• ベストアンサー

旧所有者がいない、名義変更。

友人から車をもらい、名義変更をしようとしたのですが不備があり、色々やってるうちに 結局旧所有者の住民票の期限が切れてしまいました。そこで彼に連絡を取ると海外へ行って連絡取れないとのこと。 そこで質問です。通常の手続きはわかります。その上で、旧所有者の行方がわからない(連絡取れない)場合名義変更はできないのでしょうか?

• kohir
  • お礼率39% (39/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu-k
回答No.2

はじめまして >>旧所有者の行方がわからない(連絡取れない)場合名義変更はできないのでしょうか? 現時点では無理だと思います。 海外に居住している場合は、サイン証明という方法のありますが、連絡が付かないようならば、戻られるまで待つか、連絡が付くまで待たないといけないと思います。 自動車は財産として登録されてますので、面倒です。 ご参考までに

その他の回答 (1)

noname#4852
noname#4852
回答No.1

旧所有者の委任状を送ってもらえばいいと思います。

kohir
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、当然委任状も預かってます、ただその印鑑に対する印鑑証明の期限も切れてしまってるので無効となってしまってます。とにかく先方とは連絡取れない状況なのです。