• 締切済み

家具を通販で購入は?

結婚が決まり、家電や家具を揃えていっています。 家具屋さんに行ってみましたが、素敵なものもありますが 値段が予算より少し高く迷っています。 通販のカタログ(ベルメゾンやディノス)をみていると 値段も安く、そこそこ良さそうな物がありました。 通販でダイニングセットやテレビボードやキッチンの戸棚などを 買ったことのある方に教えていただきたいのですが、質や耐久性 などいかがでしょうか? カタログでみる限りそれほど安っぽい感じに見えないのですが 実際はやはりすこし貧相なのでしょうか? ダイニングセットでたとえると、家具屋での購入ですとテーブルと 椅子4脚で8万~10万ほどになり、通販だと6万程度です。 通販での家具購入についてのご意見をお願いします。

みんなの回答

  • receno
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

専門的な商売をしているので、多少なりとも違う視点でお話できればと思いまして、ご回答させていただきたいと思います。 まず、家具屋さんと通販の違いは、皆様が書かれている通り、実物を見ることができるかできないかという点は大きいと思います。 家具屋さんでは、実際に物を見て、触ってできるため失敗が少ないというのはあります。 また、専門スタッフが常駐しているお店も多いので、様々なアドバイスを受けられるのも良い点です。 逆に通販の場合は、そのあたりが弱くはありますが、その分の人件費、家賃、光熱費を削っているので、安く出せるという利点があります。 特別に安い価格が付いているものは、「安かろう悪かろう」の商品も多く、実際のものを見てガッカリしてしまう場合もあると思いますが、通販でもそれなりの価格のものは、実店舗の経費を引いた価格を付けているので、品質的には全く同様となります。 つまりは、粗利益の計算式で値段は決まっているのです。 新婚で、まずは小さな賃貸マンションに入られる方は、2~3年したら、家賃とローンの割合から、どうせ同じ価格を毎月支払うなら、分譲マンションもしくは一軒家を買おうという考えになる方がとても多いです。 その際に、当然賃貸よりも広いお部屋になる場合が多いため、やはりその時点で家具のサイズ違いが起こり、買いなおしということになる可能性が高いです。 そのあたりをご検討され、とりあえずある程度安い家具を、通販で買っておいて、引越しされる際に、その経験を基に、再度より良い方を選ぶというのが宜しいかと思います。 長々と書いてしまい、すみませんでした。 少しでもお力になれればと思います。 最後までご覧いただきありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

#1・2の方と同意見です。 ダイニングセットのテーブルですが、裏側を見れば一目瞭然です。普段見えない足の取り付け部分などの仕上げは雑です。(使用や組み立てには問題ないが) テレビボードですが、質はホームセンターなどで売っているカラーボックスと同等かちょっといい程度です。 通販は基本自分で組み立てです(私はニッセンが多いです、他は解りませんが)。扉などは、扉自体の水平調整を正確に行えばきれいですが、いい加減にするとそれなりになります。 また組み立ての際、ダボの取り付けがいい加減(ボンドが少ない等)だと、後々外れたりします。 耐久性ですが、人が乗ったりしなければ問題なく使えます。 我が家で一番古いのは確か13年になると思います。 追伸ですが、御結婚されて最初の住まいは賃貸ですか? 将来マンションや一軒家を購入される予定があるなら今は通販の安いものを購入されることをお勧めします。 物件にもよりますが、賃貸のリビングは狭いものが多く、それに合わせて購入した家具も小さいものになると思います。 一方、買取マンションや一軒家はリビングが大きいです。それまでの家具を持ってきても小さく感じます。おまけに家族が増えると大きいものが必要になってきます。 また、食器棚も、カップボードなどが付いている場合があります。私はこれが原因で、20数万円もした食器棚を置くところが無く、また入れるものも無い為捨てました(TT)。 ダイニングセットは元々通販だったのですが、部屋のわりに小さく、貧相に見えるので買い換えました。今回は家具屋です。 ベッドも同様で、子供が生まれてベビーベッドを卒業したら一緒に寝るようになりますが、ダブルベッドだと狭く返って邪魔になります。 逆に3人程度寝れるくらい大きなものを購入される予定でしたら今いいものを購入されておくのも手でしょう。通販のよりは確実にきしみません。 無茶な使い方をしなければ十分使えますので、思い切って捨てられるということから今は安いものをお勧めいたします。

  • hubuliu
  • ベストアンサー率40% (53/132)
回答No.2

#1さんと同じ考えです。 通販の家具は使用するに問題はないが、家具屋の家具とまったく同一ではありません。見た目の安っぽく造りが簡単です。 通販の最大のメリットは、費用がやすいことと、家具を実際に置く場所でカタログの寸法をみながら、検討をてきることです。 我が家の食器棚は通販で購入したもの、家具屋で購入したものの双方ありますが、10年経過してますが、どちらも使用できています。

  • gooidpw
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

こんばんは。 私も結婚時に家具を揃えるにあたって、通販を利用しました。 転勤族のため、引越し先で間取りなどの関係上、今ある家具が使えるかどうかわからないので、捨てても良いという覚悟で、棚やリビングテーブルなどは通販(ベルメゾンとディノスでした)で、食器棚やソファーはニトリで購入しました。 そして、間取りに関係なく使えそうなものは家具屋さんで購入しました。 通販の商品は決して悪くないですが、家具屋の商品と比べるとやはり違います。 使っている素材はもちろん、造り(キレイで丈夫)も違います。

関連するQ&A

  • ネットや通販の家具

    小ぶりな120センチ幅ほどの4人掛けのダイニングセットを探しています。 家具屋などではあまり小ぶりなものはなく、あっても2人掛けとかです。 通販カタログや楽天市場をみると種類、大きさも豊富にあり、そちらで購入しようかと思っています。 ネットなどで家具類を購入したことがないのでちょっと心配です。 安いものはそれなりの理由があるのでしょうか?(長持ちしない、使いにくいなど) あと組み立ては頼めば業者にしてもらえるのでしょうか?(自分でやったら途方もなく時間かかりそうだしゴミがでそう) 通販などで購入されたことのあるかたがいたら注意する点など教えてください!

  • 通販の家具はなぜカビるのでしょうか

    営業妨害をするつもりはありませんが 某通販から家具を何台か購入しました。 書斎机、サニタリーラックやコタツなどです。 デザインが良くてお気に入りが割とあるので この通販会社の品物をよく購入します。 が、悲しいことにどれもカビがよくつくのです。 知らない間に、白いふわふわとしたうすいカビがびっしりとついてしまいます。 最初は、我が家の通気に問題があるのかとも思っていましたが 昔からある家具たちはなんともありません。それらは家具屋さんで購入したものです。 最近、友人に聞いたところ やはり通販で購入した家具はカビが生えるとのことでした。 私としましては 気軽にカタログで見ることができ 値段的にもまあまあかなと思っているので利用したいかぎりなのですが カビのことを考えると 今後の購入はひかえようかと考えています。 通販の家具はなぜかびる?のか どなたか教えてください。 また、カビの対処法などありましたら教えてください。

  • 通販カタログの家具

    通販カタログに載っている家具は、通販以外に購入する方法は ないでしょうか。ほしい家具がちがう通販カタログにあって、 まとめて購入したいのです。ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 新婚の家具選び

    この秋に結婚する予定で、今家具選びに悩んでおります。 大塚家具などの高価なものにあこがれていましたが、こちらは将来もう少しお金に余裕ができたときに考えることにして、今回は、手頃なもので買い揃えようと思っています。  そこでもう少し踏み込んで検討したところ、ニトリなどの量販店か、ディノスやベルメゾンなどの通販のいずれかかなあと思ったのですが、これらを比べてそれぞれのいいとこ、いまいちなところがあったらおしえてください。そのほか家具購入についての情報などありましたらなんでも結構です。ちなみに兵庫県南東部在住です。

  • お手ごろな家具屋さんを探してます

    大阪在住の者です。 今までに行ったお店は、ニトリ、平田家具、大塚家具。 通販では、ディノス、ニッセン、ベルメゾン、フェリシモ、ムトウ辺りでしょうか…。 レンジボードを探しているのですが、なかなか機能的にもデザイン的にも「これだ!」というものに出会えなくて、困っています。 3月に結婚して、4月に引っ越したのに、まだ家具が揃っていないので、主人のお母さんも気になるらしくいろいろ言われます…。私がこだわり過ぎているのかもしれないのですが、やっぱり気に入ったもの、使いやすいものを長くつかいたいなぁと…。 なんとか年内には買いたいのですが、どこか上記以外の家具屋さんか通販でお勧めのところはないですか? 大塚家具レベルよりは、ニトリや平田家具レベルだと助かります。 宜しくお願いします。

  • 家具

    大切にしまっておきたい本などを入れるため、チェストなどをほしく、家具屋さんや通販などで色々みたところ、とてもいいものがあったのですが、それはキッチン関係のものを入れるチェスト?でした。 本来キッチン関係のものを入れる家具なのに、本などをいれても湿気等の問題はないのでしょうか? また、私が買おうとしてるものは日本製なのですが、お値段もそんなに高くないのですが、日本製で高くない家具の安全性はどうでしょうか? 中国製の家具のほうが高めなのもありました^^; 教えてください><

  • 家具の通販雑誌を探しています

    家具の通販雑誌を探しています よく「ニッセン」で購入するのですが、今回ほしい物がないので困っています 通常のお店、ネットショップなどではなく、カタログの写真を見て購入したいのです 多く家具を取り扱っている雑誌をご存知の方教えてください 価格もニッセンと同じくらいのものでお願いします、、、 今回はチェアーとソファーを探しています

  • ニッセン(通販)の家具・・・

    こんにちは。結婚で新居が決まり、現在家具を取り揃えている段階の者です。 賃貸ということもあり、いつかは購入する家の為にあまり高価なものは揃えないでおこうと思っております。 そこで、通販で色々見てるのですが、ニッセンさんの家具など、手ごろな値段で便利そうなものが多いので 購入しようかなぁと考えてます。 実際見て購入するのではないので、少しの不安があります。手ごろな値段のものはやっぱり・・・・・みたいな感じはありますかね?実際に購入されて使用されてる方、友達が・・・など、少しでも購入の是非を考えるきっかけになればと思っております。また、手ごろな値段でいい物があるよ!!ってなサイトなど、教えて頂けたら嬉しいです!! 色々とあつかましい質問ばかりでごめんなさい。 よろしくお願いします!!

  • 購入して2年目に気づいた欠陥家具

    有名家具店で2年前婚礼家具を購入しました。満足して今まで使っていたのですが、ダイニングチェアーが最近壊れました。イタリア製の一脚1万6千円ほどした物です。椅子の足を補強してあるサイドのバーがぐらついていて、問い合わせたところ2年も経っているし家具は消耗品なので有料での修理は請け負うとのことでした。1年ぐらいなら一応保証期間だったそうです。自分で修理してみようと椅子をひっくり返して見たところ、シートを固定してある4隅の板の2箇所がバリバリで、もう1箇所は組み込まれているべき部分がきちんとはまっていませんでした。他の椅子も調べたところほとんど使っていない1脚も組み込まれるべき部分にきちんと組み込まれず、ずれていました。また他の家具も調べたところ、ソファの足もソファ裏面に密着していませんでした。泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • ネットやカタログ通販で買える内祝い

    先日友達からベルメゾンで頼んだと思われる出産祝い返しをもらいました。 種類も豊富らしく、値段別に分かれているらしく・・・いいなと思いました。 ほかにオススメのカタログ通販、サイトってありますか?

専門家に質問してみよう