• ベストアンサー

妊娠中の運動などについて

hamitanの回答

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.10

まさかまだ迷ってるとも思えないんだけど… やめましょう。 安定期に入っても結構危ない経験をしてる人もいますから・・・ 私自身長女の妊娠中に、ちょっと長男のことでグズグズ悩んだだけで 流産しかけました。 まだおなかも目立たないし、今までと変わらないような気もしているでしょうが、 赤ちゃんが生まれればもっと楽しいこと沢山ありますよ。 彼も引っ張り込んで、妊娠中でもできる楽しいこと見つけましょうよ。

Faye
質問者

お礼

> 赤ちゃんが生まれればもっと楽しいこと沢山ありますよ。 > 彼も引っ張り込んで、妊娠中でもできる楽しいこと見つけましょうよ。 そうですね。そうします。 いろいろ気をつけないことがいっぱいで、つくづく勉強不足を実感します。 皆様のアドバイス、生かしていこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の運動について

    もう少しで5ヶ月で安定期にはいります。太っているため、4ヶ月検診のときから歩くようにといわれ、天気のいい日は歩いていますが、これから雪が降ったり寒い日が続きと思います。そんなときはどういう運動をしていますか?食事療法も大事だけど、なるべく体を動かして痛いので。病院ではヨガがあるんですが、病院まで車で1時間かかり、山を越えてなのでなかなか一人では運転が大変なのでいけません。スイミングとかも田舎に住んでいるので近くにありません何かいい運動があったら教えてください

  • 妊娠中の運動について・・・・

    教えてくださいませ♪ エアロバイクを持ってて妊娠してヘン時は毎日やってたんですが・・・妊娠してからは安定期になるまでやめようとオモテました♪ それでもう5ヶ月に入ったので軽い運動をしようと思うんですが・・・歩くのはいいと言いますが、エアロバイクは・・ どうなんでしょうか? 先日妊婦検診のときに聞こうとオモテたんですが・・・ 忘れてしまって・ エアロバイクは妊婦の運動にはいいんでしょうか? それとも・・・教えてください。お願いします♪

  • 妊娠4ヶ月に適した運動は?

    本日、妊娠4ヶ月に入ったところです。 妊娠中の軽い運動について質問させてください。 まだ12週目なので胎盤も完成しておらず、今は安定期とは呼べない時期と考え、 軽い運動でもやめておいた方がいいのでしょうか。 それとも30分くらいの散歩くらいだったらそろそろ開始した方がいいのでしょうか。 前回受診したときに医師に質問したら、 日常生活の範囲なら何をやってもいい。と言われましたが、 その後の助産師さんとの面談では、 胎盤が完成する15週まではあまり無理をしないようにと言われました。 体調がいい時に30分くらいゆっくり歩く程度は大丈夫でしょうか。 初期の流産(いずれも胎児側の問題で)を過去に3回経験しているので、体を動かして大丈夫かどうか不安があります。

  • 妊娠中の運動について

    今、妊娠7ヶ月で至って健康な妊婦です。 1ヵ月前からマタニティスイミングに通い始めました。 週2回のコースで、 助産婦さんの検診→スタジオで20分のストレッチ→プール45分程 というメニューになっています。 特に筋肉痛になることもなく、快適に過ごしているのですが、 これ以上運動量を増やすのはいかがなものでしょうか? 私的には物足りなさを感じていて、あと週に1~2回でも なんか動きたいなぁ~と思っています。 無理をするつもりはないのですが、スポーツジムの初心者向けの簡単なエアロとか…楽しそうだな、と思っています。 今、妊娠中でジムになどで運動されている方がいればお話を聞かせて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠安定期にできること

    ただいま5ヶ月です。 妊娠の初期とか後期の情報って雑誌なんかによく載ってるんですが安定期の頃のことってあんまり書かれてないですよね。 つわり期間も終わって食欲が増してきたので、なんとか運動などして体重増をおさえたいのですが、安定期の頃って運動してもいいんでしょうか?どんな運動をどれくらいまでなら大丈夫なのかな? また他にも安定期に気をつけることとかあったら教えてください!

  • 安定期前の妊婦。太ってしまったが運動は×?○?

    安定期前の妊婦です。 食べづわりで、 ・何か食べていないと気持ち悪い ・以前は低カロリーな食事にこだわっていたのに、高カロリーなものばかり食べるようになってしまった ので、 3ヶ月で5キロも太ってしまいました。 (もとは「やや痩せ」に属する体重で、10年以上変化していませんでした) 長年、運動は一切やっていなかったのですが、 自転車で遠くまで買い物に行く習慣がありました。 妊娠がわかってから本を読むと、 「安定期前の外出は控えるべし」 とのことで、 買い物は近所まで・週1回程度に抑えていました。 すると太ってしまい、 主人や義母から 「もっと動いたほうがいい。出かけたほうがいい」 と言われるようになりました。 ただ、クリニックの検診で助産師さんから 「妊婦がそんなに出歩いてはいけない。徒歩で往復30分くらいの距離が限度」 と強く注意されてしまいました…。 総合病院での検診では、ドクターから 「無理しなければ、普通通りの生活をしてよい」 と言われました。 色んな意見があり、どうすればよいのかわからず、悩んでいます。 3ヶ月で5キロ太るのは出産時にリスクを伴う可能性があり、危険ですよね。 今後の生活のアドバイス(出かけたり運動したほうがいいのか?安定するまでは出歩かないほうがいいのか・・・)をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の運動

    現在7週目。 エアロビクスのインストラクターでしたので、毎日、かなりハードな運動をしてきました。 妊娠発覚時4~5週目で、仕事は辞めました。 実は、結婚式を5月半ばに控えています。それまで、太りたくないのです。通常は、まだお腹も出てこない時期で、一般的にドレスのサイズも変更しなくて大丈夫だろうと言われています。 がしかし、現役時の運動量が半端ではなく、妊娠でいきなり全く運動しなくなってしまい、その反動が常人とは違うのではないかと心配です。 悪阻もなく、食欲も旺盛で、エアロビクスをしなくなったら、楽しい事は食事ぐらい。 顔がむくんできています。まだ2ヶ月なのに、下腹部がぽっこりでてきています。 太りたくないですし、今まで運動をしてきたのに、いきなりしなくなることが、気持ち悪くて仕方ありません。 周囲からは、安定期に入るまで、運動禁止と言われています。 気持ち悪いので、おうちでステッパーを30分とかしていますが、物足りないし、飽きるし、本当はジョキングしたいぐらい。初期、または中期も妊婦さんはジョギングは駄目なのでしょうか?ウォーキングなら良し等教えて下さい。

  • 妊娠中にやった方が良い運動などについて

    こんにちは。 妊娠4ヶ月に入った初産婦です。 10週のときに、茶色い出血とお腹の張りがあったのですが、流産の予防注射と飲み薬を処方してもらい安静にしていて、翌週検診した際には胎盤もできていて赤ちゃんも元気に動いており、経過は順調と言われました。 なので来月には安定期に入る頃なので、その後も順調と言われたら、マタニティ向けの運動などをできる範囲でやっていきたいと思っています。 周りの初産の方は、みんな運動は苦手だったり、やろうとしてもお腹が重くて動くのが辛くてほとんどやらなかった、という人が多く、みんなお産はかなり辛かった、体力が相当いる、会陰切開は当たり前、陣痛からのお産時間が2日以上、と聞いたので、少しでもお産を軽くできるように、やはりできるうちから運動やマメに体を動かすことをしていた方が良いのかなと思っています。 妊娠前から、毎日ではないけど定期的にヨガ、ストレッチは自己流で行なっていたので、体を動かすことは元々好きなほうですが、妊娠してからは安静を心がけて、ストレッチもほとんどお休みしていました。 お腹がだんだん大きくなってきて、体を動かすことが以前より億劫になったので、続けて出来るか少し不安もありますが、 ◎できれば難産は避けたい、少しでも負担を軽くしたい ◎会陰切開はしなくて済むならしたくない と思うので、出来る事は頑張って続けたいと思っています。 妊娠中に、マタニティ向けの運動をされていた方、その結果やってて良かった、逆に効果なかった、などありましたら、教えてください。 よく、運動も旅行も安定期に入ってから、と聞きますが、具体的に始められるのは何週ごろからなのでしょうか? それと、通院している産婦人科は、会陰切開しない方針ではないようなので、会陰マッサージなどについても特に指導がないようなのですが、自己流でも出来る限り会陰部が伸びやすくなるよう、オイルマッサージや骨盤底筋を鍛えたり、出来ることをしたいと思います。 その際、いつ頃からどんなペースで始めたらよいか、または注意点などについて、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠9カ月でライブって無理ですよね・・・

    過去の質問で安定期に入ってとか、初期にとゆうのはあったんですが、9カ月目でオールスタンディングは、やはり無理なのでしょうか? もちろん医師に相談してみるつもりですが・・・ 実際、経験された方はおられますか?

  • 4歳の子供を初めてスキーに連れていく予定です

    よろしくお願いします。 4歳の子を来月スキーデビューさせる予定です。 (1)リフトの乗り方は、子供を抱いて乗せて、その後あわてて自分も乗るという感じになるのでしょうか?かなり難しいですか? (2)止まりそうな緩斜面があるようなので、そこで練習するつもりですが、後ろから脇を支えてひたすら滑らせる感じでいいのでしょうか? あるいは、何か効果的な練習方法はありますか? 私は万年中級レベルですが、多分ストックなしで滑るのは問題なくできると思います。 バックボーゲンが必要なら多分できると思います。 (3)それとも行く予定のスキー場は4歳の子も参加できるキッズレッスンがあるようなので、まずはスクールのほうがいいのでしょうか? 子供は引っ込み思案な女の子です。運動神経は人並ですがこわがりです。 スクールの話をしたら少したじろいでいました。 年間1泊×1,2回しか行かれないと思うので、勝手ながら少しでも効率よく上達してほしいなと思っています。 単なる経験談で結構ですのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう