• 締切済み

パーマとカラー、どっちが先?

こんばんは。質問させていただきます。 今の髪型はセミロングで、茶色に染めています。 これからもっとのばして、また赤くカラーし、(マニキュア) パーマをかけようと思っています。 美容師さんに「カラーとパーマどっちを先にしたほうがいいですかね?」 と聞いたところ、「カラーが先」と言った方と「パーマが先」と言った方、 二つに分かれました。 実際どっちが先がいいのでしょう? この件に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

美容師です。 マニキュアでカラーされる場合は断然パーマが先です。マニキュアは酸性カラーと言われる様にPHが低いです。髪にイオン結合で染色する為コーティングして発色します。パーマはだいたいアルカリ性で出来てるため相性が特にあわないのでパーマが先になります。 他に今は化粧品分類のパーマ(カーリング剤)がたくさんありますので一概にパーマが先ではなくなっています。

20whores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容師の方は忙しいと聞くので、 まさか専門家の方から回答が得られるとは思いませんでした! これで心置きなくパーマをかけられます、 ありがとうございました!

回答No.1

私も同じ事で悩んだ事があります。 私がお世話になっている美容室では【パーマが先】の人が圧倒的でした。 理由は【カラーの色味がパーマ液で落ちてしまうから】という。 髪質、希望のカラー、パーマのタイプで変わると思いますが一般的だそうです。 なので担当の方に相談したうえで決めるのが一番かと。 ちなみにパーマとカラーの間は1週間はあった方が髪には良いですね。

20whores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!って感じです。 参考に成りました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初めてのカラー&パーマ

    いままでずっと黒髪のショートですごしてきました女です。 生まれて初めて、カラーとパーマに挑戦したいと思います。そこで質問です。 1 美容室予約するときは「パーマ」というとカットもブローも込みなのですか?それとも「パーマとカットおねがいします。」という言い方でいいのですか? 2 髪の色を明るくしたいのですが、「カラー」という言い方でいいのですか?「マニュキュア」というのもありますが、「カラーお願いします。」でいいですか? 3 「カット」「パーマ」「カラー」ってどういう順番でするんですか?カットしてからカラーしてパーマですか? 4 全部したら時間どれくらいかかりますか?一度に全部しないで何回かに分けて通うものですか? いっぱい質問してしまいました。すみませんが教えてください。

  • パーマ&カラーについて

    カラーリングしてからパーマ(ツイストパーマ)をすると色が落ちるらしいので、 パーマをしてからカラーリングしようと思うんですが、 カラーする場所はパーマ掛けた同じ美容室でいいんですか? あともうひとつ質問なんですが、 http://www.taebis.com/000107.php このモデルの人の髪の色は茶色ですか? 回答宜しくお願いします。

  • パーマが先?カラーが先?

    私は今、ゆるくパーマをかけていて茶色に染めています。最近パーマがとれ始め、髪の色も色落ちして明るくなってきているのでどちらもやり直そうと思っています。 その際に、パーマをかけてからカラーリングするのと、カラーリングしてからパーマをかけるのでは、どちらの方が髪の痛みが少なくパーマもとれにくく、色落ちしにくいでしょうか?髪の毛が痛んできているので、パーマとカラーの間には1週間くらい空けようと考えています。

  • ホームカラーでパーマが落ちる?

    これから、パーマとヘアカラーをしたいのですが、 どちらを先にした方が良いか、ネット上で、調べると パーマが先で、少し時間をあけてから、カラーをした方が、 色落ちしなくてよいとのことでした。 美容院でも、同日にする場合、必ずパーマが先らしいです。 でも、以前パーマヘアの友人が、自分でヘアカラー(結構明るめの色) したら、パーマがとれてストレートになってしまった (実際見ましたが、完全にパーマがとれていました) と言っていたのを思い出し、ヘアカラーが先のほうが良いのか悩んでいます。 予定では、今月中旬にパーマをかけようと思います。 それで、来月初旬に、自宅でカラーをしたいのですが、、、。 本当はどちらも美容院でやるのが良いとは思うのですが、、、。 やはり、パーマを先にするべきでしょうか?

  • カラーのあとパーマ?パーマのあとカラー?

    こんにちは。 僕は19歳の男です。 いま髪を伸ばしています。(パーマをかけるためです) 三ヶ月前に染めた白髪が目立ってきたので、カラーだけやりに、美容院へ行こうと思っています。 パーマの後、カラーをしなければならないとどこかで目にしたのですが実際のところどうなのでしょうか? また違う質問なのですが、カラー時に襟足だけ少し切ってもらいたいと思っているのですが、これでカットの料金を取られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーマとカラー

    髪が伸びたので、久しぶりに髪の色と髪型を変えます。色はだいぶん短いときにカラーリングしたのでかなりプリン状態です・・・。カラーリングは家で自分でしようと思ってます。パーマは美容院です。 そこで質問なのですが、パーマとカラーリングはどちらを先に行ったほうがいいのでしょうか。間をあけたほうがよいのは知ってますが、今回はそうはいかないので仕方ないです。髪の長さは耳が隠れるか隠れないかくらい。ふんわり程度のパーマにしようと思ってます。ちなみに男です。

  • カラーとパーマ、どっちが先?

    パーマとカラーをしたいと思っています。 半年ほど前に、どちらかを先にしたのですが、どっちを先にしたのか 分からなくなりました。 一度にやると髪の毛が痛むということで、どっちを先にしようか 考えています。 担当の美容師さんに聞けばいいのですが、予約の関係で・・・。 美容師さんの方、どう思いますか?? 宜しくお願いいたします。

  • パーマ&カラーについて

    私はやっとここ最近、美容院に行ってカットしてもらうようになった10代の男です。 そんな私はまだ美容院でパーマとカラーを体験したことがありません。 それで今度パーマとカラーをしてもらおうと思っているのですが、 頼み方というのか対応というのかそういうのがとても気になります。 そこでみなさんからアドバイスを聞きたく投稿しました。 ちなみに髪の長さはミディアムショートです。 市販のもので何度かカラーリング経験ありです。 毛は多く固めで直毛です。 私が聞きたいのは (1)パーマとカラーとカットは一度に頼めるのでしょうか。 (2)私の通う美容院は予約制ではないため受付でメニューを言わなければなりません。 その場合普通に「カットとカラーとパーマ」と言えばいいのでしょうか。 (3)カラーをする時にどのような色にするか色のサンプルみたいのを見て選ぶのでしょうか。 (4)カラーをする時ポイントやメッシュなどにした場合、料金は安くなるのでしょうか。 (5)パーマにはたくさんの種類があるようですが、どのようなパーマにするかパーマのサンプルみたいのはあるのでしょうか。 (6)パーマにはたくさんの種類があるようですが、「○○パーマにしてください」的なことはどのタイミングで言うのでしょうか。 こんなところです。 よくある「はじめての~」ってやつです。すいません。 底辺な質問ですが、よろしく回答おねがいします。

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • 初めてカラー、パーマをしてみたいと思います

    今年の夏休みに旅行の計画がいくつかできたので、髪型をとにかく可愛くしたいと思い、美容室に行くつもりです。 16歳♀なのですが、髪を染めた事もパーマをかけた事も1度もありません。 皆さんが普通に使ってる用語(例えばレイヤーなど;)もほとんど分からないので美容師さんに説明できるのかも不安です…。 今までは地元の美容室に行って、カットだけで済ませてきました。 そこで今回は雑誌で見て気に入った髪型を真似てみたいと思ってます! もともと髪の量が多く、髪質も柔らかくはない普通くらいの硬さで、長さは胸辺りのちょっと上まであります。 梳いて軽くしてから色を明るくし、パーマをかけたいなって考えていて http://home.rasysa.com/lipps/style/12667.html ↑こんな感じの髪型にしてみたいのです。 どのように説明したら美容師さんに上手く伝えられるでしょうか;; あと、田舎の地元のお店よりは都会のほうのお店に行ってみた方が失敗が少なく済んだりするのでしょうか…?(すごく失礼なんですけど、ごめんなさい!>_<) カット+カラー+パーマを全部お願いすると料金はいくら位になりますか?(大体の金額で良いのでお願いします。) どなたかアドバイス宜しくお願いします。