解決
済み

ゲームサウンドのびびり

• 困ってます
  • 質問No.34581
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

ゲームを続けているとサウンドがびびるようになります。起動後は調子がいいのですが、ゲームを30分も続けていると、どんどんひどくなります。なにぶん音のことですので、文字では表現しにくいのですが、

大戦略などでは爆発音が「び・び・ど・かーん!」
麻雀などでは牌をつもる音が「び・び・ぴしゃり!」

となります。時間がたつと更に悪化します。

ところがなぜか、レインボーシックスなどでは悪化しません。
OSは Win me ですが、正式対応している麻雀ゲームでも悪化するのに、レインボーシックスは98対応ですが悪化しません。

何か設定が悪いのか、個体の故障でしょうか?
分かりにくい質問ですが、お分かりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

まだ締め切られていないようなので、可能性として一つ。
サウンドカードのドライバをアップデートしてみると言うのは如何でしょう。
または、コントロールパネルのマルチメディアからデバイスタブを開き、「メディアコントロールデバイス」の「+」をクリックして、「WAVEオーディオ(メディアコントロール)」をクリック。
プロパティをクリックして、更に「設定」をクリック。
ここでバッファに使うメモリ量を変えてみてはどうでしょうか。
症状からすると、WAVE再生時に何度もファイルを読み込み直している様に思われるので、どうもドライバが怪しいと思うのですが。

(私もBleem!でDOAをプレイしているときに同じような症状が出ることがあります。
ただ、この場合はエミュレータと言うアプリケーションの性格上、ある程度は仕方がないのかも知れません。
また、私の使っているサウンドカードがYAMAHAの「WAVE FORCE 192 D」である為、SBを基準に作られたアプリケーションでは正常に動作しないこともあるのかな?とは思っていますが。)

あくまで可能性の一つとして、サウンドカードをSBにしてみるというのもありかと。
(近いうちにSB Platinumに買い換えようかと思案中。)
お礼コメント
hyoutantugi

ひゃー、もう誰も何にも言ってくれないのかと心配していました。
pc型番を書くとgoo規約に触れるのかなぁ、などと思ったり・・・。
さっそく試してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-13 22:48:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

使っているスピーカーシステムはどのようなものでしょうか。 ボリュームを下げたりヘッドホンで聞くとどうなるか試して もらえますか?また、症状が起こるゲームと起こらないゲー ムで音色・音量に差はありますか?また、ゲーム以外の音源 ではどうでしょう? marimo_cx ...続きを読む
使っているスピーカーシステムはどのようなものでしょうか。
ボリュームを下げたりヘッドホンで聞くとどうなるか試して
もらえますか?また、症状が起こるゲームと起こらないゲー
ムで音色・音量に差はありますか?また、ゲーム以外の音源
ではどうでしょう?

marimo_cx
補足コメント
hyoutantugi

早速にありがとうございます。
ご指摘の件をいろいろ試してみました。

・使っているスピーカーシステムは本体に付属していたボリュームつきの左右別体もので、電源も使用します。PCの裏にピンジャックで接続しています。

・ヘッドホンで聞いてもびびりました。

・症状が起こるゲームと起こらないゲームでは、音量は大差ありませんが、音質は上等なもの(?)では起こりにくいようです。レインボーシックスのようにステレオで凝った効果音の入っているものはわりに大丈夫です。麻雀のような簡単な効果音が入っているもので起こりがちです。ゲームを続けていると段々症状は悪化し、マウスポインタさえも途切れ途切れに遅く移動するようになります。そうなってくるとゲーム以外でもウィンドウを開く音などが「び・び・びろーん」となってきます。再起動すると安定します。

・ゲーム以外のサウンドとのことで、何分購入したばかりの機種だもので(ソーテックのG780DWです)、あわててCDなども再生してみました。すると30秒に一度くらい一瞬、引っかかったように音が途切れます。するとメディアプレーヤーをアップデートするようにとメッセージが出ましたので、しました。だいぶよくなりましたが、やはり完全ではないようです。ゲームのほうはアップデート後も変化ありませんでした。

というような症状でして、故障なのか、ゲームソフトによるものなのか、設定によるものなのか、どこのサポートに聞いてみればよいのやら・・・。
はっきりと壊れていないので、むしろ厄介なのですが・・・。
どうか、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-31 21:25:32