• ベストアンサー

国民健康保険料 未納

平成14年くらいから主人の収入が減って保険料を減額してもらっていました。それでも払えない月があり滞納していました。 しかし昨年から社会保険になり所得も安定してきたので今年の秋から滞納分を少しずつ分納する約束を今年の初めにしていたのですが4月から滞納分を回収する部署が設置されたらしく先日そこからいきなり通知がきました。滞納金は数十万あるのですが一括で払えというものでした。 すぐ連絡をして少しずつ分納の約束をしたと言いましたが分納でも来年の3月くらいまでしか無理と言われました。 そんな額を毎月支払うのは到底無理なのですがどうすることも出来ないのでしょうか?そのまま従うしかないのでしょうか? その額で払うには借金するぐらいしかないのですがそうしてまでも払わされますか?教えてください! あと保険料は納付期限から2年経ったものは支払わなくていいと聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.3

貯金があるならそれをはたいて、また他に借金が無いのなら借金しても払うべきです。 滞納保険料は年利14.6%の年利で増えて破産しても免責されない債務ですから、合法的な利息で借金した方がまだ有利です。 生半可な知識で時効まで粘ろうなどしようものなら、裁判所を通さずに給料や預金が差押えられます。 もし蓄えもなく、これ以上借金をすると生計が成り立たないような状況なら、こういうふうに答えてみましょう。 「収入が○○万円で返済と生活で○○万円が必要ですので残り月○万円まで分納で払えます。それでも駄目なら給与を差し押さえてもらうしかありませんので、どうぞ」 実際のところ、給与差押がされても生活保護基準以上の分しか差し押さえられませんので、やっても無駄な差押より自主的な分納を認めてくれるはずです。 そもそも、一括納付を求められているのは、「秋から納付する」と約束しながら10月になっても納付する様子が無いので誠意がないと判断されたからでしょうから、対処にはそれなりに下手に出るのが筋です。 数十万の滞納(=債務)を分割履行する約束ですから、もっと具体的に、できれば書面で交わしておくべきでしたね。

その他の回答 (2)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

現在の月々の収入がいくらで生活費にいくら掛かり、毎月分納できる金額はこれだけしかなく、3月までに完納するためには消費者金融から借りるしかない、という状況であれば無理なことは言えないでしょう。 催告書が年に何回か届いていると思いますが、その都度時効が中断され、納付義務はなくなりません。

ta_chi
質問者

お礼

解りました。事情をきちんと説明して交渉してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは。減免や分割払いについての対応は市役所によって規則が異なりますので、一般論では答えづらいものがあります。口約束だったにしろ約束は約束ですから、とにかく粘り強く交渉するほかないのではありませんか。  政府が保険料を徴収する権利は納付期限から2年を経過すると時効になるのは確かではありますが、ただし、督促状が送付され続ける限りそもそも時効は成立しません。いつまでも延滞として請求され続けます。  借金も厳しいですが、督促状の期限以降は延滞金(金利は高くて現在14.6%)が付いてしまいますのでご注意ください。

ta_chi
質問者

お礼

今度相談に行く予定なのでがんばって交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料の差押について

    国民健康保険料を分納してもらう依頼をしていて、その後何回かは分納で支払いをしていましたが、収入が少なくなり、支払わなくなりました。 それで今回、「分納取扱取消通知書兼差押執行予告書」が届きました。 そこには、「あなたの申し出で分納を認めたのにも関わらず、入金が確認されません。分納計画終了月が過ぎましたので、分納を取り消します。期日までに一括納付して下さい。納付がない場合、差押等の滞納処分をします。」と記載があります。 (1)記載通り支払わなければ、差押されてしまうのでしょうか? (2)また、このまま滞納していると、延滞金などは発生してしまうのでしょうか? (3)国保について時効があるとのことを友人から聞いたのですが、それはどういうことでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料控除の件

    国民健康保険料の滞納で差押えを受けました。 かなりの期間分を滞納し続け分納継続も受付けて貰えず、持病が有り通院をしておりますして 保険証も発行してもらえないと10割負担の医療費も払えないので滞納分の半分を友人から100万ほど借金をして納付する予定でした。しかし役所に出向く納付前に口座が差押えされてしまいました。 少しでも保険料の減額策がないかと思い質問させていただきます。 今回、差押え受けた分の100万円は過去に遡って社会保険控除の修正申告が出来るかという事です。 過去5年間の社会保険控除の申請は10万円程度でしています。 全額納付しなければ修正申告が出来ないのか、あるいは全額納付しても修正申告は無理なのか 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 国民健康保険料、分納継続の件

    実は私、国民健康保険料を収入減(5~6年前から残業カットのため)により滞納してしまい分納という形で毎月支払っておりました。(毎月の保険料の額より少なく滞納金額は増加してます) ここ数年、収入も据え置きで家賃等、生活していく上での生活費を差し引くと保険料満額納付は厳しく、病に伏せっている家族の事もあり休日にアルバイトをする時間がありませんでした。 5月頃から家族の体調がいく分良くなってきたので土日限定でアルバイト登録をしてみました。 しかし定員割れの連絡待ちが3ヶ月続いてます。 そんな状況なため先日、区役所に行き分納継続のお願いに行ってきました。 しかし担当者の対応は滞納分を即刻納付しなさいの一点張りで分納継続はおろか差押えの行使を 訴えてきてどう状況説明をしてもこちらの話を聞いてもらえません。 もう一人の担当者を含めてもう一度説明させて下さいとお願いしても取り合ってもらえませんでた。 滞納分を納付する意思はもちろんあります。ただ今の状況ではこれが精一杯です。 区の職員は保険料の徴収が仕事なのは理解してます。しかし納付者をギリギリまで追い詰める行動には正直ビックリしました。 同じような立場に立っている納付者はたくさんいらっしゃると思います。 分納継続の申請が出来るアドバイスをよろしくお願いします。

  • 国民健康保険 滞納について

    2011年8月頃に過去1~2年分の滞納金の支払い通知が届きました。 通知書の内容は、2011年11月末までに支払わないと、通常の1年間有効の保険証ではなく、半年間有効の保険証になるとのこと。2~3年前は実際、生活か苦しく支払えない月があったりで、12万円ほどの滞納金がありました。 支払い通知が届いて残金を知ったんですが、今回、何回かにわけて期日までに全額支払ったつもりでしたが、2011年12月に滞納者用の半年有効の保険証が届きました。保険証に同封されていた 案内書には、2011年11月1日現在で作成となっていたので、最後に支払った分は11月1日以降だったので間に合わなかったと思ってました。実際、保険証を使用するのはほとんどなく、子どもの歯医者くらいなので、つい先日まで滞納者用の半年間期限の保険証は使用していませんでしたが、いつも通っている歯医者へ行ったところ、あからさまに受付担当や先生の態度や聞いてもないことを言われました。半年間期限の保険証を使用したのは初めてだったので、びっくりしました。もちろん、私が悪いのですが…あまりにも気になったので、市役所に全額完済したので通常の保険証を再発行してもらえないか確認したところ、最後の1回分の滞納金が2012年1月に支払ったとのこと。家計的にいっきには払えないので、滞納分は分割払いにしてもらっていたため、納付書の期限がそれぞれにありました。最後の滞納分がおそらく、納付書期日が2012年1月4日だった為、今季分も毎月の支払い額を低く出来るように、切り替え保険料を均等払いの分納にしていたため、私が勘違いして滞納分を今季分と思ってました。しかし、滞納分は全額完済したので、通常の保険証の再発行をしてほしいと市役所に電話したら、次回の切り替えまでそのままでお願いします。と返答でした。絶対に再発行はしてもらえないんでしょうか? 当然の義務を果たしていなかった当方の責任ですが、頑張って滞納分払いましたのに、半年間期限の保険証を持っているだけで、すごい悪いことをしたみたいで、憂鬱です。市役所に再発行のお願いは無理でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料長期未納

    我が家(4人家族)は経済上の事情により、世帯分離をして夫婦個々に国民健康保険に加入しています。主人が約5年間保険料を滞納していて、2年間ほど保健証がない状態です。何とかしなくてはと思っていた矢先に、脳梗塞で緊急入院してしまい、現在、正直慌てふためいています。幸いにして約3週間ほどの入院で済みそうなのですが、今すぐに保険証が使えるようになる最良策はないでしょうか?滞納分全額を一括で支払う事も出来ず、かといって分納にするにも支払える金額の限度があり、本当に困っています。5年間のうち、3年間の保険料は、月4万円以上で残りの2年間は月4千5百円ほどです。確定申告も3年間していません。自業自得なのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 国民健康保険の未納について

    2年前の9月から半年間と去年の10月から現在まで、 国民健康保険の滞納をしています。 現在、失業中の認定を受けていて1ヵ月後くらいには 社保完備されている仕事を始めようと思っています。 今、役所に行くと滞納していた分は一括で 払わなければならないのか?社保に加入すれば、とりあえずは 保険証がもらえると思うので、敢えて今は行かないほうがいいのか あまりお金に余裕が無いんですが、あまり体調がすぐれず 困っています。だらしないことをしていた自分が悪いのはよく わかっているのですが、これからどういう手続きを取るのが 負担を最小限にする方法があれば、知りたいです。  お手数おかけしますが、回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について教えてください

    国民健康保険料について教えてください 事故に遭い働くことが出来なくなった時期があります そのため平成20年12月分から平成22年3月分までの間、国民健康の保険料を納付していない状態でした  未納分は、役所の人と話をして納付できる金額で分割して納付してきましたが平成21年10月分を支払っていない常態です(平成21年9月分の一部がまだ未納で10月分は一切納付していない常態です) 質問なのですが、 このまま保険料を支払えないままで11月になってしまうと、10月分は時効で納付できなくなるのでしょうか? 未納で時効になることにより健康保険証を取上げられてしまうのではと、心配もあるのですが遅くなって未納分は全額納付するつもりで居ます もし時効になり納付できなくなるのなら無理をしてでも10月31日に納付するつもりです 詳しいが居ましたら教えてください よろしくお願いします

  • 国民健康保険について

    今月、国保の滞納催告書が届きました。 独身の時の分のようです。 私は18年4月に同棲し、現在結婚しています。 その18年4月の同棲の際に保険証もちゃんと手続きし、現在は苗字もかえて保険証があり、主人の名前で納付もしています。 9月ごろに独身時の納付書が送られてきて、独身の時のだし、払わなくてもいいかなと思い納付書は処分しました。そしたら今月催告書が届きました。 延滞金が12,360円もついています。なんで18年4月の手続きの時に言ってくれなかったのか不思議です。これは払わないと行けないのでしょうか? 催告書は2年で時効と聞いたことがあります。 催告書が届いて2年なのでしょうか?今の保険証を取得して後半年で2年なので、半年たてばこの滞納分は払わなくていいのでしょうか? 収入が少ないので、できれば払いたくありません。 情報をお持ちの方、教えてください。

  • 国民健康保険料の減額について

    事業所得が12万円/年、給与所得が84万円/年、合計96万円/年 なのですが、国民健康保険料の減額の対象となるのでしょうか。 大阪市健康福祉局のHP(下記)↓ を読んだのですが、わからなかったので教えてください。 ちなみに、年金と合わせて7年間も滞納してしまいました。 最近、健康診断で急を要する病気であることがわかり、3割負担で医療を受けたいのです。どうにか少しずつでも支払っていきたいので、 お教え願います。 <保険料の減額について>   平成18年中の所得が、4月1日又はそれ以降に納付義務が発生した時点で次の基準額以下の世帯は、平等割額及び均等割額が減額されます。 ◎ 【33万円】以下 → 7割を減額 ◎ 【33万円+24.5万円×世帯主を除く被保険者数】以下→5割を減額 ◎ 【33万円+35万円×0.8×被保険者数】以下 → 3割を減額 ◎ 【33万円+35万円×被保険者数】以下 → 2割を減額  * 7割及び5割の減額については自動的に適用されますが、3割及び2割の減額については申請が必要です。(2割の減額については、次の期日までに申請いただくことが必要です。)

  • 国民健康保険のことで

    読んでいただき有難うございます。国保の納付書が六月にくるのですが仮に一括で 全納した場合いつまでの保険料を払ったことになるのでしょうか? 今年の10月に来年の10月末までの有効期限が書かれた新しい保険証がくるとおもう のですが来年10月末まででしょうか。