• 締切済み

フォトショップのバージョンの違いで開かないファイルはありますか?

フォトショップ6・0を現在使用しています。 今度、フォトショップエレメンツの5.0(パソコンを購入する際に一緒に注文しようとしているので、最新版の6.0ではありません)を購入しようと思ったのですが、フォトショップ6・0で作ったファイルをエレメンツの5.0で開くことはできますか?その逆は大丈夫でしょうか? すいません。ネットで見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あ、イラストレーターの話だと思って10とか言ってしまいました失礼。 ファイルの事に関してはフォトショも同様です。

回答No.1

古いバージョンで作ったファイルは新しいバージョンでも開けられます。 が、その逆だと一部 作った通りに表示されないこともあります。 古い方にはない機能を使ってる場合です。フォントなども、古い方に入ってないものを使っていれば別のフォントに置き換えられます。(そーいう場合はラスタイズやアウトライン化すれば問題ないですが、編集はできなくなりますよね) あとは、保存するときのバージョンを10とか8とか適当なやつに落とす。 (結局新バージョンでの効果が反映されなくなる結果になると思いますけど) 個人で使うなら問題ないですけどエレメンツは仕事ではお奨めしません。導入してるとこ殆どないし・・10で充分。

poporo05
質問者

補足

matsuki-_-さま ご回答をありがとうございます。 趣味でイラストを描くのに使っているのですが、仕事で使うことは、ほとんどありません。だから、フルバージョンじゃなくても大丈夫かなーっと思ったのですが(^^: 印刷所に依頼する場合は、初めからフォトショ6.0で製作した方がいいかもしれませんね。