• ベストアンサー

【PHP】プログラム自身が自分の位置や名前を取得できますか?

PHP初心者です。 プログラムを作っていて (1)自分のファイル名(○○.php)を取得したい。 (2)プログラム自体がどこにあるのかプログラム自身で取得したい。 ということがあります。 そんなことは可能でしょうか? (2)についてはアップした場所により違う変数を持たせることが可能になるとかの活用法があります。 お詳しい方よろしくお願いいたします。 <環境> PHP4.4.4

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

__FILE__ が自分自身のパス名です ファイル名だけ欲しいなら basename(__FILE__) です。 現在のワーキングディレクトリは getcwd() で取得できます。

ikataro
質問者

お礼

できました! __FILE__ は専門書にのってませんでしたが重要ですね。 これでますます効率がアップしそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wp_
回答No.3

専門書よりマニュアルの熟読のほうが優先度高いですよ・・・ オライリーなら載っていると思うけど・・・

ikataro
質問者

お礼

研究してみます。 ありがとうございました。

• wp_
回答No.2

以下マニュアルからです。

参考URL:
http://jp2.php.net/reserved.variables
ikataro
質問者

お礼

専門書になかったためこのサイトは助かりました。 ありがとうございました。