• ベストアンサー

ポーラスモデルとは

ポーラスモデル(透水層内と流体運動)についてわかりやすく書いてあるサイト・文献などをどなたかご存知ないでしょうか? もしくは、ポーラスモデルとは何か、ということについてわかりやすく説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meowth
回答No.1

たとえば、流体力学ハンドブックにも 多孔性固体中の流れ  浸透層内の流れ という項目があります。 伝熱も書いてある本で手持ちのものは Principles of heat transfer in Porous Media ですが、ほかにもいっぱいあるので適当に。 一番簡単なモデルは、ダルシーの法則に従うモデルで、 圧力勾配に比例した流速になるモデルです。 ダルシーの法則で検索すればいっぱい出てくると思います。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。