• ベストアンサー

乗合タクシー

エジプトなどで乗合タクシーに乗るとしたら、料金はどういう感じで払うのでしょうか?例えば駅から博物館まで5ポンドだったとして、1人だとその人が5ポンド払うのは当然として、では2人だと?それぞれ1人5ポンドなのか、2人で5ポンドなのか・・・。さらにここに他の人が乗ってくるとどうなるのか?そのへんが良くわからないので教えて下さい。ついでに運賃の相場がわかればそれも教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

「乗合タクシー」("service"とかいわれているやつですね)は、タクシーではなく、ミニバスと考えてください。原則としてはルートも決まってますし、運賃も決まっています。 もし決まっていないなら個別交渉ですが、相場がありますので、周囲が払っている以上の金額を払わされそうになっているなと思った時点で直ちに交渉決裂・再交渉という段取りで結構だと思います。 一台雇う本当のタクシーの場合の料金は、カイロの現地人曰く「交渉しない」「妥当だと思う金額を一方的に支払う」とのことです。ただ、相場がわからないうちは無理な話なので、頑張って交渉です。バスターミナルなどなら、同じ方向の人がいると思うので、声を掛けてみるのも手だと思います。あとは、運転手に煙草など一本くれてやると、何となく気分は良いみたいです。

その他の回答 (2)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

基本的に乗車定員に達しないと出発しません。 お客一人一人が料金の交渉を乗車前にします。 独りだけ安いと言う事は殆どないでしょう。 ただし、その乗合タクシーの運転手が最後のお客を探していて、どうしても乗せたいと強く思っている場合に少し安くなる場合があります。 その場合、運が良かったと他の客に悟られないように喜びましょう。 もし、パブリックタクシーを利用しなくてはならない場合には、 必ず最初に料金交渉を(外国人にはふっかけてくることが多いので要注意)しておき、タクシーを降りてから窓越しに支払って、直ぐにその場を立ち去る事です。 小銭のない場合は車内で支払い、おつりを受け取るまで降りてはいけません。 相場に関しては、-yoshi-さんが仰るように現地で、他の方の料金交渉に耳を傾けて、その場その場で調べるのが最善だと思います。

  • -yoshi-
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

エジプトで私は乗合タクシーに乗ったことが無く、バスしかないのでエジプトの 場合は解りませんが、一般的に乗合タクシーってのは何人乗っても値段は固定 ですよ。たとえ1人のっても100人のっても同じです:-)もっともたいてい乗合って いる人数が少なくなってきたら留まって客引きモードになるのですが。 相場は、どの国でもその辺の人に聞いたりするのが一番です。もっともエジプトの 英語通用度は低い気がしますが、、、。

関連するQ&A

  • 上高地 沢渡からのタクシーについて

    ゴールデンウィークに2人で上高地に行きます。 沢渡からタクシーで行く場合3000円~5000円程で行けるみたいなんで すが2人の為少し交通費が高くついてしまいます・・・。 そこで他の2人組みをみつけて一緒に乗り合いをしようかと 思うのですが そういう方は多いのでしょうか? 後、タクシーによってはシャトルバスと同じ料金で行ってくれる タクシーもあるみたいなんですが タクシーの方と交渉すれば 割りと同じ料金で行けるのでしょうか? よろいしく御願い致します

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • 乗り合い

    こんばんは。 皆様のご経験やご意見を伺いたく質問させて頂きます。 現在、息子が通う幼稚園は親子のイベントが多く それ自体は有り難いのですが、場所について難儀なのです。 園の送迎が保護者なので(園バス無し)園外での活動は (親子遠足、親睦会、○○会等)は全て個人移動。 その際に『場所が分からない、交通に不便な方は乗り合いで』 『車を出せる方は極力お願いします』と毎回あるのですが。。。 基本的に私は乗せてもらわない、乗らない派なのです。 チャリで行ければチャリで、公共の乗り物があればそれで。 それというのも、何か事が起きた時にお互いが辛い思いをしたくない。 乗せた方も、乗った方も責任は誰が取るの?ってトコです。 大人だけで、個人として、責任は問いません・・を前提ならまだしも 子どもが同乗して何かあったらどうしましょう?と。 今回は企画されたイベントの場所がチャリでもキツイし 公共の乗り物も通って無く不便な場所で行われます。 『最後の年だし参加しない人はいないよね?w』と言われると 絶対参加なのかぁ?と感じてしまいます。 もっと近い場所(園近隣の公民館、自治会館など)なら 送迎のついでにとは思うし、そもそも園内での活動で良いのでは?と。 ※イベントを行う会場?は最寄駅からタクシーで\1000  最寄のバス停からタクシー呼んでも\1000前後です。 金額が云々では無く、乗り合いを前提にした場合の設定について 皆さんはどう思われますか?

  • タクシーについて

    タクシー運賃ですが要は自己都合でまあここまできてもらいそこから行先まで10キロだとすると都合よく頼んできてもらい10キロでおりるといくらぐらいかかるのでしょうか・・・?で仮に二人でのると同じで料金たかくなるのでしょうか・・?それともかわらないとか・・・?

  • タクシーのこと。

    今日トリビアでタクシーでお台場から北海道の稚内まで行くと料金はいくらか?というのをやっていました。 何台も断られ、やっと捉まったタクシーの運転手さんも会社に確認の電話をしていました。 40万ちょっとかかっていたのですが、帰りの運賃も普通に考えれば同じ金額かかりますよね? 番組の企画なのでこんなことは普通の人は絶対ないと思いますが、帰りの運賃はタクシー会社持ちになるものなんですか? あまりタクシーに乗らないので分からないのですが、高速乗ったりしてもらったときは高速代はもちろん乗客持ちですよね?こういう時も帰りの運賃はどうなっているのでしょう。 ふと気になったので分かる方がいたら教えてください!

  • タクシーの料金を知るには?

    こんにちわ。 事情があってタクシーで神奈川から千葉に行く事があるのですが、 料金が全く分かりません。 高速料金とか距離を・・とか車に乗る人なら分かるでしょうが、 当方車に乗らないので距離とかもサッパリです。 だいたい(5万以内だとか)どのくらい掛かるのか知りたいのですが、 どうしたらいいのでしょう? タクシー会社に聞いたら即答で教えてくれるのでしょうか? 駅で止まってるタクシーの人に声かけて教えてくれますか? ちなみに、駅で言うと町田(神奈川より)から柏までです。

  • バンコクからカンチャナブリーまでタクシーは可能?

    一人で余計な事考えずに、旅したいものでタクシーでの移動を考えているのですが、 可能なものでしょうか? どこで、話してタクシーの予約出来ますか?(ホテルで言えばいいのかな) 市内のホテルから運賃はどれくらいかかるものでしょうか? また、帰りもタクシーで帰ってきたいのですが、どこか予約など出来る場所はありますか? 普通にカンチャナブリでバンコクまでお願いしますでは、「おいおい」みたいな感じになりそうな気がするもので、、、 よろしくお願いします。

  • タクシーに乗ったときのこと

    先日に駅から自宅までタクシーに乗ったのですが自宅前に停車してから 運転手さんが2~3秒してから料金メーターのボタンを押されました しかしその間にワンメーター上がってしまい私はムッとしましたが その運転手さんは少し怖そうな人でしたのでそのまま表示している 料金を支払いました でもわずかな金額ですが停車してから料金が 上がるのは納得できません タクシー会社も分かってますが 請求すると戻ってくるでしょうか?それか自宅も分かっているので 怖いのであきらめたほうがいいでしょうか?

  • 出雲市駅⇔須佐神社 タクシー運賃について

    出雲市駅⇔須佐神社 タクシー運賃について 出雲へ旅行に行くのですが、須佐神社へはバス+タクシーとあり、 バスの本数があまりなさそうなので、出雲市駅からタクシーを利用しようかなぁと 考えているのですが、出雲市駅から須佐神社までタクシーで時間と料金は どのくらいかかるのでしょうか? また、須佐神社近くで帰りのタクシーを拾うことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チェンマイ駅からルンアルーン温泉へ

    夕方遅くにチェンマイ駅に着き、その夜はルンアルーン温泉に泊まりたいと考えています。 乗合のソンテウが一般的なようですが、時間も遅いのでトゥクトゥクを拾ってゆくつもりです。 そこで、チェンマイ駅からルンアルーン温泉までの運賃の相場は何バーツくらいでしょうか。運賃交渉の参考にしたいので詳しい方おられましたらお教えください。