• ベストアンサー

下位尺度、下位尺度得点ってどういう意味ですか?

ここで質問するべきことではないのかもしれませんが・・・ 下位尺度、下位尺度得点ってどういう意味ですか? ネットや本で調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。 わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

noname#160437
noname#160437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

たしかに何が"下位"なのかよく分かりませんが、こういうページを見ればよく分かりますよ(http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/basic/clinical007.html)。 大きく言語性尺度と動作性尺度があって、言語性尺度の"下位尺度"として知識とか数唱などの尺度がありますよね。だから、「言語性尺度の"下に"含まれるいくつかの尺度のことを下位尺度というんだなぁ」という風に考えればよいわけです。 もう少し話を単純にすれば、チョコレート菓子の"下に"含まれるいくつかの菓子(例えば板チョコとかアーモンドチョコなど)が下位尺度だと考えればよいのです。それで、実際には下位尺度に含まれる質問がたくさんあるわけですが、板チョコにも色々と種類がありますよね?それと同じことです。 それから、尺度得点というのは「いくつかの質問の合計点」と考えればよろしい。例えば、 Q1. 休みの日は外に出て遊ぶほうである。 A1. はい いいえ Q2. 人が大勢いるところより静かな場所の方が好きである。 A2. はい いいえ Q3. クラシック音楽が好きである。 A3. はい いいえ という3つの質問項目があったとしましょう。仮に「はい」を選択したら1点、「いいえ」なら0点として、全問とも「はい」を選んだ場合にはQ1からQ3までの合計点は3点になりますよね。この3点というのが尺度得点です。 +-----+-----+ 分類上の問題で下位尺度などといっているのかも分かりませんが、実際にはいくつもの質問項目を因子分析によって、ある因子に含まれる質問項目をまとめていくわけですから下位尺度といういいかたは(私は)しっくりきませんね(^_^;)

関連するQ&A

  • 評価方法の違う下位尺度

    統計に暗い学生です。 量的調査後の統計分析について質問です。 評価方法が5件法と4件法の下位尺度がある場合、どう得点化して分析すればよいのでしょうか? この評価方法の異なる尺度得点同士の相関係数を出すにはどうすればよいでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 心理尺度の検定について

    既存の心理尺度を使って200名程にアンケートをとりました。 その尺度には下位尺度が3つあります。 3つの下位尺度のいずれも、質問項目の数が違います。 その際、 (1)下位尺度得点の出し方はどうすればいいか? (2)3つの下位尺度のなかで、(1)で算出した得点から、どの下位尺度得点が統計的に高いといえるのかを調べるための方法は、どうしたらいいのか 以上の2点を教えてください。 よろしくお願いします。 質問項目数が3つとも同じなら、合計得点を尺度得点として、一元配置の分散分析でいいのではないか、と思っていますが、質問数が違っている場合、どう処理するのが適当か、ということが分からないでいます。先行研究では、下位尺度同士の比較を行っていません。ご教授願えればと思います。

  • t検定…下位尺度で有意差ないのに全体で有意差あり?

    SPSSでt検定を行ったのですが結果の意味が分かりません。 というのも、質問紙で既存の孤独感尺度を使用して、集めた回答を得点化してからt検定で男女差を調査したのですが、孤独感尺度の各下位尺度ごとに見ると「男女差はなし」となるのに、孤独感尺度全体でみると有意差が出て「男女差あり」になっています。 下位尺度では一つも男女差が見られないのに、尺度全体のものでは男女差が出るなんてことありえるんでしょうか? 簡単な論文にしなければならないのですが、結果にはそのまま書くとしても考察でどのように論じればいいのか分かりません>< アドバイスよろしくお願いします。

  • 因子分析の下位尺度相関について

    因子分析の下位尺度相関について 統計学ド素人です。 5つの下位尺度の相関が以下のようになった場合、論文などではどのように記述すればいいでしょうか? (見にくくてすみません!) ・・・・A・・・・・・・・ B・・・・・・・・ C・・・・・・・・ D ・・・・・・・・E A・・・― ・・・・・・0.471**・・・ 0.340**・・・ 0.062 ・・・・・0.429** B・・0.471**・・・・ ― ・・・・・・0.362**・・・ 0.022 ・・・・・0.291** C・・0.340**・・・ 0.362**・・・・ ― ・・・・・・0.003・・・・・ 0.315** D・・0.062・・・・・ 0.022 ・・・・・0.003・・・・・・ ― ・・・・・・0.110** E・・0.429**・・・ 0.291**・・・ 0.315**・・・ 0.110**・・・・ ― (**1%水準で有意) 「5つの下位尺度は、AD、BD、CD以外全て有意の正の相関を示した」だけでは不十分ですか? もし、根本的に間違っているなら、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

  • 下位尺度間相関

    統計は初心者です。 学習した効果が顧客に反映されているか?など見たいと思い研究を始めました。 (1)アンケート前 顧客に質問用紙を配布し回答をもらう (2)職員に学習を実施 (3)アンケート後 顧客に質問用紙を配布し回答をもらう Table1 顧客の因子の下位尺度間相関と平均、SD、α係数(実施前) 因子1 因子2 因子3 平均 SD α係数 因子1 ― .722 ** .730 ** 3.55 1.00 .890 因子2 ― .792 ** 3.49 1.10 .925 因子3 ― 3.32 1.11 .860 Table2 顧客の因子の下位尺度間相関と平均、SD、α係数(実施後) 因子1 因子2 因子3 平均 SD α係数 因子1 ― .932 ** .842 ** 3.62 0.94 .892 因子2 ― .743 ** 3.50 1.06 .926 因子3 ― 3.55 0.89 .862 **P<.01、***P<.001 平均に明らかな上昇がなく、このデーターをどのように見たら良いのか困っています。 すいません教えて下さい

  • 3つの尺度間の相関を見るためには

    こんにちは。私は3つの尺度から成る質問紙のデータ分析をしています。統計法初心者です。 3つの尺度間の相関を求めたいんですが、3つとも全体の項目数が違います。エクセルの相関にかけたら、下位尺度別に入力しても互いに低い相関しか出てきませんでした。 もっと別の分析方法を使ったほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • spss  2つの尺度間の相関

     spssで2つの尺度でそれぞれ抽出された下位尺度(A尺度:4因子、B尺度:5因子)の相関を見たいのですが、どのような手順を踏んだらよいでしょうか。

  • 間隔尺度と比率尺度(比尺度、比例尺度)の違いについて

    こんにちは!私は大学2年生で心理学の勉強をしています。 早速質問内容に入らせていただきます。よろしくおねがいします! 心理統計学の授業で出てきたのですが、タイトルの通り、スチーブンスの4尺度の、「間隔尺度」と「比率尺度(比尺度、比例尺度)」の違いがわかりません。 わかりやすい例などを用いて説明していただけると有り難いです。宜しくおねがいします。

  • 尺度の分け方について

    名義・順序・間隔・比率尺度を 「質的尺度」と「量的尺度」に分ける際、 質的:名義と順序 量的:間隔と比率 に分けている本と、 質的:名義 量的:順序・間隔・比率 に分けてあるのがあるんですが、どうして違うんでしょうか?

  • 心理学の卒論で質問紙調査をしたものの、これはミス?

    大学で心理学を学んでいる者です。 今卒論を書いていて佳境に入ってきたところで、まさかのミス(?)を発見しました>< 対人不安についての質問紙を作成した際、私は既存の尺度を使用したのですが、そのうちの一つの下位尺度についての質問をそっくりそのまま飛ばしていたことに今更ながらに気付き、とても焦っています・・・; この尺度は全体尺度だけではなく下位尺度ごとに合計得点を算出しても良いものなのですが、この場合、卒論の結果や考察に使用する際に下位尺度得点での結果だけを記述すればセーフになりますか? それとも、下位尺度をすべて使う必要性はなく、そもそも私の杞憂でしょうか(全体尺度の合計点も記述して良い)? 今になって気付くなんて本当にマヌケだと思いますが、もし分かる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。