• 締切済み

フォトショップのバージョンの違いで開かないファイルはありますか?

フォトショップ6・0を現在使用しています。 今度、フォトショップエレメンツの5.0(パソコンを購入する際に一緒に注文しようとしているので、最新版の6.0ではありません)を購入しようと思ったのですが、フォトショップ6・0で作ったファイルをエレメンツの5.0で開くことはできますか?その逆は大丈夫でしょうか? すいません。ネットで見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あ、イラストレーターの話だと思って10とか言ってしまいました失礼。 ファイルの事に関してはフォトショも同様です。

回答No.1

古いバージョンで作ったファイルは新しいバージョンでも開けられます。 が、その逆だと一部 作った通りに表示されないこともあります。 古い方にはない機能を使ってる場合です。フォントなども、古い方に入ってないものを使っていれば別のフォントに置き換えられます。(そーいう場合はラスタイズやアウトライン化すれば問題ないですが、編集はできなくなりますよね) あとは、保存するときのバージョンを10とか8とか適当なやつに落とす。 (結局新バージョンでの効果が反映されなくなる結果になると思いますけど) 個人で使うなら問題ないですけどエレメンツは仕事ではお奨めしません。導入してるとこ殆どないし・・10で充分。

poporo05
質問者

補足

matsuki-_-さま ご回答をありがとうございます。 趣味でイラストを描くのに使っているのですが、仕事で使うことは、ほとんどありません。だから、フルバージョンじゃなくても大丈夫かなーっと思ったのですが(^^: 印刷所に依頼する場合は、初めからフォトショ6.0で製作した方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • フォトショップのどのバージョンがいいでしょうか?

    現在、フォトショップエレメンツ3.0を使用してます。イラストレーターとして生計をたてることを目標に独学で勉強中なのですがエレメンツの機能が足りないのでフォトショップを購入したいのですが、どのバージョンにすれば仕事としてこれからも使用していけるでしょうか。 教えてください。

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • フォトショップ7.0からフォトショップエレメンツ6.0&プリミエール4.0の移行について。

    フォトショップ7.0をインストールしています。それを新しいソフト、フォトショップエレメンツ6.0&プリミエール4.0に変えようと思いますが、アップグレード版でインストールして大丈夫でしょうか? フォトショップだけを考えると、7.0からエレメンツに変えることはダウングレード?とも思ってしまうのですが。。 シリアルナンバー、ソフトもありますが、ユーザー登録はしておりません。そのような場合でもアップグレード版のソフトでもちゃんとインストールできますか? アドバイスお願いいたします。

  • フォトショップ6の使い方

    フォトショップエレメンツ6を、”一週間でマスターするフォトショップエレメンツ6 for window 土屋 徳子著”を使って、練習中です。まだ初期段階なのですが、フォトショップを開いて一つ画像を選んで”回転”させる作業などをしようとすると、「見つからないファイルを探してます」と出て探し始め、最後に「見つからないファイルを再リンク」が出ます。ファイルを選んで再リンクをクリックしてもうまく行きません。何がいけないのでしょうか??初歩的な段階で、簡単な作業ができずに困っています。どなたかどうぞ教えて下さい。

  • フォトショップエレメンツ6.0について教えて下さい。

    私は今フォトショップエレメンツを購入しようと思っているのですが、フォトショップエレメンツ6.0では、イラスト等を描いたり着色したり出来るのでしょうか? 画像加工ソフトだということなので、出来るのかをお聞きしたいです。 (私は6.0を購入する予定です) 回答お待ちしています。

  • フォトショップエレメンツ5

    PCを買い替え、OSがVistaになりました。今まではXP sp2でした。このPCにはフォトショップの正規版を入れてましたが、ソフトを紛失してしまい新たなソフトが必要です。私にとってフォトショップ正規版は機能が多すぎ不要なのでフォトショップエレメンツで充分と考えています。(簡単な絵を描いて楽しんでる程度ですので・・・) 安くあげたくネットで探してみますと、フォトショップエレメンツ5なら入手ができそうです。このバージョンはVistaへの導入(インストール)が可能でしょうか?バージョンによっては???との話も聞こえてきましたのでお尋ねします。不可の場合はどのヴァージョンを探せばよろしいでしょうか?よろしくご回答の程お願いします。

  • アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、

    アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、 フォトショップエレメンツの最新版とフォトショップCS4の使い方は、同じ機能であれば、ほぼ同じようなメニューでほぼ同じ操作で使うことができるのでしょうか? つまり、エレメンツ(最新版)を使いこなしていれば、同じ機能の範囲であればCS4もすぐにスムーズに使えるのでしょうか? とまどったりしないのでしょうか? アドビの場合、同じ画像処理ソフトでも操作やメニューが極端に違うものがあるそうなので、 グレードが違えば1から操作を学ばなくてはならないものであれば購入は避けたいと思っています。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツに違い。

    フォトショップを購入しようと思っています。フォトショップエレメンツというのは、フォトショップとどこが違うのでしょうか?

  • Photo Shopのバージョンの違いについて…

    今まではフリーソフトを使用していましたが限界を感じ フォトショップの購入を検討しています。 仕事で使うとかそういうものではなく、単なる画像加工に使おうと思っています(絵は描きません)。 値段的には一番エレメントが手ごろだと聞きましたが 機能的にはどうなのでしょうか? 最新版はCS2?だったかと思うんですが、こちらの方は10万円ぐらいしてしまいますよね…。 この2つのバージョンの大きな違いって何なのでしょうか(値段以外で)? CS2に出来てエレメントに出来ないことってあるのでしょうか?

  • フォトショップエレメンツについて教えて下さい

    編集素人です。 質問なんですが、フォトショップエレメンツを買うなら最新の物を買うべきでしょうか? フォトショップエレメンツ9を動画で拝見したのですが、ブラシを使い不要なものを消したりなど全く違和感なく簡単に出来てるのを見て感動してしまいました。 GIMP2とは具体的に何が違いますか? GIMP2はプラグインを入れて不要なものを消したりなどしてますが、正直周りに左右されて使いものにならない時もあります。 違う部分とシリーズ?最新と旧型は何がちがうか? 他にフォトショップ以外におすすめの物はありますか? 編集は全般です。

専門家に質問してみよう