• ベストアンサー

太陽と北風が旅人のマントを脱がせる競争

太陽と北風が旅人のマントを脱がせる競争をさせる絵本の 題名と作者を知りたいのでご存知の方宜しくお願いします。 あと、いつ頃の年代に作られたものかも判れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.2

そのものずばりで「北風と太陽」ですよ。 イソップ寓話の一つです。 紀元前6世紀にイソップ(アイソーポス)が作ったとされますが、それ以前の民話が基になっているともいわれています。

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご親切に感謝です。

その他の回答 (1)

• ogojo3
回答No.1

題名は『北風と太陽』ですね。 作者は、イソップ(?)ではないでしょうか。 年代は・・ちょっとわかりません^^;

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。