• ベストアンサー

下腹部のダイエット

お腹全体的に痩せたいのはやまやまですが、 特に下腹部が有り得ないぐらい出てしまっているので なんとかしたいです。 おへそのした辺り。もともと便秘だし、ものすごい ガスが溜まりやすいので、常にパンパンなんですが、 どうにかならないでしょうか?ここらへんを 特に痩せたい場合、何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.1

下腹部が出てしまっている理由は、2つ考えられます。 1つはお腹の中の内臓を支える深部の腹筋が衰えてきて(人間の筋肉は、何もしていなければ25歳を過ぎた頃から衰えます)、その内臓がポッコリ前に出てきたためです。これは腹筋(クランチや足の上げ下げ)を鍛えることで解消することができます。女性の場合、人によっては腹筋をちょっと鍛えるだけで10cmもウエストが引き締まるケースもあるそうです。 もう1つは、いわゆる肥満です。肥満のもとは体脂肪の増加によるものですが、人間の体では体の特定の部分(お腹、お尻、太ももetc)を狙って体脂肪を落とすことはできません。運動や食事管理によって、体全体の体脂肪が減り、それによって各部位の脂肪が落ちていくのです。なお、体のどの部分から脂肪が落ちていくかは個人差がありますので、ちょっと大変ですがウエストが引き締まるまで運動・食事管理を続けていく必要があります。 tdsl218さんの悩みの原因は、このどちらかか、もしくはその両方によるものです。まずは腹筋から試してみて、それでダメなら本格的な運動・食事管理を始めるのがよいと思います。

tdsl218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因は…おそらく2つともっぽいですね…。 腹筋やってみます。確かに腹筋は弱っていますので。 体脂肪は減ったんですけどね。