• ベストアンサー

YahooBBのモデムについて。

最近、モデムのWLKランプが10分おきくらいに点滅してしまします(点滅=非受信状態) 時間帯も夜の9時~10時くらいが一番多いようです。 この現象はおそらく他のYahooユーザーもあると思うのですが、原因が分かれば教えてほしいのと解決策もあればぜひ、聞きたいと思います。 こちらの環境は収容局からは2.1Kmくらいで、家の電話(スプリッタも含めて)付近に電気類はないのですがモジュラーケーブルが7mほどありモデムからPCまでのLANケーブルが1mほどです。 ※LANケーブルを長くしてモジュラーを短くして解決するものであればそうする事はできるのですが他にも良い解決策があれば教えて下さい。 ※もしLANを長くする場合LANケーブルはストレートかクロスかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状が同じなのかは、解らないですが、週に一度や二、三度の不定期でありますね・・・無い週は、全く無いですが。(気が付いて無いだけかも) 時間帯も大体同じですね。 5~20分程度で収まった気もします。(もっとかな?) 自分の場合は、この時のログを取るとPortScanをされてましたね。 詳しく調べてみるとBB○ECHからのPortScanでした。 ネットワーク管理用の監査をしてる為に点滅していると思います。 この場合だと改善方法は、無いですよね・・・辞めろとも言えないし。 あるとするとモデムの電源を抜く位でしょうか。 上記であれば気にされる事も無いと思います。 管理用の監査であって悪用のPortScanでは無いと思います。(多分・・・) 私の場合は、モデム12MのBBフォン付きの物。 モジュラーは、3m程度。 LANを長くするとの事ですが、モデム=LANケーブル=パソコンの間のLANケーブルであれば長さに関わらず、ストレートですね。

hitotin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですか・・管理用の監査の為なら仕方ありませんね・・ 当方も以前まではそんなになかったのですが、最近出始めて一回でると数分後に また出るという感じです。これがプロバイダの問題で頻繁にあるようでは 別のプロバイダに変えようとも思いましたが、少し様子を見てみる事にします。 こちらで出来ることはすべて試すつもりなので又、何かありましたらご意見お聞かせください。いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

電源再投入でも回復しないのですよね? モデムを使いっぱなしにしておくと、内部ノイズが 蓄積されて動作に影響が出る場合があります。 そういったときはモデムと(使っていればルータと) PCの電源を切り、モデムの電源を入れて完全にスタンバイ 状態になってから(使用している場合、ルータを電源オンにして)PCの 電源を入れます。この操作でしばらくは正常に使える ようになるのですが。もし試されていなければお試しください。 改善されるかもしれません。(されないかもしれませんが)

hitotin
質問者

お礼

なるほど、まず、モデム電源投入でスタンバイ状態にしてからPCの電源って感じですね。 一度試してみたいと思います。根本の原因がユーザーで触れる部分なのか、 プロバイダかの問題が解決すればいいのですが、こればっかりは分かりかねると思います。 参考ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • yahooBBのモデムが使えません

    YahooBBからモデムが届いてもう一ヶ月になりますが、未だにモデムのWLKランプが点滅したままでつながりません。勿論ケーブル等の接続はこれまで何度も確認をしてます。 NTTに問い合わせた所、局内工事は既にモデム到着と同時期に済んでおり、NTTの端末上の情報でも当方の回線はADSLになっているとの回答でした。スプリッタを通しての通話は可能な状態です。 雑誌で見た情報を元に、ADSLモデムのファームウェアの更新も念の為試みたのですが、モデムから反応が無いとのエラーが出てしまいます。 また、YahooBBのステータス確認サイトでは、「NTT局内工事:○月○日予定」のままで、その日付は一ヶ月前の日付です。YahooBBの開通の欄は空白になってます。 YahooBBには電話とメールで問い合わせ続けてますが、電話は話し中が延々と続き、メールの回答は「調査中」とだけ度々遅れて返ってくるだけです。 NTT工事は既に完了してるので解約にも躊躇しております。 どなたか同じような状況の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 ちなみにWLKランプの点滅は、「10秒間の素早い点滅」→「消灯」→「2秒間の素早い点滅」→「消灯」→「1秒間の点灯」→「消灯」の繰り返しです。 また、当方は局舎からの距離が「3.85km」なのですが、雑誌でYahooBBの「AnnexA」方式では3.5kmを超えると繋がらない可能性があると読みました。もしかしたらこの距離が原因なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBモデムについて

    Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。 モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。 質問 モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか? 「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか? それとも 「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか? TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

  • YahooBBのレンタルモデムについて

    YahooBBの導入を検討中です。 現在、自宅の一階にモジュラージャックがあり、そこに市販の分配器を付けて、一方は一階の電話に、もう一方は二階のPCに接続し、ダイヤルアップ接続をしています。つまり、一階と二階を繋ぐものは、モジュラーケーブルしか現在敷設していません。 YahooBBを導入した場合、スプリッタを一階に付け、出先の一方を一階の電話に、また、もう一方を現在敷設のモジュラーケーブル経由で二階に設置予定のYahooBB専用のモデムに繋ぎたいと考えております。 YahooBB専用のモデム・スプリッタは、このような接続が可能でしょうか? また、専用モデムは、何種類かあるんでしょうか。 YahooBBのユーザーの方、もしくは詳しい方、宜しく回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムの接続方法について教えてください。

    よろしくお願いします。 ADSLモデムの接続方法について教えてください。 現在8M(IP電話なし)を利用しております。 今回12M(IP電話付き)に変更し、近いうちに12M用のモデムが届く予定なのですが その接続方法について教えてください。 具体的な接続方法なのですが、現在の8Mでは以下のような配線で利用しています。 モジュラージャックとFAXは1階にあり、パソコンは2階にあります。 モデムはパソコンと同じところに設置したいので2階にあります。 1階のモジュラージャックの近くでスプリッターを設置し、 電話信号の差込口を1階のFAXに、 ADSL信号の差込口にはモジュラーケーブルを接続し2階まで引き回して モデムにつないでいます。    モジュラージャック(1階)     ↓    スプリッター(1階) →→→ FAX(1階)     ↓     ↓     ↓※1階から2階までモジュラーケーブルで延長     ↓     ↓    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) そこで今回、新しく届く12Mのモデムも 2階まで来ている既設のモジュラーケーブルに そのまま接続すれば良いかと考えていたのですが、12Mのモデムはスプリッター内臓の 機種になるでしょうから、このような接続をすると1階のスプリッターですでに分離された ADSL信号が12Mモデムの電話信号の差込口に入ることになります。 つまりスプリッターが直列で2個配置されるような形になってしまうと思うのですが、 このような接続をして、回線速度の低下や接続の不安定、また1階のFAXへの悪影響などの 問題はないでしょうか? 1階のFAXは主に受信専用なのでIP電話にするつもりはありません。 また12MモデムからもIP電話をつなぐ予定もありません。 モデムはインターネット接続のみに使うつもりです。 IP電話をつかう予定はありませんが、1階のスプリッターを外してモジュラージャックから 直接2階のモデムに接続し、今度はモデムのIP電話用の差込口から1階のFAXまで モジュラーケーブルを配線するのが正しいやり方なのでしょうが、そうするともう1本 新規にモジュラーケーブルを配線しなければならず、できればその作業を省略できないかなと思い 今回の質問のような接続を考えてみました。    モジュラージャック(1階)     ↓     ↓     ↓ FAX(1階)     ↓  ↑     ↓  ↑     ↓  ↑ ※2階から1階までモジュラーケーブルを     ↓  ↑  新設を省略したい     ↓  ↑     ↓  ↑    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) 以上です。 素人の説明で分りにくいかもしれませんが どうかアドバイスをお願い致します。

  • 遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください!

    遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください! お世話になります。 ADSLに詳しい方、教えてください。 現在、木造家屋2階建てにて、ADSLを利用しています。 接続内容は、壁のモジュラーケーブルからスプリッターへ接続。 スプリッターから電話機へ接続。(使用線 モジュラーケーブル) 同じくスプリッターからADSLモデムへ接続。(使用線 モジュラーケーブル) スプリッターは1階、ADSLモデムは2階なのでモジュラーケーブルは約20mほどを使用。 ADSLモデムからデスクトップパソコンへ接続。(使用線 LANケーブル約2m) 市内の大手家電店にて、 当社指定ADSLに加入・乗り換えすると、指定のパソコンが3万円値引き! というセールをやっているので、申し込んでみたいと思っています。 ここで問題なのが、指定のADSL業者のADSLモデムが、どうやらスプリッター内蔵型のようなのです。 (au By KDDIの超かんたんモデムというヤツ) これは壁から出ている電話線(モジュラーケーブル)をスプリッターを介することなく、ADSLモデムに直接差し込み、 ADSLモデムから電話機へ接続(モジュラーケーブル使用) ADSLモデムからパソコンへ接続(LANケーブル使用) という接続方式になっています。 デスクトップパソコン、電話機の設置場所は動かせないので、もしこのADSLモデムを使用するとなると接続状態が以下のように変わってしまいます。 1) ADSLモデムの場所を1階に移し、現在20m這わせているモジュラーケーブルに代わり、LANケーブルを20m這わせてパソコンに接続する。 2) 壁からのモジュラーケーブルと現在の2階へのモジュラーケーブル20mに接続し、ADSLモデムの場所は2階に設置する。 3)それ以外の設置方法(無線LAN使用?) 要は、現在はモジュラーケーブル20mとLANケーブル20mのどちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか、ということなんですが・・・・ 説明がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします!!

  • モジュラージャックからモデムまでの損失の調べ方

    半年ほど前に、インターネットをしてる最中に接続がブチブチ切れたり、ウインドウズメッセンジャーなどで小さいサイズの写真を送ったりしてもらうとモデムが固まってしまうので(現在もこの状況は続いています)、サポートに電話したところ。 「スプリッタからモデムまでのケーブルが長すぎて(10m)モジュラージャックからモデムまでの損失が大きすぎますよ(40db越え)といわれ、スプリッタからモデムまでの距離をできるだけ短くしてください。」といわれました。 そして半年たってようやく新しいケーブルを購入し、取り替えようかとおもっているのですが、半年前にサポートの方に教えてもらった「室内からモデムの損失」の調べ方を忘れてしまいました。 先ほどサポートに電話して聞きましたが、「たまたま承ったサポート員が知っていただけで、こちらのサポート項目には載っていません、申し訳ありません。」といわれました。 なにか特殊な方法だったのですが、ご存知の方折られましたらよろしくお願いします。 あとモジュラーケーブル、LANケーブルはノイズ対策仕様の物を買ってきましたが、厳密にノイズは同様な状況で発生するのでしょうか? 現在PCおよびモデムは冷蔵庫とテレビの両方に挟まれていて、PCのすぐ後ろにはコンセント差込口がある状況になっています。 電気機器の後ろにケーブルを通す、テレビと同じコンセント差込口にモデムやPCのコンセントをさすとノイズを拾ってしまうという理解の仕方でよろしいでしょうか? 長文&読みにくいですがヨロシクお願いします。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル:1870m 伝送損失:28 dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 長さ0mのモジュラーケーブル?

     ADSL 1.5Mに申し込み、現在工事待ちです。収容局から4km以上離れているので、少しでも環境を良くしたいと思います。  モジュラージャック ~ スプリッター ~ モデム をできる限り短く接続したいのです。  そこで質問ですが、スプリッターをモジュラージャックに直接接続できるようなものをどこかで発売していないでしょうか?モジュラープラグ2つをケーブルなしで接続してあるような機器があると良いのですが。(それでは抜き差しできないかも?)  スプリッターとモデムは10cm程のケーブルで接続したいのですが、これもみつかりません。  一応PC関連のメーカーサイトはあたってみたのですが、最短でも20cmのケーブルしかみつけられませんでした。  どなたかご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB導入以来、電話の雑音がひどくて困っています。

    YahooBBを導入以来、電話の雑音がひどくて困っています。 電話を使用すると「シャー」という雑音やパソコンの通信中(?)のような電子音が聞こえて非常に耳障りで会話にも支障をきたしています。 配線の状態を図で示すと モジュラジャック(モジュラーケーブル)モデム(モジュラーケーブル)電話                            ( LANケーブル )パソコン という感じでつないでいます。 (1)モデムを介さずに、モジュラージャックから直接電話機にモジュラーケーブルを繋いだ状態では電話の通話に問題はありません (2)電話機とモデムの位置を離したり、パソコンとモデムの電源のコンセントを別にしたり、電話機のACRを解除したりしても症状は改善されません。 モデムのランプをよく見ると、こちらから発信するときは雑音がしないのですが、着信時の雑音(固定電話・携帯電話からとも)がひどいようです。実際BBフォンのランプの点滅を見ていると、発信時は点灯していますが、着信時は点滅状態になりしばらくすると消えてしまい雑音が入ってしまいます。 お聞きしたいのは以下の2点です。 (1)スプリッタ(メルコのASP-S01)を購入したのですが、どこにどんなふうにつけてみればいいのかわかりません。また、別の方法で雑音が解消されるのなら試してみたいと思っています。 (2)ADSLにして電話に雑音が入ってしまう場合、例え別会社のADSLサービスを利用しても同じ現象が起こってしまうものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと電話線の長さ

    ヤフーBBに申し込み中で只今、「待ち」の状態です。 質問なのですが、ローゼットからスプリッタ、およびモデムまでの電話線の長さは最長どれぐらいまで「許される範囲」はどれぐらいなのでしょうか? 現在、よていではローゼットからスプリッタまでは30センチ以内、スプリッタからモデムまでが6メートルぐらい、モデムからLANケーブルでパソコンまでが5メートル、モデムから電話機までが2メートルぐらいです。 どれも短いほうがたぶん「いい」とは思っているのですが・・・。 ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBの50Mなのに測定値は・・・

    どうしても回線の速度に不満があります。 NTTの線路情報開示システムを使い、線路距離や伝送損失を測定すると、 NTT収容ビル~自宅までの距離が3630m 伝送損失が38dBでした。 今の回線の速度は「gooスピードテスト」等その他にもいくつか測定してみましたが、 結果はいずれも0.5Mbps~0.75Mbpsの間で切断もしばしば起こります。 モデムをOFFにして、しばらくしてからONにしてからの速度は一時的に1.2Mほどまで回復するのですが、しばらくすると速度が落ちてしまいます。 モジュラーからモデムまでの距離も1m以内ですし、ノイズの心配も無いと思います。 モデムからLANケーブルによりPCまで10m位ですが、LANケーブルの長さも問題ないはずです。 どうも原因がわかりません。 希望として3~4Mbps位はでてほしいのですが・・・ ちなみに一戸建てです。 電柱から家の中に電話を引いている線があります。 家の中に入る途中にBOXがあり、そこで太い電話線から家の中へつながる細い線になっているのが気になるのですが、その線が劣化や損失の原因になっている事はありえますか? 他にもモジュラーからモデムまでの距離をもっと縮める必要はありますか? 50Mにする前は12Mだったのですが、その時も速度が遅かったです。 速度低下の原因と思われる理由をお分かりの方どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
このQ&Aのポイント
  • ESETパスワード設定を初めてする際、本人確認確認キーが送信メールに含まれていない問題が発生しています。
  • 本人確認確認キーがないため、新しいパスワードを入力することができません。
  • ESETセキュリティソフトウェアの設定において、本人確認用のキーが不足しているため、問題が発生しています。
回答を見る