• ベストアンサー

死んだ友人の霊に憑かれて、自殺しそうなんです。

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.5

もしその弟さんを亡くされた方が「霊が憑いている」と信じているのなら、御払いをしてもらった方がいいでしょう。たぶん、その方は軽いうつ病に罹っているのだと思いますが、もし「霊が憑いている」ことを強く信じているのなら、いきなり心療内科に連れて行っても治りは遅いと思います。今は心の病を宗教的立場から治療していこうという心療内科もありますが、まだまだ数は少ないと思いますので、ひとまず、その方が心の安定を取り戻す意味で御払いをしてもらったら如何でしょうか。 ちなみに私もうつ病の療養中の身ですが、霊的なものは一切信じていないので心療内科のお世話になっています。

dounyouji
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。(熱が出てしまい、ダウンしてました) 回答、本当に有り難うございました。 友人に聞いたところ、弟さん本人は霊が憑いてるとは全く思っていない 様です。・・・上手く表現出来ないのですが、自分の変化を信じたくない 様なのです。(だから、うつとも憑かれたとも信じたくない) 色々な方からの回答を読ませて頂くと、私自信も”うつ病なのかも”と 思えて来ました。早めに心療内科で治療を受けさせるべきかとも思います。 ・・・しかし、本人が自分の状況を受入れられない為、治療を拒む場合は どうしたら良いのでしょうか?例えば回診に来て下さる心療内科の先生など いらっしゃるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 自殺した弟の霊

    七年前弟が自宅で自殺しました。 理由や当時の様子などの説明は本題を語る上で必要ないので省略させていただきます。 本題ですが・・・ 先日、母が以下のような話をしました。 霊が見える、話が出来るという人のところに行って来た。自殺したことを言うと、 「どのように?」と聞かれ、「首吊りだ」と答えた・・・ 「足はつくくらいの高さだったか?」・・・「はい」 「それは、本当は死ぬつもりじゃなかったね、今すご く後悔してる。『お母さん、ごめんね、本当は死ぬ つもりじゃなかった』と泣いている。『お母さん、 大好き』とも言っている。   自縛霊として、まだ部屋にいる。部屋の、花瓶の 後ろに立っている。成仏できずにいるから、毎日声 をかけてあげて。」 以上がその霊能力者の言った内容だそうです。 私自身、不思議な体験というのはしたことがありますが、基本的に霊を信じていません。でもそのような話を聞くと、やはりもっともらしく聞こえ、本当なんだろうか、やはり後悔しているんだ、と思うとすごくつらいんです。 本当に弟は自縛霊になって、今でも悲しい気持ちを抱えて部屋の中に立っているのでしょうか。本当に霊っているんでしょうか? 私は、弟のために何ができるのでしょうか。 助けてください。 からかいや、冗談半分の回答はご遠慮願います。     

  • 自殺者の葬儀について(霊関係の話しです)

    先日私の叔父が自殺しました。訃報の知らせを母から受けた時に、義実家に来ており、霊感の強い義弟に話しが伝わりました。 翌日義弟より、「自殺者の葬儀には悪い霊が集まるから、○○(息子)は連れて行かない方がいい」と言われ、 母とも相談して(家族葬と言うこともあり)私だけ参列しました。 叔父と息子が会ったのは生まれてから1度だけですし、まだ幼稚園児なのであえて、葬儀の場に行かなくても良いかなと判断したのですが、こういった霊関係は今後も続いていくのでしょうか? 49日の法要や初盆もありますし、また今後誰かが自殺した場合も、 「悪い霊が集まるといけないから」と葬儀に参列するのを引き留めるべきなのかをお聞きしたいと思いました。 もちろん息子がある程度大きくなったら、本人の意志に任せますが、 それより前の小学校や中学くらいまでの話しです。 義弟の言うことを信用してない訳ではないですが、自殺は死亡原因のトップクラスですし、今後同じ事が起こらないとも言いきれません。 霊関係に全く縁がない私は、霊が集まるからって言われてもピンと来ません。 義弟が言うのは、息子は霊感が強いそうです。

  • 霊につかれる

    私の彼氏が霊にとりつかれているらしいのです・・・ もともと私の彼氏は霊感があるようで 彼は去年、5日連続で金縛りにあって 女の人のうめき声が聞こえたなどもいっていました そして先週の金曜日に 彼が寝ているといきなり目が覚め そして頭のそばに女性の霊がたっていたらしいのです 彼は怖いので目を閉じようとしたらしいのですが 目が閉じれなかったそうなのです しかも体もまったく動かなかったそうです 次の日彼は親に相談し 知り合いの霊が見える人に見てもらいに行ったそうです 彼についている霊は ・20歳の女性 ・首吊り自殺をした  →原因はその女性の彼氏はひどい人だったそうで   それで死んでしまったらしいです ・私の彼氏にとりつく理由はその女性の彼氏と似ているから ・私の彼氏を好いている ・私の彼氏の周りにいる女性、特に彼女などは不幸なめになる可能性がある だと言われたそうです オニキスのブレスレットをもらったらしく 彼は今つねにポケットに携帯しています。 霊は払ってもらったわけではないので まだ彼についているようです。 でも、私彼女なのになんの影響もございません 彼に霊がついてるのかもわかりません でも彼が本当にこまっているよなので どうにかしてあげたいんです。 どうしたらいいのですか? アドバイスや霊についての知識でも いいので教えてください

  • 主人の友人が自殺をしました

    主人の友人が自殺をしました。 自殺の理由は衝動的なもののようで、前々から悩んでいたとかゆうわけではないようです。 主人はとてもショックを受けていて、 何かしてあげられることがあったのではないかと、とても自分を責めているようにみえます。 そんな主人になんと言って声をかけたらいいのか、元気づけたらいいのかわかりません。 なんと声をかけたとしても、それは自殺した彼のことをしらない私が発言したって、とても軽いものに聞こえてしまうかもしれないし、ありきたりの言葉をゆって励ますのもはばかられます。 でも主人の気分が少しでも楽になってもらいたいんです。 私にできることは何かないのでしょうか。

  • 私の部屋に霊がいるらしい。

    私の部屋に霊がいるらしい。 霊感の強い友人がいます。 その友人が私の部屋に霊がいると言うのです。 悪い霊がいるらしいのですが…。 こないだ私の部屋に泊まった時に見えたそうです。 それは足だけだったらしいです。靴下のガラまで見えたそうです。 男であるらしく、私に片想いしているそうです。 思うのですが、霊であれば足はないですよね? しかも靴下まではいてるなんて…どういう事でしょう。 霊なのに足はあるし、靴はきちんと脱いでるみたいだし。 この友人は、本当に霊が見えているのでしょうか? それとも私はからかわれているのでしょうか? 霊が部屋にいると何か不都合はあるのでしょうか? 私の部屋は、前の住人が自殺とかそういうのなんでしょうか。 とても気になります。 霊なのに足がある事も気になります。 からかわれてるのに引っ越しとかも馬鹿らしいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 政治家などがホテルで首吊り自殺するのは・・・変。

    私の友人で長年、東京の有名ホテルでホテルマンをしていた者がおります。現在は地方の新幹線駅でホテルの経営をしています。 その友人が言うにはホテルの部屋で首吊りをするのは変だと言います。 ホテルが一番困るのが部屋でボヤをだされるのと自殺されることらしいのです。もし、そのようなことが起こるとそのフロアーは現場検証が終わるまでクローズしなければなりません。ホテルの稼働率が低下してホテルとしては大打撃です。 ホテルの部屋というのは飛び降りが出来ないように窓が開かない設計になっていますしロープなどを引っ掛けるようなフックなどもありません。普通ならホテルの部屋で自殺するのなら睡眠薬を飲むか、バスタブで手首を切るほうが楽に死ねるはずです。 ホテルで首吊り自殺というのは誰かに対しての暗示なのでしょうか? (お前もこうなるぞ!!などの)

  • 友人が2年前に自殺、この場合・・・

    夫の友人が一昨年の春先に自殺で亡くなりました、 連絡が取れなくて心配していたそうですが(仲間同士で) 本人が「仕事がすごく忙しい」と言っていた事もあり、 そこまで本気で気にしていませんでしたが、 恒例の新年会の時期でも連絡がつかず、 心配になり、実家に電話したところ亡くなってる事が分かりました。 (何度か電話したのですが初めて誰かが出たのです) 電話に出たのは弟さんで、弟さんの話では、理由が理由なので誰にも言わず、 親戚も呼ばず葬儀などを済ませたそうで、 自殺した原因は分かっていません。 夫はお線香をあげに行きたいようですが、 私は「どうなんだろう?」と思ってしまいます、 連絡をしなかったって事は来て欲しく無いのかな? と思うんです、もしくは知られたく無かったとか・・・ この場合どうしたらいいのでしょうか? *お線香をあげに行く場合  喪服で行くべき?地味な私服で行くべき?  お香典は包むべき?包むなら妥当な金額は? *行かない。  行かないとしたら何かすべきでしょうか?  行かない方がいいと思われる理由を教えて下さい。 では宜しくお願い致します。 ちなみに夫は27才で友人も同じ年です。(亡くなったのは25才の時)

  • 今年の春に母が 首吊り自殺しました。 最近になり 母の知り合いという人が来て 色々親切にしてくれます、 それはとてもありがたい事なのですが 私の家を見るなり、 悪い霊が住みついていると 言うのです。 生前、母は床屋をしていました、 今は店は閉め、鍵をかけ 使っていません その人は、店には入るな、 あそこは霊がすごい、溜まり場だ。 おまけに 私が肩こりがひどい、首がつると言うと、後ろに霊がいる、 とまで言うのです。 この家は土地が悪いやら 場所も良くないとか、、 私は怖くて怖くて、 母と私だけの 2人暮らしだったので 今は1人きりで家にいます。 だから気持ち悪いのと怖さで いつも家に帰るのが恐怖です。 その人は俺がお祓いしてやる。 と言います。 その道には少し詳しい人で 霊感が強いと言います。 悪気はなく私に伝えたかった だけなのでしょうけど それを言われた方のショックを考え ないで言うのはどうかと思いました。 私がそんな怖い事 言わないで下さいよ。 と言うと、、 だって本当の事だから、 と言い切りました。 今、ずーっと凹んでます。 家に帰るのが気が重いです。 霊は普通の人には 見えませんし、 もちろん私にも見えません。 気にしないでそのままで いいのでしょうか? それとも、お祓いしてもらった方が いいのでしょうか?

  • 友人が自殺未遂をしました。今友人は白血病をわずらっており抗がん剤に苦し

    友人が自殺未遂をしました。今友人は白血病をわずらっており抗がん剤に苦しめられています。抗がん剤をうち続けてもう4ヶ月になるので体がボロボロでもう体力的に限界と言っていました。よくいっそのこと殺してほしいっているそうです。先週お見舞いに行ったところリストカットをしていました。手に傷がいくつもあってみるのがしのびなかったです。何日か前に病院の窓から泣きながら飛び降りようとしたそうです。 なんとかとめたそうですが病気になるまえはとても仲良くしていた友人だったので本当に自殺してしまうのではないかと考えると心配でなりません。何か元気づけてあげられるような言葉はないでしょうか?

  • 地縛霊が居る

    私の友人が私に断りも無く住所と名前を霊能者(?)らしき人に電話で教え 私のことを相談したらしいです。 その結果私には霊は憑いてないが家に憑いていると答えたらしいです。 その霊のせいで私のやる気を吸い取られているそうです。 住所と名前だけでそのような事が分かるのでしょうか? 私の友人はそれからたまに私の家の地縛霊について「あいつに気を付けて」 などと言ってきます。 勝手に相談してそのような事を言ってくる友人が不快でたまりません。 そしてその霊能者らしき人は無料で電話にてお払いをしてくれるということですが友人に「この人(私)は(霊を)信じないからそんな人におはらいは出来ない」と言ったらしいです。 名前と住所で私の性格まで分かるんですね・・(?) 私の友人は結構暗い人生を送ってきたようで暗いです。 そんな事を言われたらやっぱり気になるじゃないですか? この友人とは縁を切ろうと思ってます。 住所と名前でここまで分かるものなんでしょうか? (同姓同名も多いですよね世の中)