• 締切済み

カードリーダのエラーについて

先日会社用にサンワサプライの「ADR-MLT15W」を購入しました。 取扱説明書通りにインストールをする為にUSBケーブルに接続した所 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください」 とエラーメッセージがでました。 ドライブはちゃんとあるのですがまだSDを挿す前だからかなと思ったのですが SDカードを入れてもエラーがでます。 そしてカードによっては「自動再生」のボックスがずつと何かを探し続けてる状態で…。 エラーがでたままで読み込める画像もありますが今度はカードを取り出すためにドライブから取り出しを選択したくてもマイコンピューターのドライブを右クリックするとマイコンピューターの枠内でだけフリーズしてしまうのです…。 仕方なくUSBの安全な取り外しのコマンドからカードリーダごとはずすのですがあまりよくないのではないかと思います。 そしてケーブルの取り外しをすると外付けのバックアップ用のHDDがエラーになり電源が落ちてしまいます。 取扱説明書に上記のエラーメッセージがでた場合はフォーマットがされていないと書かれていたのですが会社のSDなのでフォーマットして中の画像がなくなるのも怖くて。 もし原因がフォーマットだと確定すれば消えても仕方ないと思います。 ただ原因が別にあるのなら教えていただけないでしょうか。 PCはNECのMateシリーズで詳しいことはわからないのですが購入して一か月程です。 OSはXPになります。 バックアップ用のHDDの他にMOも外付けでつけてあります。 読ませたSDは1Gです。 宜しくお願いします

みんなの回答

• precog
回答No.2

リーダーがカードを認識してないと思われます。 間違ったスロットに挿してるのか、接触不良かですね。実はmicroSDにアダプターを噛ませているとか、容量が規格外ってことはないですか? メモリーカードをいきなりフォーマットする必要があるとは普通考えられません。

• rise_up
回答No.1

メーカー(サンワサプライ)に聞くべきだと思います。