• 締切済み

カードリーダのエラーについて

先日会社用にサンワサプライの「ADR-MLT15W」を購入しました。 取扱説明書通りにインストールをする為にUSBケーブルに接続した所 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください」 とエラーメッセージがでました。 ドライブはちゃんとあるのですがまだSDを挿す前だからかなと思ったのですが SDカードを入れてもエラーがでます。 そしてカードによっては「自動再生」のボックスがずつと何かを探し続けてる状態で…。 エラーがでたままで読み込める画像もありますが今度はカードを取り出すためにドライブから取り出しを選択したくてもマイコンピューターのドライブを右クリックするとマイコンピューターの枠内でだけフリーズしてしまうのです…。 仕方なくUSBの安全な取り外しのコマンドからカードリーダごとはずすのですがあまりよくないのではないかと思います。 そしてケーブルの取り外しをすると外付けのバックアップ用のHDDがエラーになり電源が落ちてしまいます。 取扱説明書に上記のエラーメッセージがでた場合はフォーマットがされていないと書かれていたのですが会社のSDなのでフォーマットして中の画像がなくなるのも怖くて。 もし原因がフォーマットだと確定すれば消えても仕方ないと思います。 ただ原因が別にあるのなら教えていただけないでしょうか。 PCはNECのMateシリーズで詳しいことはわからないのですが購入して一か月程です。 OSはXPになります。 バックアップ用のHDDの他にMOも外付けでつけてあります。 読ませたSDは1Gです。 宜しくお願いします

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

リーダーがカードを認識してないと思われます。 間違ったスロットに挿してるのか、接触不良かですね。実はmicroSDにアダプターを噛ませているとか、容量が規格外ってことはないですか? メモリーカードをいきなりフォーマットする必要があるとは普通考えられません。

  • rise_up
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

メーカー(サンワサプライ)に聞くべきだと思います。

関連するQ&A

  • Win7の時から使っているカードリーダーの扱い

    自作パソコンで使っている安かったカードリーダー(マウントタイプ)は、 SDカード、マイクロSDカード、CFカード、の読み取り口とUSBのポートが付いているのですが、 例えばSDカードを突っ込んでも、外付けHDDをUSBで接続しても、 ちゃんとそのドライブは読み込みができるのですが、 Windowsの右下の「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンに、 (E:)のようなドライブ名が記載されず、安全に取り外しができない為、電源を立ち上げたまま「えいゃ」って抜いてるのですが、危険ですよね? どうするのが正解だと思いますか? ちなみにそのカードリーダーのUSBポートに接続した外付けHDDは、パソコンの電源を切っても通電のランプが消えません。チカチカはしないので、当然アクセスはしておりませんが。

  • USBカードリーダーの使い方について

    最近、カードリーダー着きのUSBを買いました。 マイコンピューターをクリックしてもリムーバブルディスクが出てきません。 試しにカードリーダーにSDカードを指してみるとリムーバブルディスク(F:) が出てきました!!!!!! でもSDカードを抜くとリムーバブルディスクは消えてしまします。 無知で申し訳ないんですがカードリーダー着きのUSBはSDカードを指さないと リムーバブルディスクが出てこないものなんですか? それとも何か設定などが必要なのでしょうか? 教えてください!!!!!!!

  • USBカードリーダーの使い方について

    大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ネットカフェにて、USBカードリーダーを使用し、SDカードからネット上へのデータアップロードをしようとしています。 SDカードを差込み、ディスクを開こうとすると、「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージがでてきます。 ここで「はい」を選択し、フォーマットをするということは、SDカードのデータが初期化され、消えてしまうことになるのですよね? どうしたら、SDカードのデータをPCに読み込ませることができるのでしょうか? もしくは、ネットカフェでは、運営上、データをPCに読み込ませることをしないものなのでしょうか。 (店員さんに質問したところ、不明とのことでした) どうぞよろしくお願いいたします。

  • カードリーダー・ライターの使い方

    カードリーダー・ライターの使い方を教えてください PCを起動し始めてSDカードをカードリーダーに指した時はカードを認識してくれますが、タスクトレイのアイコンからUSB機器の安全な取り外しでカードを取り出すと、次にカードを指してもカードを認識してくれません。 一度PCからUSBのコネクタを根元から取り外し再度取り付けるか、PCを再起動しないとダメです 外付けタイプならまだ考えられなくもないですが内臓タイプなので非常にめんどくさいです カードの取り外し方法が間違っているのでしょうか? 外付けタイプと内臓タイプの両方を買ってみたのですが両方とも同じ症状です ちなみにipodや携帯などはUSB接続ケーブルをPCに繋ぎっぱなし(ipod側、携帯側での取り外しという事です)でも同じ方法で再度、ケーブルに繋いでも認識してくれます 改善方法?対処方法を教えてください よろしくお願いします

  • 本体にあるUSB経由のSDメモリカードリーダ

    WinXPです。パソコン本体の3.5インチベイに、USBのフロッピーとSDカードが一体化したドライバがついています。そこにSDカードを入れると、Fドライブとして認識され、読み書きできるのですが、「ハードウエアの安全な取り外し」を選んで取り出すと、その後、SDカードを入れてもマイコンピュータにFドライブが出てこないので、読み書きできません。再起動すればFドライブとして読み書きできます。また、パソコンのケースを開けて、マザーボードとドライブをつなぐUSBケーブルをいったん外して再度つなげると認識します。でも、どちらも面倒です。 再起動やUSBケーブルの抜き差しせずにFドライブとしてSDカードを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • カードリーダーでフリーズ

    カードリーダーを買ってきてSD読み込ませて、取り出すとき マイコンピューター→リムーバブルディスク→取り出し の順番で取り外しているのですが その後、ブラウザとかがフリーズするんですよ。 これってなんでか解る方いませんか? 安全な取り外しでカードリーダーごと外すとフリーズはしないのですが 本体はつけっ放しにしたいので・・・。 ちなみに相性があるのかと思い、別のリーダーも買ってきたのですが同じでした。 OSはXPです。

  • 【SDカードのフォーマットについて】Windows

    【SDカードのフォーマットについて】Windows10にするとNTFSにしていてドライブの取り外しをせずに引き抜くとUSBメモリ、SDカードに 内のデータが全て消えていたというネット記事を見ました。 フォーマットをexFATにしてたらそんな消えることはない。 と記載されていましたが、FAT32だとどうなりますか? SDカードのフォーマットの既定はFAT32です。 外部ドライブの取り外しをちゃんとせずに引き抜くとFAT32だとWin10だとデータは真っ白になるのか教えてください。

  • HDD・カードリーダーが認識されない

    ノートPCを使用しています。OSはXPです。 これに、外付けHDD(IODATA HDPX-U30S)をUSB接続して使用しているのですが、突然認識されなくなりました。 現状で分かっている点は・・・ (1)HDDをUSBハブに接続して、マイコンピュータを開くとリムーバブルディスク(F:)と表示されている。 (2)アイコンをダブルクリックすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されて開けない。 (3)「ハードウェアの安全な取り外し」にて外す事ができる。 自分なりに原因をネットで検索したところ、 (1)HDD自体の故障。(電源がうまく取れていない可能性あり。また、異常音は無いか?) (2)ドライブ文字の競合が考えられる。 と記載されていたので調べてみました。 (1)については、電源ランプは正常に点灯していました。異常音もありません。 (2)については、ドライブ文字を変更しようとしたのですが、「読み取り不可」と表示されて変更する事ができません。プロパティからドライバ更新を行っても現象は変わりませんでした。 フォーマットする事もできません。他のPCにHDDを繋いでフォーマットしようとしても「フォーマットできません」と表示されました。やはりHDDの故障なんでしょうか?他に打つ手があればご教授願います。

  • USBカードリーダー

    ウインドーズXPのデスクトップパソコンで、USBのカードリーダーを使っています。 んで、マイコンピューターのリムーバブルディスクのとこで、右クリックして取り出しをクリックしてから、本体をはずすのではなくて、SDカードなどを取り外しているのですが問題ないですよね? また、USBカードリーダーは挿しっぱなしでもパソコンに問題はおきませんよね?

  • USB接続式 カードリーダーについて

    先日、メモリカードのカードリーダ・ライター購入しました。 (USB接続タイプ) 接続後、自動的にドライバーがインストールされ、無事終了。 その後再起動し、マイコンピューターを確認すると、ドライブ F・G・H・Iが出現。 カードリーダーにSD(miniSD+アダプター)カードを挿入 → カードリーダー本体のランプ点灯 →Hドライブクリック → SDカード(miniSD+アダプター)内のデータ確認   症状A ここで色々フォルダ等クリックして行く内にフリーズ?(2~5秒間ぐらい)して、カードリーダーのランプが消え、以後反応しません… Hドライブをクリックしても、 フォーマットして下さい云々~ と言うような表示が出ます。 ここでOKをクリックしても、ディスクが見当たりませんと表示します。 一度電源をおとし、再起動後も症状は変化なし。 次に 一度USBのケーブルを外し、カードリーダーからもメモリーカードを抜いてコンピューターを起動。 起動後USBケーブルを接続 → ドライブ F・G・H・Iが出現 → カードリーダーにSD(miniSD+アダプター)カードを挿入 → カードリーダー本体のランプ点灯 この時は特に問題なく読み書きが可能となりましたが、再起動後また症状Aが発生してしまいます。(上記の様に取り外し等をしても) 不具合原因は何なのでしょうか? 使用パソコン (自作機) OS: WIN ME HD:80G メモリー:256MB CPU:866MHz  CDドライブ×2 FDドライブ×1 ※もらい物の為正確な仕様不詳です・・・