• ベストアンサー

すずめ・・困っています

こんにちは お世話になります。 昨年あたりから、この季節になると「すずめ」に悩まされています。 寒くなると我が家の雨樋?軒?に巣を作るようで、早朝からの鳴き声、フンに困っています。鳴き声はガマンできるとしても、問題はフンです。 布団を干せば汚されるし・・庭に落ちたフンの始末も嫌になります(>_<)ゞ すずめを寄せ付けない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• emily7
  • お礼率86% (106/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/536582/539375/809593/#826472 ↑街中の高架の隙間や街灯の上などにも設置されているトゲトゲ 他にもネットをかけたりして物理的に鳥がとまれなくするのが確実です。

emily7
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございます! こういう商品があるなんて知りませんでした。 「傷つけずに追い払う」期待できそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ホームセンターで農作業用の人向けに カラスの死骸の人形を売っているんですが、 そいつを家の軒にでもぶら下げておいたらどうでしょう。 あと、カラスやハトは忌避剤があるようです。 すずめに効くかどうかは判りませんが。 http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

emily7
質問者

お礼

早速 お答えいただき ありがとうございます! カラスの死骸人形は知っていましたが、スプレ-もあるんですね。 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました!