• ベストアンサー

融資担当者の権限

私は個人事業主として銀行から融資を受け、順調に返済している者です。先日ふと疑問が浮かんだのですが、銀行の融資担当者は、自分が担当した相手の融資先口座の取引内容を、いつでも自由に確認できるのでしょうか? つまり、融資した相手がどのような相手と取り引きをし、どのように現金を出し入れしているか、いつでも確認できるものなのでしょうか? また融資とは関係のない一般行員が、自分の知り合いの口座の内容を勝手に見たりすることはできるのでしょうか? 何か困り事があるわけではなく純粋な疑問ですが、回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.3

金融機関のシステムにもよりますが、同一店の取引なら簡単にできます。他店の取引ならちょっと細工がいります。過去5年ぐらいなら直ぐ、5年以上でもコム(マイクロフィルム)で調べることができます。 でも、普通銀行員は忙しいので、仕事以外でそんな面倒なことをしている暇はありません(そこが社会保険事務所と違うところ)。 ただ、気の利いた融資担当者なら、全取引口座の資金移動や手形・小切手がどこから回って来て、裏書先、金額までチェックしています。ハウスビル(融通手形)を事前に見抜いたりできます。 > また融資とは関係のない一般行員が、自分の知り合いの口座の内容を勝手に見たりすることはできるのでしょうか? できるでしょうね。 私もそれが嫌で、取引店を変えた(移管手続)ことがあります。今は大手金融機関でも派遣社員が多いです。ちょっと‘たちの悪い知人’が派遣でその銀行店舗に派遣されていることが判ったので、直ぐに取引店を変えました。

amtanlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、実はPTAの役員の中にソリの合わない方がおり、その方が私の個人の取引銀行のパート職員なんですが、時々口座の取引内容を見ているのではないかと思うような言動があるのです。とても微妙なもので、一瞬そういうことが頭をよぎってゾッとすることがあります。そのことから派生して融資云々の方も気になったのですが、融資の方は別にやましいことはしていませんし、担当者なら見て当然かもしれませんので、まあいいかと思います。でも個人の銀行口座については、気持ちが悪いので、銀行ごと変えることにします。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

少し前まで、某銀行で企業融資の事務として勤務していました。 取引内容、見ることは出来ます。 担当者は他にも担当を何十件も持っているので、 そうしょっちゅう見ることはなかったように思います。 が、返済が1ヶ月でも滞ったり、 融資先と取引している会社で、不渡・倒産等悪い情報が入ってきたりしたら、 出入りをわりとまめにチェックしていました。 今後の返済に関わってくるので。 融資と関係のない行員(支店の方、ということですよね?)も、 一応見ることが出来ますが、 口座の出入り(会社・個人名)は見ることが出来ても、 詳しい取引内容までは見れなかったはずです。 (どのような融資を実行したのか、等)

amtanlove
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。実際に融資事務に就いていらっしゃったということで、とても参考になりました。一般行員の口座覗き見については、もう疑心暗鬼にかられるのがイヤで、(個人口座の)銀行を変える手続きを始めましたが、「詳しい取引内容までは見れなかったはず」というご意見を信じたいです。貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

物理的には、造作なくできます。 端末を操作すれば良いだけですから、行員でもパートでも、やろうと思えば、1分もかかりません。 ただ、何の問題もないのに、わざわざ見る行員もいないと思うのですが・・・。

amtanlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。パートでもできるというのはちょっとショックです。考えてみれば当たり前なのかもしれませんが・・・。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

ルール上は出来ない。 現実問題としては出来る。 と、言う事だと思います。 国民が納めた年金だって窓口で消える事があるんです。 これだってルール上は出来ない事(してはいけない事) でも現実に起こってる事ですよね~。

amtanlove
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。銀行内では個人情報の保護などあってなきがごとき、ということでしょうか。融資担当者が、たとえば返済が滞り始めた時に調べたりするのは仕方のないことかとは思いますが、一般行員でも他人の口座の覗き見が簡単に可能だと思うと、ちょっとイヤですよね。

関連するQ&A

  • 融資を受けるには

    お互い個人事業主ですが、二人で共同経営にて運営しております。数年後にはお互い独立する予定ですが、現在銀行口座は相手の名義でしかありません。独立時に銀行から融資を受けたいと考えているのですが、やはり自分の名義があるとないとでは融資に影響があるのでしょうか。 確定申告での融資額決定ではないのでしょうか。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

  • 破産免責者への銀行の融資について

    私は今年8月に破産免責(約300万)になりました。15年取引(給料振りこみ)してる某地方銀行に、サラ金の過払い金の約40万を9月に自分の口座に入金しました。現在の私の口座残高は、約40万です。 本日、その銀行のATMを利用すると、ローンを申し込んでいないのに、なんとATM画面に30万のローン契約が、このATMで出来ると、表示が有りボタンを押して申し込みました。 行員に尋ねると「審査に通ったので、ATMから融資できます」と 言われました。私は10年はローンは組めないと思っていたのに・・。 なんで、審査が通ったのか・・・実に、不思議な心境です。 今の銀行は、破産者にも融資するのでしょうか? どなたか、詳しいかた、教えてくださいましたら幸いです。

  • 銀行にお勤めの方(融資担当)へお聞きしたいのですが

    近日中に主人が債務整理を予定しています。 住宅ローン特約つきの小規模民事再生法を利用することに なりそうなのですが、「この人が債務整理してますよ」ということは、その銀行の行員全てにわかるのでしょうか? 実は、主人が元銀行員なので、元同僚に債務整理をしていることがバレルのが怖いようです。 主人が所属していた銀行にも借り入れがあります。 (カードローン) 融資担当の方や審査部だけに通知がいくのでしょうか? もしも、銀行にお勤めの方がおられましたら教えて下さい。

  • 個人事業主が銀行から融資を受けるには

    お互い個人事業主ですが、二人で共同経営にて運営しております。数年後にはお互い独立する予定ですが、現在銀行口座は相手の名義でしかありません。独立時に銀行から融資を受けたいと考えているのですが、やはり自分の名義があるとないとでは融資に影響があるのでしょうか。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

  • 銀行からの融資で

    この度、土地購入の為、地銀から500万円の融資手続き中です。 色々追加書類の多さに辟易しますが、ようやく融資承認も出たので 昨日こそ最後の本契約となり、明日、売主へ残金決済と融資実行に間に合うものと 安堵していましたが、結局、保証会社次第なのだと行員の担当は言います。 昨日になって土地代金1200万円の自己資金700万円についてその証明を要請されました。 過去、公庫を使った際には通帳のコピーなど出して自己資金の証明をしましたが、 コレって融資の際の常識なのですか?もちろん抵当権も付きます。 余計ですが、タンス預金などの人はどう証明するのでしょうか? 銀行では保証会社からの要請で・・と言われるだけなので、どうかお教え下さいませんか。 それから、銀行の担当によっては融資実行までの流れは早く処理されたりするのですか?

  • 銀行融資

    平成22年1月から個人事業で業務をしております。 はじめてから1年経ちますが、黒字で1年を終え、業績、取引先、顧客など 今後の目途もだいぶたってきましたので、税理士と契約をし、決算書等を作成してもらいました。 税理士の先生は元行員ということで、私の業績や今後の展開を予想すると、 業務拡張のための銀行融資も十分可能ということで、 その税理士の得意先の銀行を紹介してもらい融資を申し込みました。 融資は保証協会の保証で銀行からの貸し付けというものです。 2週間ほどして銀行から、上の者が聞きたいことがあるとの連絡が入りました。 そして伺ったところ、 以前に、 市民税(前職を退職後、その分を納める必要がありました。)の滞納があり、 同銀行の口座より強制執行されていたことが露呈してしまいました。 (わたしも、この執行で税が完納になりましたのですっかり忘れておりました。) これが致命的になりうる旨の説明があり、その理由を問いただされました。 その理由というのが、当時住んでいた住所から引っ越し後も住民票の移動をすぐにせず 旧住所に差し押さえ通知がきておりましたので、私もその通知書を把握できずにおりました。 役場側からすると、無視しているようなので強制執行したという内容でした。 その後、役場には理由を言ったのですが掛け合ってもらえませんでした。 銀行にもその理由は伝えました。 しかし、いかなる理由にせよその事実に変わりはないので保証協会にはその旨は 伝えるがどういう返事が来るかは分からないということでした。 いずれにしても、もう少し結果まで時間がかかるとのことでした。 これは、融資はほぼ難しいととらえていいのでしょうか? 当然わたしの管理の甘さとずさんさが招いた自業自得な結果であります。 こういったご経験をされた方や、状況に詳しい方からのご意見お聞きしたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • 銀行融資担当の態度は 当然ですか?

    融資担当の言動について質問です。 当方は資本金300万、役員2名(夫と私)、社員1名の法人企業です。 10年間黒字で建設業を営んできましたが、一昨年、債務超過ギリギリの赤字を出し、今年は営業利益は赤字でしたが、他の売り上げで なんとか黒字にした状況です。 銀行には、以前からの融資が500万ほど残っています。 決算の2か月前になりますが、追加の融資をお願いしたところ断られました。 これは、試算表の内容を見れば当然かと、ある意味 融資がOKであれば、奇跡かと思いましたので、異存はありません。  決算から2ヶ月後、手形割引をお願いしに行きました処、500万の割引融資枠がはずされていました。(連絡は何もありませんでした) それでも、若い担当者さんが 手続きをしてくれましたが、帰った後に上長の担当から電話があり 仮締めでも良いので決算書をもって来るように とのことでした。 そこで言われたことは、 (1) 役員報酬を下げなければ、割引しない。(当然、決算後に下げるつもりでした。) (2) 自分たちはこんなに給料をとって社員にはたったこれだけ (3) 役員報酬をいくらに下げるかしつこく聞くので 逆にでは、いったいいくら位が妥当と考えているにか・・と聞くと こちらに聞くのは間違っている・そんな考えだから赤字のままなのだ・考えが甘い と一喝されました。 (4) 自己資金があるだろうー、割引なんかしないで あんたのお金をだしなさいよ!と 言われました。(自己資金があれば、融資や割引など頼んだりしません。) (5) これから毎月試算表を提出してもらいます。と言われた。 (6) 自宅の住宅ローンも同じ銀行で組んでいるのですが、保証協会をはずして担保にとる位の用意があると言われました。 まだ、ほかにもあったような気がしますが よく思い出せません。 手形事故があった場合、買い戻しできる力がないという理由はある意味納得しますし、 断わられる という事実は致し方ない とは思いますが、 ここまでこんなに言われるものなのでしょうか? 単なる私の逆恨み状態なのでしょうか? 頭にくるというより傷ついて1週間くらい立ち直れませんでした。 なお、手形の振り出し先は 優良企業で、会社も個人としても、ローンは期日にきちんと支払いしています。 皆様の回答を 宜しくお願いします。

  • 無借金経営の会社は銀行融資を受けたほうがいいの?

    私の家は完全な同族会社です。 借り入れはぜんぜんなく、経営も問題ありませんが、家族で持っている会社の株価が異常に高くなっていて、それを少し下げたいと税理士さんは言っています。(法人税も節税することなく、ありのまま払うといった感じです。) 銀行の融資担当の方が足しげく通ってこられ、5億くらい借りたらどうか?(それだけの返済余力は十分あると言っています)そうしたら、株価も下がるし、不動産(事業用ということですか)を買えば評価も下がるし・・・というようなことを言われるのですが、正直、どうして融資を受けると株価が下がるか良くわかりません。 不動産を買えば評価は下がるのはわかりますが、それなら現金で購入すればいいのでは?とも思います。(正直現金もかなりあります) あまりに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうして銀行の人は、現金でなく、融資というのでしょうか?会社にとってどのようなメリットがあるのでしょうか? 実際の銀行の融資担当の方の意見なんかも率直に聞いてみたい・・と思うのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 私でも融資を受けられますか

    自分が住む為の不動産を購入したいと思っています。 色んなマニュアル本によると、現金で一括購入するよりも税金の優遇が受けられるローンを組んだ方が良いとのことですが、現在無職で収入がありません。 こんな私でも銀行は融資をしてくれるのでしょうか?

  • 銀行融資について

    ハウスメーカーで建築中。 HMで数社融資してもらえる銀行を紹介して 頂き、1社に決めました。 棟上も終わり先日つなぎ融資が実行されました。 後は引渡し時に全額となります。 全てHMの営業さんがその都度書類を持ってきてくれて 署名捺印していますが,銀行の担当さん?とお会いした事 もないのですがこんなもんなのかな~?と思っています。 また これでいいの?という疑問が沸いてきたので質問 させていただきました。 普通どんなもんでしょう?