• 締切済み

なぜ豆腐は国産大豆でないとだめなのか

 学校でとうふ作りをしたときに大豆を豆腐屋さんに分けてもらいました。 そのときに 「大豆は国産大豆でないとだめなんだよ」 と言われました。  どうしてなんですか。教えてください。

みんなの回答

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.6

結論から言うと、 国産大豆でなくても豆腐は作ることが出来ます。 というか… 現在流通しているお豆腐の殆どは国産大豆で作られたものではありません。 そんなに国産の大豆って沢山作られていないのです。 お豆腐やさんが言ったのは、多くの皆さんがかかれたように、 ポストハーベストや遺伝子組み替えの問題もあって、そこのお豆腐やさんがこだわってらっしゃるからだと思います。 それと、日本の農業を守ろうと運動してるところもありますね。 品種に関して言えば種を外国に持っていけばいいわけですから… 米国の認証団体が認証した有機無農薬大豆使用のお豆腐なんていうのも売っていますよ。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

細かいことは忘れちゃいましたが、海外の大豆は油を取るための品種で 直接食べるには向いていません。 日本では大豆は油より直接食べるほうが多いため 昔から栽培されている品種は加工に向いている品種なのです。 こういった点で「国産大豆でないとうまくできない」ということでしょう。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

面白い回答がついたので参考までに。 > 小麦も国産の方がおいしくて安全といわれてたりしますよね。 大豆と同じで麦も輸入品はポストハーベスト問題がつきまといます。 ところが、うまいかマズイかの問題になると、日本の小麦はうどん 以外にはまったくむかず、パンやパスタの場合、断然輸入小麦の方 がおいしいのです。これは品種が違うからで、現在アメリカで栽培 されている大豆は数百年前に日本からヨーロッパ経由で持ち込まれ たもので、品種的にそんなに違わないのですが、小麦の場合は品種 も土壌も全然違うようです。さて、そうするとなぜ小麦の場合、う どん以外の、特にパンに輸入100%の小麦が使われてこなかったかと いうと、既に廃止された食管法により、輸入小麦100%の小麦粉を流 通させる事を禁止させていたからです。平成米騒動を思い出して下 さい、まずい(というと輸出してくれた国の方に失礼ですね、不適 材不適所だっただけですから)米を無理矢理流通させるために、国 内産との混合販売を強要しました。あの時のタイ米と国産の立場を 逆にしたのが食管法での麦流通でした。まずい(というとまた失礼 ですね、うどんに向いている)小麦が売れ残らないようにして、国 内農業を保護するためにやられていた措置になります。 ということで、舶来農産物の方がおいしいのに、イメージで事実を ねじ曲げられていたという一例でした。 marimo_cx

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

国産と輸入物の違いはモノによっても変わってくるでしょうけど、一概に国産のものだけが良いとは思いません。 ただ、一般的に入手できる輸入大豆の質が悪くてそういう先入観になっていることと、あと一番大きな問題はポストハーベストの問題ですね。輸入の食材は結局長い間船に揺られて日本に届くわけですが、その間に虫がついたり腐らないように、殺虫剤、防腐剤がまるで浸るようにかけられています。 そうなると安全性もさることながら、味の面でも影響があります。農薬や殺虫剤、防腐剤を使用してるものは味的にも苦味が残ると言われるのが一般的ですし、そういう意味で「国産じゃないと」と言ってるのかもしれませんね。 実際、国産の良い大豆を使うとほんのりと甘味があって豆自体が美味しいそうですからね。 どちらにせよ今の時代、単に国産か輸入か・・だけで品質が決められる程単純なものではないと思いますけどね。

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.2

同じ大豆でも品種が違うと思われるので、味や栄養成分が違うのではないでしょうか。また、農薬や遺伝子組換など、安全性の問題もあると思います。国によって基準も違いますし。  小麦も国産の方がおいしくて安全といわれてたりしますよね。(本当かどうか私にはわかりませんが)

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/daizu/tisiki/
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

ブランドイメージが強く影響していると考えられます。 本来、豆腐のおいしさは豆の善し悪しに依存するはずです。 アメリカから船便で運ばれてくる大豆は、まずおいしさという 面で言うと、船内で高温にさらされて油脂分が劣化する事は予 想されます。また、日本に到着したところで検疫で害虫の侵入 防止のためにくん蒸したりします。ここで香りが飛ぶ可能性も あります。また、殺虫剤でくん蒸するので、実際の安全性もさ る事ながら、ブランド的イメージも悪くなります。 さて、このように書いてくると、輸入が客観的に悪いように見 えますが、実際は国産にだって品質の悪い大豆だって存在しま す。国産だって品質がわるけりゃおいしい豆腐なんて無理でし ょう。だから「○○さんちの大豆じゃないと」という事ならと もかく、漠然と「国産じゃないと」というのはいささか疑問で す。 marimo_cx

関連するQ&A

  • 国産大豆の豆腐

    輸入遺伝子組み換え大豆の豆腐を探したのですが、どこのスーパーにも有りませんでした。全て国産且つ遺伝子組み換えでない大豆使用と印刷されてました。日本には輸入大豆使用の豆腐は製造されていないのでしょうか?国産大豆はそんなに沢山生産されていますか?真実を知っている方がおりましたら是非教えて下さい。

  • どちらの豆富を選びますか、国産大豆か、消泡剤不使か

    どちらの豆腐が、健康に良いですか? A。.国産大豆で、消泡剤を使用した豆富 B.輸入大豆で、消泡剤を使用していない豆富

  • 豆腐に適した大豆

    豆腐を手作りしました。大豆の種類によって味も香りも異なりました。栽培からはじめようと思いますが、適した大豆の品種を幾つか教えてください。豆腐にして食べたとき大豆の香りのするものが知りたいです。

  • 大豆、国産or有機どちらが?

    豆腐、豆乳、納豆、醤油、味噌・・大豆が原料のものがいろいろありますが、購入する際、原料に「有機大豆」が使われているものがいいのか、「国産大豆」が使われているものがいいのかいつも迷ってしまいます・・・。 「有機大豆」は農薬の心配がないので安心ですが、輸入大豆だと輸送の際に薬品等つかっているのでは・・と心配ですし、国産大豆は農薬が気になります・・・。 どちらが安全なのでしょうか?詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 丹波産の大豆はどうしておいしいの?

     学校でとうふ作りをしたときに丹波産の大豆を使いました。 豆腐屋さんの話によると、これは特別なんだそうです。 何が特別なのか、不思議に思いました。 知っている人がいたら教えてください。

  • 国産大豆はあまり農薬使ってないって本当ですか。

    義理の母に「大豆は農薬使うとできなくなるから比較的安全」と聞いたのですが本当でしょうか?? 輸入大豆は必ず薬でくん蒸すると聞いてたのでもってのほかですが、 国産ものでも豆腐や納豆等は有機JASマークを選んできました。 和食の基本である大豆のことなので、この説が本当ならいいのにと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • のむ大豆で豆腐はつくれますか?

    めいらくの「のむ大豆」とにがりを使ってレンジで豆腐を作ったのですが、しっかり固まらずヨーグルト状になってしまいました。原因は何だったのでしょうか?? 大豆固形分も13%だし、無調整豆乳なのでしっかり固まるかと思ったのですが…。 以前にがりつきの豆乳で豆腐をつくったとき(これはうまくいきました)のレシピと同じように作りました。 原因のわかる方、改善できる点などありましたらお教え下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 豆腐は大豆以外の豆でも作れますか?

     学校で豆腐を作りました。大豆で作ったんですが、 豆は他にもいろいろありますよね。 他の豆でも豆腐は作れるんですか? また、豆以外のもので豆腐って作れるんでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

  • 大豆には脂肪が多いのに、豆腐はヘルシーとされているのは何故ですか?

    タイトルのとおりです。 大豆の料理について調べていたところ、大豆には脂肪が多いという記述を見つけました。 なのに、大豆を原料にしている豆腐はヘルシーとされています。 何故なんでしょう? 製法のどこかで脂肪が抜けるのでしょうか?

  • お豆腐が作り育てた食材が大豆なのか?

    お豆腐が作られたのが、なぜか大豆で育てたのか。 皆様、お分かりいただけたでしょうか。