• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細道でのすれ違い事故。動いていた、停まっていた?)

細道でのすれ違い事故。動いていた、停まっていた?

このQ&Aのポイント
  • 細道でのすれ違い事故の原因となった大型トラックの行動について説明します。
  • 事故の結果、相手が最初は責任を認めていたが後日主張が変わり、お互いの主張が問題となっています。
  • 目撃者もおらず、完全に止まっていたという証明が難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

御質問にお答えします。 (1)衝突部位の写真は撮りましたか?  御質問者様のクルマが停止していて、相手が動いていれば、相手のバンパーには短い損傷が、ご質問者様のクルマ左後ろには横に引いた損傷が残ります。これが停止していたことを証明する有力な証拠になります。修理工場で写真を撮っていることもあります。 (2)警察に物損事故の届出したときに、担当の警察官にクルマが停止していたことは話したと思いますが、相手はその件についてどうだったか確認してください。裁判になって、裁判所からの警察の事故記録の提出命令があるときのみ提出されることになっていますので、交渉のときの有利な材料になります。 (3)相手は対物保険に入ってますか?トラックは入っていないこともありますし、質問者様と同じ保険会社だと、同じフトコロから出るので、スムーズに話がつきます。別の保険会社の場合は、自分の保険会社の人に停止していたことと損傷部位の関係をよく説明してください。 (4)損害賠償請求は、相手が対物保険に入っているか否かに関わらず、ご質問者様から相手に直接請求することもできます(被害者請求といいます)ので、一応覚えておいてください。 (5)念のため、道路について、大型の進入禁止とか一方通行がないか、確認してみてください。もし、あれば相手に不利なことが分かります。  質問者様の事故状況の説明の範囲では、大型トラックとのすれ違いのときに停止している可能性が高いことがわかりますので、それを証明できるのは衝突部位の双方の写真です。私は、かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていましたが、100:0で相手の過失全部のケースだと思います。

makikimakon
質問者

お礼

とても詳しいお返事ありがとうございました。 写真はまだ撮っていません。 でも一緒に警察に行った時に 確認した際、相手のトラックサイドバンパーには 細いキズがついていました。短いかどうかはなんともいえないのですが。 警察で、相手は「自分はたしかに動いた。」と話をしていました。 ただ「自分からは(角度的に)見えなかったけれど、乗用車(わたし)も動いていたのではないか?」と言っていました。 相手は保険屋は使わないといっています。 保険には入っているけど、高くつくので自分で処理すると話していました。 なので、わたしの保険屋 対 相手 の交渉になってくると思います。 道路は確認したのですが、大型通行可で、 一方通行ではありませんでした。 衝突部位の双方の写真。 自分のはすぐに用意できるのですが 相手のトラックの写真が用意できるのかは不安です。 来週、自分の保険屋からのつながりで 調査会社?の方と事故現場で立会い説明をすることになりました。 そのときに自分の車の写真は撮ってもらえるようです。 心強い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

この場合は5:5です。 保険屋が入ると 相手はその条件すら載らない気がします。    

makikimakon
質問者

お礼

経験者、ということで 実際そういうことがあったのですね。 そういう可能性もあると参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 自転車と車の事故

    先日うちの息子(中1)が自転車で走っていたところ 前から来た乗用車とぶつかりました 息子の前を軽トラックが走っていたらしく その車が左折して駐車場に入るのに減速した為 その車の右側から追い越そうと反対車線に出たところ 前方から来ていた乗用車に接触 息子は 大腿部を約20針縫う怪我をして現在入院中です 相手は軽トラックの陰から突然飛び出してきて避け切れなかった と言います 相手の乗用車は ボンネットとバンパー ヘッドライトが破損しています 道路の幅は約5メートル 歩道は無く センターラインは白線 30キロの標識があります この様な事故の場合 こちらの過失もあるのでしょうか?またこちらにも過失があるとしたら 相手の車の修理代金も払わないといけないんですか?

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に関して困っています

    19才学生です。 昨日、複雑な交差点で事故を起こしてしまいました。 私は中型のバイクに乗っていました。相手は車です。 信号待ちをしていました。大型トラックが先頭で自分はその後ろでした。 自分は右折しようとしてました。 青に変わってトラックが発進し、右しようと曲がりました。しかし前方のトラックが死角にあった対向車の車に自分のバイクの左後ろと車の左前がぶつかってしまいました。 自分は事故を起こしたのが初めてだったために状況が飲み込めず、数百メートル走ってしまった後に引き返しました。 相手追いかけてきていて合流してすぐに謝りました。 車両の状態はこちらのバイクは擦り傷、相手の車はフロントバンパー左側がバキバキに割れて、ヘッドライトのレンズに擦り傷です。 相手の方も悪い人じゃなさそうで最初は怒っていましたがしばらくすると諭すように飛び出しは危ないよと説得されました。 警察を呼んですぐに処理してもらいましたが、どちらも怪我なく物損事故として処理されました。 その後の修理の話で相手は慣れてるのか、逃げてしまったからそちらが100%負担で大丈夫?と言われて自分は事故が初めてでよく分からなく、はい、大丈夫だと思いますと答えてしまいました。 でも翌々考えたら逃げたことは逃げたという形になりますでしょうが、戻ったことは事実です。実際逃げようと思った訳でもありません。 自動車保険会社にも連絡しましたが、一度負担すると言ってしまった以上、それを撤回するしかないと全額負担となってしまいます。 一度逃げる形になってしまったのは重々承知してますが、そもそも交差点の事故なので100:0にはならないと保険会社の方は言ってました。このままこちらが全額負担ておかしくないでしょうか? 本当に訳が分からなくて悩んでいます。 文章適当ですみません、相当焦ってます。 経験あるかた、分かる方の回答待ってます。 本当にお願いします。

  • 交通事故

    左折の際に運転が未熟の為 大回りで右によけて左折した時 後方の軽トラックと追い越し衝突。乗用車は、左前方 軽トラックは、右後方に衝突した保険会社の交渉では、50:50とされ双方で自車の修理をすることと言われました。 判例とかありましたら教えてください。

  • 追突事故について(長文です)

    こんばんわ。よろしくお願いします。 8日に友達が交通事故に遭いました。 本人から聞いた話によると、状況は次のような感じです。 道路に雪が積っている状態で、夜十時半ごろ車で走っていたそうです。 前に走っていた車が左折ウインカーを出したので減速。 ところが前の車は雪で滑って、左折をやめて、元の道路に戻ってきた。 友達も減速していたものの、雪で滑り、急なことだったのもありでそのまま軽く追突。 事故の状況はこのような感じだったそうです。 この後、相手と話し合い、車の破損状態がひどかったら警察に届けることになったそうです。 次の日、相手と電話で話すと、警察に届けるほどではなくて、相手はバンパー(?)を交換したくて全部で3万ぐらいかかると言われたそうです。 自分にも非があるということで、友達に3分の2の2万円を要求してきました。 友達は過去にも事故をして、点数の関係から警察には届けたくないし、任意保険も使いたくないそうです。 しかし、今日になり、相手との電話でやっぱ8万円かかり、全額払ってほしいと要求してきたそうです。 質問は次の点です。 ・今からでも警察に届けることを薦めたほうが良いでしょうか? ・もし、警察に届けないことになったら、相手の要求どおり、全額支払うべきなんでしょうか? ・友達の車は石がぶつかったぐらいの塗装がはがれた感じだったのですが、8万もかかるものなんでしょうか?

  • 駐車中に対する事故の処理

    マンションに住んでいます。 今マンションの外壁工事を行ってましてトラックの 出入りが頻繁なんですがそのトラックに車を傷つけられました。 私の車は敷地内の駐車場に駐車していたんですが 私の車の横にトラックを止めようとしたらしくその時 私の車のフロントバンパーを引っ掛けたらしく一部が 削られていました。 相手は正直に名乗って謝りに来てくれましたが 今後どのように対処して言ったら良いでしょうか? 全額保障の約束をとった後、車を見積もりに出しました。 警察には連絡するべきでしょうか? 保険屋さんには連絡するべきでしょうか? 損はしない対処方法を教えてください。 破損箇所はフロントバンパーのみです。 皆さんお忙しいところ申し訳ないですが よろしくお願いします。

  • 狭い道の擦れ違い ぶつけたほうが悪い?

    大型車両がある会社から出てきました。 狭い道を200m走行して、交差点の手前に到着しました。 ところが、交差点を曲がった乗用車がいて、乗用車はすれ違えないと判断し、大型車両がいる道に止まっていました。 乗用車の止まった位置は、1mバックすればすぐに交差点に戻れる位置です。 しかし、乗用車が頑なにバックしないため、大型車両がものすごくゆっくり慎重に運転して交差点に出てきました。 交差点に出てきた大型車両は左折しましたが、車の後方が右に振れたのでしょう、乗用車にぶつかってしまいました。 これを見ていた私は、嫌な気分になりました。 乗用車が下がれば何の問題もなかったのです。 私が下がれるように十分スペースをあけて待っていましたから。 どちらかが動かなければ、らちがあかないので大型車両が動いたのです。 でも、ぶつけたのは大型車両のほうです。 大型車両の過失大となってしまうのでしょうか?

  • 事故ではないですが

    こんばんは。 先日、お店の駐車場から道路に左折する際、大回りしてしまい反対車線にはみ出たのでバックしました。(道路内にはいる状態です) それから直進しようとした所、右から急ブレーキを踏んで止まった車が来ました。(反対車線に出てました) 時間帯的に車通りが少なかったので、事故にはなりませんでした。 少し離れた所の駐車場に入り直し、その車も入ってくるかなと待っていましたが通り過ぎて行きました。 バックした自分も悪いし、相手も急ブレーキ踏んでたから怪我していないか心配です。すぐ降りて聞けば良かったのですが… こういう時も事故処理していた方が良かったのでしょうか?

  • 自動車事故の件(長文)

    自動車事故を起こしてしまいました。私は脇道から大通りを右折をしようとしていました。私から見て大通りの右側は直進で見渡しも良く、左側はアーチ型の橋です。私の前には大型のトラックが走っており、大通りを左折しました。私の走っている脇道は細いので大型トラックが左折するまで前に出ることはできません。トラックが左折している間私は停止線まで出て右を確認しました。ずっと先まで車が来ていない事を確認した後左を確認しました。トラックが曲って左からくる車が来ない事を確認して前に出たところ既に右から車が来ていてぶつかってしまいました。もう一度右を確認してから出ればよかったのですが。その後の話合いで私は警察を入れましょうと言ったのですが相手は行く所があるから車だけ治してくれれば良いから保険に連絡しておいてと言って行ってしまいました。保険屋さんの話では最初(私)9対1(相手)でしたが相手の方が私が全額負担する事になっていると言っているので相手の一割は負担して下さい。と言われ、納得いかないのでどうすれば良いかと聞いたらお互いの話のくい違いを話し合って下さいと言っていたのに夜自宅に来て「今、相手の所に言って(私)10対0にしましたから良かったですね~実は10対0にする方法があるんですよ~」って言われました。 納得いかない事は相手の事故報告書に私の事を一旦停止しないで突っ込んで来たと書かれていた事です。でも保険屋は私が一旦停止したかしないかはそんなことは関係ないといわれました。相手は私がトラックの後ろで待っていたのが見えているはずです。しかも、相手は自動車販売店の人で事故処理等詳しいのに明らかに状況を判断できての1割を逃げているように見えるのですが・・・今回の質問 (1)最初に口約束したら保険屋は関係なしになるのか? (2)10対0にする方法とは (3)私が一旦停止したかどうかは関係ない事なのか?

紙が途中で必ず詰まる
このQ&Aのポイント
  • 普通の音で印刷できると思いきや、途中で音が変わって結果詰まってしまう
  • 紙を抜いてクリーニングしても解決せず、何度も試しても改善されない
  • 質問者はブラザー製品でのトラブルに悩んでおり、製品名はMFC-J988DNとのこと
回答を見る

専門家に質問してみよう