• ベストアンサー

★NISSAN GT-R 貴方はどこに魅力を感じるか?

NISSAN GT-Rが販売決定。 従来『スカイライン GT-R』だったが、今度は『NISSAN GT-R』 貴方は、どこに魅力を感じますか? 歴代GT-Rは、レースで勝つという目的で開発されてきた。  ケンメリは実戦投入されなかったので開発意図ははっきりしない。  R33GT-Rは、Gr.A常勝のR32GT-Rを超える為に、ニュルブリンクでR32GT-Rを超えるパフォーマンスを求めた。  R33,R34共にデザインはダメ出しされたが、それでも『特別なスカイライン』としての位置付けがあった。 では、、今度のGT-Rはどうだろうか? 車両価格770万円、動力性能は価格に見合うモノになると思う。 しかし、デザインはNISSANを代表するに値するのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89789
noname#89789
回答No.4

こんばんは。40代男性です。 土曜日に、強い雨脚のなか現地に赴きました。 人混みを掻き分け掻き分け、やっとの思いでブースの最前列近くまで到達・・・ 質問者様をはじめ、他の回答者様と似たような感想しか持ちえません。 あらかじめ自動車雑誌の紹介記事などを読んでおりましたが、現物を目の当たりにして、 思わず出てしまった一言・・・ 「なんじゃぁ、こりゃぁ!・・・はぁ~ぁ・・・」 「特別なNISSAN」でなくとも、「特別なスカイライン」でよかったんじゃないか? と個人的には考えております。何より丸型4灯式のテールランプが・・・ フロント周りは、確かに威圧感に満ちていますね。 バックミラーで見るのが嫌な顔、ってところでしょうか。(笑) 性能は、市販車としてはトップレベルなんでしょうけどねぇ・・・ まっ、“買えない者のひがみ”と聞き流してください。(苦笑)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答あるがとうございます。 R32世代の方々には、不評かと思っています。 動力性能はNISSAN車TOPなのでしょうね。 でもあのデザインで海外で販売したらポルシェやピッコロフェラーリと同じ価格帯ですからねー。商業的に成功するのか疑問です。 NISSAN車のイメージリーダーカーとするなら、もっとデザイン優先でも良いかと思っています。 元来NISSANの技術者ってエンジンに注力しますしね。 見える部分は外注が多いですから、デザインは二の次なのでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.3

前から見るとZのエボリューションモデル?としか見えないのは当方だけでしょうか? そのワリにはリア周りにはスカイラインのアイデンティティ”丸いテールランプ”が・・・・。 回答者No.2の”6ATのみ”っつうか、ランエボXみたいに2ペダルMT(セミAT)でしょ。うん。 3ペダルMTの設定が無い(後で出るかな?)のとフロント回りのデザインはどうも・・・・と買えないヤツのヒガミ事ですかな。 当方はロータリー(FD3S)があるもん、ふん。 30代のオス

fallen_angel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在新車で販売されているスポーツモデルの国産車のデザインは、RX-8のが好きですね。 GT-R、、GTカーレースに投入となれば、Zは? NISSANは、今後どうするのでしょうかねぇ?

  • suiris
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.2

20代の若造です。 デザインには正直言うと失望しましたね。まぁ、時間がたてば慣れていくか、カッコイイと思えるようになるかもしれないですが・・・。ライトとかは悪くないと思うんです。フォルム全体がどうもショーモデルのデザインレベルを脱し切れていないように思えました・・・。 復活したときのZはよかったのになぁ・・・。(今のZはちょっと・・・) R33とR34、ダメ出しされてたんですか?(R34が私にとっては最も美しいデザインだと思っています。) あと、6ATなんですね・・・。ハイテクと言えば聞こえはいいですが、どうも・・・。せめて1グレードくらいはMT用意してもいいのでは・・・? さて、どこに魅力を感じるか?ですが、内装は魅力を感じました。カッコイイです。パワーも文句なし。走りはどうか乗らないとわからないですが、まあ相当満足の行くレベルと言えると思います。価格は明らかに安いと言えると思います。 最後にNISSANを代表するにふさわしいかですが、位置付けとしては代表となりました。私は認めないです。NISSANという名前を関すること自体があまりに軽率だったのでは?と・・・思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 R33はデカイ! R34のフロントスポイラーはショベルだ! なんて言われていましたね。 どちらも先代を超えるパフォーマンスを持つ車なのですけどね。 6ATとは知りませんでした、せめてATでもアルファロメオのセレスピードみたいなのにして欲しいな。 今度のGT-R、、やはりフロントデザインからして、なじめません。 現在のNISSANのラインナップならZが好きですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。40代男性です。 子供のころからGT-Rにはドキドキもワクワクもさせてもらった世代です。 新しいGT-Rですが、ゴーンが自分のGT-Rをモーターショー開幕前に テレビのニュース番組に持ち込んでいるのを見ましたが、 新しい日産の顔になる資格のある車だと感じましたよ。 誰にでも買える大衆車としてのスポーツカーとは一線を画したコンセプトが 随所に隠されているんじゃないですか。いうなれば、2000万円の フェラーリと同等のスーパースポーツカーをお安くというところでしょう。 NSXの時も思いましたが、我々貧乏人には高値の花だが、あこがれの一品ですね。 ニューデザインは気に入りませんか。GT-Rの伝統的なフォルムを 残しながら、新しい、ちょっとシャープさを感じさせるデザインは なかなかよかったですよ。ゴーンの車のカラーリングは個人的には ちょっとでしたが。。。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 R32GT-Rは特別な車に見えました。 NSXも同様でした。 ただ、今度のモデルのデザイン、特にフロントとリアフェンダー周囲、なじめません。

関連するQ&A

  • グランツーリスモ4でケンメリGT-R(KPGC110)はどうやって入手できるのですか?

    グランツーリスモ4をやっと購入し、 日々楽しんでいます。 そこで質問なのですが、 ケンメリのスカイライン2000GT-R(形式KPGC110) はどうやって入手できるのでしょうか? 何かのレースで勝てば出てくるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • ビートにR32 GT-Rの運転席シートをつけることができるか?

    ホンダ ビートの運転席にR32スカイラインGT-Rのシートを付けることができるでしょうか? そのままでは不可だと思いますが、付けられるとしたら、どの部分をどの様に加工したらよいのでしょうか? 低価格で運転席を付け替えたいのですが・・・

  • スカイラインgt-r bnr 32 rb26dettの載せ替えについて詳しく書かれた書籍が有ったら教えてください。

    スカイライン bnr32 rb26dettの、車両本体からの取り外し、装着について詳しく書かれた書籍が有ったら教えてください。rb26dettについて詳しく書いてあると定評のある書籍を2冊ほど購入しましたが、以下の書籍には、詳しい方法は記載されていませんでした。 NISSAN RB26DETT完全オーバーホールマニュアル http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2447227/s/~6b19cf0ce スカイラインGT-R R32メンテナンスファイル http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4651006833.html

  • スカイラインについて!

    スカイラインの歴代車の価格、スペック、コンセプトなどが知りたいです。特に、古いほうは資料が少ないので、少しでもいいんで教えてください。 ちなみに...皆さんはスカイラインの中でどれが一番の名車だったと思いますか(周りの事件や実力そのものを踏まえて)?? 僕的には(14歳のつぶやき)やはりR32だと思います。 当時腐りかけてたスカイラインにとって、救世主でもあり、当時自他ともに認める「最強」の車だったと思います。 過去の歴代車の雰囲気を残しつつ時代の最先端を感じさせるあの斬新なデザインにはもう頭が上がりません!!

  • 日産GT-の価格設定について

    GT-Rは開発された頃はベース800万くらいからだったと思うのですが今ではほぼ1400万からです。買いたいと思ってきたのですが価格だけみると今は割高を感じます。エンジン性能の向上やシステムの充実を考えると、600万の上昇は合理的でしょうか。

  • 日産自動車について。

    写真や動画しか添付できないのを知りませんでした。 質問も削除できないようなので、再び同じ質問をしたいと思います。 先日、大学の企業研究と講義で日産自動車について調べることになりました。 日産自動車さんについてプレゼンをしなければならなく、財務諸表や決算報告書を調べてある程度できました。 しかし、わからない点があったのと質問したいことがあったので日産自動車さんにインタビューしようと電話したところ、やはり大企業なので個人の質問には答えられないと断られました。 私はあまり車に詳しくないので、私よりは皆さんの方が知っているのではと考えこうして質問いたしました。 良い回答がありましたら、参考にしたいと思いますので皆さんどうかよろしくお願いいたします。 答えられる範囲でかまいません。 日産自動車及びNISSAN GT-Rについて 1 なぜGT-Rをまた販売することにしたのか? 2 桜井慎一郎さんが開発していたスカイラインGT-Rとの大きな違いは? 3 なぜ、現在のGT-Rにスカイラインという名前が付いていないのか? 4 他社の自動車と比べて、GT-Rの強みとは? 4+α 逆に弱みとは?どう改善していくか? 5 他社との差別化を図るために何を行っているか?   6 GT-Rにおいて製品の価格と品質の重要性についてどう考えますか? 7 他社が異質な戦略を持っていると感じますか? 8 またそれは何ですか? 9 現在新規参入の脅威はありますか? 10 また今後あると思いますか? 11 GT-Rの純利益と純損失は? 12 2007年度に販売した、R35型は予約開始から2ヵ月で月間販売目標の約11倍である「2282」台を受注されたと聞いたのですが、その事に至った大きな要因とは何なのか?   13 また現在の売れ行きはどうなのか? 14 最後に日産自動車さんの今後の最大のアピールポイントを教えてください。 また、この事に調べたら良いモノになるや、意見がありましたら記入よろしくお願いたします。

  • トヨタ2000GTの再販って…

    トヨタ2000GTのミニチュアが、ディアゴスティーニで販売(っていうのか?)されるようです。 うん、たしかに、魅力的な車だとおもいます。 当時の価格238万で、クラウンが2台買えたって言うから、今で言うと600~800万くらいなのでしょうか? でも、デザインはそのままで、今の安全基準にあわせて売りだしたとしたら、どうなるんでしょう? メカニズム的には、欲張らなければ、FT86の販売価格と同じ程度の価格で売り出すことも出来るんではないかと、おもうんですけれど。 直列DOHC6で…ダブルウィッシュボーンで… 40年前には、最先端の技術であっても、いまでは量産車でも決して珍しく無いですし、日本のカロッツェリアでもユーノスロードスターを改造して作っているくらいですものねぇ。 たしかに、トヨタとしてはプレミアを付けておきたいし、レジェンドとしてアンタッチャブルなのかもしれないですけれど、FT86なんか開発するくらいなら、トヨタ2000GTを再販する方が商売的に良かったのではないかと感じたのですが、みなさんはどう感じますか? だるまクラウンのリバイバル版は、限定とは言えそれなりにうれたんでしょ? であれば、現代にも通用するデザインだと思われる2000GTの再販は、なんでしないんでしょう…。

  • ・0-100kmにおいて R35より速い車

    ・0-100kmにおいて R35より速い車 一般車、公道を走れる車 国産外車問わず。ノーマルで。 値段問わず。バイクはなしで。 R35のほうはチューンなしで考えられる0-100kmの一番速い場合(Vスペックのハイギヤードブーストをかけた状態でしょうか?)ということでよろしくおねがいします。 できるだけ多く教えてください。 個人的な希望としては、GT-R(ノーマルやVスペック含め)と新車価格で同じ程度(差で言えば上下500万以内といったところでしょうか)だと嬉しいですが、より多くの情報を集めたいので、基本的には値段の制限もなしということで。 ニュルのタイムだと、コルベットZR-1やバイパーsrt-10 acrのなんかがGT-Rより速いタイムでしたよね、たしか。 0-100kmだとどうなるんでしょうか。 あとこれはおまけというか余談というかですが、上記のコルベットやバイパーなどもちゃんとノーマルでのタイムだと思われますか? 語弊を承知で一言で言うとずるしてないと思いますか?ってことですよね。 何卒ご教授のほどよろしくおねがいします。

  • NISSAN GT-Rについて、

    東京モーターショー2003で 発表された、GT-Rってどんなやつですか? http://allabout.co.jp/auto/editor_inc/2001/ms/nissan/08/08.htm ですか? でも既にでているやつだったら、なんか変ですよね? そもそもコンセプトカーってなんですか?

  • Nissan GT-R

    車初心者の私の考えですが yahooのトップページでみたのですが NissanのGT-Rが復活するみたいで先行予約が始まっていますが GT-Rの顔が発表されていないのでかっこよいのかダサいのかもわからないのに車の予約する人なんているのでしょうか?