• ベストアンサー

POPをつくる時、どういう事がわからないですか?

はじめまして。今デザインの仕事をしています。 今度POP講習会を主催することになりそうです。 そこで、もしプロからPOPについて1~10まで教えてもらう機会があった場合、みなさんならどういう事を教えてもらいたいですか? (ex:レイアウトの仕方、売れるPOPはどうつくればいいのとか) 普段自分で制作しているとこういう視点がわからなくなってしまうのです。どうかみなさまのPOP制作に対する「???」を私に教えて下さい。いい講習会にしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です >もう少しだけ教えていただいてもいいでしょうか? >(1)アイデアの具体化は、例えば「こういった場合は手書きで」とか「このケースはパソコンでつくっちゃいましょう」→「作る形が決まったらこういうレイアウトでやってみましょう」という事がわかっていたら、もっとPOPは簡単につくれたと思いますか? そうそう、そこです! 今回の受講生さんは「簡単に、効果的に」を多く求めてくるパターンじゃないかと思いますので、単純なアイキャッチならマーカーで手書きの味をだしたり、紹介やお勧めをキッチリしたいならパソコンを利用したりといった話は聞きたいと思います。 ただ、どうやるかってやり方だけじゃなくて、何故そうするのが効果的なのか?といった部分の説明もあるといいですね、POPをこれから作ってく時に方向性や指針になります^^

penpen1234
質問者

お礼

hotorangeさん、何度も回答ありがとうございます! な、なるほど・・・!! 何だか問題の核心に迫ってきた感じがしました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

特殊加工の制作コスト 自分がデザインした物が、気に入ってもらえたのに 予算の都合で脚下なんて悲しすぎます。 設置場所のあれこれ 同じ商品でもお店によって置いてあるは所は様々なので ある程度汎用性を持たせないと。 って、大量生産じゃなくて、手作りですか? でしたらこの解答は脚下ですね。

penpen1234
質問者

お礼

lisa-marieさん回答ありがとうございます。 お気持ちわかります(^^) そうなんですよね。本当は個別に対応してあげたくても、どうしても画一的になってしまい、結局作成したものが使われていなかった、というケースだと何のためにつくっているのかとか思いますよね。

回答No.3

色関係  補色のテクニック  色彩から受ける印象 形・成型  色や他の手段に拠らないで注目を集める手段 仕掛け  動力を組み込んだりしたもの うーん、この辺が身に付くのはある程度理解が進んでからでしょうか。 自分が仕事でPOPを作らなくてはならなくなった時に一番困ったのは、アイデアの具体化でした^^; とりあえずスケッチしたり、マーカーで書き殴ってみれば良いのかなと考え至るまで意外に時間がかかりました。 対象の生徒さんが、自治会などで募集した全くの初心者なのか、それともPOPをやりたいなと考えている例えば専門学生とか、若しくは仕事にしている人やこれからする人だと聞きたい内容も変わってくるかもしれないですね。

penpen1234
質問者

補足

hotorangeさん回答ありがとうございます(^^) そうでした!確かに対象の方を書くのを忘れていました。対象となるのは現在お店にいて、売り上げを上げる一環としてPOPをもっと活用したいという人を前提にしてましたが、確かに初心者といってもいろんな方がいらっしゃいますよね・・。この認識も忘れていました。 もう少しだけ教えていただいてもいいでしょうか? (1)アイデアの具体化は、例えば「こういった場合は手書きで」とか「このケースはパソコンでつくっちゃいましょう」→「作る形が決まったらこういうレイアウトでやってみましょう」という事がわかっていたら、もっとPOPは簡単につくれたと思いますか? 何分、自分ではまったく意識しないでやってる部分ですので本当にみなさんの意見が参考になります。よろしければお教え下さい。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

やはりレイアウトの基礎+色使いでしょうね。 補色という言葉を知らない方もいらっしゃると思いますよ。

penpen1234
質問者

お礼

k-josuiさん回答ありがとうございます。 なるほど・・。やはり自分では意識しないでやっていることを、いちから説明していくことが必要ですね・・・。

回答No.1

なぜ「POP」と云うのか、 語源が知りたいです。

penpen1234
質問者

お礼

cafe-zinhoさん解答ありがとうございます。 な、なるほど・・!!そこからか・・と目から鱗です。 ちなみにPoint-of-Purchase の略です(^^)

関連するQ&A

  • POPの書き方 教えてくれるところありませんか?

     最近、小売業界に転職しました。 そのためPOPを作成する機会が非常に多くなったのですが、あまり作成機会のなかった私はうまく作成することができず、困っています。  そこですこしでもうまくなりたいと考え、POP講習会に参加しようと考えています。  どなたか個人参加OKの講習会でよいところしりませんか? 私は大阪に住んでいますので、できたら関西圏内にてお願いしたいです。しかしもし大変好評の講習会がありましたら、日帰りが可能な中部、中国地方、関東地方にも受講しにいきたいと考えています。  よろしくお願いいたします、  

  • 就職相談会の時の服装は?

    今度、ヤングジョブスポット主催の「就職相談会」(個別相談)に行くのですが、その時の服装はスーツを着ていくのが普通なのでしょうか?それとも普段着でもOKなのでしょうか? ヤングジョブスポット主催の「就職相談会」なので普段着でもOKだと思ったのですが、少し気になってしまって…。ちなみに、会場はヤングジョブスポットではなく別所の会議室です(あまり関係ないと思いますが…)。

  • IT講習会を受けてみて・・・。

    みなさんは、市や区で主催するIT講習会、パソコン講習会に参加されたことがありますか? 昨日、ある市の教育長と話す機会があったのですが、仕事の仕方としては、区域内にある学校にまる投げ、というスタイルでした。結果をただしく評価していないようでした。 昨今、IT関連の補正予算もついて、これからますますそのような市民講座が増えるわけですが・・・、 (1)今までに受けたことがあればその感想 (2)その施策について言いたいことがあれば、ご意見・ご要望 (3)これから期待する講座 (4)Eメール利用を徹底させるような方針らしいのですが、それに対していいアイデア(政府は550万人に受講させるということで発表していますが、それは550万人分のアカウントを発行して、メールソフトの設定をするということでは?!ひー) など、ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • J-POPのレコードってあるの?(長文ですみません)

    タイトルの通りです。 友人が『勢いで買ったターンテーブルとミキサーを格安で買って欲しい』という話があり、 昔から漠然とDJに憧れていた私なんでどうしようか迷ってます。 とはいっても家で遊ぶ程度でクラブデビューとかは考えてません。 ちなみに、SL-1200MK3D(2台)+ベスタクスのPCV-003+HIPHOP系のレコード20枚位で 4万か5万との事。彼は勢いで買った後は、殆どは普通に聞くだけで状態は良いみたいです‥ コレ買いですかね? 私は普段テクノやハウスは殆ど聞きません。 よく聞くジャンルは‥ ・ジャパニーズレゲェ 湘南乃風 ファイヤーB プシン MJR‥ ・ジャパニーズヒップホップ ZEEBRA ドラゴンアッシュ クレバ ‥ ・ポップス 大塚愛 エグザエル 浜崎あゆみ ‥ ま、一事で言えばJ-POPですね(笑) (海外のHIPHOPやレゲェも好きで聞きます) そこで質問なんですが、もし私が友人から機材を購入して遊ぶ場合、 ゆくゆくはハウスやテクノもすると思うのですが、初めは馴染みのある J-POPでミックスやアレンジをしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、上記の様ないわゆる『J-POP』の レコード版って売ってるんですしょか?  売っているのなら、どこで? シングルorアルバム? いくらくらい? 友人からの『格安』を機会に始めようと思っているのでCDJ を購入する事は考えていません。 宜しくお願いします。 あと、『DJは面白いよ~!』といったお話もお聞かせ下さい! もし購入したら、毎年夏に河川敷で20名位の友人達とBBQを主催するのですが、 その時に下手なりに皆に聞いて貰えれる事を目標にしています。 (そういう意味でもJ-POPの方が受けが良いかなと‥)

  • 桑沢デザイン研究所の試験対策について教えて下さい

    初めまして!僕はデザイン系の専門学校を希望している高校3年生なんですが、学校見学にいったり、美術の先生に聞いてみたりした結果、桑沢デザイン研究所を第一志望に決めました。それで入試対策について聞きたいんですが、家の経済状況があまりよくないので、長期間予備校に行ったりすることは難しいんです。。なので桑沢の同窓会が主催している夏期講習に行こうと思っています。ですがその講座って予備校などに比べても受講料が高めですよね?やはりそれだけの技術が身に着くのでしょうか??あと、この講座を一生懸命がんばれば合格できる技術まで到達できるものなのでしょうか??ちなみに僕は美術系の授業でデッサンは少々書いていますが、全くそのまま受験できるようなレベルではありません。。。是非同窓会主催の講習に参加したことがあるかた、意見をお願いしします!! 長々とすいませんでしたm(__)m

  • Webデザイン制作会社/デザイナーの進路

    こんばんは。当ジャンルに関しては全く無知なため、是非教えて頂きたいことがございます。素人的な質問ですが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m (1)Webデザイン制作会社と選ぶ基準 ベンチャー系といわれる会社を拝見すると、たいていWeb制作代行会社のような気がし、依頼者も会社だけでなく、バンド/私個人他という場合も多い・・・と素人的視点から見るとこのように映る今日この頃。 ここで質問させて頂きたいのは、まず、依頼者はどのように情報収集して無数にあるWebデザイン制作会社から当該会社に依頼を行なうのか(ex.情報源,選ぶ基準)ということです。会社/人によってその理由は当然各々異なるでしょうが、とりあえず主流となっているもの/要素等(ex.口コミ)を教えて下さいm(_ _)m また、Webデザイン制作会社が乱立(というのは言い過ぎでしょうか?)する昨今、制作会社側は他会社とどこで差をつけようと試みているのでしょうか? 会社によってデザインの趣向が全く異なるのでしょうか? (2)Webデザイナーの進路先 専門学校で学ぶのが主流なように思うのですが、専門学校を卒業した後は主にどのような場所に就職するのでしょうか?

  • 愛犬飼育管理士

     今度の12月に、JKC主催の愛犬飼育管理士の講習会と試験を 受けます。その前に準備をしておきたいのですが、 どんな勉強をしておけばよいですか。  お勧めの書籍や、過去問題集などの入手方法などあれば 教えて下さい。

  • 生産管理系の業務がわかる講習等・・

    こんにちわ。 今度、生産管理系のシステムを構築することになりました。ちなみに私の立場はSEです。ですが私は生産管理の業務知識がなく事前に講習会等に参加し勉強したく思っています。どなたか1週間以内のコースをご存知でしたら、その講習主催会社、及び連絡先等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 斬新的ですばらし商品を宣伝するのは悪い事か?

    今、フジテレビ問題で話題になっているK-POPの事です。 あれだけクオリティーの高いものを宣伝することは、至極当然の 事だと僕は思うのですが、違うのですか? なぜ、宣伝するのが悪いのかがイマイチわかりません。 KーPOPをゴリ押しというけれど、AKBのほうがはるかに ゴリ押しでしょう。 それも電通が後押ししていますから、いろいろな放送局で ゴリ押しされています。 あんな中身のない幼稚なものをゴリ押ししても何もいわず、 K-POPのような斬新ですばらしいものを、「ゴリ押しだ」と批判 するのはいかがなものでしょうか? だいたいの元凶はAKBとかジャニーズの嵐とかの、レベルの 低さゆえ、クオリティの高いものを若者が求め、今のK-POPの 流行になっているわけです。 例えるのならAKBはどっかの学校の学芸会のよーな素人集団。 少女時代、KARAは、完成度の高いプロの集団ではないでしょうか。 みなさん どーおもいます?

  • 大使館へ訪問する際の服装について。

    大使館へ訪問する際の服装について。 今度、大使館主催のワーキングホリデー説明会があります。 その説明会へ参加する際の服装は、普段着でいいのでしょうか。それともやはりスーツで行くべきでしょうか。