• ベストアンサー

中3あたりの恋愛

恋愛小説を書こうと思っています。自画自賛ですが、その骨格のストーリーが自分でも面白いと思い、ぜひとも完成させたいと思っています。 ただ、私は33歳になるのですが、きちんとした恋愛をした事がないので、どう話を展開すべきか、膨らませるべきか思いつきません。 そこで、「中学3年あたりの恋愛」をテーマにした小説でいい物があれば読んでみたいと思っています。もちろん、そのまま使うつもりではありません。何かお勧めの小説があればどうか教えて下さい。出来るだけ多くの方にお聞きしたいと思います。よろしくお願い致します。

noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三田誠広「いちご同盟」などはいかがでしょう? 中3の男の子と女の子の恋愛が書かれています。 実際の中3よりは多少成熟しているとは思いますが。。

質問者

お礼

ラジオドラマで聞いたかもしれません。参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.4

小説になっているのかどうかわかりませんけど、宮崎アニメの「耳をすませば」はアニメを見ながら、自分の年を省みず、ドキドキしました。 こんな絵のような世界はあり得ないと思いながら、見た記憶があります。 もしかすると原作は、ごく普通で宮崎マジックに引き込まれただけなのかもしれませんが、、、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%81%B0 *もとは漫画ですね。

質問者

お礼

あ、これは映画で見ました。確かにいい映画でしたね。思い出せば今までに見た映画や本も役に立ちそうです。ありがとうございます。

• kai22kai
回答No.3

恋愛小説という分野ではないかもしれませんが、 江國香織さんの「こうばしい日々」(新潮文庫)はどうでしょうか? 短編の「こうばしい日々」「綿菓子」ともに主人公は10代前半です。 どこか懐かしいような、でもどこか現実離れしたような、 のんびりと読める1冊です。

質問者

お礼

のんびり、いいですね。読んでみます。ありがとうございます。

回答No.2

「幸福な食卓」瀬尾まいこ はとても感動します。 悲しい部分もありますが、素朴で読後感が良く、大切な一冊です。 映画化もされたのでそちらもオススメです。

質問者

お礼

読後感があるのはいいですね。読んでみます。ありがとうございます。