Win2000でのASP開発におけるIISの認識について

このQ&Aのポイント
  • Win2000マシンでASP開発をするためにIISをインストールしたが、ASPが認識されない問題に遭遇。
  • 本を読むと、「WinNt4.0ServerはIIS、Win98はPWS」とあり、Win2000の場合はどちらなのか疑問。
  • WinNtServer4.0ではIISが正常に動作していることから、Win2000以外のNt系OSではどちらを使用すべきか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

初歩的でゴメンナサイ!Win2000はIIS?PWS?

よろしくお願いします。 Win2000マシンでASP開発をするためにIISをインストールしたのですが、 ASPを認識してくれません。 単にインストールがまずかったのでしょうか?それとも・・・ 本を読んだら「WinNt4.0ServerはIIS、Win98はPWS」(『ASP実践プログラミング 入門』)とありました。 「ん?・・・”Win2000”は、どっちなんだ・・・?」 という素朴な疑問が浮かんで・・・ もしかしたらIISを入れてること自体が間違ってるのかな?と思ってしまって・・・。 確かにWinNtServer4.0ではIISが正常に動けています。 "Server"以外のNt系OS上で動くのは、どっちなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.7

> ファイルは確かにデフォルトルートdirに格納されていました。 > その中でhtmlファイルをクリックしたら、絶対パスで切られて表示されました。 ここのところがちょっと怪しいですね。 どのフォルダに入ってたとしても、ファイルをダブルクリックして表示させること自体にはあまり意味がありません。 しつこいようですが、  http://127.0.0.1/***.htm はダメでしたか? この場合、c:\InetPub\wwwroot\***.htm のファイルがwwwサービスを通じてブラウザに表示されます。 ホームディレクトリのローカルパスの設定と合っているかもう一度確認してください。 プロキシは、「プロキシサーバを使用しない」設定にして試してください。 サービスがきちんと動いているなら、あとは設定の問題だと思うんですけどね。 イベントビューワで変なイベントが表示されたりしていないですよね?

snowair
質問者

お礼

・・・; もう一回全てをデフォルト設定に戻したらうまくいきました・・・ どうもできない、できないといっているうちに いらないところをさわっていたようでした。 どうもながいことすみません、ご丁寧にありがとうございました。

snowair
質問者

補足

htmlファイルをダブルクリックして確かめたのは、スクリプトエラーにより ブラウザに表示されない可能性はないかを確認するためだったのです(^_^;) 127.0.0.1・・・だめなんですよ。複数人で確認したのですが。 >ホームディレクトリのローカルパスの設定と合っているかもう一度確認してください。 >プロキシは、「プロキシサーバを使用しない」設定にして試してください。 はい、この二つを確認します。

その他の回答 (6)

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.6

>localhostがどこなのかわかっていないんじゃないか?とおもったのです。 ・URLにIPアドレスを記述してやればどうでしょうか?  http://127.0.0.1/***.asp もしくは、LANで割り当てられているIPアドレスを記述します。  http://192.168.10.10/***.asp (例) ・localhostの名前解決は、 DOSプロンプトで  ping localhost<Enter> もしくは  ping -a 127.0.0.1<Enter> としてリプライがあればlocalhostは認識しています。 これで帰ってこないなんてことは考えにくいですが、 もし帰ってこなければhostsファイルがちゃんと存在しているか確認してください。 ・IISルートディレクトリはデフォルトでは  c:\InetPub\wwwroot です。きちんとこの中に***.aspが入っていますか? この中に入っているhtmファイルは表示できますか? ・WWWサービスは動いていますか? ・ブラウザの「プロキシの設定」等オプション設定は正確ですか? 以上、確認してみてください。

snowair
質問者

補足

ローカルホストの概念は大丈夫です(^_^;) 127.0.0.1もためし済み。 LANで割り当てられているIPでもやってみました。 DOSでping飛ばしたところこれ、ちゃんとかえってきたんですよね・・・ ファイルは確かにデフォルトルートdirに格納されていました。 その中でhtmlファイルをクリックしたら、絶対パスで切られて表示されました。 WWWサービスは「開始」になってるので大丈夫のはず・・・ 消去法でいくと残っているのは「プロキシ」だけです。 これを試して見ます。 ありがとうございました!

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.5

補足を拝見しました。 >localhost/***.aspと打っても認識してくれません 認識しないというのは具体的にどのような状況でしょうか? 何かメッセージは出ていませんか? >ホームディレクトリを認識していないように思うのです。 http://localhost/***.htmlできちんと表示されたならホームディレクトリは認識できているはずです。 状況がまだ飲み込めていませんが念のため、  ・IISサービスマネージャのホームディレクトリのアクセス権  ・NTFSアクセス権(Win2Kでは「アクセス許可」でしたっけ?) を再確認してみてください。 設定を変えたときはIISのサービスの再起動を忘れないでくださいね。 あと補足の件とは違いますが、VBScriptなんかはIEでしか実行できなかったりしますのでいくつかのブラウザや他のホストからのアクセスを試すことも必要です。 回答として不十分ですが、確認した結果の補足お願いします。

snowair
質問者

補足

日をまたいでしまいました。 業務中にやっているのでなかなか設定に専念できなくて・・・。 すみません、ご迷惑をおかけしています。 再設定は昼休みに挑戦します。 >localhost/***.aspと打っても認識してくれません 認識しないというのは具体的にどのような状況でしょうか? 何かメッセージは出ていませんか? ブラウザが「ページがありません」エラーを返してくるのです。 だから、localhostがどこなのかわかっていないんじゃないか? とおもったのです。 私のマシンはWin98なのでPWSを使っています。 Win2000を使ってるのはとなりの席の方。IISの設定をお手伝いしているのです。 PWSはインストールしてあまり苦労せずにその後の作業ができたのですが、 IISのほうがどうもうまくいかないのです。 WinNtSv4.0マシンでIIS(たぶん4.0)をみたところ、インストールしただけで ちゃんと動くし・・・あまり特別なことはしてないのです。 なんでIIS5.0動いてくれないんだろう? >ホームディレクトリを認識していないように思うのです。 http://localhost/***.htmlできちんと表示されたならホームディレクトリは認識できているはずです。 これは表示されませんでした。 ***.aspをコピーして拡張子をhtmlに変え、アイコンを直接クリックしたのです。 そのときのURLはhtmlファイルが格納されているフォルダまでの絶対パスになりますよね。だからIISがホームディレクトリを認識して表示させたのではないと思います。 アクセス権のところ、確認します。(再起動もしっかりします!!!) またレスさせてください。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.4

訂正します。 Win2000ではIIS5ですね。 ただしProの場合は規定の設定では入りませんので、「アプリケーションの追加と削除」から入れてやってください。 Proでは同時接続は10に制限されます。 先日Win2000ProのMCPを取得したのですが、そのときのテキストには#2のように書いてあったもので。。。 ごめんなさい。言い訳ですね。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/2/29.htm
snowair
質問者

補足

ありがとうございます。(謝らないで下さい、おかげでよく分かりましたので・・・) ということはWin2000ProはIIS5.0なのですね。 何者が必要かわかったところで、本題に・・・ IISはインストールしてみました! ところが・・・ 単なるHTMLで書いたファイルを***.aspとして、inetpub/wwwrootに 格納して、ブラウザのURLにlocalhost/***.aspと打っても認識してくれません。 このファイルを***.htmlとしたところちゃんと表示されたので・・・ たぶん、IISが正しく機能していない、ホームディレクトリを認識して いないように思うのです。 この設定方法をしりたいのですが・・・ マニュアルどおりにやっているのに上手くいかないのでちょっと おてあげです。 何かアドバイスいだだけないでしょうか・・・。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

IIS5がWin2Kproに入ってます。 同時接続がProは10に制限されている以外はServerと同等の機能を持っていたはずです。 Win2kProでASPの動作をテストした事がありますので間違いないかと・・・ 確かアプリケーションの追加と削除で登録できるWebサーバがIIS5だったと思いますので、それ以外をインストールされていないか確認してみては?

snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにIIS5.0が入っています。 なのに上手く動きません・・・ 状況は上の補足のとおりです。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

Win2000ProはPWS(PeerWebServices)、Win2000ServerはIIS(InternetInformationServices)です。 ちなみにPWSは同時接続数が10に制限されています。

snowair
質問者

補足

`s(・'・;) えーと~・・・ とりあえずありがとうございます。下の方と回答内容が異なりますが・・・ どうしたらよいのでしょう・・・;

noname#18951
noname#18951
回答No.1

Windows 2000には標準でIISが搭載されています。Windows 2000 Professional/Serverは問いません。PWSも入っていますが、わざわ ざインストールするほどでもないでしょう。  ASPの実行権限について確認されてはいかがでしょうか?

snowair
質問者

補足

`s(・'・;) えーと~・・・ とりあえずありがとうございます。上の方と回答内容が異なりますが・・・ どうしたらよいのでしょう・・・;

関連するQ&A

  • Win98+PWS

    こんにちわ(^o^) Win98マシンにPWSをインストールしようとしたのですが、Win98のCD-ROMからインストールしている途中で、エラーが発生して正常にインストールができませんでした。 しかし、よくみると、すでにc:\windows\options\cabsにPWSというフォルダがあり、その中には、pws.exe等がありました。 そのpws.exewpダブルクリックしてみると、「pwsdata.dllがありません」というエラーが表示されました。 念のため、cドライブを検索したところ、c:\windows\system\intesrvの中に存在しました。 一度、削除して再インストールをしようともしましたが、コンパネのアプリケーションの追加と削除には表示されていませんでした。 何がいけないのか、全く見当がつきません。 Win98+PWSでの開発経験のある方、アドバイスをしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今更なんですがIISについて・・・

    はじめまして。 今、WinNT4.0+SP6aにIIS4.0をのせる作業を行っているのですが、LANでつながるほかの端末からURLを http://IPアドレス/ と指定しても「検索中のページには問題があるので表示できません。」となって見ることができません。IISがのっているNTから http://localhost/ とすれば見ることができます。あまりサーバの設定をやったことがなくて困っています(TT)。どなたかIISの設定について教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • Win98+PWSのセキュリティ

    フリーのWWWサーバでページを作っていましたが、 容量不足になってきたので、自前のパソコンから ADSLを使って情報発信をしようとしています。 現在、Win98+PWSで試していますが、 PWSはセキュリティが弱いと良く聞くので、心配です。 ログを確認したところ、数時間でアタックらしき要求が 何件も来ていたので、以下の対策を行っています。 (winntの実行ファイルアクセス要求とロングURL+UNIコード) ・ブロードバンドルータでWWW以外のパケットは  はじくようにしている。 ・インストールディレクトリをデフォルト以外のドライブ  &フォルダに変更した。 ・現状で、スクリプトやCGIを使っていないので、ホーム以  外の仮想ディレクトリ&実データを全て削除した。 今後、スクリプトやSSIなども使いたいので、 アドバイスをお願い致します。

  • テスト環境でIISが必要なのですが

    Webコンテンツの動作検証のためASPやVBscriptが使えるように IISとNT4.0で環境の構築をする必要が有りそうなのです。 一応社内にNT3.5があるのですがこれにIISをインストールする ことはできるのでしょうか? LinuxやFreeBSDでWebサーバーを立てるなんて朝飯前なのですが WindowsのServer事情については全く素人ですのでIISは購入する ものなのかOSに付属するものなのかNT4.0と2000serverや 2000advansedserverの違いすらわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • WindowsMeでASPを実行するには?

    WindowsMeでASPを実行するには NTのオプションパックからIISをインストール するのでしょうか? それともWin98のPWSでしょうか? どこかで読んだ気もするのですが教えてください。 また、Meに実際導入されている方がいましたら 動作は安定していますでしょうか? よろしくお願いします。

  • IISの「wwwroot」について

    WinNT ServerでIISをデフォルトでインストールしますと「wwwroot」の位置がC\Inetpub\wwwrootになってしまいますが、インストール後に「wwwroot」の位置をD\やE\などに移動することは可能なのでしょうか?Win2000 Serverでしたら可能なようなことはWebにて書いてあったのですが・・・。

  • VS2010のASP.NETをIIS6で使用可?

    VS2005のASP.NET/C#でサイトを作り、Win2k3 ServerのIIS6に発行し運用しています。 IIS6のASP.NETのバージョンは2.0ですが、開発環境をVS2010にしてASP.NET/C#を 使ってサイトを作った場合、Win2k3のIIS6で使用可能でしょうか? それとも、Serverは、Win2k8 Serverにしないとダメなのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • IISをASP.NET用に構成できない

    VisualStudioにてC#/ASPでWebアプリを開発しています。 アプリを VisualStudio開発サーバーでなく IISで起動しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。 「このサイトが正しく動作するためには、 このサイトを手動でASP.NET4.0用に構成する必要があります。 ASP.NET4.0はWebサーバーに登録されていません。 このサイトが正しく動作するためには、ASP.NET4.0用に Webサーバーを手動で構成する必要があります。」 IISのインストールで 「IISメタベースおよびIIS6構成との互換性」のチェックと アプリケーション開発機能の「ASP」と「ASP.NET」のチェックは いれています。 原因と対策をご教授ください。

  • Win2000上のASPをwin2008に移行

    お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 今度社内のサーバー(Win2000)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発されたWEB発注システムもリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 この時、このASPプログラムは動かないものでしょうか? 仮に動いてもやはりASPをASP.netにコンバージョンすべきでしょうか? コンバージョンするにも費用がかかるのでできればそのままASPでサーバのみリプレースしたいなと思っています。 ご意見聞かせてください

  • IISのバージョン、5.0と5.1の違い

    いつもお世話になっております。 この度ASPの開発を行うことになったのですが、 一つどなたか教えてください。 自分の開発環境のIISのバージョンは5.1なのですが、実際に開発後ASPファイルを格納するサーバのIISのバージョンが5.0らしいのですが、なにか問題はありますでしょうか?