• ベストアンサー

C++でJavaScriptを実行する方法

お世話になります C++でJavaScriptを実行する方法はあるのでしょうか? やりたい事は、C++BuilderでFlashを操作して、FlashからJavaScriptを操作します(できるようなので。。。) あとは、JavaScript⇔C++が行えれば・・・と思ってます よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

全体像が見えてこないので、アドバイスのみです。 >C++でJavaScriptを実行する方法 C++で直接実行すると言う意味なら、ECMAScript(JavaScript)の実装・ エンジンについて調べてみて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ECMAScript http://www.mozilla.org/js/spidermonkey/ (しかし、この場合、Flashとは全く別の話になるので、  恐らく質問の意図から外れているでしょう。) ------------------------------------------------------------- >C++BuilderでFlashを操作して、FlashからJavaScriptを操作します FlashのExternalInterfaceを経由した操作ですよね? Flashと直接やり取り出来るのは親(ラッパー)のみです。 C++Builderで、ActiveX(FlashPlayer)を利用した場合、相手はC++Builderで、 HTMLでラップした場合、相手はブラウザ(JavaScript)です。 同時に両方を操作する事は出来ないと思いますよ。 この点、勘違いしていないですか? ------------------------------------------------------------- C++Builder、Flash、JavaScriptをすべて同時に連携させるには、 C++Builder ⇔ WebBrowser ⇔ HTML(JavaScript ⇔ Flash) こんな形になるのではないかと思います。 この場合、JavaScriptとFlashはかなり自由に連携が出来ます。 (お互い、関数を呼び、戻り値を得ることが可能) しかし、C++BuilderとJavaScriptの連携がどこまで出来るか??? C++Builderから、JavaScriptの関数を起動するだけなら簡単です。 WebBrowser->Navigate("javascript:hoge('foo');void(0);"); COMインターフェースや、WebBrowserコントロールを駆使すれば、 もっと複雑な制御も可能かもしれませんが、 私にはそこまでの知識はありません。(^^; ------------------------------------------------------------- もう少し具体的に、何がしたいのか補足して頂いた方が、 回答が得られやすいと思いますよ。

giko_neko
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございます 何がしたいかもうっすらしている状態なので、詳しく説明できませんでした。すいません。 ありがとうございました。 また、宜しくお願いいたします。