• ベストアンサー

入浴中にかく汗

お風呂に入る度に疑問に思うことです。 顔に大量に汗をかく程あたたまると、体も水圧に負けず汗が出ているものでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

多分そういうことだと思います! 私も(女ですが)お風呂から上がると汗をかきまくっていて いつも「意味ないじゃん」と思う次第であります(笑)

matamama
質問者

お礼

うっかりカテゴリ違いにも関わらず、早速のご回答ありがとうございます(^-^;) 確かに夏はイヤ~な気分になりますよね(^-^)

関連するQ&A

  • 入浴中の汗について

    これからの季節お風呂につかるとかなり汗をかくようになります 顔や浴槽から出ている肩や腕からも汗が吹き出てくるのが確認できます ここでふと思ったのですがお湯に浸かってる身体からは汗が出ているのでしょうか? 完全にお湯で濡れてしまうので確認ができません お風呂からあがってから汗が出るのは確認できるんですけどね

  • 汗のかきかたがおかしい。

    涼しい日でも突然体があつくなったりさめたりします。熱くなると汗がたくさんでてきます。 夏の暑い日とかはずっとあつくて顔も赤くなります。汗もめちゃくちゃでます。けどあつくて汗も出てきているのにお腹とかを触ってみるととても冷たくなってます。 それほど暑くないと感じていても汗が大量に出てたりします。 逆に軽い運動をしても汗はほとんどでなくて、そのかわり体がとてもべたつきます。 汗をかくときは、ある部分では大量に汗をかいているのにほかの部分ではぜんぜん汗をかいていなかったりします。 においはあったりなかったりします。 これは病気なんでしょうか?教えてください。

  • 岩盤浴と入浴(お風呂)、どう違う? 良い汗って何?

    岩盤浴、遠赤外線の効果で「良い汗」をかく・・・ 「良い汗」なので体にとても良いということです。 自宅のお風呂でも、ゆっくり入ったら、 心地よい汗をかきます。 ●これも、良い汗だと思うのですが、この汗は岩盤浴の汗と同じものではないのでしょうか? 岩盤浴と自宅のお風呂の違いがわかりません。何故、岩盤浴をするのでしょうか?

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 汗について相談させていただきます

    汗について相談させていただきます 私(女)は今大学でよさこいをしています。 平日の17時~21時まで全体で外で練習をして 21時~23時まで自主練習として室内練習をしています 外で練習している時は風があったりして汗が気にならないのですが 室内だと風がまったく無く、たくさんの人が踊っているのでとても暑く感じます なのでとても汗が出て「シャワー浴びたの?」というくらい 髪が濡れて顔から汗が滴って脇汗が染みてしまいます さすがに脇汗が染みるのか恥ずかしいので Tシャツを2枚重ねにしてますが、昨日練習していたら染みていて恥ずかしかったです。 今まで運動経験がないせいか、どんなTシャツが汗が染みないのかわかりません Tシャツを何枚も買うのはもったいない気がしてしまいますし… それから 私は汗を大量にかいたり お風呂やシャワーから上がった後は 顔が真っ赤になったり体の所々が赤くなったり 膝の裏、肘の裏、首などが痒くなってしまい 踊りに集中できなくなってしまうのでとても嫌です 長文になってしまいましたが 大量の汗はどうにかならないのでしょうか? 話にはありませんでしたが、ユニクロなどで売っているサラファインなどは汗は染みないのでしょうか? それから、踊っている時に痒くなってしまったらどうしたら良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • ダラダラとベタベタ汗をかく

    19歳、女です。 私はちょっと外に出て歩いただけ(3分)でもダラダラと汗が出ます。 しかもその汗がベタベタで、身体中ベタベタジトジト(?)してすごく不快です。学校に着くと汗ダラダラでベタベタ。 授業中も不快感や脇の臭いが気になって気になって…(朝臭いを抑えるジェルを塗ってますが大量の汗で流れるのか臭いがします) こまめに拭いても逆にすぐ臭いがするし… ちょっと歩いただけで頭から顔から身体から汗がひどいです。 多分悪い汗だと思うのですが(ダラダラとベタベタ汗をかくから) これは改善出来ませんか? なにかが足りないからベタベタな汗をかくと聞いた事があるのですが…

  • 半身浴で汗をかかない

    半身浴をすると湯上り後も体が冷めにくいし、ダイエットにもなると聞き 半身浴を始めました。 いつも浴槽に2/3弱のお湯を溜め、髪を洗うとき以外はすべて湯船のお湯を 使っていて、体や小物を洗ったりしていると半身浴に丁度いい水量と湯加減に なっているので、体を洗ってから半身浴をしています。 24時間換気になっているので、浴室も年中換気されているので、肩にタオルをかけ 寒いと感じたら桶で肩からお湯をかけていました。 また、腕も浴槽のフチにかけると肩が上がり凝ってしまうので、お湯の中につけていました。 2週間ほどその状態で15~20分ほど半身浴(もどき?)をしてたのですが 色々調べてみたら、やはり腕は湯から出して上半身は濡らさないほうがいいと知り 先週末から、腕と上半身は濡らさないようにして入ってます。 寒いといけないので、24時間換気もお風呂に入ってる間は一時停止させました。 しかし、20分入ってても一向に汗をかかないのです。むしろ顔が乾燥してるっぽいです。 以前は、5分もすれば顔や体から汗が流れてたのですが… もっと長い時間浸かってないといけないのでしょうか? それとも20分くらいのままでも、このまま続けていればそのうち汗をかくように なるのでしょうか? 半身浴を調べているときに、上半身に水圧がかからなければいいという文も見たので 以前のような方法(肩からお湯をかける)でもいいのでしょうか?

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 汗の出るオススメ入浴剤を教えて下さい。

    お風呂の入浴剤で汗が出るオススメ入浴剤があれば是非 教えて下さい。メーカーや売ってるショップも出来れば お願いします!

  • お風呂の中の汗? いい年して素朴な質問ですが

    私は67歳の男性です。 見た目は10歳以上若く見られます??? ここ7,8年、風呂は「ぬるま湯(40度以下)」に15~20分、ほゞ半身浴の形で つかります。その後に体や髪を洗います、風呂に入る前と後では、体重が 200~300グラム減ります。(身長174センチ体重69キロ前後)  風呂につかっていると10分過ぎくらいから顔から汗が吹き出ます。 そこで、素朴な質問、顔や頭から汗はどんどん出ますが、その際、 湯につかっている、体の部分からも「汗」が出ているのでしょうか??

専門家に質問してみよう