どのように思われているのでしょうか? 社会・経済・政治・文化などジャンルは問いません。 (漠然としていて申し訳ないです) また日本人は上記の方から親切で礼儀正しいと言われましたが 外国の方には日本人の礼儀についてどう思われるのでしょうか? 日本人だけでなく外国人の方の意見も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.2

英語圏といえども、それぞれ持つ印象は違うと思います。また地域によっても違いがあります。 >アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」 ありがちな回答だと思います。一応日本は資本主義(民主主義というほうが妥当ではないでしょうか?)ですが、文化的に由来する社会主義的な側面も強くあります。企業体質や日本人は一労働者であることに満足している点など、農民根性が社会に根付いています。まあ、日本人は良い仕事をするために休養を取るというくらいですからね。この辺は日本独特の特性かもしれません。 正直に言いますと、日本のイメージは日本のグローバル企業(トヨタ、ホンダ、ソニーなど)に代表されています。まあ、あとは伝統的なところとか、スシ、ゲイシャ、サムライも現在とは言えども根強いイメージです。 政治的には、存在感は余りありません。まあ、一応先進国としては見てもらえていますが、お金の面以外ではそれほど地位の高いものではありません。(つまり、お金の世界(経済)では巨大な存在力ではあります。日本の経済動向は世界に波及しますし、アメリカでも日本の経済指標や株価、為替は比較的注目を集めています) 礼儀正しいのは、日本人が本音と建前を使い分けますので、特にお店でのサービスは外国に比べかなり親切です(その辺のスーパーでも)。ただ、決して外国人が親切ではないということではありません。外国人も基本的に親切です。困った人は進んで助けますので。まあ、言い方が悪いかもしれませんが目立つ店とか見てちょっと親切さが飛びぬけているように見えるだけだと思います。

ash29037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れすみません。 大企業先行のイメージですか…少し寂しいです。 農民根性が社会に根付いているのは同感です。 永らく続いた封建制の象徴ですね。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

そうですね。ヨーロッパ人とアメリカ人は少し日本について考え方が違うでしょう。 ヨーロッパから見る日本は極東の国。よくわからない国。東洋で一番文化が発達していて高い技術力をもっている。なにか神秘的ですごい国。サムライの国で勇気がある。間違った方向に行くと怖い。気をつけないといけない。戦後は平和な国になった。お金持ちだ。 アメリカ人の場合は、同じアングロサクソンでも西海岸からは海を隔てた隣国とも言えるし、経済でも軍事でも文化でも密接な関係があるからヨーロッパから見るほど神秘的なものは感じないでしょう。太平洋戦争ではお互いに死力を尽くして戦ったから日本人の精神力には敬意をもっています。日本人は勤勉な国民だとは思っていますが、礼儀正しいという考え方はどうかな? 日本人は礼儀のスタイルが全然西洋と違う。たとえばエレベーターに男性が平気で女性より先に入るし、そばをずるずる食べるし、女の子はサンダルをカンカン鳴らせて階段を降りるし、むしろ西洋では顰蹙を買っているというほうが正しいかもしれません。たとえば女の子が笑うとき手を口にあてるけど、西洋人はどうして口を隠すのかと不思議がります。上品だなんて思ってくれません。

ash29037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れすみません。 礼儀面の文化の違いは興味深いです。

関連するQ&A

  • 集団的自衛権は日本人同士の共食い?資本主義の果て?

    経済的徴兵制で集めた自衛隊員に死んで貰う事で経済的に他の国民が生き残る。資本主義の行き着く先は共食いなのですかね?(´・ω・`)勝ち組負け組とか言われて格差が激しくなって行くようですし。共産主義もモーロック共産党がエロイ市民を食い物にしてますが資本主義も資本家が貧乏人を食い物にするだけで行き着く先は似たようなものなのですかね?安倍が日本を既に死の商人に変えてしまいましたし外国人の生き血もすすっているようで怖いです。

  • 日本はアメリカと中国に潰されますか?

    今まではとにかくアメリカのいう事聞いて(聞かされて)、安い労働力で働いてくれる便利なジャップでした。しかし高度経済成長を遂げ安い労働力で働いてくれる人種とは言えなくなりました。よほど日本より中国の方が安い労働力で働いてくれる便利な市場になっています。安い労働力を求めて市場を開拓していく資本主義の考え方だと日本は非常に非効率というか資本主義自体なりたたない。むしろ日本の企業がアメリカ企業とライバル関係になるなら日本には潰れてくれた方がアメリカにとってはありがたい(だからアメリカは常に世界一の軍事力を目指してライバルを蹴落とそうとします)。その結果が左翼、共産系の今のオバマ政権になったのも当然だと考えます。アメリカが日本に軍事力を提供する意味が非常に希薄・・・というよりできれば潰れてほしい存在に徐々にしかし確実にそうなってきているような気がします。過去アメリカはそういう事をしてきました。都合が悪くなれば手のひら返して理由をつけて高い軍事力で一気にぶっつぶす・・・。こうなってくると日本の国防に関してはあまりアメリカを信用できないように思えます。むしろ敵対する関係になっていく事が予想されます。「アメリカと中国につぶされる日本」というような本まで出ていました。

  • 共産党に入会しようと思っています。リチャード・コシミズの動画が参考にな

    共産党に入会しようと思っています。リチャード・コシミズの動画が参考になるそうです。 彼はヤバイ人物ですか。日本の政治は堕落しています。民主主義は大切ですが。資本主義 は金持ちの為の資本主義です。ヤフーチャットの政治で驚くべき真実が語られています。何方か 親切な方がいらしたら教えて下さい。

  • イギリスの近代化

    近代化という事の是非はともかく、政治の近代化(市民革命) 思考の近代化(経験主義、実証主義)技術の近代化(産業革命)経済の近代化(資本主義) どれもイギリスに端を発していますね。 様々な分野での近代化で他に先駆けたイギリスという国の特質はどこにあるのでしょうか?

  • アメリカとイギリスは歴史上戦争に負けた事は無いんですか?

    大抵どこの国も戦争に勝った事も有れば、戦争に負けた事もあるのが普通ですが、アメリカとイギリスは戦争に負けた事は無いんですか? 歴史に余り詳しく無いので分りませんが、ずっと勝ち続けている国ってあるのでしょうか? それとどうして元々資本主義と社会主義の国に分かれているのでしょう?資本主義と社会主義の違いは分りますが、どちらがいいんでしょうね? どなたか回答の方宜しくお願いします。

  • イギリス人に近いですか?それともアメリカ人に近い?

    欧米人と一口で言っても、違いがあるのですね。フランス人の大方は矢張りイギリス人と同じ態度をとるのかな?イタリア人スペイン人はアメリカ人以上に、ホラ吹きが多いと推測します。 下記の文をお読みいただき、ドイツ人、オランダ人、北欧人、どこの国でも結構ですので、教えていただけませんか? その文化の成熟度を測る上で面白いことを、日本に6年住み、その後アメリカに10年以上住んでいるイギリス人から聞いたことがあります。その方に言わせると、イギリス人はアメリカ人よりも日本人に近いと言っていました。彼が日本の飲み屋やバーで見知らぬ日本人の方と話しが弾んだとき、彼が日本人に向かって、貴方は何をやっている方ですか、と聞くと、殆どの日本人は「私はただのサラリーマンですよ、それほど大した者ではありません」と答えるそうです。そんなところが、イギリス人とそっくりだと言っていました。 ところが同じような場面で、アメリカ人は、「私は今本屋で働いています。でも、本当は私はライターなんで、本なんか書いているんですよ」なんて答えが返って来る。どうもアメリカ人は、全員が平均値より上の値を持っていないと気が済まないようだねって、そのイギリス人が言っていました。 日本国内では、大阪人がイギリス人、北海道人がアメリカ人と同じであることを経験しております。 では宜しくお願いします。

  • 日本共産党

    日本共産党は一体何を目指している方たちなんでしょうか? ソ連の崩壊、中国の資本主義経済へのシフト、また共産圏でのこれまでの諸問題の暴露 もはや共産主義そのものへの欠陥性は十分すぎるほどに露呈されているのに、まだ細々と日本共産党は存在しています。 以前街角で選挙応援していたお爺さんと話したことありますが、彼は共産主義がどうこうじゃなくてただ楽しい(サークル活動みたいと言ってました。。。)からやってると言っていました。 こうゆう方はまだ理解できるのですが、共産党幹部の方々は本当に共産主義体制が良いと思って行っているのでしょうか?? ここら辺に詳しい方よろしくお願いいたします!!

  • 独裁主義への道のり

    社会主義などの一党独裁から個人崇拝などが始まり、独裁政治が展開されることはありえると思うんですが、日本やアメリカのように資本主義系で自由経済を行っている国が独裁政治になることはありえると思いますか?例えば、また世界恐慌のようなことがおき、どこの党も何もできず、クーデターが起きて、独裁者があらわれるなど。。。あと、社会主義と共産主義の違いがさっぱりわかりません(泣)また、マルクスレーニン主義は社会主義の一つなのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • アメリカとイギリスの音楽の違い教えてください

    アメリカの大学で「エンターテインメント業界での文化の衝突」とうお題でグループでプレゼンすることになりました。(例:フランスとアメリカの映画の違いなど) メンバーがみんな音楽をやっているので日本とアメリカの音楽の違いをやりたかったんですけど、自分以外アメリカ人で日本の音楽は分からないと思うので「アメリカとイギリスの音楽の違い」についてやっていこうと思っています。 そこで皆さんが分かる音楽性、商業的、政治的、歴史的なアメリカとイギリスの音楽の違いや衝突を教えてください。 お願いします!

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。