• 締切済み

縁を切ったのに・・・

結婚17年。子供(高校生・中学生)妻には、これまで数々の苦労をさせて来ましたし本当にいい妻、いい母でした。しかし妻は不倫をしていました。それが原因でこの度、話し合いの末、離婚しました。僕は、今までの妻の苦労や妻に与えた迷惑を考えると不倫の1度位は目をつぶり許すべきなのですが、問題は、妻の不倫相手が僕の弟だったのです。事実を知った時は本当にショックなんてものじゃなかったんです。妻も弟も僕にとっては、かけがえのない家族でした。自分の中でなんで?なんで?と繰り返すうち気持ちが爆発してしまい、妻と弟を精神的に追い込みました。2人は、その日から別れました。もし妻の不倫相手が全くの他人なら1度は許したでしょう。慰謝料を請求して2度と会わなければもう1度、修復していたでしょう。何故なら本当に僕は妻には苦労をかけて来た身なので・・・しかし相手が弟です。許す許さないの以前の問題です。妻は、ひたすら詫び続け修復したいと言ってましたが僕の中で受け止める事が出来ずサインさせました。今は元妻とも弟も一切関わっていません。子供は妻が育てています。子供は今まで弟に慕っていて、優しい叔父さんだったのですが弟にも今後一切うちの子供と関わるなと言いました。きっと子供は年齢的にも察知しているでしょう。元妻と弟は義姉・義弟の関係から知らぬ間に男と女になってしまいお互い弱い同士が傷のなめ合いそてたのでしょう。離婚して半年、僕の中では、ふっきり前向きに進もうとする自分と心が小さかった情けないと思う自分となぜ・と思う自分ともう全て忘れたいと思う自分と・・・整理がついたはずなのに、いまだに考えてしまいます。妻はいまだに僕と復縁したいと回りに言っているようですが、身内を巻き込んだ不倫を僕が容認するわけには、いかず、また僕のプライドもあります。子供までもが僕に帰って来て欲しいと真剣に言って来るので辛いです。僕は、この先、縁を切った弟と他人になった元妻を今更許すすべもないのに、まだモヤモヤしています。文が支離滅裂になりましたが、妻の不倫を許された寛大な方はどのように許されたのですか?また僕の場合、弟の事もあります。色々なご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.6

人間としてやって良い事と悪いことがあります。 あなたの元妻さんと弟さんは、最もやってはならないことをしてしまいました。 >妻は、ひたすら詫び続け修復したいと言ってましたが 詫びるぐらいなら、始めからしなければいいのです。また、仮に過ちを犯したとしても、奥さんはそのことを、あなたに一生黙っているという最低限のルールを守れなかった自分勝手な人です。 >離婚して半年、僕の中では、ふっきり前向きに進もうとする自分と心が小さかった情けないと思う自分となぜ・と思う自分ともう全て忘れたいと思う自分と・・・整理がついたはずなのに、いまだに考えてしまいます。 17年(恋愛期間があれば、もう少し長いでしょう)一緒に暮らした人ですから、情が残るのは当たり前です。それに弟さんとは小さい頃からの思い出も沢山あるでしょうから、そんなに簡単に割り切れることは出来ないと思います。もしかしたら、一生整理ができないのかもしれませんね。 許すことが寛大な事なのでしょうか? あなたを一番理解し、地球上の全員があなたの敵になったとしても、唯一味方になってくれると信じていた人達が、あなたを裏切ったのです。 あなたの判断は間違っていません。 相当勇気がいったことでしょう。 お子さんもきっとわかってくれますよ。 今は苦しいでしょうが、顔を上げて、未来に向って生きて行ってください。こんな苦しい目にあったのだから、きっと今よりも、もっと良い将来が待っているはずです。 そして、あなたを裏切った人達を見返すためにも、お願いだから絶対に幸せになってください。 偉そうに言ってしまって、すみません・・。

goodwile
質問者

お礼

ありがとうございます。一生、整理がつかないのかも知れませんが僕も本当に元妻には、とんでもない苦労をかけました。しかも何度も・・・その事が頭にあるので元妻のした事は許す問題ではありませんが僕自身、妻が弟に心を奪われてもしかたなかったと自業自得に思う節もあります。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

ココまで兄弟で裏切り行為をされる事で再度修復を其れは膨大な宇宙規模(拡大表現ですが)いやそれ以上に人生全てをもぎ取られた失意と思います。  した行為は結果論です、二度と元には戻れない位の重大な過ちです。  私にも同様な話ですが、前夫からの養育費を高校入試から行き成りカットされました。  理由も一切なし、以前から未払いなどていの良い嫌がらせですが、さすがにこの時点でのカットは間接的殺人と思う位、人権蹂躪問題です。  子どもには大切なライフラインでもあり、このカットで人生そのものも180度転換させる結末になり、前夫は名ばかりの親ですが殺人者と言う位置付けです。  事例は違いますが、触れて行けない領域を守る最低限の倫理観は絶対あるべき常識すら遅行出来ないケースと、私はこの質問を読みながら相通じるものを感じます。  ココからは私論ですが、子どもは親子ですので親としては今後も続きますが、兄弟との付き会いは絶望としか言えません、禁断の関係をした事を許すなら、ご自身の自尊心も捨てきる覚悟も要ります。  其処までして、捨てきれ無いものがプライドです。自尊心が有るから自分を厭うしく思える、根底のその部分を根こそぎもぎ取る事が捨てきれるかは、永遠の課題です。  もやもやするのも当然と思います、私のケースも永遠に持続する話で親の裏切り行為を子どもは転地がひっくり返る思い出今に来ています。  其れこそ、墓場まで持参とも思う位、途轍もない事をしてくれたと言う事です、許すとか寛大になろうと自分を追い込む事が無理な話と思えるのです。多分顔を見ようとも出来ないと思います、思い出すのも嫌が本心では有りませんか。  私は婚姻関係写真、所帯道具全て廃棄しても心の傷は消えません、その位トラウマで残存するダメージとも思えば、このまま引きずる心は有って当然、結論などを求める事で自分を苦しめているとしか思えるんです。  許すとか、寛大な兄弟関係は絶無とも思います。奥さんも同様です。  その位人生180度ドン伝返しの行為と言えないでしょうか。    

goodwile
質問者

お礼

ありがとうございます。とても意味深く読ませて頂きました。僕なりの信念を持とうと思います。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.4

物事は考えようで、すでに離婚もしているのですから、お互いにフリーで誰とでも付き合える状態です。奥さんが何を言おうが、あなた自身が奥さんのことを好きでないなら、何もこだわる必要はぜんぜんない筈です。しかし、気になるのは、貴方自身が奥さんのことをまだ心のどこかで好きだからです。復縁ではなく、もう一度恋愛からなり直してはどうですか?過去のことは今更どうこうできません。離婚して今までのことはもう清算済みです。許す許さないではなく、新たな関係を築くことを考えてもう一度元奥さんのことを見てあげてください。恋愛し直した相手がたまたま元奥さんであったということだけです。いつまでも過去のことを引きずると、復縁するにしても、新たな相手を探すにしても先には進めませんよ。

goodwile
質問者

お礼

ありがとうございます。復縁ではなく1から恋愛ですか・・・確かに僕は元妻を嫌いになったわけではありません。いくらひどう事をされても嫌いにはなれなかったんです。だから今もまだモヤモヤしていると思います。

回答No.3

お子さんは本当にあなたの子なのでしょうか? 弟の子ということは考えられませんか? ハッキリさせておいた方が良いように思いますが。 身近でその様な事が実際にあったものですから・・・

goodwile
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は間違いなく僕の子ですよ。元妻と弟は昔は全く遠い別の土地にいました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

本心は、奥さんとやり直したい。子供達と一緒に暮らしたい。 元の生活を取り戻したい。 でも、不倫相手が実弟であった事がショックでそれをさせない。 第3者なら許す事ができたのですね。 じゃーもし一番仲の良い親友ならどうなったでしょう? 赤の他人だけど、一番信頼を置いていた友人。 もっとも信頼して迷惑をかけた奥さまに対しては 不倫で裏切った事を許せるのですよね。 奥さまが許せないなら手は無いと思います。 でも、奥様は許せる。 許せないのが実弟だったことですよね。 今から実弟を赤の他人にされてもダメなのでしょうか? たまたま身近にいた本来は人格も考え方も全然違う赤の他人。 実弟の様にかわいがっていたけど、裏切られた。 僕は赤の他人だったら、一度は許せたと思えるあなたなら もう一度やり直してみてもいいと思います。 きっと不倫させてしまった自分の至らなさも気付いてられるのですよね

goodwile
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に許せない事なのですが僕自身、本当に元妻に対してこれまで、人からすれば想像も出来ないようなひどい苦労をさせて来ただけに、今回の件は許せない!と言いつつ離婚はしたものの心の中で元妻だけが悪いわけではなく結果には原因があり、その原因を作ったのは、妻をそこまで追い込んだ僕なのかとも思うのでいまだに苦しく思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

不倫とは関係ないものですが・・・・ かける言葉がありません。 何と言っていいものか・・ 確かに赤の他人との不倫ならば、そいつを憎み、苦しめるだけ苦しめてやろうと思うでしょうが、兄弟となると・・・・ 今まで一緒に育ってきて、愛情もあり、幼少期を一緒に過ごしてきた仲間でもありますよね。 たくさんの思いでもあるでしょう。それらを無いことには出来ません。 絶対してはいけないことを奥様はしてしまったのです(不倫も行けないことですが) もし、自分なら・・・・やはりもう一緒にやっていくことは出来ないでしょう。夫婦だけではなく兄弟としても。 何を信じたら良いのか分からなくなるでしょうから。もう信頼できるものは何一つないのでは? そんな中でもう一度とは思えませんから。 たとえ一緒に暮らすことになっても、妻の全ての行動が信用でき無くなり、信用できない自分も嫌になるのは目に見えてます。 残念ですが、このまま時が経つのを待つしかないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚してからの難しい関係

    以前にも質問させて頂き、数名の方から貴重なご意見を頂きました。その後も変わりなく生活をし、時々、子供達と会う暮らしです。子供達と会うのが本当に楽しみです。そして自分の気持ちも以前より落ち着き弟に対しては、特に憎しみなどありませんし、まだ不自然ですが世間話程度は、するようになりました。前回の質問は・・・結婚17年。子供(高校生・中学生)妻には、これまで数々の苦労をさせて来ましたし本当にいい妻、いい母でした。しかし妻は不倫をしていました。それが原因でこの度、話し合いの末、離婚しました。僕は、今までの妻の苦労や妻に与えた迷惑を考えると不倫の1度位は目をつぶり許すべきなのですが、問題は、妻の不倫相手が僕の弟だったのです。事実を知った時は本当にショックなんてものじゃなかったんです。妻も弟も僕にとっては、かけがえのない家族でした。自分の中でなんで?なんで?と繰り返すうち気持ちが爆発してしまい、妻と弟を精神的に追い込みました。2人は、その日から別れました。もし妻の不倫相手が全くの他人なら1度は許したでしょう。慰謝料を請求して2度と会わなければもう1度、修復していたでしょう。何故なら本当に僕は妻には苦労をかけて来た身なので・・・しかし相手が弟です。許す許さないの以前の問題です。妻は、ひたすら詫び続け修復したいと言ってましたが僕の中で受け止める事が出来ずサインさせました。今は元妻とも弟も一切関わっていません。子供は妻が育てています。子供は今まで弟に慕っていて、優しい叔父さんだったのですが弟にも今後一切うちの子供と関わるなと言いました。きっと子供は年齢的にも察知しているでしょう。元妻と弟は義姉・義弟の関係から知らぬ間に男と女になってしまいお互い弱い同士が傷のなめ合いそてたのでしょう。離婚して半年、僕の中では、ふっきり前向きに進もうとする自分と心が小さかった情けないと思う自分となぜ・と思う自分ともう全て忘れたいと思う自分と・・・整理がついたはずなのに、いまだに考えてしまいます。妻はいまだに僕と復縁したいと回りに言っているようですが、身内を巻き込んだ不倫を僕が容認するわけには、いかず、また僕のプライドもあります。子供までもが僕に帰って来て欲しいと真剣に言って来るので辛いです。僕は、この先、縁を切った弟と他人になった元妻を今更許すすべもないのに、まだモヤモヤしています。文が支離滅裂になりましたが、妻の不倫を許された寛大な方はどのように許されたのですか?また僕の場合、弟の事もあります。色々なご意見をお聞かせ下さい・・・でした。あれからも時々、元妻を見かけますがお互いが避けあってしまいます。こんなひどい事があったにも関わらず月日が過ぎ元妻に対しても恨み的な感情は薄れて来ました。復縁をして一緒に暮らすのは無理でしょうし自分自身が寂しいながらも1人暮らしに快適になりつつあるのですが、出来れば元妻と普通に話せるようには、したいと思うのですが今更、なんて、どんなふうに声をかけていいのか・・・元妻は一生懸命に働き子供達を育てているのが良くわかるので、もう泥沼だった離婚劇には、ふれたくありませんし。。。男として少しは寛大な気持ちになるべきでしょうか?いつまでも引きずって元妻を、シカトして精神的に追い込むのをそろそろ辞めたいのですが、変なプライドが邪魔をします。ちなみに離婚成立後、一切、話すらしていません。あの頃は、かなり興奮気味で感情的でしたので・・・今は、子供を通じて元妻の事を耳にします。

  • 離婚後の復縁について

    私達夫婦は1年前に離婚しました。結婚生活15年でした。子供は中学生の娘と息子がおり、元妻が引き取っています。長年、夫婦をしていましたら山あり谷ありですが私達夫婦は本当に波乱万丈でした。最終的に離婚のきっかけを作ったのは妻の1年にも及ぶ不倫でした。しかも単なる不倫ではなく、相手が私の身内でした。私は事実を知った時、本当に怒りと信じていた人間2人に裏切られた思いとで、2人を責めあげ、手も挙げ言い訳出来ないほど四方八方塞がりにして2人は清算しました。 なぜ近親者と元妻が大きなリスクを背負ってまで不倫したかと言うと、 私は結婚生活で数回、刑事事件を起こし逮捕・懲役に行ったのです。その間に元妻は精神面でボロボロになり支えてもらった相手と不倫したと言ういきさつです。おおまかに書きましたが私は自分がして来た数々の不祥事で元妻や子供を苦しめたのでこれからは、償いだけの人生を送ろうと家族仲良くしていた矢先に妻の不倫を知りました。本来ならお互いの罪の重みを天秤にかけるわけでは、ありませんが私のこれまでの罪の方が確かに大きく1度ならぬ数回も事件を起こしその度、元妻は私の為に走り回り子供を守り最高な妻でした。妻として母として何ら文句のない人でしたが元妻は、女の部分が出て不倫に走ったのでしょう。私は、自分の事を棚に上げてるつもりはないですが、どうしても許せず、やり直したいと言う妻の意見を断り離婚しました。全て終わったと思いました。しかし1年もたつのに元妻の存在が気になるのです。子供達とは時々会っています。許せなかった自分ですがケジメをつけさせましたがいまだにモヤモヤしています。いまだ許せない自分と気になる自分。元妻は近所ですので時々、姿を見ますが離婚後一切、話していません。お互いが意識してあえて避けている感じです。苦労させた元妻ですから今度こそ幸せになってもらいたいとも思います。離婚して同じ相手と復縁された方のお話を聞きたくて投稿させて頂きました。

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • この場合、養育費の支払いは?

    妻が不倫相手の子供を妊娠したので離婚しました。 元妻は不倫相手と再婚しましたが、子供は離婚後300日以内に生まれたので、私の籍に入ってしまいました。 元妻とは嫡出子否認の手続きをするという約束で離婚しましたが、私が元妻の不倫相手に慰謝料請求の裁判を起こしたので、その裁判を有利に進めるために調停を取り下げました。 その後、元妻は親子関係不存在確認の調停を申し立てましたが私は出席せず、調停は不調に終わり、子供は私の籍に入ったままになっています。 今回、元妻が再婚した不倫相手と離婚することになったそうです。(離婚の原因は私の起こした裁判らしいです) 元妻は私に対して、「あなたの戸籍に入っているから、子供の養育費はあなたに請求するしかない」と言っています。 確かに、調停を取り下げたり、欠席したりして、子供が実親の籍に入ることを妨害したことは反省していますが 私は養育費を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 私は人として間違ったことをしましたか

    私は人として間違ったことをしましたか 始めての投稿です。お世話になりますがよろしくお願いします。現在は43歳の離婚・独身男性です。 4年前に元妻から離婚を切り出され、納得できなかったので揉めましたが、相手の弁護士の手腕で性格の不一致を理由に調停され、それで妻が次の人生を歩めるならと思い、受け入れました。子無でした。 しかし、その後、元妻が他の男性と3年も隠れて関係をしていたことが発覚し、怒りの気持ちを抑えることはできませんでした。本当に悔しい思いでした。 発覚の切っ掛けは、共通の知人から妻の不倫の噂を知らされたことで、相手男性も分りました。相手男性に内容証明付きで抗議書、慰謝料の請求をしましたが、無視されたので、再度出したら、大分経ってから奥さんと思われる人から手紙が来て、実は3年前から彼らの不倫を探っており、証拠を確保して、2人に制裁する時期を待っていた、貴方が不倫の事実を知らなかったのは気の毒だから証拠のコピーを送ると書き、同封してくれました。 これで、不倫を確信し、悔しい気持を整理する中でいくつかのことをしました。 先ず、元妻が始めた事業に出資してあったものを他人に譲渡しました。権利は複数者に分割してわたり、経営に口をさしはさまれるなどして、早々に経営難に陥ったようです。 なにも無ければ、そう言うことしなくても良かったのですが、裏切ってくれた人の経営に関わることもできませんでした。 続いて、元妻と相手に対する慰謝料を請求しました。私としては当然の行動だと思います。元妻は、私にしたことのために事業が大変なことになっている上に、相手妻からも慰謝料を請求されていてとても無理だと言って無視しようとするので訴訟にするから、と伝えたところ、行方をくらましました。相手は私に慰謝料を支払うことを約束し、彼の妻と修復するそうです。 その後、元妻の実家や姉妹が、凄い抗議をしてきます。元妻がもう生きていけないと言う書置きを残していると脅しても来ます。酷い人間だといいますが、本当にそうなのでしょうか。 弁護士と相談しており、法的には全く問題はないのですが、人道的におかしいと言われるのは納得いきませんが如何なものでしょうか。

  • 元妻の不倫相手を呼び出す方法は?

    元妻が不倫をしていて離婚をしました。 我々には子供が一人いました。子供は元妻が引き取りました。 夫婦関係を修復しようと思いましたが上手くいかず、結局は離婚となりました。 夫婦間の慰謝料請求は行わず形的には円満に離婚できたと思います。 しかし、元妻の不倫相手には全てを奪われた訳ですし元妻との不貞行為もより本当につらい体験を させられたので慰謝料請求を行いました。 請求額は300万円、勤め先に内容証明郵便を送りました。 (相手の氏名と勤め先、携帯番号とメルアドしか知りませんでした。携帯番号とメルアドは変更されて現在は直接連絡を取る方法がありません。) すると相手が想定外の行動に出ました。 元妻に泣きついたのです。 300万円なんて払えない、この苦しみから早く逃れたい、など泣きながら電話が入ったそうです。 元妻は元妻で、半分は自分に責任があるので今の職場を辞め、昼夜働き私が払うと言ってきました。 まず、元妻の不倫相手には50歳という年齢にもかかわらず、私からの接触を避け直接こちらに連絡もよこさず 元不倫相手に泣きつくという非常識さに驚き、怒り、元妻には子供のことを考えず、相手に迷惑をかけたくないという (私には散々迷惑をかけておきながら)非常識さ?に落胆しました。 元妻は私の両親に連絡をしてそういった事を告げてきました。 私の両親は、孫(私の子供)の為にももう関わるのは辞めなさいといいます。 一旦はもうやめようと思い、とりあえず慰謝料請求は取り下げを検討するという旨を 元妻に連絡し、元妻の不倫相手にメールしてもらいました。 (相手の会社に連絡すると何故か元妻と元妻親から止めてくれと再三連絡が入り止めてくれと説得されるからです。) その後1週間ほど経ちますが元妻にも連絡が無くそれっきりです。 過去を振り返らず前向きになったほうがよいと理屈でわかっても、感情的にどうしても割り切れません。 相手の対応にさらに腹が立ち、どうしたものかと思っています。 元妻の不倫相手はバツ1で50歳ながら子宝に恵まれ、今私と同じ6歳くらいの子供が いると聞いています。 私は離婚し、家庭を失い子供に自由に会うこともできないというのに、相手は何も失っていないと いうことがどうしても許せません。 今更相手の家庭を壊そうとは思っていませんし、300万円の慰謝料云々のまえにどうしても 直接会って話したいと思っていますが、やり方によってはこちらが名誉棄損になりかねないと 聞きました。 どうやって相手を呼び出せばよいでしょうか? 連絡先は相手の会社しか知りません。会社に連絡し、呼び出すことは法的に大丈夫なのでしょうか? とにかく直接会って、これまでの行為の(元妻に泣きつき、私に一度も連絡しなかったことに対しても 含め)謝罪をして欲しいのです。 長文と読み返して恥ずかしくなるような乱文で申し訳ありません。 どのように行動すればよいのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 妻の不倫→離婚

    私・元妻34歳、子供3人家族でした。 妻の不倫が発端で離婚いたしました。 不倫関係は、半年程続いており離婚か継続か悩んでいる時期に相手と話しをしてもう妻と関わらないように言いました。相手も妻子持ちです。 その後実のところは分かりませんでしたが、とりあえず家庭生活を続けました。ですがやはりお互いのしこりが取れず離婚を選びました。 しばらくは、子供の学校の事もあり元妻がアパートと我が家を行き来する状態でしたが、子供の為にと私が家を出る事にし、アパートを引き払ってもらいました。 2週間ほど同居生活の予定だったのですが、私が仕事の関係で転勤の話が持ち上がり引っ越しが保留になってしまい離婚同居が始まりました。 その間、元妻とはそれまでとは違い笑いながら会話もするようになりもしかしてこのままやり直す事も考えていいのかなって思いました。 しかし、世の中そんなに甘くないようで元妻は不倫相手とまだ関係が続いていました… 同居中は、食事の用意やもう一度やり直す事も考えてるとか言ってくれていましたが。それに踊らされていた自分もなさけないですが。 でも子供の事もありすぐにやり直すわけではないけど、本気で彼女の事をもう一度信用してみようと思った矢先だったのでショックでした… 子供は愛してますし、それでも妻の事も大切な人だと思っています。だったら離婚しなければ良かったのにと言われるでしょうね… 仕事はようやく決まり引越しもほぼ決まりです。 もう諦めて新しい人生をスタートさせるべきですか? それでもいつか家族揃ってやり直せるように復縁を夢見るのは情けないですか? お叱りの言葉でも何でも構いません。 恥ずかしながら自分の道を見えていない状態です。

  • 弟の復讐心を鎮めたいのですが

    現在58歳の弟のことでご相談いたします。初めてですがよろしくお願いします。 3年前、弟は定年退職の折に妻から離婚を切り出されました。私にも相談があり、妻が今後は一人の人生を歩みたいと言うので、弟は元妻への長年の感謝の気持ちもあり、円満に離婚に応じました。 離婚して半年くらい経って弟から元妻が再婚したことを話されましたが尋常ではない怒気を感じました。共通の知人から聞かされたそうです。 弟は離婚後のことだから仕方がないと思ったものの、腑に落ちないので調査会社に調べさせたところ、元妻と相手男性はほぼ10年近い関係があることが判りました。その相手のアパートに入り浸っていたこと、離婚後もそこに住んでいることを突き止めたそうです。弟は几帳面で執着心が強く、その他の方法で徹底的に調べ、確信を持ったとのことです。 そうして、この裏切りを許さない、徹底的に叩き潰すと危険なことを言うので、離婚協議をやり直しをして、慰謝料を請求してはと言いましたが、その気はないと言って帰りました。 心配なので、元妻に会い、不倫の件で弟に謝罪してほしいと伝えましたが、もう時効ですよととぼけるので、驚きました。 その後、何も聞きませんでしたが、1年前の夏、元妻の親戚で私の知人から元妻が夫に深手を負わせる刃物沙汰を起こし、警察の手を煩わせた後で、離婚になったそうです。訳を聞くと相手男性が女をつくり、元妻と喧嘩になり逆上しての兇状だそうです。 弟に会った時、その話をしたら、落ち着いてそうなると思ったよと言うので、ぞっとしました。弟に何かしたのかと聞きましたが、知らない、この2人を憎む人は自分だけではないし、2人の間を壊すことは簡単にできるとも言います。 その時、昔、弟と話していた時に、別れさせ屋、と言う商売があることを言っていたことを思い出し、弟に問いただしましたが、否定しました。でも、その態度から明らかにそうです。兄弟だから分ります。合法的にしたとしても、よくないと思います。 その上、その後、元妻の親戚のが言うのには、元来酒好きの元妻が飲み屋で知り合った女性と連日深夜まで飲み歩くようになり、借金もかさみ、親戚中で困っているようです。しかも、その女性の素性をだれも知らず、既にどこかへ消えてしまったとのことです。これもきっと弟の緻密な戦略だと思います。 弟の受けた心の傷は計り知れないものでしょうが、その復讐にしては度が過ぎると思いますので何度か話し合いましたが、一向に心を開きません。 これ以上の復讐劇は弟自身の不幸につながると思いますので、止めさせたいのですがどうしたらよいでしょうか。 私どもは2人兄弟で、親は他界しております。

  • 妻とやり直したい

    妻とやり直したいと考えています。 私(33)、妻(32)、娘(2,5歳)です。 結婚5年後に結婚直後から5年ほど妻が不倫していたことが発覚しました。 ショックが大きく、自分は妻を責めに責めました。 妻は、私の怒りをすべて受け入れたうえで、家族のために尽くすと言ってくれていました。 不倫関係は事情を白状し、相手とも縁を切りました。念願の仕事もそれが原因であきらめました。 しかし、私は、不倫発覚から10か月たった最近でも怒りが消えず、きつく責めてしまいました。 そもそも、5年の不倫なので、修復は長期戦になると都合よく考え、初めから怒りを抑える気もなく、 ずっと妻にあたり続けました。理不尽な内容も多かったです。 (殴ったりはしていませんが、大声で追及したりして恐怖を与えていました) とにかく、自分の中で「自分は被害者、悪いのは妻。どんな内容でも受け入れて当たり前」 と思って、怒りをぶちまけました。それまでセックスレスでしたが、不倫発覚以降はセックスも強要しました。 妻が溺愛している子供(2歳)にもあたっていました。具体的には、寝かしつけるときに、 「ママー!」というところを無理やり奪い取って、寝かしつけるために、暗い部屋に連れて行って 寝ないとここにおいてくぞ、などと子供に言いました。短時間ですが、暗い部屋に閉じ込め たこともあります。とにかく、妻の嫌がることをたくさんしました。 その結果、妻に「糸が切れた。これ以上、修復に向けた努力をする意欲がなくなってきた」と 言われてしまいました。 自分は、はじめは被害者だったのに、いつのまにか加害者になっていたことに気づきました。 妻も、まだ「修復不可能」と断言しているわけではなく、モチベーションがかなり下がった、と言っている ので、望みは少しはあるのかもしれません。 相手の両親は、「DVだ、離婚すべきだ、そのときは親権を主張する」という勢いです。 だけど、そんな話はまだしたくなくて、妻との関係修復を試みたいです。 自分は加害者だと気づいたのは、最近です。この気持ちをもって、まだやれることは あると思います。 本当に妻が大事なのに、なんであんなに辛くあたったのだろうと、本当に悔しいです。 妻は不倫はしたけど、家族を大事にしたい強い気持ちがあって、自分にも同じ気持ちがある。 なのに、何故、自分は協力的になれなかったのか、妻を虐げ続けたのか、本当に悔しいです。 妻が耐えるのを見ているのに妻の辛さには気づかなくて、第3者に言われて初めて気が付きました。 結局、何を聞きたいのか良くわかりませんが、勇気づけてもらえると嬉しいです。 離婚しかないよ、って言わないでください。