• ベストアンサー

おすすめのアニメ教えてください(恋愛モノ)

最近、アニメを見始めたら結構はまってしまいました(笑) OVA・TVアニメなどでオススメのもの教えて下さい。 ただし ・ハーレム系アニメ ・主人公が中学生以下 ・ボーイズラブ は除外させてください。 ・桜蘭高校ホスト部 ・遥かなる時空の中で ・ロミオ×ジュリエット ・のだめカンタービレ ・ヤマトナデシコ七変化 ・彩雲国物語 が結構面白くてはまって見ました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berny
回答No.6

彼氏彼女の事情  容姿端麗、成績優秀、スポーツ抜群でみんなの人気者の  (実はホントの内面を隠してる)  男女の恋愛コメディです  少女マンガなんですけどエヴァンゲリオンの庵野監督が  手がけてるので、テンポが良く表現方法ももしろいです  笑えて感動できます  のだめが好きならハマれると思うのですけど・・・

maru-kuru
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 少女マンガ原作 いいですよね~! なんかストーリーがきちんとしている感じで好きなんですよね…(ニヤリ) ぜひぜひ 見てみたいです。

その他の回答 (12)

回答No.13

好みから推測して「金色のコルダ」をおすすめしたいです。 逆ハーレムですが。主人公頑張っていますし、ありかと思います。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/corda/ 彩雲国が好きなら「十二国記」「ふしぎ遊戯」などもはまると思います。 「今日からマ王」も面白かったです。 ちょっとボーイズラブの匂いもしますが。NHKで放送してた位なので少しです。 主人公のユーリくんがとってもいい奴でかわいい。ストーリーもしっかりしています。 http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/

maru-kuru
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速「金色のコルダ」見ちゃいました(笑 結構好きな感じかも。 十二国記・ふしぎ遊戯・今日からマ王 も見てみたいですね。 見るものが増えるって、なんか嬉しいです♪

noname#111369
回答No.12

#5、#9です、また書かせていただきます。 で、 R.O.D -READ OR DIE- (OVA版で全3巻) 活字中毒のビブリオマニアの 読子・リードマン は『ザ・ペーパー』と呼ばれている。 で、 ナンシー・幕張 と 一休 宗純 が恋仲。 この、恋仲は第3巻で判明するけれど・・・。 アニメ史上初めての文系ヒロインだとか。 なので、文系ヒロインのコメディタッチの効いたアクションを堪能されてはいかがでしょう。 で、OVA版から5年後を舞台とした、 R.O.D -THE TV- (TV版) 主人公は 読子・リードマン から アニタ・キング マギー・ムイ ミシェール・チャン に、 この3人は三姉妹で ミシェール と マギー が活字中毒のビブリオマニアなのですが、 何故か アニタ は本が嫌いですが、紙が使えるのです。 アニタ と ジュニア がいい雰囲気出しているのですがね。 ミシェール が ジュニア を可愛がる事に成ったのか。 アニタ のクラスメイトの 菱石 久美 と 岡原 徹 とが恋仲。

maru-kuru
質問者

お礼

何度も回答していただいてありがとうございます♪ 秋の夜長…ともいいますし、色んな世界を堪能したいと思います。

• catfool
回答No.11

ゴーストハント  ホラー物ですがイケメン多数出演、ヒロインの探偵長に寄せる微妙な恋心が見ていて初々しいですよ。 天元突破グレンラガン  前半は暑苦しい漢の話ですが後半は宇宙の存亡をかけた壮絶なラブロマンスです。

maru-kuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 両方とも見たことないので、見てみたいです。

• sonakoma
回答No.10

こんにちは。 既に沢山のご意見が寄せられていて、かぶってるネタもありますが カキコさせて頂きます♪ ■ハチミツとクローバー&ハチミツとクローバー2  美大に通う学生たちが恋に将来にと悩むお話です。  あおり言葉が“全員片思い逆走ラブストリー”というくらいに  みんながホントに片思いです。(笑)  (ラストは色んな意味での幸せが皆に訪れます♪)  この作品には、自分に経験のある気持ちや想いがどこかに必ず潜んでます。  だから、出てくる子たちの気持ちにも共感が出来ちゃうんです。  そして学生時代ならではの友情の素晴らしさ、恋愛の素敵さが実感できます。  キャラクターたちの洋服にも気合いが入っていて、  ある意味お洒落指南書的な楽しみ方も出来ますよ♪  ■フルーツバスケット  これはあらすじを読んで、私自身ずっと食わず嫌いでいた作品でしたが、  リアルタイムで見なかったことを、  あとあと後悔しちゃったくらい素敵な作品です。  ハズレ無!と自信を持っておススメできますので、  だまされたと思って観てみて下さい!  相手を思いやる気持ち、大切にする気持ち、人の弱さと強さ、  色々なことを、心にちゃんと響く言葉で伝えてくれるアニメです。  恋愛、友情、家族愛ありです。  そして涙なしでは観られないアニメでもあります。  要ハンカチ!(笑)   ■NANA  かの有名な。(笑)  これはアニメ好きの人より、恋愛体質の人が見たほうが  楽しめるんじゃないかと思える恋愛どっぷりストーリーです。  一般人には夢のような、経験出来ないような設定に思えるものの、  恋愛する気持ちは超リアリティ!  ハチクロ同様、登場人物たちの気持ちに痛いくらいの共感が出来ます。  1話終わる毎に次回がやたら気になる“中毒性”を持ち合わせた作品です。   ■Paradise Kiss  NANAと同様、矢沢あいさん作。  シンデレラストーリーですね。  普通の高校生が輝く未来の階段を見つけるお話。  恋愛もたっぷり♪ 以上です。 現実にありそな設定の恋愛アニメ中心に選ばせて頂きました。 また思い当たりましたらカキコさせて頂きます♪

maru-kuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ コメントも書いてあって、とっても興味惹かれます。 これからしばらくは楽しめそうです。 (現実逃避ともいう…?w)

回答No.9

#5です。 女の方だったのですね。 男の虜にする様な『 萌えアニメ 』は、 1人の男牲キャラの周りに多くの女性キャラがいますよね。 でも、時にはそうでない場合もアニメ作品にはある。 #5で、紹介したアニメの『どっきりドクター』は男の子向けかな。 恋愛が若干絡んでいるアニメ作品にハードルが下がったのですが、 もう一声、中学生以下も外して欲しい気が・・・。 そう、学園アリス (見ておられたかな?) http://www.sonymusic.co.jp/Animation/alice/ 特殊能力をアリスと呼ぶのですが、アリスを持った子供たちが集まる学園があります。 佐倉 蜜柑 は自分の心に気が付かない「鈍感さん」なのでしょうかね、 日向 棗 と 乃木 流架 の男の子から恋心を持たれる様になる。 コメディタッチで面白かったですよ。 (見逃した回があったので残念、再放送して欲しい。) キューティーハニーF Fが付いた作品は 如月 ハニー の心の動きを描写しています。 悩んだりすぐ ハニー が描かれています。 そして、黄昏のプリンス と ハニー は呼んで憧れて・・・。 やはり、女の子向けに描いただけ有って話もシッカリしているのかな?。 機動戦記ガンダムW おもっ苦しい作品だけど、女性をガンダムに取り込む為に作られた感が有る作品です。 5機のガンダムに、それぞれ、美男子を乗せているし、 ヒイロ・ユイ(主人公)とリリーナ・ドーリアン(ヒロイン)の関係(恋心)、 そう、第1話のリリーナとヒイロの出会いや学園モノかと思わせる作り、 そして、第2話もね。 第6話では学園のパーティの日、ヒイロの転校が転校していく、 その時、敵の襲撃でヒイロは思わずリリーナを助けてしまう。 ヒイロは転校していく。 でも、リリーナは追いかけます。 で、運命はヒイロとリリーナを地球世界の命運の配役にしていく。 さて、デュオ・マックスウェルとヒルデ・シュバイカーにも心繋がる何かが(恋心)有ったのかも知れない。 しかし、本編にも描かれていない。 トロワ・バートンとキャスリン・ブルームにも何かあるようですね。 カトル・ラバーバ・ウィナーとドロシー・カタロニアは恋愛感情は持たなかった様だが。 カードキャプターさくら (見たと思いますが。) 木之本 桜 と 李 小狼 がだんだん恋心を持っていく様は、 見てて楽しいものがありますね。 (小学生ですがね。) 怪盗 セイント・テール (みてるのかな?。) 羽丘 芽美 はマジックを使った怪盗さんなのです。 で、セイント・テール専任捜査官に 飛鳥 大貴 が。 羽丘 芽美 は 飛鳥 大貴 に恋心を抱くようになる。 (中学生ですね。) ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~ 幻獣と戦うロボットが登場するアニメ。 速水 厚志 と 芝村 舞 がコンビを組む事になる(複座型のロボットの操縦係りと攻撃係り)。 で、ある日をきっかけに急接近。 フルメタル・パニック! 対テロ極秘傭兵組織の進んだテクノロジーで平和維持している部隊がある。 相良 宗介 と 千鳥 かなめ と テレサ・テスタロッサ が三角を形成しているが、 相良 宗介 は『戦争ボケ男』とかで、2人にも何ら興味を示していない。 それで、宗介 は かなめ の護衛任務で高校に通う事と成る。 で、 フルメタル・パニック? ふもっふ というドタバタ学園ラブコメディもある。

maru-kuru
質問者

お礼

再度 回答ありがとうございます♪ 最近、アニメにはまったのですが もう学生とかではないんで 小、中学生とかの主人公だと 感情移入とかの前に 「あー甥っ子と同じ年だ…orz」とか思ってしまいそうでw でも見てみなきゃわかりませんよね! ためしに見てみます。

• inaan6779
回答No.8

No.7ですが すみません、「恋愛物」っていう大前提を忘れてしました。 ARIA、マリア様…は恋愛物ではありません。申し訳ない。 うわさ話と過去の事で申し訳ないのですが 僕の地球を守って のアニメ版も結構面白いらしいです。 昔、妹に「花とゆめ」を借りてあの漫画を必死にみていた記憶があります。結構ジ~ンとくる物語ですよ。SF設定有りですがぜひとも。

maru-kuru
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ご推察通り女ですw 何故か私が探すと、一人の男の周りに可愛い女の子がウヨウヨしている アニメばっかりで、女の私にはあまり…う~ん…って感じだったんです。 恋愛モノとタイトルに書いてますが 恋愛が若干絡んでいれば、特に恋愛ONLYでなくてもいいんです。 「僕の地球を守って」私も見てました!(コミックの方) アニメ化されていたんですね!ぜひとも見てみます♪

• inaan6779
回答No.7

彩雲国物語、面白いですね。 あなたの好きなアニメのラインナップからあなたが女の方だと勝手に推測させていただきます。 俗に言う深夜アニメ=大半はオタクアニメの中で原作者が女性で普通のアニメ好きでも何とか視聴に耐えうる物を挙げさせてもらいます。 ARIA 近未来調のお話で、地球化した未来の火星のお話で水の都ネオヴェネツィアで女の子が1人前の観光案内人へと成長していくほのぼのストーリーです。SFとかの小難しい設定は抜きで道徳的なお話が多い良心的な作品です。 マリア様がみてる BLとは正反対のちょっと百合的なイメージのする作品でどちらかというとオタクな女の子向きのアニメだと思います。(原作はコバルト文庫) 女子高校生達が恋愛ともちがう友情を超えた「何か」を学園生活を通して育んでいくというストーリーです。 NANAとかのメジャーな少女アニメは他の人が挙げてくれるので、少女漫画等に詳しくない僕はコメントを控えさせてもらいます。(僕個人は東京ムービー版「エースをねらえ!」はすごく面白かったです。古い作品ですが)

回答No.5

CODE-E 海老原 千波美  巫 光太郎  九条 園美 の笑える三角が。 電磁波 学園 科学、 そう、理科系純愛学園ラブコメディモノです。 で~もな~、第12話がアレで本当に終わったのかな?。 でも、実に初々しい恋心に変化していく姿を味わえるかも知れないが、 男の方は、なんと言っても科学バカなので自分の心に気が付かない。 昭和アホ草紙あかぬけ一番! 丹嶺 幸次郎  が 一の瀬 雪華 に一方方向の恋なのか!。 レル からもらったミラクルベルトで騒動を巻き起こしていく。 ヒカリキン 何故か日本語(人間の言葉)を喋る、生まれたときから幸次郎と一緒にいる。 どっきりドクター 錦小路 はるか 小学校の屋上にある白ばらクリニックの医院長で医者なのですが、 いつも変てこな発明ばかりしている。 幼なじみで看護婦の 小泉みゆき が・・・。 錦小路 はるか と 小泉みゆき は恋愛に発展するのかな?。 コメディモノだね。 最終回はなんか良かったね。

maru-kuru
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 説明まで載せてもらって、嬉しいです。 見るものが増えていくのも嬉しい…(殆ど中毒症状w)

• disease
回答No.4

NANA フルーツバスケット スクールランブル 僕の地球を守って なんていいですよ。

maru-kuru
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 「スクールランブル」は#3さんもオススメだったので 一番に見てみようかな…という気になってきてます。

• tanakara
回答No.3

REC 、スクールランブルがお勧め。

maru-kuru
質問者

お礼

ありがとうございます♪ My視聴リストに追加せねば…。