妊娠の可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 8月まで産婦人科で処方されたピルを4か月飲んでいたが、9月は予定通りの日に生理がきた。しかし、現在は生理前のような下腹部に違和感があり、妊娠の可能性を考えている。
  • 体温の変化も気になる。9月18日から24日まで生理があった後、10月4日から体温が36.1℃~36.3℃の間を行ったり来たりしている。また、10月5日と10月9日に体温が高く、10月10日以降はほぼ安定している。
  • 妊娠検査薬の使用に不安があるため、生理が遅れているだけなのか待つべきかどうか迷っている。バイクを使用しているため、妊娠している可能性がある場合はバイクの使用を控えたいと考えている。他の方の経験や意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性はあるのでしょうか?

生理不順なのですが、8月まで産婦人科で処方されたピルを4か月飲み 9月は予定通りの日に生理がきました。 だいたい月経周期は28日~33日です。 9月18日~24日まで生理がきました。 そこから10月4日まで36.1℃~36.3℃くらいをいったりきたりして、 10/5  36.42℃ 10/6  36.21℃ 10/7  36.21℃ 仲良し 10/8  36.62℃ 10/9  36.13℃ 仲良し 10/10 36.34℃ 10/11 36.33℃ 10/12 36.42℃ 10/13 36.58℃ 10/14 36.71℃ 10/15 36.78℃ 10/16 36.71℃ 10/17 36.89℃ 10/18 36.88℃ 10/19 36.69℃ 10/20 36.91℃  10/21 36.89℃ 10/22 36.99℃ 10/23 36.71℃ もちろん、まだ生理はありません。 生理前のような下腹部に違和感はあるのですが… まだ妊娠とは考えられないでしょうか? 妊娠検査薬はいつくらいに使用したらわかりますでしょうか? お買いものに行くのにバイクを使用してるので、もしも妊娠しているかもしれないならバイクはやめないとと思っているのですが、今妊娠検査薬で陰性がでたら、わたしの性格上かなりへこんだ上、またもや生理がおかしくなってることになるので正直、こわくて検査薬を使用する勇気が出ません。 まだまだこの状況じゃわからないからしばらく生理がくるのを待つにしてもどれくらい待ったらいいのか、ただ生理が遅れてるだけなら早く知って産婦人科に行かないととも思っています。 みなさんの経験上どう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

36.42度を高温期の体温と見るか、ちょっと微妙なのですが高温期へ移行していく途中の体温と言うことは間違いなさそうなので、排卵は10/11.12のどちらかかな~と思います。 10/11排卵なら可能性あり、10/12は10/9の仲良しと排卵のタイミングによっては可能性ありでしょう。 念のため、完璧に体温があがりきった10/14からを高温期と捉えて計算した方が正確なので、高温期が15日続いた時点(10/28)で検査薬を試してみてください。ここで陰性だったら妊娠の可能性は低いと思います。 ただ、高温期が21日以上続くのに妊娠反応が無い場合や、高温期が全くない場合以外は生理を起こさねば、という考えは時期尚早な気がします。 高温期が続き、生理が来るまでは妊娠の可能性ありです。 高温期の持続日数がまだ10日程度なので、もうしばらくお待ち下さいね。

fatima0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10/28に思い切って妊娠検査薬で検査してみようと思います。 もうしばらく、できるだけ悩まないようにして我慢してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • T-Amie
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

9日から12日が排卵だったのではないかと思います。 仲良ししたのが2回ですし、9日にした時の精子が受精可能時間内に排卵されていたなら、妊娠の可能性もあると思います。 ピルとは低用量ピルのことですか? ピルをやめてからは数ヶ月生理の周期が不規則になることがあります。 私もピルをやめた後、2ヶ月ほど不規則でしたよ。もしかしたら、今回はその影響かもしれませんね。 10月2日になったも生理が来ないなら、妊娠検査薬をつかってみてください。検査薬によっては、予定生理日から使用できるHCG感度の高いものもありますが、HCGレベルは個人差もありますし、高温期21日持続した場合検査するのが一番いいかと思います。 また、バイクは振動なども強いですし、妊娠していた場合、初期は不安定なので、あまり乗らないほうがいいかもしれせんね。

fatima0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバイクはあまり乗らない方がいいのですね… 早く生理がきてほしいような、妊娠していてほしいので、こないでほしいような複雑な気分です。 不安な日々が続きますが、がんばって検査okになるまで我慢しようと思います。 ありがとうございました。

noname#247325
noname#247325
回答No.1

仲良しは書かれている7日と9日だけですか? fatima0203さんは排卵日を9日と予測しているようですが 私は、体温だけを見たら、12~14日くらいが排卵日のような気がします。 仮に9日に排卵していて妊娠していれば、 チェックワンファストや海外製の感度の良い検査薬なら今日にでも反応するでしょう。 また、9日の仲良しの精子が12~14日くらいまで生き残っていて 妊娠できていれば、10/28くらいには結果が出ると思いますよ。 失礼ですけど私の経験上、このタイミングでは期待薄かなと思います。

fatima0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9日以降にもがんばろうと思ってはいたのですが、主人が風邪を引いてしまったので… それから、7日くらいから、透明の粘り気のあるおりものがでていたというのもありまして… やはり、妊娠の可能性は低いですよね… 早めにチェックして病院へ行きます。

関連するQ&A

  • 妊娠

    妊娠についての質問です。 仕事と学校の両立で生活が非常に不規則で、 無排卵(無月経)や生理不順はしょっちゅう起きています。 生活が不規則なので基礎体温は測っていません。 時々婦人科へ行き診察をしてもらうのですが、 無排卵という診断で中用量~高用量ピルを処方して貰うことがあります。 最後に仲良しをしたのは12月23日頃です。 最後の生理が11月前半~半ばらへんだと思います。 その後一向に生理がくること無く今日に至っているのですが、 性交日から3週間半後に1回、5~8週間の間に2回、 10週間後に1回と妊娠検査薬を使用し全て陰性。 今日産婦人科へ行って妊娠検査薬のことを言ったところ、 「検査をするのが早かったら陰性になるかもしれないけど  最後が12月でそんなに検査しても陰性っていうことは  妊娠していたら既に反応は出ているはずだから  妊娠してることはたぶん無いですよ。」 と言われその場で帰されてしまいました。 妊娠にしろ、生理不順にしろ、 早急(近々)違う病院へ行こうと思います。 その前に質問させて頂きたいのですが、 陰性とはいえ100%妊娠していないという保障はないですよね。 けれどもこんなに時間が経って、 尚且つこんなに検査をしても陰性ということは 陰性だと判断してもいいのでしょうか・・・? 12月~3月現在生理がありません。 無月経ということなんでしょうか? 最終的には病院での診断が必須だとは思いますが ご回答お待ちしております。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    25歳の既婚者です。ここ数日…気持ちが悪くてたまりません。 最終月経は10月27日~11月1日まででした。主人と仲良しをしたのは11月10・12・13・14・16日…とそれ以降もたまに仲良しをしました。11月25日から右側の下腹部が引きつられる感じの痛みがしばしばあって、月経前症候群が生理前には必ずあるのでこれかと思っていました。ですが、生理は来ず月経前症候群によるいつもの下腹部の痛みもなくなり主人は「妊娠したんじゃないか?」と言っています。それで12月5日の朝一番に妊娠検査薬で確かめてみましたが、陰性でした…。とにかく気持ちが悪く、体がダルイ、めまいがしてたまりません。妊娠の可能性はあるのでしょうか?それとも子供が欲しいと思っているので想像妊娠なのでしょうか?ただ単に生理が遅れているだけなのでしょうか?(基礎体温は先月から付け始め、生理は不順な方です。) 宜しくお願いします。

  • 生理不順からの妊娠陽性について

    今週の月曜日に妊娠検査薬で陽性がクッキリ出ました。 すぐに病院にいきましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。 最終月経は2月の末です。 2月末までピルを服用していました。 ピルを止めてからは一度生理が来たきりきていません。 元々生理不順もあったので、そこまで気にしていなくそろそろ病院に行こうと思った矢先の出来事でした‥ 3月にも妊娠検査薬を何回もしましたが、陰性でした。 生理がきていなくても妊娠はするんでしょうか? いつ妊娠したのかもわからないので、もし4月に妊娠したとしたら子宮外なんではないかと不安です。 下腹部が少し痛いのも気になります。(排卵痛のような痛み) 同じような方いらっしゃいますでしょうか? つわりのような症状はあります。

  • 妊娠の可能性はありますか??

    はじめまして。 少し長くなってしまいますが、宜しくお願いします。 2月12日を最後に生理がきません。 生理周期は24~30日と不定期で、3~4日ほどで終わってしまいます。 2月25日、3月4日に仲良し(中だし)、3月8日に仲良し(避妊具なし、外だし)しています。 3月9日からティッシュでふくとわかるというくらいの、織物にまじった軽い出血(茶色っぽいもの)がでて、3月13日くらいまで続いていました。 その後、3月18日にまた仲良し(避妊具なし、外だし)しました。 基礎体温はつけていません。すみません。 最近、下腹部、胸に張りがあり、気分が悪い時が時々あります。 妊娠?と思ったので、本日(3月21日)チェックワンでためしてみたのですが、結果は陰性でした。 こらから妊娠の可能性はあるのでしょうか? 3月9日から織物にまじった軽い出血は生理だったのでしょうか? もう少したっても生理がはじまらない場合、産婦人科にいってみようと思うのですが、検査薬→陰性、産婦人科で検査→陽性ということはあるのでしょうか?(検査薬→陽性、産婦人科で検査→陰性ということは聞きますが・・・) また、次に検査するならいつ頃がいいのでしょうか? 説明下手な上、無知なもので、聞いてばかりいて申し訳ないです。 様々なご意見が聞きたいので、なにかありましたら宜しくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 妊娠しているかどうか不安です

    2月4日に妊娠検査薬で陽性が出ました。ちなみに1月29日あたりに検査薬では陰性でした。6日に産婦人科にいき、エコーでは写りませんでした。先生は「もしかしたらこれかなー。」みたいなかんじで、私が見ただけでは分かりませんでした。90%は妊娠していると思う、1週間後にまた来てくださいと言われました。 最終月経開始日は去年の12月14日です。そうすると現在は妊娠8週目になると思うのですが、私は生理不順なので、この数え方ではないのですよね? 先週は毎日下腹部に生理痛のような痛みがありましたが、今はほぼありません。すごく不安です。来週いってエコーに写ってくれるかも不安です。 耐えられないほどの腹痛や出血はありません。でも流産してしまっているのではないかと不安です。どなたか同じような経験をされてる方や、なにか知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    教えて下さい。最終月経が5月31日~6月7日です。生理不順でして、周期は17日と短いです。5月30日と6月13日仲良ししました。現在、まだ生理が来なくて、胸の張りと胸やけがします。妊娠検査薬ではまだ反応は陰性でしたが妊娠の可能性はありますか?また、5月30日と6月13日の仲良しとではどちらの可能性がありますか?妊娠検査薬はいつから反応が出ますか?1度妊娠経験ありで流産しています。また、流産してしまうのではないかと不安でいっぱいです。

  • 妊娠検査薬と産婦人科受診

    妊娠検査薬と産婦人科受診 質問させていただきます。 2月27日か28日と3月の5日か6日に彼女と性交をしました。コンドームを装着し、射精時には膣外で射精しました。装着していたコンドームは、殺精子剤入りのものでした。そしてコンドームが破けてないことも確認しました。 彼女の生理が遅れています。前回の生理は、2月の上旬だったようですが今月はまだ来ていません。彼女はもともと生理不順で、12月までピル(ルナベル錠)を飲んでいました。ピルをやめた後の生理(前回)は、比較的遅れもなく来たようですが、今回は遅れているため少し不安です。1週間ほど前は、生理前のおりもののようなものがあったと言っていたのですが、それも止まってしまいました。 3月20日に一度妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 2月より春休みになり、旅行に行ったり、寝る時間や起きる時間が変わったりとしたことで生理が遅れているだけかなと思うのですが不安になっています。 上記のことで生理が遅れることはあるのでしょうか。またピルの使用をやめることでまた生理不順になるということはあるのでしょうか。 もう一度妊娠検査薬を使用しようかと思っているのですが、いつ頃使用すればよいのでしょうか。また、産婦人科も受診したほうがよろしいのでしょうか。 質問ばかりの乱文になってしまい申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 妊娠でしょうか…

    23歳既婚です。 もともと生理不順があり、職場環境が冬に変わったためか、今年に入って生理は1度しかきていません。1月が最終月経です。 妊娠希望ですが、積極的に子どもを作ろうとかではなく自然に授かったらいいなという感じです。 5月末の時点で妊娠検査薬は陰性でした。 最近少し太ったためか下腹が少しでてきました。 普段はお腹周りにお肉はつきにくい体質なんですが(~_~;) またここ数日、夏風邪なのか?食後の吐き気と下腹部痛に悩まされています。 妊娠した?とも思えるんですが、 なんせ5月末に検査薬で陰性が出ているので次はいつ検査薬を使うべきなのかわからずそのままきています。 どのくらい定期的にすべきなんですか? また、生理は不順ですが、排卵痛はしっかりあり、おりものの変化からも排卵は5月末にありました。 基礎体温は最近つけ始めたばかりですが、現在高温期のようです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬が陰性なのに生理が来ない

    このまま生理が来なければ産婦人科受診もする予定です。 その上で、こちらに投稿しました。 2019/11/30~12/4頃 生理 2019/12/17,12/27 sex(避妊無し) 2020/1/1~1/8 生理?出血?(生理と同じ多量の赤) 2020/1/17~1/25 生理?出血?(生理と同じ多量の赤) 2020/1/12,2/9,2/16,3/1 sex(避妊有り) 2020/3/30~4/3 生理(と思われる出血、1月より茶色気味、量少) 2020/4/30~ 下腹部が張っていて一日中ゴロゴロったりする。(PMS?過敏性症候群?今までこの症状は出たことない) 基礎体温はつけていませんでした。(5月に入ってからつけ始めました…) 2019年12月から何度も(一週間に一回、のレベル)妊娠検査薬を使用してましたが、全て陰性でした。 直近だと2020/4/30陰性 12月後半のsex(避妊無し)由来なら月日が経ちすぎているし…でもこの下腹部の違和感はなぜ…まさか胎動…?なぜ生理…なぜ陰性… って思ってしまうこともあります。 月経不順で、過去に婦人科受診歴がありますが、異常無しと言われました。 もうそろそろ生理きてもいいと思ってもう一週間経つ上、ちょうど同時期に下腹部も症状が出てきて、ここ数日で不安が爆発しています。 月経不順で、過去に婦人科受診歴がありますが、異常無しと言われました。 2か月来ないのもよくあるので、非常に不規則なのですが…

  • ドゥーテスト妊娠検査薬で

    今朝、基礎体温→36.81 生理予定日→06/03 最終月経→04/30 周期→34くらい 仲良し→12*20*22*30 23日→35.95 24日→36.00 25日→36.20、下腹部痛、腰痛 26日→36.10、産婦人科受診 先生曰、黄体期。 生理予定は、6月は始め。 検査薬→陰性。 27日→36.52 28日→36.39 29日→36.49、下腹部痛、鈍痛。 検査薬→陰性。[チェックワン] 30日→36.72、検査薬→陰性。[Pチェック] 31日→36.68 1日→36.81 今日ドゥーテスト検査薬を使ったんですが 最初は陰性であとから見たらうっすら陽性でした。 そのあともう一度見たらまた陰性になってました。 あとから調べたらドゥーテストは あまり信憑性がないみたいなんですが ドゥーテストで陰性で 違う検査薬で陽性がでたというかた いらっしゃいますか? またこのようなことがあったんですが 妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう