• ベストアンサー

NOVAの解約金戻ってくるの??

NOVAが会社更生法の適用申請をしたと知りました。 私は8月末に解約手続きをし、10/26現在まだ入金がありません。 私の場合、分割で信販会社に授業料を支払っていたので、返金も信販会社からあるというのがNOVAの説明でした。 9月時点でNOVAから信販会社への入金は済んでいるとの説明でしたが、本当なのでしょうか。 私の解約金、約38万円は戻ってくるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyat
回答No.3

NOVAからの解約返金より、未納の額を引いて クレジット会社から返金されるとの説明でした。 無知で申し訳ないのですが、 決済がされている=解約金が戻ってこない の流れがよくわかりません・ *なかなか大変ですよね お察しいたします  決済がされているって言ったのは  信販会社(以下A)とNOVA(以下N)の間です  たとえば、新規契約等により  AからNへ 100の支払い  今回あなたの解約により  NからAへ  50の支払い  100-50となり  AからNへ50の支払いがされます(決済完了)  すなわちAから直接あなたの口座へ  解約返戻金は戻りません(AはNへ支払済み)  あくまでNから入金されます  しかし、Nは支払い能力がないので  支払いされません  お気の毒ですが返戻金の戻りは  まず難しいでしょう      

minosa0809
質問者

お礼

bkyatさん、ご丁寧にありがとうございます。 よくわかりました。。。 解約時の書類の内容やNOVA側の説明から、 てっきり信販会社から口座へ振込みがあるものと思っていました。 ※NOVAの担当者の話しぶりは 「NOVAの方からお金はもう払いましたので~」というものでした。 もう返戻金は期待できないんですね。。 すごくショックです。 なにわともあれ、ご教授いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bkyat
回答No.2

*文章だけでは不明なのですが  クレジットの赤伝(解約)の手続きを  されたのでしょうか?  今後のクレジット会社への支払いはないのですよね?  通常 クレジット(信販)会社との決済は  10日~20日ですので、決済はされていると  考えられます    解約金はほとんど戻ってこないでしょう

minosa0809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クレジットの解約手続きは済んでいます。 (NOVAの方から手続き完了した旨書面でいただきました) 今後の支払いはないはずです。 NOVAからの解約返金より、未納の額を引いて クレジット会社から返金されるとの説明でした。 無知で申し訳ないのですが、 決済がされている=解約金が戻ってこない の流れがよくわかりません・・・。 よろしければ詳しく教えていただけませんか?

• sapporo30
回答No.1

> 9月時点でNOVAから信販会社への入金は済んでいるとの説明 > でしたが、本当なのでしょうか。 これは、信販会社に確認を直ぐ取ってください。 他人にはわかりません。 返してもらった人勝ち状況です。 会社更生法の適用申請がなされると、 これからは1円も返さず、管財人の管理下になります。 給与未払いも起きていますので、そうなるとほとんど 帰ってくることはありません。

minosa0809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 信販会社にすぐ確認したいと思います。 返ってこなくなったらどうしよう・・・と不安でいっぱいです。