• 締切済み

親友の彼氏が

好きな人(A)ができて親友に相談していました。 私と親友、Aとその友達と4人でよく遊んでいたので親友もAの事は知っています。 Aは私にかなりアプローチをかけている感じだったので親友は「向こうも気に入ってるよ」と応援をしてくれていました。 ところが親友とAは連絡を取り合ったり2人で食事に行ったりしていたので親友に問い詰めたところ、 「友達としてだよ」と言われました。 さらに問い詰めると「実は私もAを気になってた。だけど私は応援するから」と。 その数日後また親友とその話をする機会があって、その時に彼女は 「私がAと付き合ったら辛いよね。」と私に言いました。辛いのは当然、好きにしたらと言ったら付き合ったようです。 どうしていいか分からなくて毎日悩んでいます。親友とは毎日遊んでいたのに今用事以外ほとんど連絡をとっていません。 親友はAの家に住んでいるみたいですが、彼氏ができたら私は必要ないのでしょうか。そう考えると腹が立ってしまいます。親友だと思っていたのは私だけでしょうか? 私にも悪いところはあるのでしょうか。 長文失礼しました。

みんなの回答

• suekun
回答No.7

さて、立場を変えて考えて見てください。 親友に先に、「私、Aが好きなの。応援して」 そう言われて「うん。応援する。がんばって」って言ったのに それからしばらくして自分がAの事を好きだと気付いてしまった。 人と言う生き物は不思議で、自分の気持ちに気付くと その思いはどんどん膨らみます。 もうAしか見えなくなります。 偶然にもAは親友よりあなたに積極的にアプローチしてきます。 「ごめん。私も貴方の事が大好きだけど、親友があなたを 好きだから私はあきらめるわ」って言えるものでしょうか? もうひとつ。 二人は同時に同じ人を好きになって同時にAに交際を申し込んだとき Aが親友を選んだら、この時あなたはどうしますか? これは親友とあなただけの関係の話ではなく、彼の気持ちも 大事ですよね。 実際の話に戻ります。 良い人を演じて、友情を大切にしたいなら、 「貴女も彼が好きだったのね。彼があなたを選んだなら それは仕方がない事。 でも、こんな事であなたとの関係を 壊したくない。 だから立ち直れるまでこの話は無ね」

riririnrin
質問者

お礼

そうですね、実際嫉妬もありました。 ですが私は以前にもその親友と同じようなケースがありました。今回二回目なのですが、前は私が親友の立場でした。 私は親友を思いその彼に断りをいれて、親友にもなにもなかったようにしていました。 親友もそうだと思っていたのでショックです。 ご回答ありがとうございます。

noname#47855
noname#47855
回答No.6

彼氏が出来たら友達とは疎遠になるのはよくある事ですよね? しかし今までの経緯を考えると確かに腹立たしくなりますよね。 あなたには特に悪いところはないと思いますよ。 ところで質問者さんはまだAさんの事が好きなのでしょうか? もうあきらめたというなら、その親友さんとも「友情より男を取った女」として少々蔑みながらつかず離れずでやってけばいいのではないのですか? そのうちAさんと別れれて泣いて質問者さんにすがってくるかもしれませんよ。 その時はざま~みろなんて思いながら慰めたりして(すいません性格悪くて★) でも女友達なんてそんなものです。 ただまだAさんの事を好きだというなら話は別です。 2人のケンカしてる時、倦怠期などを虎視眈々と狙い奪ってやるのです! 「その時」が来るまで質問者さんは外見にも内面にもしっかり磨きをかけておきましょう。 でもそんな事してるうちにドンドン男性からモテモテになり、なんでAさんなんて好きだったんだろうと思う日がきちゃうかもしれませんよ!

riririnrin
質問者

お礼

うわぁ…すごく前向きになれました。ありがとうございます。 彼女と話をしたときに「付き合っても別れても相談は乗れない」って言ってしまいました。 もっと人付き合いがうまくならないとだめですね。 自分磨き、頑張ります ご回答ありがとうございます。

• skybluez
回答No.5

よくあることです。 仮にあなたが彼とうまく付き合えたなら、親友に彼がどうのこうの・・・と会うたびに言っていた事でしょうし、それを聞いている親友も内心「腹が立っ」てここに相談していたのかもしれません。 人間関係は相対的なもので状況が変われば感じ方も変わります。 夏目漱石の「こころ」見たいですね(^^) それでも明日はやって来るのです。 乗り越えて下さいね。

riririnrin
質問者

お礼

「状況が変われば感じ方も変わる」 たしかにそうですね。 どんな状況になったとしても今回だれかしら辛い思いはしてたはずですね ご回答ありがとうございます。 余談ですが「こころ」読んでみたいです

• saru_yama
回答No.4

悩んでいるだけあなたは優しいと思います。 仮に私がそのような状況の立場に置かれたら親友に一発、拳を入れてやってると思います(実際の所はお互い異性に興味のない者同士で遊んでるわけですが・・・) きついことを言うかもしれませんが、年数を重ねていれば、友達というのはお互いに裏切りを恐れて、お互いを疑う時期がかならず出てきます。あなたがその親友と、まだ付き合いを続けていたい、と思うのであれば、あなたから「怒ってない」「まだ俺は親友だと思っている」ということをアピールするのが大切だと思います。

riririnrin
質問者

お礼

実を言うと付き合いを続けていこうか迷っています。 私は言動がなんでもストレートなので、付き合いを続けるならそうしてみます ご回答ありがとうございます。

• takeao6
回答No.3

いまお友達や、Aさんもあなたとおなじようにつらい気持ちだとおもいますよ。たぶんお友達もあなたと同時にAさんのこと好きになったんじゃないですか。そんな時にあなたにAさんの事相談されて彼女もつらかったのかも知れませんよ?彼女はあなたに遠慮しているんですよ。あなたから声をかけてあげてみてはいかがですか?

riririnrin
質問者

お礼

彼女の立場になって考えてみたこともあります。 ですが、こそこそせずにやっぱり本当のことを言ってほしかったなと…。 彼女の性格がそうだといえばそれまでなんですけど。私と彼女は違うということをもっと理解しなきゃいけないですね。 ご回答ありがとうございます。

• desti2
回答No.2

つらいですね…というか親友はひどいと思います。 感情だから仕方ないといえばそうかもしれないけど…。 質問者さんが『好きにしたら』って言ってしまったのもまずかったかもしれませんが(;_;) だけど言ってしまったことはもう取り返しがつかないし、実際親友とAは付き合ってしまったので、これからのことを… 親友とはそんなに仲良くする必要もないし、今のままでいいかと思います。むしろ怒ってもいいかと。親友は『質問者さんとAのことを応援する』という約束を破ったのですし。質問者さん自身がふっきれて、許してもいいかなって思えた時に普通に接すれば、相手も普通に接してくれると思います。友情の絆って案外強いものだと思うから。 また、親友は彼氏ができたら質問者さんのことは必要ないのか…とのことですが、親友はまだ親友だと思っているのではないでしょうか。 私も質問者さんと状況は違いますが、親友Mに彼氏ができたとき、Mはもう彼氏にべったりで、私は必要ないのかって悲しくなりました。だけど私とMは話す機会もあったので、あまり聞きたくはなかったけど、彼氏のノロケや愚痴を聞いてあげてました。するとMは『いつもありがと。やっぱ〇〇(私)は親友だよ♪』と言っていました。本当かよ、と思いつつうれしかったです。 なので質問者さんの親友も、質問者さんのことはまだ親友だと思っていると思います。 長文で読みにくくて申し訳ありませんm(__)mまた、検討違いでしたらすみません…

riririnrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 許せない思いはあるけどやっぱり私にとっては親友… 彼女もそうだといいです ご回答ありがとうございました。

noname#71042
noname#71042
回答No.1

親友がAを気に入ったのも、最終的にAがその親友と付き合うことにしたのも、それは彼ら自身の選択であって、誰が悪いわけでもないのです。もちろんあなたも、何一つ悪いことはしていません。 今まで、好きな人が被ったために友情が壊れてしまった女の子たちを、何人か見てきましたが、こればっかりはホントしょうがないですね。。 人を好きになるのに順番はないし、 友達の好きな人を好きになってはいけないという決まりもない。 ただ、あなたには「応援する」というスタンスをとりながら、(おそらく)影でAにアプローチしていたであろう親友は、とってもズルいですけどね。そんな親友は親友とは呼べません。でも、そんな親友と付き合う選択をしたのは、他ならぬAなのです。 あなたの腹立たしい気持ちはとても分かります。私にも、仲良しだと思っていた友達がいましたが、彼氏ができた途端に全然連絡をとらなくなってしまいました。たまに連絡が来ると思えば、ノロけ話や恋愛相談ばかり。喧嘩をしたわけではないので絶縁とまではいきませんが、それでもやはり以前のようには付き合えなくなり、今も一線を引いた関係です。 それにしても、「共通の友達」って案外厄介なものです。これからは、好きな人にアプローチをかける時は、単身で挑む(?)ことをお勧めしますよ。今回のことは辛いでしょうが、サッと身を引くのが賢い選択だと思います。

riririnrin
質問者

お礼

やっぱり男で女の友情は壊れるってよく言いますよね…。 ご回答ありがとうございました。