• ベストアンサー

下腹部のダイエット

お腹全体的に痩せたいのはやまやまですが、 特に下腹部が有り得ないぐらい出てしまっているので なんとかしたいです。 おへそのした辺り。もともと便秘だし、ものすごい ガスが溜まりやすいので、常にパンパンなんですが、 どうにかならないでしょうか?ここらへんを 特に痩せたい場合、何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

下腹部が出てしまっている理由は、2つ考えられます。 1つはお腹の中の内臓を支える深部の腹筋が衰えてきて(人間の筋肉は、何もしていなければ25歳を過ぎた頃から衰えます)、その内臓がポッコリ前に出てきたためです。これは腹筋(クランチや足の上げ下げ)を鍛えることで解消することができます。女性の場合、人によっては腹筋をちょっと鍛えるだけで10cmもウエストが引き締まるケースもあるそうです。 もう1つは、いわゆる肥満です。肥満のもとは体脂肪の増加によるものですが、人間の体では体の特定の部分(お腹、お尻、太ももetc)を狙って体脂肪を落とすことはできません。運動や食事管理によって、体全体の体脂肪が減り、それによって各部位の脂肪が落ちていくのです。なお、体のどの部分から脂肪が落ちていくかは個人差がありますので、ちょっと大変ですがウエストが引き締まるまで運動・食事管理を続けていく必要があります。 tdsl218さんの悩みの原因は、このどちらかか、もしくはその両方によるものです。まずは腹筋から試してみて、それでダメなら本格的な運動・食事管理を始めるのがよいと思います。

tdsl218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因は…おそらく2つともっぽいですね…。 腹筋やってみます。確かに腹筋は弱っていますので。 体脂肪は減ったんですけどね。

関連するQ&A

  • 下腹部が痛い

    産後5ヶ月を過ぎました。最近、下腹部が痛いというか、キリキリと痛みを感じるときがありました。恥骨あたりでキリキリとした感じでした。 ここ2、3日なんとなく臍から5cm下辺りに圧迫感やひきつれる感じがするようになりました。とくに便秘、下痢とかではないのにガスが溜まっている感じです。 とくにお腹にしこりとかもないし、不正出血、おりものの異常もなく月経痛、月経時の出血量もかわりません。 出産してから、家族からの協力がなく1人で家事育児をしあまり休まなかったことがいけなかったのかと今さらながら反省しています。 病院に行くとしたら婦人科、内科どちらを先に受診したほうがいいですか?

  • 腹筋(下腹部)を鍛えたい

     ブヨブヨお腹を克服するために、毎日20分のジョギングと40分のウオーキングをしています。  特にお腹を引き締めたくて、腹筋もしているのですが、おへそのうえ辺りにしか効いていないような気がします。どちらかというと、下腹部(おへその周り)を引き締めたいのですが、どのようにやればそこが鍛えられるのでしょうか?

  • 下腹部にガスが溜まって痛い

    何年も前からなんですが、学校や会社など周りに人がたくさんいる環境に長時間座っている状態が続くと、午後から夕方になると食事の量に関わらずまるで妊婦のようにお腹がパンパンに張っておへその下あたりに痛みを感じます。特にその部分を手でグッと押さえてみると痛いのです。ちなみに便秘症でもあります。 帰宅してリラックスできる状態になると自然と戻りますし、立っていることが多い場合では外出していても痛みや下腹部の膨張は起きません。 これはやはり腸にガスが溜まっている為に起こる症状なのでしょうか?会社のトイレなどでなるべくガスを出そうと思っても、やはり色々気になってできません・・・。 それに、病院で診てもらおうかなとも思ったのですが、病院に着く頃には治っている可能性も高そうで無意味な気がして・・・。 どなたかこの原因や症状に詳しい方いらっしゃいますか? また、予防や治し方も教えていただけると幸いです。

  • 生理後、下腹部痛

    下腹部の痛みかまあります。昨日辺りから、下腹部に痛みがあります。 痛み方は、生理前の様な重い鈍痛や、 チクチクした痛み方です。 生理周期が、約26~30日。 先月は26周期。 今月は29日周期で、13日から生理、約6日間だったので、排卵痛とゆうのも考えにくいです。 チクチク痛む時は、主に右側が痛みます。 腰骨か付け根辺り。 鈍痛の時は、全体。本当に生理前の様な痛み方です。 ちなみに、お腹少し弛かったと思ったら 今は、便秘気味。たまにゴロゴロお腹がなります。ガスはでます。 今回、生理の終わりかけから、命の母Aを飲みはじめました。 18日位に生理が終わったと思ったら、昨日また終わりかけの様な出血が微量にありました。 今は出血はありません。 生理みたいな痛みなので、鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず… 排卵痛にしては、早すぎるし、こんなの経験ないし、 と、 病院に行こうと思ってますが、 やはり婦人科の方が良いでしょうか?

  • 下腹部がポッコリ...を、どうにかしたい!

    私は、身長160cm・体重48kgで 痩せてもなく太ってもなく、といった体型なのですが 下腹部(ちょーどおへその下あたり)がポッコリ出ているのが とても気になって、真剣に悩んでいます。 へこめたいんです!! 食欲も普通で、特に便秘気味でもないのに・・・ (食後にすぐ下腹が出るのですが“胃下垂”なのかな?とも思います) 腹筋・痩せるお茶・便秘薬を飲む・引き締めシートを貼る などなど ここ数ヶ月、色々試しているのですが全く改善ナシです。 (1ヶ月半くらい前から“発芽雑穀ギャバダイエット”を試みてますが、まだ効果はナシ) 自分のお腹を見るたび、憂鬱になっちゃうんです・・・ 何かいいアドバイス、よろしくお願いします!

  • 排便は有るのに下腹部の張りが治まりません

    ここ1週間ぐらい、毎日便はでているのに下腹部が張って治まりません。 特に食生活は変わっていないのですが、2週間ほど前に風邪をひき1週間くらい便秘が続きました。普段体調のいい時は便秘はしませんが、体調を崩すと便秘がちになります。その後便秘は治り、便自体は痛みもなく毎日きちんと出るのですが、下腹部が見ても明らかなほど張ったまま治りません。 手で押さえたり衣類でしめつけたりすればすれば痛いし苦しいですが、普通にしていれば目立った痛みもなく、ただお腹がパンパンに膨れている感じです。 これは毎日出ていても実際には便秘が治っていないということなんでしょうか? 痛みはありませんがグルグルいい、ガスが溜まっている感じはします。 痛みより何より膨れ上がっているのを見るだけで気分が悪いし不安になってくるので、何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 性交時に下腹部に痛みがあります。

    33歳で妊娠希望です 性交時に下腹部に痛みがあります。 膣ではなく、おなか(おへそのあたり) 便秘のような痛さで子宮後屈と関係ありますか?この前卵管造影をしたら、筋腫の疑いがあるといわれ(クラミジアはなし)やはり筋腫のせいなのでしょうか・・。妊娠希望しているので、不安です。

  • 下腹部の痛み、不妊と関係ありますか?

    たまに、生理とか関係なく 下腹部の子宮らへん?おへその下あたりが チクチク・・キューッ!って感じで 痛くなる事があります。 不妊の原因と何か関係があるでしょうか?

  • 下腹部痛について

    こんにちわ。約1か月前くらいから、下腹部がシクシクとします。下腹部でも、へそからこぶし(縦にこぶしを握り)1つ分下に下がったあたりが、ずっとではないのですが、朝方などにシクシクすることが多いです。 病院に行き、大腸憩室かもと言われました。今度、注腸検査となりますが、やはり大腸憩室の疑いが濃厚でしょうか?シクシクしているときは、ガスも出ます。便の状態は普通です。1年半前には前立腺炎になり、治療したことがあります。どうぞよろしくお願いします。

  • 下腹部のかちかちのもの

    朝に何気にお腹を触りましたら下腹部(性器のちょうど上くらいの位置で広範囲でした。)がかちかちでした。え?と眠気も覚め何度も触ってみましたがやはりかちかちのものがありました。ちょっとここ数日便秘だったのでトイレに行きましてその後に触りましたらなくなっていました。これは便だったのでしょうか?皆様も朝や便秘の時にお腹を触りましたら固いものがありますか?私は最近ダイエットをしていてお腹に入れる食べ物が少ないのか数日でない事が多く便秘気味です。