• ベストアンサー

生命保険

生命保険の事ですが現在第一生命の保険に加入しています。 約9年間で130万円支払後、保険内容の更新!(わんつーらぶUから堂々人生に更新) 約2年間で34万円支払、現在継続中です。 次は39歳になると現在の月々保険料が140000円から約21000円にUPします。 このまま払い続けると69歳までで約1千万円も保険料を払うことになります。 ※この保険ってどう思いますか??? 40歳以上の方は、2万円払うのが今の保険の常識なんでしょうか? ※わんつーらぶUから堂々人生に更新しましたが、配当金がまた0円からスタートになっています。 これはどういうことですか? ※保険料が生涯一定の保険はありますか?出来れば14000円以上は払いたくないです。 ※フコク生命の5年ごと利差配当付き定期付き新積立型介護保険  5年ごと利差配当付き新医療保険  5年ごと利差配当付き新個人年金保険(確定年金(前厚型))  この保険も僕の保険みたいに39歳くらいになったら保険料が6千円くらいアップするんですか? その他、お勧め保険やメリット・デメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpara
回答No.1

こんにちわ、生保で働いています。 御質問の内容では今ひとつ保険の内容が見えてこなかったのですが、結局は、hummer_h2さんが、どのくらいの保障を求めているのかが一つの大きなポイントになると思います。 hummer_h2さんは独身でしょうか?ご結婚はされていらっしゃるのでしょうか? また、ご結婚されているのだとしたら、お子さんはいらっしゃるのでしょうか? 保険は、hummer_h2さんに万が一のことがあった場合、残される方への生活を保障するものでもあります。 なので、現在の環境に見合った補償額をまずは試算することが必要かと思います。 そして、保険は進化するものですから、当面5年くらいは今のライフスタイルが変わらないのであれば、10年更新の保険に加入し、保険の解約返戻金が一番たまる5~6年目に見直しを考えるというのもいいかと思います。(現在がそう言うタイプで加入されているもかとおもいます) 生活環境が変われば保障内容も変わりますので、その都度見直しの出来るものが多分ベターであると思います。 ただ、保険はすすめる営業員の好みによっても内容がかなりかわってきます。 同じ会社でも、営業員が違えば内容の違う保険を勧められることはよくあることです。 例えば私の好みでいえば、メインは終身保険200~300万円くらいのものを60歳までの払い済みで(自分の葬式代と考えられたらいいかと思います) これに、現在のライフスタイルに合わせた必要補償額を定期保険で上乗せし、時期に応じて金額を調整する。 医療保障は、一定額で一生涯保障のものをやはり60~70歳払い済みで それぞれ別々に加入するといいかなと思います。 金額調整の定期保険は、そのときに応じて保険料が変わるかと思いますが、終身と医療は、一定額での加入が可能だと思います。 40歳以上の方の保険料ですが、更新型であれば、年齢が上がれば保険料は上がります。 でも保険の内容によりますので、一概には言えません。 配当金が0円というのは、保険を転換した際に、今までの保険を下取りしたした金額の中に、これまでの配当金が含まれており、その金額で新しい保険を買ったことになっているからではないでしょうか 生涯一定の保険料については上記に書いた通りです。 フコクの保険については、設計書がお手元にある状態なのでしょうか? もしそこにあるのでしたら、更新後の保険料についての記述もあると思いますので、よく確認されてください。 その中に、個人年金がありますが、これは保険と違って、貯蓄型商品で積み立てのようなものですから、保険料は変わりません。 年金に関してのみ言えば、保険に比べて比較的他社との比較が簡単ですので、いくつかの保険会社で「払い込み保険料、払い込み期間、年金支払い開始年齢」といった条件を同じにして設計書を作ってもらい、一番戻りのいい商品に加入されるのがいいかと思います。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

9年前に堂堂人生に転換ですか。 それは保険会社の逆ザヤ解消の為にやられましたね… 質問者様も疑問に思われているように私は堂堂人生はお勧めできません。 (不幸にも?)長生きして保険料を払い続ける場合、基本的に堂堂人生のような 更新型は全期型より通算で払う金額は高くなります。 >※この保険ってどう思いますか??? 40歳以上の方は、2万円払うのが >今の保険の常識なんでしょうか? はい。 更新型の場合は、更新時の年齢で金額を設定しますので2万円超えは普通です。 69歳まで同様の保障で支払い続けるのであれば、10年後(49歳)の更新では さらに1.5-2倍くらいになり、20年後(59歳)の更新でもさらに1.5-2倍くらいに なるので、60歳代では月々の支払いは6万円くらいでしょうか? (このあたりは保険の設計書に書いてあるのではないでしょうか) また、堂堂人生でしたら支払い期間終了後は特約部分が無くなって主契約部分 のみとなるので、今亡くなれば数千万円という保障内容でも死亡確率が高くなる 晩年での死亡保障は数百万程度という点も注意です。 (結構、生涯同じ保障が続くと勘違いしている人がいます) >※保険料が生涯一定の保険はありますか?出来れば14000円以上は >払いたくないです。 あります。全期型がこれにあたります。 そのような保険が欲しいと伝えればOKです。 それでは質問者様がこの後どうするべきかですが、私のアドバイスとしては まず、堂堂人生は辞める方向で検討されると良いと思います。 ただし新しい保険商品を探す前に、どのような保障が欲しいかを考えてから ニーズにあった保険の検討を検討されるのがよいと思います。 人によって以下の様な異なるリクエストがあります。 「何歳で死んでも3000万円の死亡保障が欲しい」 「逓減定期保険でいい」 「子供が大きくなって自立するまでは保障額は一定で自立後に一気に減らしたい」 「医療保険はいらない」 「高齢になったら死亡保険はいらないが医療保険だけは欲しい」 「医療保険は80歳まででいい」 「月々の支払いは14000円まで」 このニーズによって、適切な保険も変わりますので、まずはご自身のニーズを 固められるのが第一では無いでしょうか? また、いざ保険を変更される場合は、新しい保険に加入してから現在の 保険を解約してください。 手順を逆にすると、新規保険の健康診断ではじかれた時に保険が無くなって しまいます。