• ベストアンサー

大学生でコンタクトレンズを使用している人はどのぐらいいますか?

日本の大学生は8割ぐらいの人が近視だという記事を読みました。しかし、大学生ぐらいの人でメガネをかけている人は少なく、むしろメガネでいるほうが珍しいような気がします。多分、コンタクトが多いのか、目は悪いけど裸眼の人が多いのだと思います。 大学生は、一体、何%ぐらいの人がコンタクトをしているのでしょうか?男子学生と女子学生では、コンタクトの人はどちらが多いと思いますか? 経験則で構いませんので、周りにどのぐらいコンタクトの人がいるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

完全に経験の上での話ですが、10人いたら8人は目が悪くて1.5人はメガネ、5人はコンタクト、1.5人は授業中にメガネ、という感じです。 女子の方がコンタクトは断然多いです。ちなみに使い捨てのソフトを使っている人が一番多いです。

nattieport
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。経験上の話で構いませんよ。分かりやすい説明、ありがとうございます。半分ぐらいがコンタクトなんですね。 ちなみに、上の比率は男子学生ですか?女子学生ですか? 女子のほうがコンタクトが断然多いそうですが、10人中何人ぐらいコンタクトでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#44414
noname#44414
回答No.2

コンタクトはつけているのか聞いてみないと分からないので,何%かははっきりしません。 でも最近はおしゃれなメガネかけている人はかなり多いですよ。

nattieport
質問者

お礼

ありがとうございます。おしゃれ眼鏡も多いですが、それでもコンタクトのほうが多いような気がします。

関連するQ&A

  • 若い女性だと、ほとんどがコンタクトレンズ使用者?

    先日、たまたま、大学のサークルの集合写真をみていて思いました。男子だとちらほら眼鏡をかけている人がいる一方、女子は50人以上いるのに一人も眼鏡をかけている人がいません!! 電車に乗っていても、眼鏡をかけている女性って本当に少ないですよね。中学生ぐらいのころでも、半数ぐらいは既に眼鏡を使っていたと思います。高校になると、コンタクトでよく分かりませんでしたが。会社でも眼鏡をかけている女性はほとんどいません。 実際は、かなりコンタクトの人が多いのではないかと思うのですが、一体、女性のうち、何人中何人ぐらいの人がコンタクトをしているのでしょうか? 周りの例を教えてください。 また、どうして、眼鏡をかけないのでしょうか?

  • 若い人だと、大半がコンタクトレンズをしている?

    先日、目がいいと思っていた人が、実はコンタクトレンズだったというのを知りました。同じ会社の女性の方だと、メガネをかけていないので見た目では分からないのですが、ほぼ全員がコンタクトレンズを装用しているようです。 特に、最近の20代の人は、近視の人がとても多いと思うのですが、偶然、私の周りだけがそうなのでしょうか?それとも、それが普通なのでしょうか? みなさんの周りで働く男性、女性は、一体、何%ぐらいの人がコンタクトをしていますか? また、いつごろからコンタクトの人がこんなに増えてしまったのでしょうか?!

  • コンタクトレンズの人ってこんなに多かったの?という体験談を教えてください。

    メガネをかけていれば目が悪いというのは分かりますが、コンタクトだと裸眼と区別が付きません。目がいいのかなと思っていたら、ある日、眼鏡をかけてきて、コンタクトだと分かり、ちょっと驚くことがあります。 そこで、コンタクトの人ってこんなに多かったの?という体験談があれば教えてください。 私の場合は、高校のとき、フルーツバスケットというゲームをしたときに、ある人が「コンタクトの人!」と言ったら、大半の女子が立ち上がりました。大学の時のサークルでも、眼鏡をかけていない人は全員コンタクトでした。

  • 近視でコンタクトレンズ

    私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

  • 都会より田舎の大学の方がメガネの人が多い?

    先日、地方大学へ行く機会がありました。 そのとき、学生さんを見て、気付いたことがあります。それは、メガネをかけている人が多いことです。男子学生はもちろん、女子学生でも、メガネをかけています。 私の周りの場合、東京の大学だと、メガネをかけている人は少なく、メガネの女子ではほとんどいません。 田舎の大学生は、目が悪い人が多いのでしょうか? それとも、東京の大学生はコンタクトレンズをしている人が多いのでしょうか?

  • 20代女性でコンタクトレンズをしている人

    大学生の女の子と話をしていて、いまの大学生の子だったら、「10人中9人はコンタクトをしているよ」と言っていました。別の時に、OLさんにも「周りの同僚はほぼコンタクトですね。」と言われました。 眼鏡をかけていないから分かりませんでしたが、大学生やOLさんなどだと、裸眼の人がほとんどいないのでしょうか?それとも、私が話を聞いた人の周りが特殊なだけだったのでしょうか?

  • コンタクトレンズは何歳からOK?

    小4の娘は両目とも0.03とひどい近視で、普段は眼鏡をしています。 ただ、バレエを習っており、レッスンの時は眼鏡をかけてできるのですが、 発表会など舞台に立つときは、眼鏡を外すよう先生から言われました。 昨年まではなんとか裸眼で舞台に出ていたのですが、 どんどん度が進み、今では裸眼で踊るのはかなり難しい状況です。 コンタクトは何歳からはめられるのでしょうか? 1日で使い捨てタイプのものなら小4でも大丈夫でしょうか? 実際にお子さんが使っているという保護者の方、あるいは、 ご自分が近視で子どもの頃からコンタクトを使っていたという経験者の方、 眼科専門医の方、よろしくお願い致します。

  • クラスで裸眼の人って珍しいですか?

    私の周りは目が悪い人が多くて、裸眼で生活している人が数人しかいません。 特に、コンタクトレンズをしている人が多くて、メガネは予備に持っている人が多いです。 7割ぐらいの人がコンタクトで、2割がメガネ、1割が裸眼といった感じです。 進学校だから、そうなのかなと思いましたが、どこの学校でもそんな感じなのでしょうか? みなさんの周りでは、裸眼やコンタクトの人はどのぐらいいますか?

  • コンタクトレンズについて

    私は中学校2年生の女子で、バドミントンをやっています。 視力が裸眼で0,04(両目)。 眼鏡無しでは生活していけません。 ですがバドミントンも、こうみえてハードなスポーツ。 体育のマット運動やバレーボールのときとかは、 眼鏡が壊れないように外して行いたいところなのですが 裸眼では無理なので………。 それで思い切ってコンタクトにしようと思うのですが。 父と眼科医はOKしているのですが、母がお金がかかる、 中学生にはまだ早い。などの理由で反対中です。 それで反論していたら 「じゃあ一年間で、ケア用品含めてコンタクトはいくらかかるのか調べてきなさい」といわれました。 が、経験者じゃないとよく分からないと思うので、 質問しています。 コンタクトがいったい一年間でいくらお金がかかるのか教えてください。

  • コンタクトレンズの選び方

    初めまして。 コンタクトレンズについてご相談させてください。 ワンデーアキュビューモイストを長年使っていましたが 極度の目の乾きで困っていました。 アキュビューの液体も目にあってないのか染みます。 装着後すぐに目が乾いて開けられなくなる感じです。 そして遠くがよく見えずコンサートやイベントによく行くのですが 舞台にいる人の顔がなにも見えずいつももったいない思いでした。 舞台にいる人の顔は舞台から近くの場所からも見えないです。 ぼやけとブレがひどくてピントが合わないです。 目医者での診断は左ー2,25 右ー2,50です。 アキュビュー装着時の目の乾きと痛みに耐えられなくなり シード ワンデーピュアのコンタクトレンズに変えたところ染みなくなりましたが 目の乾きや遠くの見えなさに変わりありませんでした。 このときも診断は左ー2,25 右ー2,50です。 目が乾いて外ではいつも充血して誰が見ても 目が痛そうな表情になってしまいます。。 そこで今度はユーロワンデーというコンタクトレンズに したところ目の乾きがすごく良くなりました。 だけど今までで一番乾かなくなったので良いと思っていたのですが イベントやコンサートに行くとやっぱりぼやけて全然見えないんです。 コンサートなど離れた場所を見やすくするためには どんなコンタクトレンズを選べばいいのかインターネットで 調べて見ると遠近両用にすると良いという話がありました。 そして近視の人は近くははっきり見えるけど遠くがぼやけると ありましたが私は近くもぼやけています。 なのでそもそも自分が近視ではなく遠視なのではないかと思います。 近くはたとえばパソコンの文字がよく見えません。 字が薄く見え裸眼て画面から20センチくらいまで近づくとはっきり見えます。 とても生活しづらくて困っています。 近くが見えないのはメガネなどで対処していますが メガネでも少し離れたテレビの字幕はぼやけます。 メガネは一番最近作ったもので左ー2,50 右ー2,75です。 コンサートなどを見るときには どんなコンタクトレンズを選べばいいでしょうか? 遠近両用か遠視タイプにしてみるのがいいのでしょうか? それとももっと度を上げればいいのでしょうか? 今までは全て近視タイプです。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。