• ベストアンサー

飛行機での賠償金

『機内で、乗客が携帯電話を使ったために、緊急着陸をし、その乗客が賠償金を払った』 みたいな記事を読んで思ったんですけど 病気などで、飛行機が緊急着陸した場合は、賠償金を払わされることはないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.1

日本航空株式会社の「国内線 国内旅客運送約款」によれば、 第43条 旅客の賠償責任 旅客の故意若しくは過失により又は旅客がこの運送約款および同約款に基づいて定められた規定を守らないことにより、会社が損害を受けた場合は、当該旅客は、会社に対し損害賠償をしなければなりません。  とあります(全日空、日本エアシステムの約款もほぼ同内容です)  したがって、ご質問の場合、乗客が緊急着陸を要する事態の発生が予想されるような重篤な病状であるにも関わらず、これを隠して搭乗したとすれば、過失認定がなされ、賠償責任が発生することもあると思われます。  もしそうではなく、搭乗前には健康だったのに、機内で急に病気になったということであれば、賠償責任はないでしょう。  まあ、法律家ではないので、断言はできませんが・・・ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

乗客が病気で緊急着陸して、その乗客に対して賠償請求がなされるなら、逆説的ですが、仮に乗務員の 誰かが急病となって緊急着陸した場合には全乗客に対して何らかの補償がなされなくてはつり合いが とれない。 また、急病の緊急着陸による賠償請求が日常的にあるならば、その対策の為の損害保険が存在するはずです。 手短なものでは空港で販売されている旅行保険に、補償該当事項の一つとして組み込まれているのではないか。 ホームページ「成田空港サーバー」:http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/index.html の中の「過去の出来事」 1998年8月・・・8月6日に日本航空の報告が出ています。 国際線の4年間で10回以上、心臓病で緊急着陸が必要だったそうです。 飛行機ではないですが新幹線ひかりなども、時々急病人で通過駅に臨時停車しています。 これも補償要求されるものなら相当の金額になるはずです。

関連するQ&A

  • 航空機を緊急着陸させたら賠償責任はある?

    もしも、国際線などの長距離の飛行機内で誰かが急病になったとして、飛行機を緊急着陸させることになった場合、遅延等の賠償責任が病気になった人に生じるということはあり得るのでしょうか? あるとすれば、とても個人で賠償できる額ではないと思います。その人が加入していた海外旅行保険などでカバーできるようになっているのでしょうか? 私は健康ですが、急病になったときのことを考えてしまい、上記のことが心配で飛行機に乗るのが怖いのです。真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機は大丈夫ですか

    尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 飛行機の脱出用シューターには、なぜポンと飛び出さなければいけないのでしょう?

    飛行機に乗るたびに疑問に思うのですが、、、。 飛行機が緊急着陸などした際に、脱出シューターがとりつけられる場合がありますが、そこから脱出する場合、ポンっと飛び出すように滑り下りるイラストに○印がかいてあります。 滑り台のように最初からおしりをつけて下りるイラストには×と書いてあります。 緊急着陸の際には、怖くてそのままずるずる下りてしまいそうな気がしますが、なぜシューターにポンっと飛び出さないといけないのでしょうか?

  • 飛行機ないで

    飛行機の中で携帯電話は使っていけないのわしっているのですが機内でパソコンやHDのオーディーオプレーヤーを使いたいのですが問題ありますでしょうか? あと飛行機初体験なので乗り方や注意することを教えてください

  • 飛行機に医者が乗っている可能性は

    映画や、テレビドラマを観ていると、飛行機の中の場面で、急病人やケガ人が出て、スチュワーデスが、「お客さまの中に、お医者さまはいらっしゃいませんでしょうか?」と機内アナウンスすると、 かならず、「わたしは医者です。」 と名乗り出る乗客が出てきますが、 あれは、現実的なシーンと考えてよいのでしょうか。 つまり、飛行機の乗客の中に、医者がいる可能性は、100%に近いのでしょうか? どんな飛行機にも、ほぼ必ず医者が乗っていると考えて、まちがいないでしょうか?

  • 飛行機内での素朴な疑問です。

     ふだん生活上で、頭の病気例えばクモ膜か出血とか脳梗塞等で倒れ緊急を急ぐことってありますが、これが機内で起こった場合はどうなるのでしょうか?緊急着陸もできないでしょうし。ドラマでやっているように客の中から医者を探すのでしょうか?それにしても間に合わないですよね。自分の運命と諦めるしかないのでしょうかね。お詳しい方お教えください。

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 飛行機の中で急病人の対応は?

    先日、国内移動のため(90分程の距離)飛行機に乗りました。 離陸してから、20分位したところで近くの乗客の人が「心停止状態」になったようで、 「お医者様か看護師さんはいらっしゃいますか?」と機内アナウンスが流れてきました。 幸い、1人のドクターと1人の看護師さんと思われる人が出てこられました。 その方々は急病人を引きずって、通路に寝かせて、 機内にある医療道具の中の点滴や電気ショック(?)を使ったり、 心臓マッサージを交代で懸命にされていました。 1時間近くも!(呼吸は一応あるけど、弱い状態みたいでした) 到着してから、すぐに救急隊が急病人を搬送していきました。 命にかかわる急病人が出たので、 緊急着陸になっても仕方がないなと思っていました。 特に離陸してまだ20分位でしたから・・・・・ しかし、そんなこともなく、 ずっとお2人の方は着陸の瞬間も手を休めることなく心臓マッサージされていました。 そこで疑問に思ったのですが、 今まで緊急着陸するorしないはドクターの判断だけかと思っていましたが、 航空会社の判断も大きいのですか? (パイロットが判断するんですか?) もし、そのような状態の時に、急病人がお亡くなりになった場合、 遺族が航空会社を訴えるというケースは今までありましたか? ご存知の方は、教えてください☆

  • 飛行機の照明についての疑問。

    飛行機が着陸する時に 機内の明かりを消す場合と消さない場合があります。 同じ航空会社によっても、また同じ路線、同じ時間帯によっても まちまちです。 どのような判断で照明を消したりつけたりしているのでしょうか? ひとつには、夜景を綺麗に見せるためのサービスとは 思うのですが他に理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう