• ベストアンサー

彼の姉の結婚式☆

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.6

yumi_5さん補足を見ました。 いきなりですが、どうも当初の質問内容とは関連はあるものの全く別の次元の問題になってしまっているようなので、この質問を一旦締め切って、別に「彼のお姉さんの披露宴に出席したいが、親には交際をやめたという条件で家においてもらっている上、両親の不仲、妹の問題があり言える状況ではない。どうしたらよいか」というような趣旨で質問を出してはどうでしょう?(文章はいつもyumi_5さんは上手に書いてらっしゃるのでいつものyumi_5さんの文章で)このままこの質問の中で私とだけ問答しているより多くの方の意見が聞けると思います。

yumi_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、このコーナーの利用方法をあまり把握できてないので…(^^;)。 どんな時に補足を使うか等あまりよくわかっていません。 もしよければ、また、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 友達の姉の結婚式☆

    9日に仲の良い友達の姉の結婚式に呼ばれました★ 私はまだ高校生でしっかり働いてるわけでもないし、少人数でちゃんとした式をあげるわけじゃないと聞いていたので何かプレゼントをあげようと思っていたのです。 ところが友達に何が良いか聞いてみると「お姉ちゃん、物はいらないからお金大量に持ってきて~だって」と言われたんです。その時はやっぱご祝儀なのかって思って2万渡すつもりでしたが、知り合いの大人なのどに言うと良い顔しません。母も納得行かない!と言っています。 私はバイトをしていますが正直2万は大きいです。仲が良いのは私だけで私の家族は全くかかわりがありません。今すごく困っています。ほしいって言ってるのにあげないのもどうかと思うし、働いていない年下があげても変だと思うし・・・。 もし、プレゼントをあげるとしたらどんな物が良いかどこで渡したら良いか教えて下さい。 お返事よろしくお願いします

  • 結婚のお祝い

    30代男性です。 自分の結婚式に招待してご祝儀も頂いた友人が、この度結婚するのですが、結婚式は身内だけで行うとのことで、式に招待されませんでした。 自分の結婚式の時にはご祝儀を30,000円頂いたのですが、いくらでお返しすべきが悩んでいます。 同額でお返しすべきなのか、結婚式に呼ばれていない分10,000円や20,000円のお返しでいいのかどうなんでしょう? ご教授ください。

  • 主人の姉の結婚式があります。

    来月、主人の姉の結婚式があります。 私たちは夫婦そろって挙式と披露宴にいきます。 ご祝儀についてなのですが、去年私たちが入籍する時期にちょうど義姉が式場を予約したところで 「お金が飛び交うだけだから、ご祝儀はお互いさまにしようね。」ってことになりました。 だから主人は義姉からご祝儀はもらってないと思います。 あと義妹からも、もらってないと思います。 ご祝儀はすべて義両親の元に行ったので誰からいくらもらったとか知らないのです。。。 義母は大勢の方から受け取ったご祝儀のうち5万円だけ主人に渡してました。 (ちなみに私には独身の弟が2人いてどちらからも3万か5万円をもらってますし、 親戚や友人からのご祝儀は食事代と引き出物代を抜いた金額を私に渡してくれました。 これから先、友達や親戚の冠婚葬祭があったらこのお金を使いなさいと、母が言ってくれました。) 私たちの結婚式には義姉の婚約者も来てくれました。 席は義姉の隣で家族席でしたが、義母が婚約者に引き出物を用意してました。 だから婚約者からはいくらかご祝儀をもらったのかな?と思いますがそれもわかりません・・・。 こういった場合、本当にお互いさまということでご祝儀なしでいいのでしょうか。 それとも5万ほど包んだ方がいいのでしょうか。 主人に婚約者と義姉からいくらもらったのか確認をしてもらいたいのですが、義母に頭が上がらないみたいでちょっと怪しいです。。。 あと、結婚式ですが主人の実家の地元であり私たちは交通費4万円ほどかかります。 義母はおそらく私たちに車代は用意してくれないと思います。。。 これも踏まえてどうしたらいいのか、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 姉の結婚式のご祝儀について

    姉が結婚することになり結婚式にも招待されました。 私は大阪に住んでいますが、沖縄で結婚式を挙げるため飛行機代とホテル代は姉持ちです。 本来ならばかなりの額をご祝儀として払うべきなのはわかっていますが、現在私は大学生です。アルバイトはかなりしていて月10万円程稼いでいますが母子家庭のため奨学金を借りながらではありますが学費も自分で払っています。それは姉も同じだったのでわかってくれていると思います。 姉は高校卒業後すぐに家を出たので6年程一緒に暮らしていなく、頻発に会うこともありません。だからこそ逆に気を使って、ご祝儀などはきちんとした方がいいだろうなと思ってしまいます。 いくらほど払うのが普通でしょうか?

  • 結婚式に招待されないご祝儀について教えて下さい。

    先日友人から「来年の春結婚します。でも○○ちゃんは遠方だし 招待するの辞めておくわね。」と連絡がありました。 私の結婚式には出席してもらいご祝儀を3万円頂きましたので 私もお祝いを・・・と思ったのですが。 出席しない場合ご祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 結婚式ご祝儀

    18歳主婦です。 友達の結婚式に 招待されたのですが ご祝儀をいくら包むか悩んでいます。 あまり絡みはなかったのですが 子供産んでママ友になった感じです。 私は3ヶ月の子がいるのですが シングルマザーなのであまりお金がなくて 迷っています。 2万か3万どちらがいいのでしょうか? また2万の場合は 1万円1枚、五千円2枚がいいのでしょうか?

  • 姉が結婚するのですが

    表題の通り、姉が結婚することになりました。 式、披露宴はせず、身内だけでの食事会をするようです。 この場合、姉に渡すご祝儀は幾らぐらいなのか、教えてください。 姉は32歳、私は30歳です。 よろしくお願い致します。

  • 実弟の結婚ご祝儀について

    実弟の結婚式のご祝儀で、家族5人が招待されています。夫婦での相場は10万円ですが、子供3人(小学生と未就学児)も招待されています。この場合はいくらくらいがいいのでしょうか?

  • いとこの結婚式のご祝儀の相場は?

    いとこの結婚式に招待されました。 私が結婚した時は、まだ小学生でしたので その子の親であるおじさんから 5万円ご祝儀をいただきました。 そして結婚式には家族全員五人を招待し来てもらいました。 今回は 私の両親と兄弟とで結婚式に行きます。 この場合はご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか?

  • 結婚した友人への御祝儀の額について

    これまで友人の結婚式に招待され出席する場合には3万円、 欠席の場合には1万円の御祝儀をお渡ししていました。 自分たちの結婚式をした後、招待した友人が結婚するとき、次の場合には いくらお祝いを送ればよいでしょうか。 1)結婚式に招待されたけど出席できない場合 2)結婚式をせず、結婚の報告だけあった場合 3)疎遠になっていたが、年賀状等で結婚を知った場合 4)友達伝いに結婚を知った場合 金額とその理由もお教えいただけませんでしょうか。 (仮に友人からは3万円の祝儀を頂いたとします。) ネットとかを見ているといろんな意見があるようですが、 論理的な説明があると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう