• ベストアンサー

マイクロバス

nakasiの回答

  • ベストアンサー
  • nakasi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

営業用ではありませんが,一台所有しています。私の父が自動車関係の仕事をしているので自分が購入するときに相談をしました。程度の良い中古車はとても高いし探すのが困難,安いのは乗りつぶしているような状態が多いのでやめた方がよいとのことです。私はトヨタのコースターを購入しましたが,カスタムメイドのように安いベース車のシートとエンジンを良いものに乗せ替えるといった注文をしてかなり安くすみました。(仕様コースターEX標準ボディーベンチシート25人乗り3700cc→リクライニングシート・4200cc・寒冷地仕様)ちなみに三菱は欲しかったら買いに来い状態,さらにとても高かった。日産は値引きめいっぱいですが最終見積もりがトヨタ並でトヨタを買いました。

関連するQ&A

  • マイクロバスについて

    今すぐではありませんが、中古のマイクロバスを個人で購入したいと考えています。車検など維持費はどれ位かかるのでしょうか?よろしくお願い致します。 おすすめの車種や普段運転している方の感想とかいろいろ聞けるとありがたいです。 (マイクロバス運転経験無し、大型免許有、予算少なめ、地方在住です)

  • マイクロバスの任意保険料

    少年野球チームの移動のため、中古マイクロバス購入を考えていますが、維持費について教えてください。特に任意保険料について、いろいろ検索しましたがないようです。よろしくお願いします。

  • マイクロバスのレンタル

    今度GWにマイクロバスでの旅行を計画しています。 相場はあると思いますが、安くてきれいな車を貸してくれる ところをご存じないでしょうか? 金額と、装備は関連してくると思いますが、 希望としてテレビ、冷蔵庫、カーナビは付いていたら 嬉しいです。 又、GWの場合予約はいつごろまでにしたほうがいいのでしょうか?

  • 部活動の為のマイクロバスを探しています。

    私は高校の教員をしている妻です。 今とても困っている事があります、主人は部活動の顧問を待っているのですが、特殊な部活動の為、遠征場所も遠いし 道具も壊れやすい為、自分の所有している車を使って移動していましたが、今年は思いがけず部員の数が増えた為、定員オーバーになり 移動が不可能になってしまい、やむ終えずマイクロバスを購入しないと いけなくなりました。 学校も予算が無い為購入は非常に厳しく、となると私達が購入するしかない状態で、一生懸命がんばっている主人と生徒達を見ると、なんとか力になれないかと思い、初めて投稿致しました。 協力して頂けるような車両の情報などございましたらとても救われます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マイクロバスの運転についてお願いいたします。

    マイクロバスの運転についてお願いいたします。 大学時代バブルが崩壊し、何か資格が欲しい,手に職を付けたいと思い、大型免許を取得しました。 結局無事に就職出来た事や実家も結婚後に購入したマンションも駅から近い事も有って自家用車は持っていませんでしたし、大型はおろか普通自動車すら社用以外ではほとんど運転する機会がなく現在に至っています。 勤務先のマイクロバスの運転士さんが今春定年で退職し、他の大型免許を所有する人が運転していましたが、その人が7月中旬で転勤になってしまうのを機に私にマイクロバスの運転をして欲しいと言われました。 入社時の履歴書に大型免許と書かれていたのをみて、白羽の矢を立てられたようです。 初めは断ったのですが、 「○○さんは運動神経がものすごく発達しているから、すぐに上達する。」とか 「この一月でみっちり仕込めば、何とかなる。」 と言われた事や娘が四月から学費の高い私立高校に進学し、学費の他にも部活や予備校にお金がかかり運転手当てとしていただける金額も馬鹿になりません。 主人も 「確かに○○の運動能力で負けず嫌いで頑張り屋だから吸収も早いと思う。○○が嫌でなくて前向きな気持ちが有るのなら自分のスキルアップのためにも挑戦してみたらよい。」と言ってくれます。 周囲に言われるように運動には自信有るのですが、車の運転とはあまり関係が無いような気がします。 今の運転士さんに指導してもらい、工場内の運転から始めて、路上に出るようで、8月には新車を購入し行き帰りとも一人で運転してもらうと言われていますが、普通自動車よりもはるかに大きな29人乗りのマイクロバスを半月くらい練習しただけで簡単に運転が出来るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マイクロバスのオートマチック車の構造についてお願いいたします。

    マイクロバスのオートマチック車の構造についてお願いいたします。 7月から勤務先でマイクロバスを運転する事になったのですが、8月に現在のバスを新車に買い換える事になっています。 見積もりが出次第、何種類かの中から車種を選ぶように言われています。 メーカー(日産)のホームページなどを見ますとオートマチック車も有るようです。(現在の車はクラッチ付車です。) 勤務先で運転しているバンはオートマチック車で右にアクセルペダル,真ん中に大きなブレーキペダルがあり、左に足踏み式の駐車ブレーキが付いています。 マイクロバスのペダル構造も同じようになっているのでしょうか? 出来ましたら、オートマチックとクラッチ付車を比較する為、オート車を試乗してみたいと思っていますが、女性の私が自動車ディーラーに行っても試乗は出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 料金をとってお客さんを送迎する場合

    居酒屋を経営していますが、6月からの飲酒運転の規制が厳しくなったため、お客様が減りました。そこで、 飲酒されたお客様が安心して帰れるように、マイクロバスを購入して、それで送迎しようと考えています。 この送迎サービスを有料で行う場合には、何か特別の 登録・許可が必要なのでしょうか?無料でやるなら 問題はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人乗りできる小型スクーターについて教えてください。

    8歳の子供の塾の送迎に小型スクーターの購入を検討しています。 現在車で送迎しているのですが、近場であるのに交通渋滞がひどく片道10分以上かかってしまいます。 バイクならおそらく2~3分程度で充分着けるので、二人乗り可能なスクーターを購入したいのですが、当方バイクに関しての知識が全くありません・・・ 希望は置き場所の関係上、できるだけ小型(できれば原付のDio、JOG等位のサイズ)の物が欲しいです。 送迎以外にはほとんど使用しないと思われるので、価格も安い中古車で探したいと思います。 小型で二人乗り可能なスクーターにはどのような車種があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜駅周辺での待ち合わせ

    5月5日の祝日に、親戚一同が木更津から高速バスに乗って、横浜駅東口まで来て、そこから送迎バス(飲食店所有の30人乗りくらいのマイクロバス)で、新横浜まで行きたいのですが、横浜駅周辺で送迎バスが一時停止(または停車)出来る場所があったら教えて下さい。高速バスの乗・降車場に一般車は進入禁止のようで、土地勘がなく困ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイクロバスの慣らし運転についてお願いいたします。

    マイクロバスの慣らし運転についてお願いいたします。 いつもお世話になっております。 以前にこちらでお世話になりました39歳主婦です。 http://okwave.jp/qa/q6170892.html 結局、勤務先でディーゼルのMT車を購入しました。 一昨日が仏滅の為、明日月曜日に納車となりました。 ほとんど触られていないハンドルを握り、ほとんど踏まれていないペダルを踏んで新車を運転する事が今から楽しみで仕方ありませんが、不安もいっぱいです。 新車運転時の慣らし運転はどのようにすれば良いでしょうか? オイル交換などは取扱説明書などに書かれているそうですが、何キロくらいまで慣らし運転が必要なのでしょうか? はじめはあまりスピードを出さずに、ギアの切り替えをこまめにし、エンジンの負担を軽くする事や半クラッチをしないくらいしか思い浮かびませんので、その他にも注意事項が有りましたら、よろしくお願いいたします。