• 締切済み

丹波産の大豆はどうしておいしいの?

 学校でとうふ作りをしたときに丹波産の大豆を使いました。 豆腐屋さんの話によると、これは特別なんだそうです。 何が特別なのか、不思議に思いました。 知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

丹波出身の私が聞いた所によると、 土が良い。 温度差が激しいのが良い。 と聞きました。うちでは作ってなかったので良く分かりませんが、同じ丹波でも畑によって全然違います。これは食べ比べてみて分かったのですが。 ちなみに、同じ丹波黒大豆でも川北黒大豆が一番おいしいです。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

丹波のあたりは標高約200mの篠山高原にある盆地ですが、大昔は湖の底だったそうです。そのため、肥沃な土地に恵まれおいしい作物が育つのです。また、盆地特有の朝夕の温度差が大きいこと、水質がきれいなことも役立っています。 230年前(江戸時代)には篠山藩主の青山氏が、将軍徳川吉宗に、丹波篠山特産の黒豆を献上したところ、体調が良くなったとお褒めの言葉をいただいたそうです。ちょうどその年、丹波地方は大凶作だったのですが、黒豆のお礼として年貢を免除されたとか。それ以来、黒豆を作りが奨められて、丹波篠山の黒豆が日本中知れわたったということです。黒豆も大豆の一種なので「丹波の豆は特別」といわれる所以なのでしょう。

参考URL:
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/index.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/FOODS/daizu/hello/hello.htm (そのうえ、個性派揃い) このページによると大豆の種類は「タマホマレ」でしょうか? 豆関連情報を調べるのであれば、以下の参考URLサイトがリンク先がたくさんありそうです。 「丹波産黒豆」は有名のようですが、それで作った豆腐でしょうか? ・http://www.kusumura.co.jp/touhu.htm (丹波黒まめ豆腐) このページを見ると、「黒豆」「青豆」の豆腐がありませね? 関連質問は少し訂正しなければなりませんね・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ymg.ed.jp/~ryojo-e/2000n/link/link-gaku/mame/mame.htm

関連するQ&A

  • なぜ豆腐は国産大豆でないとだめなのか

     学校でとうふ作りをしたときに大豆を豆腐屋さんに分けてもらいました。 そのときに 「大豆は国産大豆でないとだめなんだよ」 と言われました。  どうしてなんですか。教えてください。

  • もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは?

    もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは? もやし →大豆を発芽させたもの しょうゆ → 大豆をなんか液状化させたもの みそ → 大豆をなんかしたもの とうふ → 豆乳を固めた物 オカラ → とうふを作るときに出るしぼりかす 豆乳 → 大豆の液 これは国際大豆協会の陰謀ではないのか?

  • 豆腐は大豆以外の豆でも作れますか?

     学校で豆腐を作りました。大豆で作ったんですが、 豆は他にもいろいろありますよね。 他の豆でも豆腐は作れるんですか? また、豆以外のもので豆腐って作れるんでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

  • 大豆って、摂りすぎはよくありませんよね?

    こんにちは 私の友人に、大豆食品が大好きな人がいます。 納豆、豆腐、豆乳、煮豆、きな粉など、毎日これでもかというくらい大豆食品を食べています。 大豆って、健康維持に寄与してくれますが、摂り過ぎれば逆に健康を害してしまいますよね?

  • 大豆 って!

    今、テレビを観ていて、主人と驚いていたのですが、これが現実かとも思いました。 そこで、皆さんにお聞きします。 1、枝豆が大豆になることを知っていますか? 2、大豆が豆腐、納豆になるのは知っていますか? 3、黄な粉は、大豆をすりつぶしたものだと知っていましたか? テレビではお笑い芸人さんの中で、1を知っている人と知らない人が。 よって、大豆が納豆になるのは知っているが、特殊な大豆が納豆になると思っていた・・・・ 黄な粉が大豆からなっていると知っていた人は、いなかったです。 主人も私も30代半ば。2人共田舎育ちなので、知っていました。 支障なければ、年齢の記載もお願いします。

  • 大豆類を食べると、胸が苦しくなる

    わたしの妻の話なのですが、食事で豆腐や大豆の入ったものを食べると、少し食べただけでおなかがふくれてきます。そして胸まで苦しい状態になるというのです。 もともと妻は便秘症で常におなかにガスがたまってる状態なのですが、、これはなぜ大豆類をたべるとそうなってしまうのでしょうか? 最近はマックとかのフライドポテトも同じような症状になるそうです。 なにかいい治療法はないのでしょうか?

  • 大豆なんとか。。

    こんにちわ。 ちょっとした質問なんですが答えてくださる方宜しくお願いします。 えっと、私は毎日豆乳飲んでるんですが、豆乳は1日に摂取していい量が決まっているらしく200Mlなんだそうです。 大豆イソ〇〇←よく分かりません汗の過剰摂取は身体にあまり良くないそうです。 それでなんですが、豆乳飲んだ日に納豆って食べない方がいいんでしょうか? 納豆も大豆から出来ているし、その大豆イソ〇〇もはいって入ると思うのですが豆乳200Ml飲んじゃったしこれ以上の摂取はいけませんよね? (豆腐、きなこもやめた方がいいですよね?)

  • 美味しい大豆

    豆乳メーカーを買ってから、豆乳と豆腐づくりにこってます。 美味しいし、体にも良いし、毎週楽しんでます。 スーパーで大豆を買ってたのですが、だんだんいろんな大豆を使って試してみたくなりました。 ネット上で買える美味しい大豆があれば、ぜひ教えてください。

  • 豆腐に適した大豆

    豆腐を手作りしました。大豆の種類によって味も香りも異なりました。栽培からはじめようと思いますが、適した大豆の品種を幾つか教えてください。豆腐にして食べたとき大豆の香りのするものが知りたいです。

  • 丹波さんについて

    丹波哲郎さんって面白い人でしたよね。20代ですが、テレビなんかでたまーに見た記憶がありますがいわゆる洒落のうまい人だった気がします。 ところで質問は彼は霊会について研究なされてたそうですがきっかけは何だったのでしょうか?霊感とかあったからなのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう