• 締切済み

親友の彼氏が

好きな人(A)ができて親友に相談していました。 私と親友、Aとその友達と4人でよく遊んでいたので親友もAの事は知っています。 Aは私にかなりアプローチをかけている感じだったので親友は「向こうも気に入ってるよ」と応援をしてくれていました。 ところが親友とAは連絡を取り合ったり2人で食事に行ったりしていたので親友に問い詰めたところ、 「友達としてだよ」と言われました。 さらに問い詰めると「実は私もAを気になってた。だけど私は応援するから」と。 その数日後また親友とその話をする機会があって、その時に彼女は 「私がAと付き合ったら辛いよね。」と私に言いました。辛いのは当然、好きにしたらと言ったら付き合ったようです。 どうしていいか分からなくて毎日悩んでいます。親友とは毎日遊んでいたのに今用事以外ほとんど連絡をとっていません。 親友はAの家に住んでいるみたいですが、彼氏ができたら私は必要ないのでしょうか。そう考えると腹が立ってしまいます。親友だと思っていたのは私だけでしょうか? 私にも悪いところはあるのでしょうか。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

さて、立場を変えて考えて見てください。 親友に先に、「私、Aが好きなの。応援して」 そう言われて「うん。応援する。がんばって」って言ったのに それからしばらくして自分がAの事を好きだと気付いてしまった。 人と言う生き物は不思議で、自分の気持ちに気付くと その思いはどんどん膨らみます。 もうAしか見えなくなります。 偶然にもAは親友よりあなたに積極的にアプローチしてきます。 「ごめん。私も貴方の事が大好きだけど、親友があなたを 好きだから私はあきらめるわ」って言えるものでしょうか? もうひとつ。 二人は同時に同じ人を好きになって同時にAに交際を申し込んだとき Aが親友を選んだら、この時あなたはどうしますか? これは親友とあなただけの関係の話ではなく、彼の気持ちも 大事ですよね。 実際の話に戻ります。 良い人を演じて、友情を大切にしたいなら、 「貴女も彼が好きだったのね。彼があなたを選んだなら それは仕方がない事。 でも、こんな事であなたとの関係を 壊したくない。 だから立ち直れるまでこの話は無ね」

riririnrin
質問者

お礼

そうですね、実際嫉妬もありました。 ですが私は以前にもその親友と同じようなケースがありました。今回二回目なのですが、前は私が親友の立場でした。 私は親友を思いその彼に断りをいれて、親友にもなにもなかったようにしていました。 親友もそうだと思っていたのでショックです。 ご回答ありがとうございます。

noname#47855
noname#47855
回答No.6

彼氏が出来たら友達とは疎遠になるのはよくある事ですよね? しかし今までの経緯を考えると確かに腹立たしくなりますよね。 あなたには特に悪いところはないと思いますよ。 ところで質問者さんはまだAさんの事が好きなのでしょうか? もうあきらめたというなら、その親友さんとも「友情より男を取った女」として少々蔑みながらつかず離れずでやってけばいいのではないのですか? そのうちAさんと別れれて泣いて質問者さんにすがってくるかもしれませんよ。 その時はざま~みろなんて思いながら慰めたりして(すいません性格悪くて★) でも女友達なんてそんなものです。 ただまだAさんの事を好きだというなら話は別です。 2人のケンカしてる時、倦怠期などを虎視眈々と狙い奪ってやるのです! 「その時」が来るまで質問者さんは外見にも内面にもしっかり磨きをかけておきましょう。 でもそんな事してるうちにドンドン男性からモテモテになり、なんでAさんなんて好きだったんだろうと思う日がきちゃうかもしれませんよ!

riririnrin
質問者

お礼

うわぁ…すごく前向きになれました。ありがとうございます。 彼女と話をしたときに「付き合っても別れても相談は乗れない」って言ってしまいました。 もっと人付き合いがうまくならないとだめですね。 自分磨き、頑張ります ご回答ありがとうございます。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.5

よくあることです。 仮にあなたが彼とうまく付き合えたなら、親友に彼がどうのこうの・・・と会うたびに言っていた事でしょうし、それを聞いている親友も内心「腹が立っ」てここに相談していたのかもしれません。 人間関係は相対的なもので状況が変われば感じ方も変わります。 夏目漱石の「こころ」見たいですね(^^) それでも明日はやって来るのです。 乗り越えて下さいね。

riririnrin
質問者

お礼

「状況が変われば感じ方も変わる」 たしかにそうですね。 どんな状況になったとしても今回だれかしら辛い思いはしてたはずですね ご回答ありがとうございます。 余談ですが「こころ」読んでみたいです

  • saru_yama
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

悩んでいるだけあなたは優しいと思います。 仮に私がそのような状況の立場に置かれたら親友に一発、拳を入れてやってると思います(実際の所はお互い異性に興味のない者同士で遊んでるわけですが・・・) きついことを言うかもしれませんが、年数を重ねていれば、友達というのはお互いに裏切りを恐れて、お互いを疑う時期がかならず出てきます。あなたがその親友と、まだ付き合いを続けていたい、と思うのであれば、あなたから「怒ってない」「まだ俺は親友だと思っている」ということをアピールするのが大切だと思います。

riririnrin
質問者

お礼

実を言うと付き合いを続けていこうか迷っています。 私は言動がなんでもストレートなので、付き合いを続けるならそうしてみます ご回答ありがとうございます。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.3

いまお友達や、Aさんもあなたとおなじようにつらい気持ちだとおもいますよ。たぶんお友達もあなたと同時にAさんのこと好きになったんじゃないですか。そんな時にあなたにAさんの事相談されて彼女もつらかったのかも知れませんよ?彼女はあなたに遠慮しているんですよ。あなたから声をかけてあげてみてはいかがですか?

riririnrin
質問者

お礼

彼女の立場になって考えてみたこともあります。 ですが、こそこそせずにやっぱり本当のことを言ってほしかったなと…。 彼女の性格がそうだといえばそれまでなんですけど。私と彼女は違うということをもっと理解しなきゃいけないですね。 ご回答ありがとうございます。

  • desti2
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

つらいですね…というか親友はひどいと思います。 感情だから仕方ないといえばそうかもしれないけど…。 質問者さんが『好きにしたら』って言ってしまったのもまずかったかもしれませんが(;_;) だけど言ってしまったことはもう取り返しがつかないし、実際親友とAは付き合ってしまったので、これからのことを… 親友とはそんなに仲良くする必要もないし、今のままでいいかと思います。むしろ怒ってもいいかと。親友は『質問者さんとAのことを応援する』という約束を破ったのですし。質問者さん自身がふっきれて、許してもいいかなって思えた時に普通に接すれば、相手も普通に接してくれると思います。友情の絆って案外強いものだと思うから。 また、親友は彼氏ができたら質問者さんのことは必要ないのか…とのことですが、親友はまだ親友だと思っているのではないでしょうか。 私も質問者さんと状況は違いますが、親友Mに彼氏ができたとき、Mはもう彼氏にべったりで、私は必要ないのかって悲しくなりました。だけど私とMは話す機会もあったので、あまり聞きたくはなかったけど、彼氏のノロケや愚痴を聞いてあげてました。するとMは『いつもありがと。やっぱ〇〇(私)は親友だよ♪』と言っていました。本当かよ、と思いつつうれしかったです。 なので質問者さんの親友も、質問者さんのことはまだ親友だと思っていると思います。 長文で読みにくくて申し訳ありませんm(__)mまた、検討違いでしたらすみません…

riririnrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 許せない思いはあるけどやっぱり私にとっては親友… 彼女もそうだといいです ご回答ありがとうございました。

noname#71042
noname#71042
回答No.1

親友がAを気に入ったのも、最終的にAがその親友と付き合うことにしたのも、それは彼ら自身の選択であって、誰が悪いわけでもないのです。もちろんあなたも、何一つ悪いことはしていません。 今まで、好きな人が被ったために友情が壊れてしまった女の子たちを、何人か見てきましたが、こればっかりはホントしょうがないですね。。 人を好きになるのに順番はないし、 友達の好きな人を好きになってはいけないという決まりもない。 ただ、あなたには「応援する」というスタンスをとりながら、(おそらく)影でAにアプローチしていたであろう親友は、とってもズルいですけどね。そんな親友は親友とは呼べません。でも、そんな親友と付き合う選択をしたのは、他ならぬAなのです。 あなたの腹立たしい気持ちはとても分かります。私にも、仲良しだと思っていた友達がいましたが、彼氏ができた途端に全然連絡をとらなくなってしまいました。たまに連絡が来ると思えば、ノロけ話や恋愛相談ばかり。喧嘩をしたわけではないので絶縁とまではいきませんが、それでもやはり以前のようには付き合えなくなり、今も一線を引いた関係です。 それにしても、「共通の友達」って案外厄介なものです。これからは、好きな人にアプローチをかける時は、単身で挑む(?)ことをお勧めしますよ。今回のことは辛いでしょうが、サッと身を引くのが賢い選択だと思います。

riririnrin
質問者

お礼

やっぱり男で女の友情は壊れるってよく言いますよね…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友と好きな人が結婚

    親友との関係回復についてアドバイスをください。(長文でごめんなさい) 会社の親友(A)の紹介で会ったBに私はアプローチをしていました。 Aもそれを応援してくれていたり、みんなでの飲み会をセッティングしてくれていました。 ところが、途中からAもBを好きじゃないのかな?という行動が気になりだしたんです。 でもAとBは昔からすごく仲が良かったし、気になりつつも私は変わらずBを遊びにさそったりしていました。 Bは誘えば乗ってくれるし、メールも送ればかえってきますが、向こうからはほとんど来ることはなかったので、たぶん駄目なんだろうなぁとも私は思っていました。 そんな時、別の友達からAの指輪が変わった、という話を聞いて、やっぱり何かあるな、と思い、ずるずる来ていた色んなことをはっきりさせようと3月の半ばにAと二人であったんです。 Aに指輪はBからもらったの? と聞くと、そう。とのこと。 そして、年末ぐらいにBから付き合って欲しい、付き合うなら結婚も考えて欲しい、といわれたそうです。私の気持ちも知っていたのですごく悩んだそうです。 Bのことは諦めることができました。 でも一番大きく引っかかるのはその親友とのことなんです。 彼女とは本当に仲が良くて、周りの友達も、私がAの友達のBを好きだったことも知っているので苦しい立場だったのは分かるのです。 でも、 なんで自分から打ち明けてくれなかったのか? AはBをそんなふうに見ていなかったと言ったけど嘘じゃないか? もらった指輪をしている時点でAもBをすきってことでしょ? などなど、色んな思いや疑いがとまりません。 元の親友関係に戻りたいとは思いますが、 Aへの疑心がなくならない限り、無理なのかなとも思います。 でも洗いざらい聞いたところで、彼女を苦しめるだけなのでしょうか? 時間が解決するしかないのでしょうか? もう元の関係には戻れないのでしょうか?

  • 親友について

    私には1歳のときからの幼馴染みがいます。 そのコをAちゃんとします。 悩みがあったときや恋愛の話などはAちゃんにしかしません。 私は彼女のことを親友だと思っていました。 けど、今は そのコを好きになれません。 前は私が悩んでるときに、すごく真剣になって考えてくれたのに 今は「ふーん」ぐらいしか言ってくれません。 なぜか、私の友達の悪口を言ってきます。 Aちゃんは、私の友達とそんなに話したこともないのに「あのコ、きもい」とか「変なコだよね。うわぁ」とか言ってきます。 私の大事な友達のことをけなしてきてほんとに腹がたちます。 正直今は、まだ会って2ヶ月しかたってないけど仲の良いコBちゃんのほうが全てをさらけだせる友達だと思っています。 あと、Aちゃんは何回も「私が本音で話せるのはあんただけ」とか「親友だから私たちの中には入り込めないよね」など言ってきて、うざいです。 なんか重いです。 しかも、100円を何十回も貸してあげているのに返してくれません。 返してくれるように言うと「さすが、ケチ」って言ってきます。 ケチはお金を返さないAちゃんだと思うのですが… 一番気になるのはAちゃんがよく人をいじめることです。 私はいじめられたことはありませんが、私の友達はいじめられました。 私は回りから「あいつはいじめられたくないからAと一緒につるんでる」と思われています。 だから、一緒にいたくないと思っています。 でも、Aちゃんも悪いとこだけではなく 私の誕生日を祝ってくれたり(家庭の事情で親には祝ってもらえなかったので、すごく嬉しかった)友達とかに「このコのことよろしくね」とか言ってくれたりします。 ですが、もうAちゃんとは親友っていえるなかではないと思っています。 むこうは思ってますけど… 親友って関係はこんな簡単に壊れちゃうものなんですかね。 教えてください。 お願いします。

  • 疎遠になってしまった親友に連絡をとりたい

    はじめまして。 私は今大学の3年生なのですが、1年の時に大学で 知り合った友達ととても気が合い親友と呼べる程の 仲になりました。 しかし、大学2年の時にとある件をきっかけに少し 気まずい関係になってしまい、その後謝ろうと連絡を しようと思っていたのですが、なかなか勇気が出なくて 連絡を取れない状況にありました。 そして最近になってラインの友達人数が1人減った と思って誰なのか確認してみた所、その親友が友達リストから 消えていました。(恐らく向こうがラインのアカウントを一度削除 してもう一度登録し直したんだと思います。) すぐに連絡を取らなかった自分にも非があることは わかっているのですが、アドレスや電話番号は知らないので 連絡を取る手段がなく、共通の友人もいないし、また学部も 違うので普段会う機会もありません。 気まずくなってしまったそもそもの原因は自分にあるし、 今更遅いかも知れませんが、せめて一度会って謝りたいです。 そして、出来るなら再びもとの関係に戻りたいです。 最近その親友がFacebookをやっている事に気づいたので そこから一度連絡を取ってみようかと思うのですが、 やはり今更連絡するのは失礼でしょうか? ずっと悩んでいました。よかったら回答お願いします。

  • 親友の彼氏に嫌われている

    大学生です。 親友は私と同級生で、親友の彼氏は一つ年上で、二人とも同じサークルでした。 最近、親友の彼氏が私の愚痴を言うようになったと言い、根も葉もない理由で、私が親友の彼氏の愚痴を鍵付きのTwitterのアカウントで言っているというものでした。その話で親友は怒り弁明しましたが親友の彼氏は聞く耳を持ちません。 以前、親友がサークルで彼氏の先輩に悪口を言われた時、親友の彼氏は自分の友人を庇いました。また、彼氏の先輩が親友を困らせた時も助けようとせず、結局、親友はサークルを辞めてしまいました。自分の友達を優先する彼氏ですが、親友に対しては、私と別れるように言ってきます。 親友は今回のことで彼氏を怒っていますが、気にはしているけれども、いまだに好きなようです。 私は、親友を応援したい気持ちはありますが、 ここまでしてこの彼氏のことが好きな親友の気持ちがよくわかりません。 この親友の気持ちを教えていただきたいです。

  • 親友にひどいことを言ってしまったことはありますか?

    長文です。 春から高校生になります。 小学生の頃から仲が良かった親友(A)にひどいことを言ってしまいました。 Aは私よりずっと社交的でみんなに好かれるような性格です。しかし中3の夏AとAの親友のBが喧嘩をしてお互い話さなくなりました。 私はAとBのどちらとも普通に仲が良かったのですが、ある時それとなくAに「Bと仲直りしないのー?」と聞きました。それに対してAは「どうせBとは志望校も違うから、もうどうでもいい」と言っていました。 受験が終わり春休みに入った頃、私の誕生日にAと2人で遊んでいた時、Aから、「Bにもう一度やり直そうと言われて、仲直りしたよ。」と報告されました。私はそれを聞いて嬉しかったです。 そして、Aは「みんな私達が仲直りして驚くだろうから、インスタに匂わせの投稿をしたい。」と言いました。 Aは友だちが多いのでいつもインスタに友だちとの写真をあげているのですが、その日私の誕生日だったのに私との写真はあげませんでした。単純に盛れた写真がなかったかったからだろうと思いました。でも、毎日のようにインスタに友だちとの写真を投稿しているのに私との写真だけ投稿してくれなくて悲しかったです。 今考えればそんなこと気にしなければいいのに、匂わせや他の友だちとの楽しそうな写真を観ていたら段々と腹が立ってきて、私はAに「もう私の代わりなんていくらでもいるんでしょ。高校も離れたことだし今までありがとう」といった内容の文を送ってしまいました。 自分勝手すぎますよね。ただの嫉妬だと思います。高校のオリエンテーションで友だちができて少し気が大きくなっていたのもあるかもしれません。とても後悔しています。 質問は 1 同じような経験のある人はいませんか? 2 素直に謝るしかないですよね。 文章分かりにくくてすみません。

  • 親友の彼氏を好きになってしまいました。

    現在高校1年生の女です。 高校に入って初めてできた親友のAちゃん。 そのAちゃんの彼氏をつい最近好きになってしまいました。 Aちゃんとその彼氏B君は、付き合い始めてもう半年以上立ちます。 私もAちゃんも彼氏のB君も皆三人とも同じクラスです。 私はAちゃんの親友なので、もちろんその二人が付き合っている事をずっと知っていました。 でも彼氏のB君とはついこの間までまったくと言っていい程喋った事がなく、お互い名前だけ何となく知っているという感じでした。 ついこの間、色々あってそのB君と話すきっかけがあり、それからB君と私はよく話すようになりました。 その時、B君からメアドを教えてって言われて、メールも少しするまでになりました。 そのうちに、だんだんB君の事が気になり始めて、私はB君のことを好きと思うようになってしまいました…… むこう(B君)は、今でもAちゃんとラブラブっぽいし、私の事なんて友達程度の関係だって思ってると思います。 それで本題に入りますが・・・ 私はAちゃんもB君もどちらとも大好きです。 Aちゃんは私にとって本当にこゝろから信頼している大親友です。 でもB君も大好きで、どうしようもなく好きでたまらないんです。 この気持ちは凄く大きくて、もっと沢山B君と喋りたくてしょうがないんです。 でもAちゃんが大好きなB君を私がとるようなことをしたら、 Aちゃんを悲しませることになります。 それと同時に、Aちゃんは私のことを恨むでしょう。 友達は失いたくありません。 でもB君も大好きなのに、二人が想い合っているところを見ると嫉妬心が湧いてきてしまいます… AちゃんがいるからB君にもあまり話しかけられない… もし私がB君とわいわい話していたとしたら、 Aちゃんは私の事を嫌いになったり、嫉妬してしまうと想うんです… もうAちゃんも好きなのにB君も好きで、どうしたらいいか分かりません。 本気で悩んでます。皆さんの回答、意見、皆さんが私の立場だったらどうするか… 教えて下さい。お願いします。

  • 親友が私の彼氏を好きになってしまった。

    最近とても悩んでいることがあります。 私の彼氏は一人暮らしで、私は半同棲的な感じでほぼ毎日彼の家に寝泊りしています。 私の親友Aは私の彼氏Yとも冗談が言い合えるような仲です。 そのAが家庭の事情があり、 Yの家に数日とまることになりました。 もちろん私も一緒に寝泊りしていました。 Aはほとんど毎日といっていいほど、 胸元が見える服を着ていたので、 私はそのことに対し、 「Yもいるから露出するような服はやめてほしい」 と言いましたが、 注意をしてもなおりませんでした。 それから数日がたち、Aから気になる人ができたと相談がありました。 その気になる人がYだったのです。 Aいわく、「気になる程度」だとのことで、 私もあんまり気にしてはいませんでしたが、 その一週間後、AからYのことが好きになったと相談がありました。 Aはその前からYみたいな人と付き合いたいとYの前でも言っていたので、 冗談かと思っていたのですが、まさかほんとに好きだとは・・・ 私の彼氏Yを好きになったと言うその友達Aに対して、 これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • 親友が欲しい

     大学生の者です。僕には親友という存在がいません・・・。高校時代の仲のいい友達は何人かいますがお互いに信頼できる親友は一人もいないような気がします。中学の頃すごく仲の良かった友達は知らぬ間に離れ、大学に入って知り合った友達とはいっこうに距離が縮まりません。うちの英文科は2年が18人しかおらず、うち男子は6人ほどで、仲のいいほうの人数は3人しかいないんです。うち一人は地元から通っていて、高校時代の友達とよく遊んでいて、あまり仲がいいというわけではありません。残り二人は、なんというか、最近一緒にいて居心地があまりよくないというか、3人で行動する時はいまだにお互いが気を使い過ぎています。特に最近は、僕が自分勝手なせいで距離が離れつつあるんです。少し前まで、僕はちょっとしたことでカッとなって「ああ、もう今日は帰るわ!」という風にくだらないことで腹を立てていたせいだと思います。もちろん次の日には謝っていたのですが、もしかしてそれが原因で二人は自分を避けているのではないかと不安になります・・・。僕が話し掛けると二人とも反応が微妙で「ああ、うん・・・」みたいな感じです。その二人同士は仲良く話しているのですが・・・。朝に「もう学校着いた?」といったメールもその二人同士だけでしてるみたいで、一人がもう一人を車で迎えに行ってるみたいで。なんだか前々から二人のうち一人にはよく腹を立ててたんです。「なんでそうなるんだよ」みたいな。3人同士、趣味や考え方が全く違っているんです。僕、割り切るのが本当に苦手で・・・。ほかの学科にも知り合いはいますが向こうには向こうの付き合いがあったり授業も違うので遊ぶ機会は無いですし、バイトを始めて同い年の知り合いは出来ましたがまだ距離は縮まらず、学校や学部も違います。大学になればたくさんの友達や親友が出来るんだろうなあと期待しすぎていた自分が恥ずかしいです。3~4人や二人同士で仲良さそうに買い物していたり遊んでいる光景を見るとうらやましくなります。

  • 親友が欲しい

    20代の♀で社会人です。 私には親友がいないです。 会うのもたまにです。 どうすれば親密な関係ができるのかがわかりません。 連絡を頻繁に取ったり、よく会ったりしないと親友にはなれないのでしょうか。 学生時代は毎日会うからそういう機会があったかもしれませんが私はできませんでした。 どうすればお互いが必要、大切だと思える関係ができるのでしょうか?