• ベストアンサー

YahooBBのモデムについて。

最近、モデムのWLKランプが10分おきくらいに点滅してしまします(点滅=非受信状態) 時間帯も夜の9時~10時くらいが一番多いようです。 この現象はおそらく他のYahooユーザーもあると思うのですが、原因が分かれば教えてほしいのと解決策もあればぜひ、聞きたいと思います。 こちらの環境は収容局からは2.1Kmくらいで、家の電話(スプリッタも含めて)付近に電気類はないのですがモジュラーケーブルが7mほどありモデムからPCまでのLANケーブルが1mほどです。 ※LANケーブルを長くしてモジュラーを短くして解決するものであればそうする事はできるのですが他にも良い解決策があれば教えて下さい。 ※もしLANを長くする場合LANケーブルはストレートかクロスかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状が同じなのかは、解らないですが、週に一度や二、三度の不定期でありますね・・・無い週は、全く無いですが。(気が付いて無いだけかも) 時間帯も大体同じですね。 5~20分程度で収まった気もします。(もっとかな?) 自分の場合は、この時のログを取るとPortScanをされてましたね。 詳しく調べてみるとBB○ECHからのPortScanでした。 ネットワーク管理用の監査をしてる為に点滅していると思います。 この場合だと改善方法は、無いですよね・・・辞めろとも言えないし。 あるとするとモデムの電源を抜く位でしょうか。 上記であれば気にされる事も無いと思います。 管理用の監査であって悪用のPortScanでは無いと思います。(多分・・・) 私の場合は、モデム12MのBBフォン付きの物。 モジュラーは、3m程度。 LANを長くするとの事ですが、モデム=LANケーブル=パソコンの間のLANケーブルであれば長さに関わらず、ストレートですね。

hitotin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですか・・管理用の監査の為なら仕方ありませんね・・ 当方も以前まではそんなになかったのですが、最近出始めて一回でると数分後に また出るという感じです。これがプロバイダの問題で頻繁にあるようでは 別のプロバイダに変えようとも思いましたが、少し様子を見てみる事にします。 こちらで出来ることはすべて試すつもりなので又、何かありましたらご意見お聞かせください。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

電源再投入でも回復しないのですよね? モデムを使いっぱなしにしておくと、内部ノイズが 蓄積されて動作に影響が出る場合があります。 そういったときはモデムと(使っていればルータと) PCの電源を切り、モデムの電源を入れて完全にスタンバイ 状態になってから(使用している場合、ルータを電源オンにして)PCの 電源を入れます。この操作でしばらくは正常に使える ようになるのですが。もし試されていなければお試しください。 改善されるかもしれません。(されないかもしれませんが)

hitotin
質問者

お礼

なるほど、まず、モデム電源投入でスタンバイ状態にしてからPCの電源って感じですね。 一度試してみたいと思います。根本の原因がユーザーで触れる部分なのか、 プロバイダかの問題が解決すればいいのですが、こればっかりは分かりかねると思います。 参考ご意見ありがとうございました。