• ベストアンサー

バンプレストコンビニキャッチャー取り放題についてコツ教えてください

大きいつめと小さいつめがあって、キーホルダーを掴んでこっちのほうにひっぱって落とすという感じのコンビニキャッチャーに最近とてもはまっていていて、 もう1万以上つぎ込んでいるのですが、全然コツがわかりません。 小さいほうの爪がしまりきらないときとかよくあるんですが、 たまにど真ん中を狙ってうまくいくと、 後ろまでぐ~んと伸びて、2個落としたりできたときもあります。 1、ダンパのキーチェーンのような、四角い段ボールの部分がないもの 2、段ボールの部分が斜めになっている場合のとり方 なんかも教えてくださると嬉しいです。 一番はしのは割と落とせばいいのでらくなんですが、ラッキーゾーンに入らなさそうな一番遠くのキーホルダーとか、どうやってとってるんでしょうか? UFOキャッチャーはけっこうやるんですが、 コンビニキャッチャーはまだまだ初心者です。 最近キーホルダー集めに趣味がかわってきました。 コツがすっごく知りたいです。 あれも、テクニックだけでなく、店によって設定を変えることができるんでしょうか? UFOは店によって全然違いますよね 小さなことでもいいんで、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

意地悪な店と(利用者からしたら)親切な店があります。 アームの力が弱く設定されていたり、マジックハンド(?) が最後まで閉まらないようなところではあまりやらないようにしています。 コンビニキャッチャーの場合、掴む部分が一番閉まった状態(?) で目的の景品がしっかり挟まれないといけません。 そのため、キーホルダーなどは厚紙がついていたりします。 厚紙が付いていないキーホルダーやキーチェーンの景品は 難しいですね。輪っかのあるキーホルダーの場合、私は 一か八かで輪っかにひっかけます。また、もし掴む部分が 最後まで閉まる機械だとしたら(あまりないですが)難しい ですけど挟む部分の片側だけがキーホルダーの輪やキーチェーンの 鎖に入り込むように、なおかつ開いた状態で輪や鎖の内側 すれすれに入るようにすると、閉じるときに横に引っぱりつつ 引きずるのでうまくいけば棒から外せます。 それと、最後まで閉じるタイプのときに、景品が棒に 沢山ついているところで横幅の一番狭いところを狙って つかみにいくと、一番奥の景品を掴んで、手前に引きます。 このときに手前の景品を棒から押し出して落とすことも できます。下にラッキーゾーンなどないとあまり意味ない 戦法(?)ですけどね。 親切なお店なら、景品の向きが思うような向きでない場合 希望する向きに直してくれるところもあります。 私の言いたいことがわかる(かもしれない)ページを紹介します。

参考URL:
http://www.nagare.jp/game/ufo/lesson04.htm

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

お店によって注意されることもあるんですが、 アームを、ぶら下がっている景品の一番下のほうにちょっと かする程度の高さでアームをのばすと、手前の景品を無視 して奥のほうまでずずっとアームが伸びます。そして戻る ときに景品を可動するハンド部分が引きずりつつ戻ります。 うまくいくと、ハンド部分に景品が乗っかります。 引きずったときにアームの上に景品が乗ってしまうと (店によっては)注意されます。 下すれすれを伸ばすとアームが止まったときに少し上に あがる、あの動作のときに景品のチェーンがゆるむために 棒から外れやすくなります。理想はアームが戻ったときに 可動しないハンドと可動するハンドの上に景品が乗っている状態です。 これなら、移動中に下に落としてしまうこともありません。 「アームに乗せないでください」という張り紙がしてある お店ではやらないでくださいね。この取り方禁止されてます。 あと、この技(?)が使えるのは、とりたい景品がとその下 の段の棒との距離がある程度あいている場合に有効です。 そうじゃないと、下の棒に伸びたアームが当たって即座に ゲーム終了となります(強制的に初期位置に戻る) 私は何度かやっているうちにこの方法をひらめいたのですが、 同じように「景品の下すれすれを狙う」のをやっている人は 結構居るようです。 そのお店で最初にやったときに、その機械のハンド部分が どれだけ閉まるのか、これを見ておくのが良いです。 意地悪なお店ではこの「一番閉まったとき」が「景品の幅」 より広いです。そういうところでどうしてもとりたい景品 があるときだけ私は↑の戦法を使います。 ある程度挟む力のある機械なら、景品の一番横幅の広い部分を 挟めばとれます。 成功させるには、自在にアームの高さと横位置を決められるだけの 勘または動体視力が必要かも。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6053/convini.html http://www19.u-page.so-net.ne.jp/zc5/nekokick/geyo/ufo/prizechu.htm

参考URL:
http://www19.u-page.so-net.ne.jp/zc5/nekokick/geyo/ufo/prizechu.htm
回答No.2

こんにちは。 確かにコンビニキャッチャーの場合、アームの力は重要ですね。 私が取る時は、上に厚紙で何かそのおもちゃの商品名(?)とか 記載している部分がついていれば、そこをまっすぐに挟みます。 そうすれば、案外簡単に取れるんですが………。 それ以外の方法は、やはりクビレですかねぇ? アラカルト(V爪で下にズリ下ろすやつ)は紐じゃなくて、 景品をフックを繋げている微妙な部分に差し込みます。 アームがポキっと上に折れてもついてくる場合が多いです。 V爪が細いやつではかなり有効かと? UFOに関しては重心さえきちんと計算できればかなり取れます。 さらに重心をクビレやひっかかりの部分と直線で合えば完璧ですね♪ ただし、アホみたいに弱いアームは除外ですが(苦笑)。 ちなみにUFOは重心がかねれば、紐に引っ掛ける作戦(店員を呼ぶ結果に)か 雪崩大作戦でいつも取ってます。

関連するQ&A

  • UFOキャッチャーでのキーホルダーのとり方教えてください

    UFOけっこうやってるんですが、キーホルダーは 転がす以外で取れたためしがありません。 アームに対して、キーホルダーって全然小さいじゃないですか。 するっと落ちてしまうんですよ。 掴んでもハネて飛んでってしまうし、近くにあるものを転がしてでないと とれなかったんですが、 以前THEDOGのキーチェーンを500円で6個ぐらい持ち上げている達人を 見たのですが、ああいう人もいるんだなってすごく羨ましくなりました。 自分は同じ台で全然とれなかったんですが、 ああいうのはどこらへんを狙えば取れるんでしょうか? 大き目のキーホルダーと、小さめのキーホルダー(例でいえばバンプレの景品で袋にはいっていないものなど)について持ち上げるコツとか何でもいいんで教えてください。 よろしくお願いします!

  • UFOキャッチャーについてです

    ダンボースピーカーがほしいのでUFOキャッチャーに挑戦してみようと思ってます ですのでUFOキャッチャーのコツと取りやすい店の見分け方を教えてください とりたいダンボースピーカーはこんな感じで配置されています(画像参照) Amazonで買うより損してもいいので自分でとってみたいと思ってます 回答お願いします

  • UFOキャッチャーのこつを教えていた番組!

    少し前に、あるバラエティー番組で、UFOキャッチャーのコツを色々教えていました。 その番組名がわからなくて困っています。 出演者もまったくわからなくなってしまいました。 その番組にはタレントさんがたくさん出演していて、 そのコーナーは、UFOキャッチャーのコツを教わった若い女の子のタレントさん(2人)が、 ゲームセンターに行き、次々と難しい景品を獲得していく。という内容でした。 私が見たのは第2段で、最後には一番難しいロボットっぽい人形を取っていました。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 昼の番組だったような気がします。 お願いします。

  • UFOキャッチャー

    最近UFOキャッチャーをやっているのですが、どうしても景品が取れません。機種はカリーノという小型の機械で、三本爪アームです。景品は横長のカプセル(縦は約6センチで横は約10センチです)で中にはおもりとしてプーさんのキーホルダーが入っています。つかむことはできるのですが、途中で落ちてしまいます。誰かアドバイスをください。

  • UFOキャッチャーなどでよくある3センチぐらいのゴム製人形について

    変なタイトルで申し訳ないです。 よくUFOキャッチャーなんかでとれる ディズニーキャラクターなどの3センチぐらいの ゴム製の人形を探しています。 (底の部分に直径8mmぐらいの穴が空いていて鉛筆や印鑑の柄に挿せるもの) UFOキャッチャーでもいいんですが出来れば売っていそうなお店(関西)や正式な名前を教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • UFOキャッチャー達人の方に聞きます

    私は、ゲームセンターにしょっちゅう行っててコンビニキャッチャーが得意なんですがコンビニキャッチャー以外の物が得意じゃありません私が1番知りたいのは箱の取り方です。出口まで落とそうとしても中々その箱が動かなくていつも困っています。ちなみに私が行っているところは箱がビニールに包まれているので隙間を狙う事が出来ません私が知っているもう一つのゲームセンターはビニールに包まれていないので取りやすいと思ったらアームのつめが平たくなく狙っても無理でした。ちなみに二つの店とも片方のアームだけ弱いという設定になっています。こういうときどうやって取ればいいんでしょうか。達人の方教えてください

  • 福岡市内でぬいぐるみを買い取ってくれるところは?

    福岡市内でぬいぐるみを買い取ってくれるところを探しています。 大体がキティちゃんやプーさんでUFOキャッチャーで取ったものです。 大きさはいろいろで、10cmくらいのものから大きいのだと50cmくらいになります。 段ボールで4、5箱になると思うのですが、捨てるのはちょっと気が引けるので、 安くても引き取ってくれればと思っています。 どこか福岡市内でいい店をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • UFOキャッチャーの景品にあるリッツの取り方教えてください

    セガのお店でヤマザキナビスコのリッツを発見しました。 おおよそ直径13cm高さ21cmくらい(外から見ただけの判断です)の缶タイプのもので、二個重なった塔が手前と奥に二つあり、落とす穴は左右の全体的にあります。 塔の上にある缶が2cmくらい(これも外から見ただけの判断ですのでかなりおおよそです)です。 塔の下の缶の上面部分はプラスチックっぽい様なゴムっぽい様なフタがあり、塔の上のずらしてある方は、それが逆になっています。つまり一番上の面は金属性でツルツルしています。そして塔の重なっている部分はフタとフタで滑り難くなっています。 機種はUFOキャッチャー8です(だったと思う)。 UFO部分の丸みを使おうとしても、裏に四角いでっぱりみたいな部分があり使えません。なぜなら塔は手前と奥にあるので、手前のを狙うと後ろの塔に裏の四角い部分があたってしまい、丸みを使えません。 奥の塔を狙おうとすると、丸みはそこまでとどきません。 手前の塔の上面のズレて少し傾いている方に、ツメを極限まで近づけて、少し傾いている方に落とそうとしても、UFOが下に押しているときは20°くらい傾いて落ちそうになるんだけど、プラスッチックの様なゴムっぽい様なフタ同士の摩擦で保ってしまい、UFOが上に上がるとまた元にもどってしまいます。 他にどんな方法がありますか?どうやったら取れますか?なんでもいいので教えてください!お願いします! 長文のうえうまく説明できていないかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • UFOキャッチャーでとったものが不良品

    UFOキャッチャーで4千円くらいかけてやっととった商品のパーツが全部そろっていなくて完成出来ませんでした。これはとったお店(カプコンプラザ)で交換してくれるのでしょうか?? 会社の名前はワイ.エス.エヌでボールラウンドコースターBBという商品です。ない部分は歯車とモータを接続する止め具が2枚で最初から入っていませんでした。4千円もかけてやっととった商品なので簡単にはあきらめきれません。

  • 中古屋ガチャポンのフィギアなどのの相場

    ガチャポンフィギアの相場って正規の中古店どれぐらいで売れるものでしょう? 特に持っているのが、 ・200円のカラー、クリスタル状のもの ・200円のキーホルダー状のもの ・アニキャラマウスパット ・UFOキャッチャーのアニキャラぬいぐるみ よろしくお願いします。