• 締切済み

グラスのキレイな洗い(すすぎ)方について

ワイングラスの洗い方を教えてください。他の食器と一緒に洗ったスポンジで洗うから悪いのか、お湯ですすいでもキレイにピカっとすすげないのです。水滴がついてしまって、そのままの状態で乾かして(伏せて)しまうので、いざ使うときにグラスが汚くみえてしまいます。どうしたら、CMでやっているように、キれイにピカっとすすぐことができるでしょうか?教えてください。

noname#42918

みんなの回答

• takuyuki
回答No.4

以前、バーテンさんから聞いた話なのですが、 すすぎは、熱めのお湯ですすぎ、拭かずに自然乾燥するのが一番綺麗になると言っていました。 お水だと水滴が残ってしまうそうです。 スポンジは、みなさんも仰るとおり、油ものと共用しては絶対にダメですねー。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに、熱いお湯ですすぐときれいになりましたが、まだ少し水滴が残ってしまいました。後は、色々と工夫してみます。

• school
回答No.3

合成洗剤ではなく、石鹸で洗えばきれいに洗えると思います 合成洗剤で洗っていると、膜が張ったようにくすんできてしまいます でも、石鹸で洗っていればそのくすみも消えて、きれいになってきます それに、油物を洗った後のぬるぬるも、きれいに落ちます 石鹸で洗うようにすると、台所がきれいになりますよ 私は食器やシンクなどを石鹸で洗うようになってから汚れが良く落ちるので、掃除が楽しくなりました

• yuhina
回答No.2

100円ショップなどでも売っている、メラミンスポンジを使って水だけつけて磨くように洗うとピッカピカになりますよ! 私はあらかじめ小さく切ったメラミンスポンジをキッチンに常備しています。毎回ではなくてもよいので数回使ったらそれで洗って、自然乾燥では水滴の乾いたあとが付いてしまうので少し水を切ったらふきんで拭くようにすればピッカピカのグラスに変身です!

• ookoko
回答No.1

お酒を注ぐグラスは特に、食器類とは分けて洗わないとダメです。 もちろんスポンジは別で、グラス用スポンジを作り、 油が付かないようにします。 (食器洗ってるときの水しぶきがあたる場所においては意味がありません) 食器を洗う前に(手に油が付く前に)、グラスは洗います。 洗剤が残っていると、そこにまたホコリ(?)などが付くので、 よくすすぎます。 自然乾燥が一番いいです。 バーテンさんみたいにフキンで拭くと、フキンの繊維が残り、 お酒が綺麗に注げません。