• ベストアンサー

死んだ友人の霊に憑かれて、自殺しそうなんです。

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.5

もしその弟さんを亡くされた方が「霊が憑いている」と信じているのなら、御払いをしてもらった方がいいでしょう。たぶん、その方は軽いうつ病に罹っているのだと思いますが、もし「霊が憑いている」ことを強く信じているのなら、いきなり心療内科に連れて行っても治りは遅いと思います。今は心の病を宗教的立場から治療していこうという心療内科もありますが、まだまだ数は少ないと思いますので、ひとまず、その方が心の安定を取り戻す意味で御払いをしてもらったら如何でしょうか。 ちなみに私もうつ病の療養中の身ですが、霊的なものは一切信じていないので心療内科のお世話になっています。

dounyouji
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。(熱が出てしまい、ダウンしてました) 回答、本当に有り難うございました。 友人に聞いたところ、弟さん本人は霊が憑いてるとは全く思っていない 様です。・・・上手く表現出来ないのですが、自分の変化を信じたくない 様なのです。(だから、うつとも憑かれたとも信じたくない) 色々な方からの回答を読ませて頂くと、私自信も”うつ病なのかも”と 思えて来ました。早めに心療内科で治療を受けさせるべきかとも思います。 ・・・しかし、本人が自分の状況を受入れられない為、治療を拒む場合は どうしたら良いのでしょうか?例えば回診に来て下さる心療内科の先生など いらっしゃるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。