マンションの夜間警備について

このQ&Aのポイント
  • マンションの夜間警備の勤務内容や仮眠時間について教えてください。
  • 夜間警備の仕事は勉強の合間に取り組むことができる可能性があります。
  • 夜間警備は収入がある程度ありながらも勉強に時間を確保できる仕事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの夜間警備について教えてください

 先ごろ、法律系の資格試験のため、勉強する時間がとりたいとして宿直員についての質問をさせていただいた者です。  現在は減少傾向にあるのでしょうか、あまり情報はないというのが現状のようです。  そこで、さらに待機時間等に勉強する時間が取れるような仕事を探しているのですが、その過程で時々聞いた、マンションの夜間警備はどのような勤務内容なのでしょうか。夕刻から翌朝8時から9時くらいまで の時間のものを考えております。  一方で長時間の立仕事で勤務明けは勉強どころではないというご意見がある一方、家族の、そのまた知人からの聞き伝てですが、拘束時間の長ささえ我慢できるのならば、睡眠時間以外は概ね勉強にあてられると も聞きます。  ハローワークでも調べたのですが、仮眠時間が2時間程度から8時間まで幅があるようです。  結局は現場によるということになるのかもしれませんが、仮に6から8時間の仮眠時間が設定されているところであれば、とりあえず生活のリズムを崩さずに生活し、また勉強できると考えてよいのでしょうか。  そうそう都合のいい仕事があるものかというご意見もあるかと思いますが、他面、1人暮らしでやっていける程度の収入があれば、拘束時間が長い分には差し支えはありません。現実のところ、年齢的にもこれ以 上、受験のために時間をかけられなくなっている焦りも大いにあり、勉強の時間を最大限確保できれば、自分の楽しみの時間など望みません。  夜間警備についてお詳しい方等、教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

参考程度にご覧下さい ・マンションの夜間の施設警備と思いますが  マンションのフロント(受付)に常駐  指定時間に館内、外周の見回り、点検項目の確認  休息・仮眠時間は奥の控え室にて  時間が取れるかどうかは、仕事内容と(出入りが多いか、点検項目、点検時間の間隔等)、一人で勤務か、二人以上で勤務か等により変ってくると思いますよ  

yqprs308
質問者

お礼

出入りの多寡はともかく、点検項目や人数は事前に質問できそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜間病院の施設警備(受付、巡回)ってどう?

    夜間病院の施設警備(受付、巡回)ってどう? 心霊は全然平気ですが、肉体的にキツイ事とかありますか? 拘束12時間勤務で受付での待機があり仮眠時間はありません。 勤務先にもよると思うのですが、施設警備で病院が一番キツイというのを見ました・・・。 病院以外でも夜間施設警備の経験のある方、どんな感じですか? 24時間拘束とか、どんな感じですか? 出来るだけ多くの経験談をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 警備員の社会保険

    社会保険や厚生年金、雇用保険等の加入について教えて下さい。 私は現在中小規模の警備会社で、半年更新での契約社員として、委託先の企業の施設警備をしています。 来年で4年目になります。ここでの勤務時間は3パターンあり、昼間勤務と夜間勤務、24時間勤務となっております。 勤務日数は月15日又は16日程度ですが、勤務時間は月260時間程度、週60時間程度になります。 夜間は3時間程度の仮眠が設けられておりますが、勤務拘束されています。 勤務日数及び勤務時間は、毎契約書に記載されています。 さて、質問ですが、 社会保険、厚生年金には加入していません。雇用保険は加入しているのか分かりません。 加入出来るなら加入したいのですが、余り会社に直接聞き面いのと、加入出来るなら2年以前なら遡って加入出来るとの事ですが、遡った分は一括で支払わなくてはならないでしょうか? 会社に個人名がわからないように知りたいのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 警備員について(24時間勤務)

    警備員の仕事で24時間勤務がありますが、 24時間(仮眠はありますが)肉体的、精神的に キツイでしょうか?

  • 警備会社

    大手の警備会社の求人で見かけたのですが、24時間勤務で仮眠4時間、、それ以外の時間は何をしているんでしょう? 巡回とか、要するに立ちっぱなし? オフィスビルの常駐警備だそうなのですが。

  • ホテルの夜間フロントのアルバイト

    ホテルの夜間フロントのアルバイトはどのような感じでしょうか?現在考えているホテルの拘束時間は18時から翌10時までです。深夜帯はお客も少ないだろうし、暇なんでしょうか?仮眠は何時間くらいとれるものでしょうか?  現在、資格試験勉強のため夜間に勉強できる環境がほしいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 警備員になりたい

    こんにちは。よろしくお願いします。 警備員のバイトをしようかなと思うのですが、 施設警備(夜勤)は休憩時間が多いのでしょうか?学生なので学費と生活費を稼げて、勉強の時間が取れそうな仕事かなと思ったので。 特に夜勤の施設警備の経験者がいらっしゃったら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 常駐警備

    求人で常駐警備のアルバイトに応募するか迷ってます。内容が隔日勤務で九時~翌九時で実労働が16時間で仮眠・休憩が8時間とあるんですが、これって具体的にどのような労働スケジュールを送るのでしょうか。個人的には労働時間が多すぎのような感じもして体がもつか心配です。 警備の仕事の経験のある方、教えてください。

  • 宿直について

    公的機関(地方公務員の働く場所)の夜勤手当についての質問です。平日の勤務はなく日直と宿直のみの仕事で夜勤のアルバイトさんが来てくださっています。 15時間拘束時間で、その夜勤アルバイトの方のお給料が、1勤務あたり、『 夜勤手当の7千円 』です。 拘束時間は、17時30分から翌朝の8時30分の、15時間です。一応、仮眠は可能です(残業者の時間で仮眠は異なります・・・普通6時間程度?)休憩時間は特に決まっていません。これを時給換算すると、最低賃金の650円を下回ることになりますが、宿直勤務は通常勤務手当の三分の一でOKと聞いていますので最低賃金の1/3の215円/時の15時間分の3,225円以上なので問題なしなのでしょうか?

  • 警備員をしてます

    警備員をしてます 24時間勤務の現場で仮眠休憩の3時間くらいしか寝れず月の勤務時間は軽く400時間を超えます 歩きっぱなし、立ちっぱなしの仕事で、頭は使わないので1日中ずっと何かを考えているのですが、 前からずっと死んで楽になりたいという考えがなくなりません。 ドアノブを使った首吊りなら何度も試していますが首が痛くなるだけで死ねません これはうつ病になるのでしょうか?それとも違う病気?それともただ根性ないだけですか? 職場に行くまでは本当に嫌ですがいざ現場で働くとなんともなくなります。 ただ、働きながら色々考えるうちにこの勤務がおわったら死のうっていう結論に達し、死のうと試みるのですが高いところに上ると怖くなったり、首をかけると痛かったりで死ねず、酒を飲み潰れる様に寝ます(ビール数本です) こういう毎日です ちなみにアル中ではありません。(警備員は半年に1回検査があります) 相談した友人の見解では、薬ではなくカウンセリングのがいいのではないか?との事でした ですがすぐの効果を期待したいので安定剤をもらいに行きたいのです ちなみに不眠症でもありません。寝ても寝たりません 毎日死にたいとは思うが死ぬ勇気すらないといった所です こういう場合、何科に行けばいいのか教えてほしいです それとも病院いくとか場違いですか? ちなみに紹介で入ったので辞めるという選択肢はないです 死のうて思ったり実行しようとしてるので矛盾しているのはわかっています 余計な事を考えないで過ごしたいのです 仕事中も終わってからも死にたいのに死ねないの繰り返しで地獄です どなたか解答お願いします

  • 施設警備員ですが、私の責任になるのでしょうか?

    私は、ビジネスホテルのナイトフロント兼夜間常駐警備という仕事をしています。 私の職務責任についての質問で、法律に詳しい方からのご回答をお願いいたします。 このホテルは警備会社との契約で、夜間は、フロントマンが仮眠室で仮眠をとっている間、 私が、保安業務ならびに接客業務に対応する形になっています。 火災など、万一の非常事態や、その他警備員である私が対応できない事については、『責任者』である当日のフロントマンが仮眠を中断して対応することになっています。 フロントマンは3人いますが、この中の一人は経営者の次男で諸事情により他の職場への勤務経験が無く、社会常識に欠ける所があり、自宅が近いので車で5分(徒歩なら20分くらい)の自宅へ、職場放棄して帰宅して仮眠をとっています。 つまり、この人に当たる時、夜間の一定の時間、ホテル内には警備会社から出向している私一人が置き去りにされ管理を任されています。 経営者(この人の親)や、別の部署に居る長男(次期経営候補者)はこの事を知っていますが、あいつに何を言っても聞き入れないからと、注意、指導をしません。フロントマンである次男は、「気にしないでくれ。何かあったら電話をくれれば来るから」といい、同じ事を続けています。 けれど、先日長男が、帰らせているのはこの「私」なので、彼が不在の間に何か問題が起きたら、私の責任にされかねませんよと、まるで他人事のような口ぶりで言って来ました。 私から見れば、これは経営者や支配人の「管理責任」であって、私の責任ではないと思うのですが、実際私の責任になるのでしょうか? 警備会社に相談しても、解決にならず、私は若干不安な勤務を強いられています。 私が、皆さんにお聞きしたいのは、解決策ではなく、「帰宅してしまうこのフロントマンが、自分が本来負うべき責任を、私に責任転嫁(法的に)出来るのかどうか」 「長男の言う事は事実に相当するか」という事です。 この次男のフロントマンの性格は横暴な点があり、私がきつく注意・忠告すれば、俺の言うとおりにしていればいい、とパワーハラスメントに出ます。このような性格なので、身内の人間も持て余しているのです。私は今後どのような態度でいたら良いかご教示ください。 私は、警備会社から指示された仕事は問題なくこなし、すでにこの現場に12年勤続しています。本当に困っていますので、法的な部分のみご回答をお願い申し上げます。