• ベストアンサー

『GIMP』でGIF画像を保存する際、思い通りにならず困っています・・

背景を透明にして、文字だけの画像を作成したいので、GIMPを使用して、GIF形式で保存してみました。 そうすると、文字の画像が綺麗に-画像変換?インデックス画像に変換しないと-保存できません。 タイトルなどに使う大きな文字だと余り気にならないのですが、小さめの文字だと、カーブが綺麗な曲線ではなく、ギザギザになってしまいます。 背景を透明化しなければ、綺麗なカーブを維持した文字のまま保存できます。背景を透明にしても、綺麗な文字で保存する方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください! ※GIMP以外のフリーソフトで上記が実現可能なものがあれば、それもご教示頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.5

背景を透明にしつつカーブを綺麗にするには、半透明が不可欠ですが、 GIFは半透明をサポートしておらず、PNGの半透明は今度はブラウザが対応していません(とりあえずIE6は非対応) 大半はこれを乗り越えるため、ギザギザのところに色を塗ってごまかしています^^; 例えば 文字(黒) - 画像の背景(透明) - Webサイトの背景(白) のような場合、ギザギザする(半透明の)部分には灰色を使います。 これで実際には不透明ながら、擬似的に半透明を作り出せます。 が、「背景画像は頻繁に変わる可能性」とありますので問題も起こります。 Webの背景が白から濃い緑などに変わった場合、灰色の部分が変に目立ってしまいます。 これはどうしようもありません。 ギザギザしたまま使うか、Webの背景色は淡色なら淡色系でずっと統一するしかないです。 半透明PNG対応ブラウザが一般的に使われるまではお手軽には厳しいですね^^; --蛇足-- 半透明のPNGをFLASHに読み込んで書き出すと、半透明PNGに対応してないブラウザでも半透明を表示できます。 ただし、今度はFLASH対応のブラウザが必要になり、 また、ただ画像を使うのと違ってものすごく面倒くさいです。 オススメはできません^^;

ykdk74
質問者

お礼

suo2kさん、ご回答どうもありがとうございます。 IE6が非対応ということで・・PNG画像は諦めました。 ですが、ギザギザのところに色を塗る・・と言う表現から、下記の解決方法を思いつきました! 文字色をグラデーション-形状を「形状広がり(くぼみ)」、不透明度を30、前景色に濃色(文字色)、背景色に淡色(白)-にして、実行したところ、思うような物が漸く出来上がりました♪この操作は、まさにギザギザ部分を淡い色でごまかす、という事ですよね。有効なヒントをどうも有難うございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず考えられることを書きます (1)画像>モードがインデックスモードになっていませんか?   保存前の見た目が問題なければ良いです。 (2)ファイルタイプの選択でPNG画像を選んでますか?   GIF画像を選んで拡張子を.pngに変える―─なんてことはしてないと思いますが一応確認。 (3)再度GIMPで読み込んだ場合、保存前と同じ状態ですか?   正常であれば(4)以降が原因かも。 (4)画像サイズが小さすぎるだけでは?   ってことは無いですかね?ピクセル数(幅x高さ)を教えてください。 (5)そもそも表示ソフトは何でしょう?   (3)で正常な場合、表示ソフトに問題がある可能性も。   IE6以前などでは透過PNGは透過されません。   HP作成ソフトによってはひょっとしたら表示がおかしいことがある”かも”。

ykdk74
質問者

お礼

kaerukerokeroさん、再度のご回答、どうも有難うございます。 (1)RGBになっていました。 (2)PNGを選択しています。 (3)はい。 (4)100(横)×50(縦)の中に、フォントサイズ25pxで、「連絡先」や「ホーム」等と入力して試しています。 (5)…Mozillaで表示したら、無事PNG画像は綺麗に表示されました!!IE6以前のソフトでは機能しないのですね…。なるほど、です。

noname#67169
noname#67169
回答No.3

アンチエイリアスをかけるプラグインがあったと思うので、それを導入して試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/plug-ins/auntiealias.html
ykdk74
質問者

お礼

salmoneusさん、情報をどうも有難うございます。 導入してみたのですが…対象のプラグイン(フィルター>強調>Antie Alias)が、選択不可(グレー表示)になっていて、これを利用する手段が分かりません…。画像ではなく文字だからでしょうか…?

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.2

小さな文字ってどのくらいの大きさですか? 例えばこの文章より小さなサイズですと、webサイトでは背景に入れてしまうか、 背景付きで作ってしまうのがほとんどだと思います。

ykdk74
質問者

お礼

valvalvalさん、ご回答どうも有難うございます。 サイズは丁度この文字位です。HPで”ホーム”などのリンク画像(ボタンの背景が透明版みたいな・・)に使いたいのです。背景画像は頻繁に変わる可能性があるので、背景付きでは厳しく・・。

回答No.1

綺麗な曲線に見えるのは背景と文字の境界に中間色を置くことによってギザギザを目立たなくしているためです。 これをアンチエイリアスと言います。 http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/jissyuu/art/art.files/anti.htm 背景が透明でない場合は背景色と文字色の中間色が使われていますが、 背景が透明の場合、中間色は”半透明の文字色”になります。 半透明を表現するには「αチャンネル」をサポートしている形式でなければならず GIFは規格上αチャンネルをサポートしていないため、半透明が表現できません。 つまり、綺麗な曲線を表現する方法としては ・背景を透明化させない ・半透過が使える形式(GIFではなくPNGやTIFFなど)で保存する しかありません。

ykdk74
質問者

お礼

kaerukerokeroさん、丁寧なご説明をどうも有難うございます。 ご回答を頂いて、PNGでも保存してみたのですが、背景は透明になりましたが、曲線はギザギザのままでした…。PNG形式で綺麗な曲線が保存できる方法もご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Gimp for windowsのGIFアニメーションについて

    Gimp for windowsを使っています。gimpでアニメーションつくって保存したいのですが、windows版なのでGIFで保存できません。他のソフトをつかって後で変換すると、アニメーションじゃなくなってしまいます。  最初にgimpで保存するときの拡張子はなににすればいいのでしょうか?また変換してもGIF animationのまま変換するソフトなどはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • きれいなGIF画像にするには?

    自作のイラストをHPに使いたいのですが、 過去にJPEGで保存した物をGIFに変換すると ギザギザ感が気になります。 他の人の使用している画像を見ると、GIFなのに凄く綺麗で なんとか私もGIFで綺麗にならないかと思っているのですが やり方が解りません。 ソフトはペイントショップの7と9を持っています。 どなたかこのソフトでGIFを綺麗にする方法を 教えて頂けませんか?

  • 背景を透明にしてGIFで保存

    画像の背景部分を透明にしてファイルとして保存し、他のアプリケーションで使用したいのですが上手く行きません。 元画像はjpegなので、過去ログを参考にして、Pictbear SEというフリーソフトを使って256色に減色後にGIFで保存したんですが、保存するときに特に透明色うんぬんのオプション画面も表示されず、実際保存したものを別の画像に貼り付けて見ると白い部分が元画像の大きさで四角く残ったままです。 また別の過去ログを参考にしてウィンドウズ標準のペイントで開いてGIF形式で保存してみたら、白い部分が四角くは残らないんですが、画像の周りにぼんやりと白い部分が残ってしまいます。 有料ソフトを使えば解決するとは思うのですが、なんとかフリーソフトだけで背景が透明なGIF画像を作って別画像に貼り付けてみたいのです。 どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • GIMPで選択して背景を透明にしてPINGで保存

    お世話になります。 GIMP2.8で選択して背景を透明にしてPING形式で保存したいのですが 選択もうまくできませんし、背景を反転してdeleteしても消えません。 保存形式もどうやったらPINGが出てくるのかわかりません。 GIMP超初心者です。 マックに入れたウィンドウズ7で操作しています。 下記画像のマウスだけ残したいです。 そしてイラストレーターCS4に持っていきたいです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • gif形式の画像は、どうやって保存してみればいいですか?

    gif形式の画像は、どうやって保存してみればいいですか? ネット上のgif形式の画像を一般のWindowsパソコンに保存しましたが、見られません。 ペイントショッププロも入ってますが、それでも見られませんでした。 どのようにして保存して、パソコンで見ればいいでしょうか?

  • gif画像でたまに背景がグレーになってしまいます。

    はじめまして。 現在、ホームページの画像を作成しています。 photoshopで作成しているのですが、「web用に保存」でgifでしたところ、背景に色がついてしまうときがあります。 ちなみに、背景に色がついてしまうときはかなり小さい範囲の背景を残した時です。 たとえば、四角の枠に画面いっぱいの角丸長方形を作成したときの角の部分などです・・・ これはphotoshop側の問題なのでしょうか? それともWEB表示上の問題なのでしょうか? また、1px単位の境界線を引いた時もカーブがかかっているとかなりギザギザに表示されるときとされないときがあります。 同じレイヤースタイルのものを文字だけ変えて画像にしたときなどにも起こるのですが、これも原因不明で困っています。 どなたか原因と解決方法に心当たりのあるかたはどうかよろしくお願致します。

  • Photoshopで画像をgif保存すると崩れる

    背景を透過させ、文字のみの画像をPhotoshop7.0で作成し gifで保存したものを、 ブラウザで確認すると文字がかなり崩れて表示されてしまいます。 何かの設定が悪いのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えてください。 jpgではそんなことないのですが、 透過ができないので意味がありません。

  • Gif画像につきまして

    PrintScreenでディスプレイに写っている画像をWin付属のペイントで張りつけてGif画像に変換して保存しています。画質が落ちるのは承知していますし、保存した時点でもそれほど気にならないのですが、これをホームページに保存した大きさで貼り付けるとかなりぼやけて文字も抜けてしまいます。同じような画像をGifで貼り付けているホームページを見かけますが、縮小してあってもきれいに写っています。何か方法があるのでしょうか。お願い致します。

  • GIMPで重ねた下の画像がうっすら見えるように透明化したい。

    GIMPで重ねた下の画像がうっすら見えるように透明化したい。 昔同じ作業をやったときはできました。記憶では、 GIMPに透明化させたい画像を読み込む レイヤーの不透明度を操作して、下の画像がどれくらい透けて見えるか調整 名前を付けて保存(ファイル形式はPNG) 可視レイヤーの結合にチェックを入れてエクスポート 「背景色を保存」、「解像度を保存」、「透明ピクセル色の値を保存」にチェックを入れて保存 これでできたと思うのですが、久しぶりにやってみると、例えば黒い画像の不透明度を変えるとただの灰色になるだけで、透過しませんでした。 どこが間違っているのかわかる方教えてください。

  • Photoshop7.0での透過GIF保存

    いくつかネット上で調べても駄目なので改めて教えていただきたくて投稿します。 ネット上のゲームに使う画像ということで、依頼されてGIFの画像を作りました。 背景透過にして欲しいと頼まれました。 もともとはPhotoshop7.0を使って彩色し、 背景部分はなしで製作していました。 見えやすいように、レイヤーで白い背景はおいていましたが、 直前に捨てました。(ブルーのチェックが見えている状態) その後、Web用に保存→GIF形式を選択→透明のチェックボックスにチェック というように保存しました。 自分でPhotoshopで見る限りは透明に見えているので (Web用に保存のプレビューでもそう見えます。) てっきりできていると思い、 依頼主に送ったところ 背景が透過できていない、と言われました。 確かに試しにIrfanViewを使ってみたところ 確かに背景が白いまま残って見えます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに、ネット上で 「Photoshopで透過GIFを…」という項目で 検索をかけたところ、インデックスカラーに変更した後、書き出し→GIF98aを選んで保存、と書いてありましたが 私のPhotoshopでは、書き出しのところには Illustrator用の書き出ししか選択できません。 一般的にネットゲームなどで使用する画像の背景透過と Photoshopの背景透過は意味が違うのですか? それとも背景透過のやり方が違っていますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう