• 締切済み

蛍光灯についての素朴な疑問

卓上用の小さい蛍光灯ライト(棒状蛍光灯)をいつも愛用しておりますが、蛍光灯が古くなると、両端が黒っぽくなりますよね。あれはなぜなのでしょうか?・・・というのもこの前買ったばかりの蛍光灯がすぐに黒っぽくなってしまいました。卓上ライト本体もそんなに古いものではないのですが・・・。

みんなの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

まず、蛍光灯の点灯原理ですが、皆さんがおっしゃるように蛍光灯のガラス管の中には水銀蒸気が詰まっていて次のような過程で点灯しています。 蛍光灯を光らせる前に蛍光灯の両端にあるフィラメントに電流を流してフィラメントを予熱します。それから、フィラメント間に電圧をかけると、そこから電子が飛び出してきます。この電子は蛍光灯の中を飛んで行きますが、かけられた電圧のためにどんどん加速します。加速した電子が水銀蒸気などの原子と衝突すると、紫外線を出します。紫外線が蛍光灯の管の内側にある蛍光体に当たると、目に見える光が出るのです。 この蛍光灯が古くなると両端が黒くなったり点灯しなくなる原因は水銀ガスが少しずつ電極材料と化合してガラス管に付着してしまうからです。そのためガス失われて、プラズマが発生しなくなります。消える前に、ぱたぱたと点滅を繰り返す状態になり、蛍光灯の電極の部分のガラス管が黒くなっているなどの症状が現れます。 蛍光灯というのは電圧が高くなると電流が増加して電極の過熱により管端黒化が促進されて短寿命になりますから極端な話、電圧を下げれば長もちします(笑)。ただし電圧が低くなり過ぎると電流過小から電極温度の低下や始動の不確実等により、電極物質のスパッタが促進されて短寿命になるのでチャレンジャー以外にはおすすめできませんが興味がある方はこちらを御覧ください。 ■もっと使ってあげよう蛍光管 http://www-jkn.ee.uec.ac.jp/jknlab/takahashi/grad_keikou.html ※普通の方は蛍光灯が黒くなったら取り替えましょう。そのまま放っとくと電気代の無駄です。それにインバータ照明器具では、器具自体の寿命も早めることも有ります。 新しい蛍光灯がすぐに黒くなったのは何でかなぁ。うーん。電圧?という気がしないでもないですが、蛍光灯が店頭に長い間置いてあったからかもしれませんし、okkazuさんが指摘されるように家電の規定に合っていなかったからかもしれません。一度電気屋さんに相談されてはいかがですか?

akieda
質問者

補足

ありがとうございます。おかげさまで謎が解けました。一度蛍光灯メーカーに 取り替えてもらえるよう言ってみようと思います。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

ookazuさんの言うように、あれは水銀です。蛍光灯の中には蒸気となった水銀が入っていて、劣化してくるとその水銀が両端に溜まります。

akieda
質問者

補足

水銀が入っているなんてはじめて知りました。ありがとうございます。

noname#1923
noname#1923
回答No.1

だいぶ昔仕入れた知識なので、もし違ってたらだれか指摘してください。 蛍光灯には低圧水銀蒸気が入ってて、その蒸気があるから端から端まで放電でき るんです。放電したときに発生した紫外線が内側に塗布されている蛍光体にあたって発光するという原理なんですよ。 端の黒いのは水銀のかたまりって聞いていたので、おそらく長く使ってると水銀が 電極に引っ張られて管の両端にたまってしまい、蒸気内の水銀密度が低くなって、 最終的に放電できなくなってしまうんだと思います。 買ったばかりの蛍光灯がすぐ黒っぽくなるのは何故かちょっとわかりませんが、 ワット数等は規定の物を付けてみえるんでしょうか?電化製品はワット数、周波数 等を規定外で使うと極端に寿命が短くなることが多いようです。

akieda
質問者

補足

ワット数があってなかったのでしょうか?一度メーカーに聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短時間でものすごく熱くなる蛍光灯

    卓上のスタンドの灯りが点かなくなりました。 何かの加減で一瞬点くのですが、また消えてしまいます。 色々試したところ、蛍光灯をセットし、スイッチを入れると、蛍光灯の一部が、たった数秒でかなりの熱さになることが分かりました。 はじめ、灯りが点かなくなったのは、蛍光灯が古くなったせいなのだと思ったのですが、スタンド本体に問題があるということなのでしょうか?(発火しそうで、怖いです・・・) それとも、それは異常なことではなく、たんに蛍光灯が古くなっただけなのでしょうか? あまりにも、電気製品に無知なので、お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 蛍光灯が切れました

    部屋の蛍光灯4本のうち1本が切れてしまいました。蛍光灯、スタータを取り替えましたが点灯しません。ライト本体は天井に埋め込まれており交換は工事が発生します。面倒なので何とか修理したいのですが・・・。 方法はあるのでしょうか?

  • 蛍光灯が一定時間で消えるのはなぜ??

     部屋の蛍光灯(棒状4本タイプ)についてなのですが、ぼろぼろだったので今年の初めに本体を業者の人に交換してもらいました。その後普通に使っていたのですが、蛍光灯に寿命がきたようなので、4本とも新しいのに交換しました。  新品の蛍光灯なのですが、なぜか30分位すると突然音も無く全部消えてしまいます。豆電球はつくのですが、蛍光灯は30分くらい消しておかないと再度点灯しません。  現在、30分付けては消えて、30分待っては付けて・・・の繰り返しで、すごく不便なのですが、どうしたら正常に点灯できるのでしょうか。教えてください。お願い致します。

  • ペンダントライトは蛍光灯だけ変えてもダメ?

    暗くなってきた気がしたので蛍光灯2本とも新品買いましたが なんかあまり変わらない気がします。(気のせいかもしれませんが・・・) ライト本体自体はもう10年くらい使っています。 本体が古いと蛍光灯を新品に変えても明るくならないのでしょうか?

  • 海外の蛍光灯は日本で使えますか?

    こんにちは いつもお世話になってます ペット用のフルスペクトルライトを海外から買おうと思っています そこで質問なのですが、海外の蛍光灯(棒状の電球のみの分)なのですが、これは日本でそのまま使えるのでしょうか? 家電製品は電圧が違うので無理なのですが、蛍光灯だと安定器が入ってるので使えたように記憶してますが定かじゃありません ご存知の方あれば教えて下さい

  • 蛍光灯の点灯までの時間

    我が家の洗面所の蛍光灯ですが、 半年前に新品にしたのですが、 最近点灯までに10秒くらいかかります。 点けば点滅もなくOKなのですが、点くまでの時間が かかりすぎると思っています。 単純に寿命なのでしょうか? それとも他の原因でしょうか? 本体そのものは両端にも黒ずみもなく 少し黒い点々がある程度です。 新品に換えるべきでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 蛍光灯の紐

    蛍光灯(シーリングライト)の紐が切れてしまって、電気のON OFFができなくなってしまいました。 紐の先っぽは本体の内部に入り込んでしまっていて、引き出せない状態です。こんなときってどうしたらよいのでしょうか?本体を買い代えるしかないのでしょうか?それとも電気屋さんに相談すればなんとかなるもの?なにかいい方法があったらおしえてくださーい!

  • 蛍光灯について

    いつもお世話になっています。 蛍光灯について教えてください。 数年間すでに使用した蛍光灯(輪の形をしたもので30ワット相当)の光が弱くなってきました。というか、何かが原因で、今までの様に明るく点灯するということが無いという状態になりました。 そして、蛍光灯自体の光が弱くて小さくて、そして、光が連続的に点滅している様な状態です。光の質としては悪い状態になっています。 この様な状態の蛍光灯の原因は、グロー球にあるのでしょうか?それとも蛍光灯本体に有るのでしょうか?それとも他の部品が原因なのでしょうか? すみませんが、教えてください。直し方も教えてください。

  • 和室の天井の棒状の蛍光灯の取り外し方法について。

    いつもお世話になっています。 和室の現状に取り付けられてある棒状の蛍光灯が4本入った電灯を取り外したいのですが、どうしたら良いでしょうか? また、その蛍光灯を取り外した後に、電球を取り付けるための26口金の電球の土台を取り付けたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。 または、この様は方法論を紹介しているウェブサイト等を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯が時々点かなくなります

    台所の天井の蛍光灯のスイッチを入れた時、管の両端部分 がしばらく光るだけで、消えてしまうことがあります。 特に、消した直後に点けようとした時によくこの状態に なり、蛍光管を新品(スタータ式)に換えてみましたが、 頻度は減ったものの、やはりこの状態は改善されません。 蛍光灯は松下電工製のHA4093(40W×1灯、FL40SS/37)で クイック点灯ということです。(設置は10年以上前) グローランプの不良と思い、交換しようと本体内部を見ま したが、点灯管らしきものはなく、安定器以外に白いプラス チックの箱状の機器がついていました。 そこで、 (1)この箱状の機器は何でしょうか (2)不具合の原因は何でしょうか (3)修理するといくら位かかりますか について、分かりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。