• 締切済み

STUDIO VOICEで使われている紙

STUDIO VOICEで使われている紙の名前ってわかりませんか?マット紙で厚めのザラザラした感じの紙です。ご存知であれば表紙の紙と合わせて教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 雑誌ですよね。 だったら、このカテではないように思います。 境界線は曖昧になりつつありますが、印刷業とプリンタでの印刷は似て非なるものと考えてください。 確かにプロでも小口の印刷になればプリンタを使うことはあるようですが、雑誌となると数千~数十万部は印刷するでしょうから、全く違う仕事になります。 また、数がそれだけまとまるということは、非常に特殊な用紙を使用することも可能(専用用紙と言うのも可能になるでしょう)です。 市販されているプリンタ用の用紙などその中のごく一部で(おそらく0.0数%程度)、ご質問の紙も一般には流通しているかどうか。 一番確実なのは、出版元か、印刷元に問い合わせることでしょう。もしくは現物を持って印刷屋さんに行き紙の種類を判断してもらうか。 目的が分かりませんので、余計な話かも知れませんが、印刷する場合、基本的に大きな紙に印刷し(製紙メーカーから出荷される規定のサイズに合わせて判をいくつも作り、同時に4面とか8面とか印刷するようです)、その後裁断、製本し仕上げ(フチを裁断)しているようです。 A4だのA3だのカット紙は素人向けのサービスと言うことと思って良いでしょう。 紙の種類が分かれば、印刷やさん経由で取り寄せてもらうことは出来るでしょう。 ただし、最低でも千枚単位とかなる可能性は充分にあります。 もし、特殊な効果の用紙を探しているのなら、以下のページはいかがでしょうか? http://www.too.com/ijm/tokusyulabel.html 私も時々利用しています。

maman1985
質問者

お礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 専門の方にうかがったところ、スタジオボイスの紙は再生紙のようです。再生紙は販売してはいるんですが、あの厚さはかなり特殊なようです。